にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信406回 歌い続けて30年!あの満員恒例のコンサートに無料ご招待

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは!日中の相互理解促進を目指す
中カツ!通信の野村です。
ある時から毎回の冒頭には
上記の
「日中の相互理解促進を目指す」
という言葉を入れております。
 
というのも妻は中国籍でして、
可愛い2人の娘たちは
日中両方のルーツを持ちます。
 
私にとって日中友好は単なる
「なったらいいな。知らんけど」という
スローガンでなく、
 
娘たちが自身のアイデンティティに
誇りをもち幸せに暮らしていくためにも
切実な問題なのです。
 
友好のためには、
相互理解が必要と考えており
この「中カツ!通信」も
より中国のことを伝えたいという
気持ちも込め毎週続けています。
 
なので娘達に日本を伝えるイベントも
積極的に参加するようにしております。
 
先月は上海ガーデンホテルで、
上海の着物の第一人者である姜先生と
生徒さんたちによる着物ショーと
 
大阪万博でも書道を披露された
上平先生たちによる書のパフォーマンスが
大迫力で行われました。
お恥ずかしながら着物も書道も
本物を見る機会はあまりなく、
中国の皆さんと一緒に
非常に感銘を受けました。
 
ただ、
 
「こういうイベントがあるのなら
 事前に教えてよ!」
 
と言われそうなので、
今日は今からでも間に合う
イベントを紹介いたします。
 
コールプラタナス30周年記念コンサート
 
日時:2025年7月27日 開場13:00、開演13:30

会場:上海音楽学院 贺绿汀音乐厅

(徐汇区汾阳路20号)

入場無料(※事前申し込み必要)
 
30周年記念ってスゴイですよね。
しかも会場は、あの上海音楽学院。
 
QS世界大学ランキングで、
2024年は音楽分野10位
「中国の音楽人のゆりかご」とも言われる
上海音楽学院の750名のホールって
格式、規模共に一流です。
 
しかも、それが入場無料!
 
このような場所で合唱となると、
事前の練習も必要なら
それなりの手続きも必要。
 
日中関係がよい時もあれば
そうでない時もあり、
どうやって運営されているのかも
気になってきます…
 
そこでプラタナス合唱団の副団長であり
オンラインサロンの仲間でもある
中村さんにお願いして団長の倉重さん、
広報の井上さんに、
お話を聞かせていただきました。
 
知れば知るほど、コンサートに
行きたくなってきました!
 
それではインタビュー記事をご覧ください♪
 
野村:30周年おめでとうございます!そもそもコールプラタナスは、どのように始まったのでしょうか?
 
倉重団長:1995年に上海に住む日本人が「歌ってみようか」と数名に呼びかけたことから始まりました。以来30年間、パンデミックによる演奏会中止期間はあったものの、活動は途切れることなく続いております。
 
現在は中国人の方も含め、20代から60代まで50名以上が登録されており、女性がやや多いですかね。
(初めてのコンサートはホテルのレストランで1997年夏に開催。朝日新聞に取り上げられる。)
 
野村:今は50名を超えるプラタナスも最初は「カラオケ行こ!」みたいな人数で始まったのですね(笑)
 数人で始まった合唱団が、今では上海音楽学院 で750名の観客を前にコンサートするなんて立ち上げメンバーも想像していなかったのでは?
 
広報井上さん:そうですね。今年は記念すべき30周年ということもあり日本に帰国したOB・OG約30名も上海まで歌いに来てくれます。プラタナスのオリジナル応援歌である「Wake!!」では75名がステージに立つ予定です。
 
野村:オリジナルの応援歌もあるんですね。
 
倉重さん:はい。 作詞・作曲家、編曲家である貫輪久美子先生が、私たちの活動に共感していただき、ビジネス目的ではなく、自身の編曲した曲を「中国でも多くの人に歌ってほしい」という思いで提供してくださっています。
貫輪先生は日本にいらっしゃいますが、毎年、中国のポップス曲を合唱用にアレンジして提供してくださっています。
特に、貫輪先生がプラタナスをイメージして作曲した「Wake!!」は応援歌として、毎週の練習の最後に歌っています。
 
 
 
野村:中国のお客様もたくさん来られると聞きましたが、コンサートの歌は、どのように選曲されているんですか?
 
