にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第247号 大人気!カリスマ元塾講師のライブ授業料は米?!

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++【最初に、お知らせ】+++++

感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

早速、お申込み頂いた皆様、ありがとうございます!

サロン内では、週次配信以外にも、ほぼ日次で気になる情報を発信していますので、是非ご検討ください。

+++++++++++++++++++

中国ECの2大セールの一つ618が、今年も行われました。

2021年

中カツ!通信 第195号  ECセール618はオオカミ少年と化したのか?

2020年

中カツ!通信 第143号 EC2大イベント「618」と「ライブコマース」と「失敗」

618の生みの親、京東からは618(5月31日20時~6月18日24時まで)のプラットフォームでの

売上額(GMV)が3,793億元(約7.6兆円)に達し去年の過去最記録(3,438億元)を更新!

との発表がありました。

アリババからは、まだ発表がないので、618の総括的な振り返りは、次回の中カツ!通信で行いたいと思います。

ただ、一言だけ先に感想を。

「もう618とか双11(ダブルイレブン)の総売上額(GMV)が増えることが、何の意味や、象徴なのだかよく分からないなぁ…」

とは感じています。

同じく、6月18日までに過去最高記録を更新したものといえば、投資の神様とも言われる著名投資家ウォーレン・バフェット氏(91歳)との昼食会の権利。

コロナの影響で2年間お休みだったことに加え、618と違い今年が最後との発表があり、最後の晩餐ならぬ「最後の昼食」は、約1,900万米ドル(約25.6億円)で落札されました。

ちなみに過去21回のオークションのうち中国人も4回落札しており、2019年6月18日の中カツ!通信でも取り上げたことがあります。

ランチ1回4.9億円?!90年代生まれのブロックチェーン企業社長

ドル円の為替レートも変化していますが、3年で5倍以上とは市中のインフレを上回るハイパー値上がりですね(笑)

今年の落札者は匿名でした。

となると売名、宣伝のための落札ではないと思うんですけど、

「どんな意味や対価に対して、約25.6億円もの大金を支払うのか?」

「約25.6億円を投資して得たいものとは、何なんだろう?」

というのは、気になりますよね…

バフェットのランチどころか、食後のコーヒーですら落札できないであろう私達、庶民にとっても、「何に投資をすべきなのか?」は、大事な問題です。

世界的にはコロナの影響も低下し、金融緩和によるボーナスステージに終わりが近づいています。

株価、仮想通貨などは下がり、バフェットランチほどではないものの石油をはじめ物価は着々と上がっています。

中国では、ロックダウンをはじめコロナのせいで、ボーナスへの期待値も下がる中で、何に投資をしていくべきなのか?

インフレに負けない投資効果を期待できるものと言えば…

「やっぱり、教育だな!」

と、思われるかたも多いはず。

ただ中国企業の株式投資に、ご興味のある方は

「えっ!?でも、教育業界の株価はボロボロなんでしょ?」

と、そっちの投資の認識が強いかもしれません(笑)

2021年8月8日の記事

中カツ!通信 第202回 株価98%減、教育ビジネスは誰のためにあるのか

この双減政策が、教育業界に与えた影響は、本当に大きく、弊社グループの売上にも響きました…

多くの講師がリストラされ、別の業界への転職をせざるえませんでした。

「頑張って勉強すれば、仕事にも困らない!」

と声高に教えていた側が、リストラされるなんて、痛烈すぎる皮肉です…

そんな、教育業界に希望を照らすカリスマ 元講師が最近注目を浴びています。

カリスマ講師ではなく、カリスマな元講師です。

留学したい人向けの授業が有名な、新東方という大手塾で、8年間で50万人に英語を教えてきた董宇輝、

豊富な文化的知識と英語を、塾の教壇から降りた今でも新東方グループの中で伝え続けています。

ただ教育系の番組ではなく、農産品や書籍のライブコマースの中でです。

ホワイトボードに書きながら詩を解説する董宇輝。

まさに英語の授業みたいですが、あくまでもライブコマースです。

この時に販売されていた商品はというと、ホワイトボードの置台にされている牛乳(笑)

決して、商品をないがしろにしているわけではなく、一つ前の商品の詩の解説に没頭してしまい、次の販売をすることを忘れてしまい、番組のスタッフから

 「早く販売してください!」

と催促されていました(笑)

この場面だけ見ると、素人ライブコマースで商売として大丈夫か?と心配にもなります。

ただ、最近の彼のライブコマースは大人気で売れすぎて欠品になっている商品も多くあります。

その欠品中の人気商品の一つが「米」

こんな視聴者の投稿がありました。

++++++++++++++++++++++

人生30年、こんな無茶苦茶なことは初めてだ!