倉重団長:演奏会の選曲は、専門のグループが行います。日本の有名な曲の他に、中国のお客様に親近感を持ってもらうため、中国の有名な歌やポップス系の曲を積極的に取り入れています。またミュージカル調のもの、楽器を入れる曲なども混ぜ込み、多様な好みに合うように工夫しています。

 

(前回のコンサートの様子)
 
 
前回のコンサートでは谷村新司さんの「昴(スバル)」を日本語と中国語で合同合唱しました。谷村さんが上海音楽学院で教鞭をとっていたこともあり、会場では大きな反響を呼びました。
 
 
今回の演奏会で歌う團伊玖磨先生の「筑後川」という曲は、九州の筑後川が海に流れ込む様子から着想を得ており、「中国と日本の架け橋のような曲にしたい」という強い願いが込められています。
 
(写真を拝見した後で)
 
野村:衣装も本格的ですね。お客様との一体感もスゴイですしアマチュアとは思えないです。ただ準備も相当たいへんじゃないですか?
 
井上さん:そうですね。上海で数年勤務した後に帰国する駐在員も多く、できるだけ特定の個人に依存しないように、団長をはじめ皆が何らかの役割を担うチーム運営をしています。
 
ただ外部環境の変化もあるなかで、趣味の活動なので運営が困難になる時もあったそうです。
 
今回30年の歴史年表を作成する過程でいろいろなことが分かりました。
 
SARSが流行した2003年には、団の常任指揮者が日本へ帰国せざるを得ない危機に直面、残ったメンバー達が「火を燈す」ように活動を継続し、団の存続を守り抜いたことや、
 
2020年はコロナでイベント中止に。
 
2021年もコロナの影響で一般の音楽ホールは、外国人は使えなくなり、日本領事館のセミナーホールを借りて復旦大学の合唱部と一緒に歌いました。
(日本領事館セミナーホールでの復旦大学合唱部とのコンサート)
 
2022年は日中国交正常化50周年記念の第九コンサートを中国の合唱団とオーケストラで歌うために年明けから練習をしていました。ただ、上海のロックダウンもあり全員での参加が叶わず、結果として一緒に練習をしてきた日本人の3つの音楽団体でレストラン併設の小さな舞台で演奏会を開催しました。
 

 

2023年もコロナの影響で音楽ホールは借りられず、インターナショナルスクールの講堂を借りて開催しました。

 

困難にぶつかっても、その時にできることを皆で話し合い、様々な中国の方にも助けていただき歌い続けてきているんだなぁと実感しています。

 

 

野村:上海音楽学院の場所を借りられるのもスゴイですよね。先ほどの復旦大学の他にも中国の方との交流はあるのですか?

 

倉重団長:そもそも合唱団に中国人メンバーがいますし、上海交通大学の老年合唱団とは、お互いの練習場を行き来して練習を重ね10年間にわたり合同演奏会を開催していました。他にも、プラタナスの指揮者が中国のセミプロ合唱団の指揮者と「飲み友達」になり曲をもらうなど、歌を通じた民間レベルでの温かい交流が続いております。

 

コンサートにも、たくさんの中国のお客様が来てくれ、

 

「音楽は詳しくないし、日本語も少ししかわからないが、レ・ミゼラブル(日本語)の世界観は伝わった」

 

といったアンケートの声が寄せられるなど、私たちの活動を通じて日本や日本語との接点が増えていくのは非常に嬉しいです。

(昨年はレ・ミゼラブルでミュージカル風にも挑戦)

 

アンケート結果は次回の選曲にも活かされており、今年は映画音楽として「サウンド・オブ・ミュージック」を披露する予定です。

 

コンサートを聞きに来てくれた人がプラタナスの活動に興味をもち、合唱団のメンバーになることも多いんです。

 

 

野村:でもこれだけ本格的な合唱団だと、やはり皆さん経験者なのですよね?少し敷居が高そうな気がします…

 

倉重団長:いやいや、経験や楽譜の読み書きは一切問いません。「カラオケが好き!」なレベルであれば大歓迎です!多くの団員が合唱未経験からスタートし、練習を通じて歌唱を学んでいます。あえて言えば、指揮者の指導を理解するため、日本語が少しできる必要がありますね。

 

どなたかが見学に来られると団員が「歓迎の歌」で迎え入れます。私自身も、もともと男声合唱団を見学に行くはずが、プラタナスに連れてこられ、歓迎の歌を歌われて、その歌声に魅了され、そのまま入団してしまいました(笑)
 
また、練習後には飲みに行って親睦を深めることも多く、時には飲みながら(お店の人に断ったうえで)「ハレルヤ」のような曲を歌ってしまうこともあり、驚かれることもあります(笑)
 
高校の部活のように、練習中は真剣に頑張り、終わったら楽しく過ごす、そんな雰囲気です。
 
野村:もし上海の居酒屋で隣の部屋から本格的な合唱が聞こえてきたらプラタナス合唱団がいるということですね(笑)最後に読者の皆様にメッセージをいただけますか?
 

 

倉重団長:プラタナスは樹皮が少しずつ剥離していく、まだら模様が特徴ですよね。その並木は多くの人にとって、上海の象徴にもなっています。

 

我々、合唱団も上海という土壌をお借りして、活動しております。団員一人一人は帰任などで上海の街を離れてしまうことがあってもコールプラタナスという幹は、どんどん太くなり、根を大地に伸ばしています。

 

また元・上海コールプラタナスのメンバーが日本で集まって歌ったりしています。なんだかプラタナスの白い綿毛の種子が各地に飛び回っていく様子にも似ていますよね。

 

7月27日の30周年記念コンサートは、プラタナスの名前にも込められた想いが、皆様に届くよう団員、OB・OG一同で心を込めて歌いますので、ぜひ会場にお越しください。

 

また、団員も常時募集しておりますので、ご興味がある方は、お気軽に下記までご連絡ください。

 

shchorus1995@163.com

 

野村:お話お聞かせいただきありがとうございます!27日のコンサートは私も家族と一緒に行きます!本番に向けての練習頑張ってください!

 

皆様は「音楽先行仮説」というのを

聞かれたことがありますか?

 

「人類は言語(文字や文法のある言葉)よりも前に、歌のような音声コミュニケーションをしていた」という説で
 
赤ちゃんが言葉の意味よりも
声の高さやリズム、音色といった
音楽的要素に強く反応することや、
 
ゴリラやチンパンジーが
「歌う」ような鳴き声やリズムパターンで
感情を伝達すること、
 
文字を持たない部族社会が
「歌」や「リズム」を集団の連帯感や
合意形成の手段として用いてきたことなど、
多くの根拠に裏付けられています。
 
脳科学の研究でも、言語と音楽は
脳内で部分的に重なる領域を使うものの、
音楽の方がより感情や社会性
(ドーパミン、オキシトシン分泌など)に
深く関わることが示されており、
「社会的なつながり」を築く手段として
先に進化した可能性が指摘されています。
 
コールプラタナスの活動は、
まさに音楽の力を活用した
日中友好の架け橋といえますね!
 
言葉の壁や文化の違いがあったとしても、
共に歌い、音楽を分かち合うことで、
理屈を超えた心の交流が生まれます。
 
中国語の歌に感動するのも、
まさに音楽の持つ普遍的な力によるもの。
 
そういえば今回、演奏される
 
「サウンド・オブ・ミュージック」の映画に
 
トラップ一家に家庭教師として来たマリアに

初めは反抗的だった子どもたちが、

歌を通じて関係がやわらぎ信頼し始める

「ドレミの歌」の有名なシーンがあります。

 
プラタナスの花言葉は「天才」と「好奇心」。
 
古代ギリシャの哲学者が
プラタナスの木陰で思索に耽ったという
逸話からきているそうです。
 
コールプラタナスの歌声は、
日中で共感を広げるだけでなく、
私たちに日中友好の新たな視点や
深い思索の機会を与えてくれますね!
 

 

「そうか!中国の交渉相手と

 夜に一緒に歌いに行けばいいんだ!」

 

「稟議の時に、音楽先行仮説を

 補足資料として添付しよう!」

 

と思ったあなた

 

Wait!というかWake!!

 

目を覚ますためにも

ぜひ7月27日(日)に、

一緒にコールプラタナスの

コンサートを聞きに行きましょう!

 

 
上海は遠すぎる、
歌うのは、ちょっと苦手、
だけど交流をしたいという人は、
こちらのオンラインサロンも
ご検討ください。
 
あなたの人生を、ホカポカに温める!オンラインサロン第5期募集
 
そういえば以前、中国語縛りで
男性メンバーだけで
カラオケボックスにも行ったことあるので
第5期でも企画したいと思います!
 
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR

中カツ!通信405回 日本のアノ貴族は大丈夫?デフレ?落ちぶれ?外資「タカヨカ戦略」の終焉、

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは!日中の相互理解促進を目指す
中カツ!通信の野村です。
時事速報での連載「中カツ!便り」の
ご感想をいただいた皆様、
ありがとうございます!
 
中カツ!通信404回 618ECセール成長率15.2%?!「補助付きマラソン&短距離走」のからくり
 
他にも誤解している人がいそうですが、
どちらもニセモノではありません(笑)
 
++告知:オンラインサロン新規募集開始+++
中カツ!オンラインサロン第5期の
メンバー募集を開始しました!
(AIで生成した中カツ!オンラインサロンの心象図)
あなたの人生を、ホカポカに温める!オンラインサロン第5期募集
続々とお申し込みいただき
ありがとうございます!
 
あなたの中国ライフを温める!
スパイシーな仲間がそろってきています。
 
早割りもありますので、
ぜひご検討ください!
あなたの人生を、ホカポカに温める!オンラインサロン第5期募集
+++告知終了++++
 
「高かろう良かろう、安かろう悪かろう」
というのは、
値段の高い物は品質がよいだろうし、
逆に安い物は品質が低いのではと
思ってしまうことですね。
 
日系企業も含め外資企業が、

中国市場に入る時に、

この戦略を使うことがあります。

 

「高価格=高品質」、

「海外から来たありがたいモノ」という

イメージを消費者に与え、

ブランドの優位性に変える。

 

実際かつての中国市場(そして日本でも)

それは有効でした。

 

品質が不安定な国産品と比べて、

海外ブランドは“安心・安全・高品質”という

イメージを持たれやすいですし、

 

特にSNSが発達していない時は、

実際、本国でどうなのかも

調べにくかったですからね…

 

この「高かろう、よかろう戦略」、

略して「タカヨカ戦略」で成功した

企業の代表例がアイスクリームの

「ハーゲンダッツ」

 

ハーゲンダッツは1996年に中国に進出し、

上海の一等地である南京東路に

中国初の店舗を開きます。

 

当時の中国においてアイスクリームは

家庭で食べるおやつ程度の認識の中、

 

ハーゲンダッツは、最も安いアイスでも

25元という値段で販売します。

 

今の値段がシングルで

約50元なので当時は安かったなぁと

思いがちですが、

平均月収が500元程度の時代の25元

月収の20分の1という強気の価格設定!

 

現在の上海の平均給与を

13,000元くらいとすると、

アイス1玉が650元(1.3万円)の感覚です。

 

ハーゲンダッツは、ロゴや発音から

北欧っぽいイメージありますが

根っからのアメリカ企業です。

 

ハーゲンダッツという名称は

北欧の都市"コペンハーゲン"と

それに響きのあう"ダッツ"という言葉

(意味はありません)の組み合わせです。

 

アイスなのにLVやGucciなどの

ラグジュアリーブランド店の隣に出店し

 

「彼女を愛しているなら、

 ハーゲンダッツをごちそうしよう」

 

というキャッチコピーで、

“高級でロマンチック”な

イメージを築きました。

 

高級品イメージから

贈答品市場にも食い込んでいき

一時期、中秋節のアイス月餅は、

飛ぶように売れ

引換券の転売も多かったです。

 

今、販売しているものだと274元~949元。

やはり高く、給与の20分の1に近いかも。

 

そんなハーゲンダッツが、

今年9.9元に値下げしました。

とはいってもアイスではなく

値下げしたのは、コーヒー類の

アメリカン、ラテ、モカ等で

元々、34元だったのが

9.9元と約3分の1です。

 

値下げされていない

ジャスミン茶36元が目立ちますね…

 

中国が長いせいか、

このような値下げには

 

「何か罠があるのでは?」

 

と疑ってみるものの、

 

コーヒーを入れるカップが

アイスクリームのミニカップに

変更されていることもなければ、

 

49元のアイスを買わないと

9.9元の飲料を買えないなどの条件もなく、

 

9.9元のカフェラテをテイクアウトでも

店内で座って飲むこともできます。

 

強気の価格戦略で攻めていた

ハーゲンダッツらしくないですよね。

 

実はハーゲンダッツは3四半期連続で

店舗客数が2桁減という

コーヒーより苦い状況です。

 

タカヨカ戦略が効かなくなったのに、

いくつかの理由があります。

 

まず第一に、

「輸入品=高品質」神話が崩れました。

 

ネットの普及により、

海外価格との比較が容易になり、

 

「なぜ中国のハーゲンダッツは高いのか?」

 

という疑問が広まります。

 

妻も日本のスーパーで

ハーゲンダッツが300円くらいで

売られているのをみて、

一気に複数の味を大人買いしてた反面

中国では買わなくなりました(笑)

 

また「高級=特別な体験」という

ステレオタイプなイメージも薄れています。

 

毎日をちょっと豊かにする

 

“コスパのいい幸せ”

 

を求めている人にとって、

アイスクリームに高額を支払うより、

手ごろなミルクティーやスイーツに

価値を見出すようになっています。

 

今年、上場した蜜雪冰城の

ソフトクリームなんて3元だしなぁ…

 

ハーゲンダッツもアイス自体の値段は

ブランドイメージから下げられないものの、

利用頻度が多い「コーヒー類」の値下げで

来店を促進しているのですね。

 

このコーヒー類も相変わらず

価格競争がつづいております。

 

店内で飲めるという点では、

ハーゲンダッツの9.9元は

安いもののテイクアウトを含めれば

 

ラッキンコーヒーや

Cottiコーヒーでは、

9.9元は当たり前。

头条新闻が行った、
「ふだん飲むコーヒーの値段は?」
というアンケートに対して
1.2万人が回答した結果をみると
 
10元以内が50%、
20元以内で90%以上になります。
全国的にラッキンやCottiの店舗数が
増えるのがわかりますよね…
そういえばコーヒー業界にも
「タカヨカ戦略」の典型例があります。
 
そうスターバックスです!
 
サードプレイスを掲げ、
「高品質なコーヒー体験」のイメージで、
高価格帯を維持してきたスタバ。
 
しかし2025年6月、中国進出25年以来
初めて定価の値下げを発表しました。
(今までもクーポンの値下げはあり)
 
ただ対象はフラペチーノ、アイスティーなど
非コーヒー飲料で5元(約100円)程度の
値下げを実施し30元を切る商品が
増えるように設定されています。
既存店売上が2025年度第1四半期まで、
4四半期連続で減少したことも
この25年以来で初めてとなる決断に
影響を与えていると思います。
 
ちなみに2024年11月には
 
「戦略的パートナーシップを模索している」
 
つまりスタバ中国の売却意思を公表しており
実際に高瓴資本など複数の投資会社が
交渉中とのニュースがさき週もありました。
 
コーヒー商品値下げに追い込まれ、
企業の価値まで値下げさせられる前に
売ってしまおうという考えですかね。
 

「タカヨカ戦略」の見直しは

ハーゲンダッツ、スタバといった

長年中国市場で戦ってきた

企業だけではありません。

 

 

ドイツ発のスーパー「奥乐齐(ALDI)」は

地元ではディスカウント系スーパー。

 

ところが2019年に中国へ進出した当初は、

輸入品多めの中高価格帯スーパーという

ポジショニングで始めます。

 

ただ、思うような成長が見込めず、

2023年には戦略転換をし、

本国と同じように厳選商品の

低価格スーパーで再出発。

 

自社ブランド比率はなんと90%。

中間業者を極限まで排除し、

徹底的なローカライズを行います。

 

一箱9.9元のロールケーキは、

無錫・蘇州の店舗では開店初日に

37分で売り切れるほどの人気ぶりです。

 

私も買ってみたのですが、

確かに4つ入って9.9元はかなり安い。

味も甘さ控えめで美味しかったです。

 

他にも惣菜はスーパーなのに

1人暮らしむけの小容量商品も多く

「安いけど安心・オシャレ・便利」と

コスパを求める消費者の心を掴んでいます。

 

外資系の商品の

「高かろう良かろう」はもう過去のもの。

 

価格と品質のバランスのとれた

「ちょうど、よかろう」が大事ですね!

 

サイゼリヤが中国で成功しているのも

現地商品と比べても負けないコスパがあるからです。

 

そんな中、最近期待しているのは

日本で一番有名かもしれない貴族。

 

そう!鳥貴族

 

サイト上の中国語店名が

「鳥貴族・平価焼鳥」なので

高いのか安いのか混乱しそう(笑)

 

中国でも日本の「全品均一価格」戦略を

踏襲し全メニュー18元です。

 

私の記憶は280円均一でしたので

「日本より高いじゃん!」と思ったら

今は360円なんですね…

 

現在のコメントを見ると、

価格については好意的な評価が多いものの、

 

他の焼き鳥店と比較した品質や

日本の鳥貴族でのコスパだと

改善を求める声も多くありました。

 
中国市場でも、
日本同様のコスパ感を出すために
日本と同じ値段で
「ちょうど、よかろう」が
伝わっているのかも気になるところです。
 
最近は店舗数も増え、
行列が落ち着いてきたようなので、
貴族ぶってタカヨカになってないか、
体験してきたいと思います!
 
最後にお知らせ
「ちょうよい!」を目指すオンラインサロン
(超良いでなく、コスパ含めちょうどよい)
 
あなたの人生を、ホカポカに温める!オンラインサロン第5期募集
 
「ちょうど、よかろう」に興味のある方は
ぜひ、ご検討ください(笑)
 
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信404回 618ECセール成長率15.2%?!「補助付きマラソン&短距離走」のからくり

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは!日中の相互理解促進を目指す
中カツ!通信の野村です。
+++告知1:時事速報連載開始+++
企業契約をされている方も多い、

時事速報 上海・華東版のなかで

「中カツ!便り」という名前で

隔週連載が始まりました!

 

格式のある媒体のため

メール・WeChat版よりは、
少し硬めの文体となっておりますが、
 
公開事実の紹介だけにならないように
していきますので、ぜひ時事速報の
「中カツ!便り」もご覧ください。
 
読まれたら、ぜひご感想をください!
 
+++告知2:オンラインサロン募集開始+++
また、中カツ!オンライサロン第5期の
メンバー募集を開始しました!
(AIで生成した中カツ!オンラインサロンの心象図)
あなたの人生を、ホカポカに温める!オンラインサロン第5期募集
 
あなたの中国ライフを熱くする!
情報・イベント・仲間がそろっています。
 
早割りもついておりますので、
お早めにお申し込みください!
 
質問等も野村までご連絡ください。
先に回答しておくと
チャイナドレスやズボンを履いたまま
足湯につかるイベントは無いです(笑)
+++告知終了++++
 
さて今日取り上げるのは、
長湯になり過ぎて冷めてきてしまった?!
 
大型ECセール「618」についてです。
 
ECの代理運営やカスタマーサポートを行う
弊社にとっても重要な時期なので、
毎年、注目しており過去にも、
その年のトレンドを紹介しています。
 
2024年 大型ECセール618。コスパとタイパ重視の裏で泣いたのは誰?
 
2023年 冷めた618でもライブコマースは景気の燈火(ともしび)
 
2022年 低調なECセール618の結果から読み解ける中国経済とは?
 
2021年  ECセール618はオオカミ少年と化したのか?
 
2020年 EC2大イベント「618」と「ライブコマース」と「失敗」
 
2025年「618」の特徴を一言で表すならば
 
「補助付きのマラソン&短距離」
 
さて1つずつ見ていきましょう。
 
まずマラソン部分。
 
元々618はECプラットフォーム京東の
設立記念日6月18日にちなんで始まったセール。
 
この618セール、今年の期間は、
どれくらいだったと思いますか?
 
ちなみに先ほどの記事で紹介した
2020年の時は18日間(6月1日~18日)
それが今年は何と39日間!
京東では2024年の5月31日開始が
18日間も前倒しされました。
 
各プラットフォームが
消費者のお財布にお金が残っているうちに
先に売ってしまおうと考えているのか、
年々、セールが前倒しになります。
 
このまま我先に前倒ししていくと、
そのうち4月からセールが始まりだし
もう618じゃなく「456(月)セール」と
呼んだ方がよくなるかも…
 
ただ長ければ、長いほどよいという
わけではありません。
 
消費者にとってECのセールは
「念願の商品を安く買うチャンス」という
 
お祭りムードがあり、
 
「今年の618は何を買う?」
 
と盛り上がっていたものです。
 
販売する側も、ECセールに向けて
入念な準備をしていきます。
 
EC店舗の代理運営や
コールセンター業務を行う弊社でも、
この時期は忙しさで疲れつつも、
体育祭や文化祭のような
緊張感と高揚感に包まれます。
 
ただ、祭りが約40日も続いていれば
神輿を担ぐ体力が持たないように、
消費者の財布の中身だって持ちません。
 
ただ今年はこのマラソンのような
長期セールを支える強力な補助がありました。
 
政府は国家消費補助政策(国補)という
補助金の実施期間を6月1日から30日に設定し
「618」セールを伴走。
 
実際にタオバオのデータでは、
国補対象の家電・3Cカテゴリの成約総額が
前年のECセールW11と比較して116%増加!
 
苏宁易购では家電3Cの買い替え注文量63%増加、
1万元以上の家電販売が122%増加!
 
このような国家補助金という栄養補給もあり
マラソン EC セールもなりたっていると。
 
もう1つ補助はAI での運営補助
 
例えばAIアバターアナウンサーによる
24時間無休でのライブ配信。
 
一方的に話すだけでなく、
消費者とのリアルタイムな反応を元に
話す内容の戦略を調整し、
 
消費者の滞在時間を長期化させ
売上成約率を平均30%向上させました。
 
コストは人間のライブ配信者の10分の1で、
商品の販売効果は80%以上の人間配信者を
上回っています。
見た目も80%以上の人間配信者を
上回っていそうですね…
 
2025年の京東「618」セールにおいては、
1.7万以上のブランドが京東のデジタル配信者で
ライブ配信を実施し、累計GMV(取引総額)は
140億元(約2,800億円)を超えました。
 
これらの補助もあり、
主要ECプラットフォーム5つの
GMVは8,556億元(約17.1兆円)を達成
ただ右中の15.2%という成長率は、
先に書いたように、そもそも618のセール期間が
長くなっているため、あくまでも参考値です。
 
 
このようなセールスのマラソン化の中で、
今年は「短距離走の速さ」でも
各プラットフォームが競っていました。
 
今年の618期間に驚異的な成長を見せたのは
、美团閃購(Meituan Instashopping)です。
 
美团というと食事の出前が有名ですが、
酒類専門店「1919酒類超市」が
初日だけで売上1億元(約20億円)突破しました。
 
従来のECが「まとめ買いで安く」を
追求していたのに対し、
美团では30分で届くECとして
「今すぐ欲しい」「必要な時にすぐ届く」という
ニーズをつかみ、携帯や3C家電まで
デリバリーで注文されています。
 
以前、取り上げたように
京東も、この速販市場に参入してきており
京東秒送はアリババ系の饿了吗(elema)を
618期間では上回っております。
 
中カツ!通信396回 “出前”戦争の再発で消費者とレストランにはボーナス発生か⁈

 

618全体として、

以前のような熱狂はないけれど、

AI活用、即時配送、補助金などを通じ

 

「いかにストレスなく消費してもらうか」

 

の競争は過熱してきております。

 

「安さ」「速さ」「利便性」は、

今後はAIだけでなくロボットも巻き込み

さらなる進化をしていきそうですね!

 

今年の我が家の618セールといえば、

妻が補