 初めて、新東方のライブコマースを見たとき、董宇輝は米を売っていた。

董宇輝は、言った

「あなたは、(宴席や、接待で)たくさんの料理を食べてきたかもしれない。 ただ、料理を食べながら、あなたは質問に答えなければならない、何かを紹介して、乾杯をして、ふるまいに注意して…

あなたは自由に食べられない。 (宴席が終わり)家に帰ると、いい匂いがしてくる。トマト卵炒め、麻婆豆腐、ジャガイモの細切りなど(素朴だがホッとする料理を)食べれば食べるほど、元気な活力が湧いてくる。」

言葉が心に沁みて、米を購入した。

 2回目に観たライブ配信で董宇輝は、また米を売っていた。

「大空も、大海も、大きな川も、あなたに届けたい。ただ、それは不可能…素晴らしいものは惜しみなくあげたい 」

の言葉が心に響き、また米を一袋買った。

 今日、3回目のライブ配信を観てみると、董宇輝は、まだ米を売っていた。

「雪をかぶった長白山を見てもらうこともできない、10月に田んぼを吹き抜ける風を感じてもらうこともできない、腰を深々とおった賢者のように、たわわに実る稲穂を見てもらったわけでもない。ただ、あなたに、この味を届けてあげたい」

私は、また米を一袋買った…

今、またライブ配信をクリックしたら、また董宇輝は、米を売っていた。「いいかげん、もう二度と買わない!」と、誓いながら観ていると

「講師をしていた時、きちんと白いシャツあるいはジャケットを着て授業をしていた。それは子供たちが、私がきちんとした服装で教壇に立つことで授業を大切にしていると感じると思ったからだ。

今では頭はあまり使っていなかったとしても、それでもここに来る前には腕立て伏せを30回しました。

 あながた私は座るべきじゃないと言えば、私は立ったまま配信をします。気になることがあれば教えて下さい。私が、あなたのことを、気にかけているんだという方法を」

私は......

買った、また買ってしまった。

++++++++++++++++++++++++++++

董宇輝を始め、新東方の「东方甄选」チャネルは、元講師が、中国語と英語を交え、時には詩の朗読、歌など文化的な香りも感じさせるライブコマースです。

「ネット上で一番の特別価格!」

「限定500個、カウントダウン3、2、1、スタート!」

というような、購買心を煽っていくスタイルとは、かけ離れています。

一度、吉利自動車(Geely Automobile)が董宇輝のライブコマース中に高額の投げ銭(嘉年华)を7回連続で行ったことがあります。

それを見た董宇輝は、

「嘉年华は、高額ですし、それよりも従業員に米を買ってあげてください」

とコメント。吉利自動車も、実際にSNSの中で

「お米は買いましたし、炊飯器も用意しました。董先生、文化的な米をありがとう。あなたの理想を、私たちは心より感じています」

と返答。

この時代、「良い商品」も「安い商品」も溢れています。

「东方甄选」では、いかに商品に

「あなたにとっての意味(価値)」

を付加することに注力しています。

先ほど紹介した視聴者も、お米を立て続けに4回買ってしまったのでなく、「自分にとっての意味(価値)」を買い続けていたのですね。

売上が80%減少し、株価は一時期90%減少、2021年の末には使わなくなった教室の机と椅子8万セットを田舎の学校に寄付した新東方グループ

今回の元講師による商品だけでなく文化をも伝達していくライブコマースで売上だけでなく株価も少し戻ってきました。

現時点で东方甄选のライブコマースが大人気なのは

・人前で話すのが本職の塾講師を使ったから

・英語や文化等、他のチャネルとの差別化がうまくいったから

だけではなく、教育規制(双减)で

リストラ、倒産が当たり前の業界から、勉強をし直して、復活してきている姿が勇気を与えている

ということもあると思います。

単なる知識だけではなく、生き方も含めた伝達、伝承が教育であるとするならば、彼らのライブコマースの成功自体が、最高の教科書であり授業なのかもしれませんね。


もちろん、このブームが長続きするとは限りませんが、次の困難にぶつかった時も、団結と学ぶ姿勢で、きっと乗り越えていくのだろうと思います。

これらの経験は若年層向けのクラスではなく企業向けの研修として高く販売することもできるかもしれませんね(笑)

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR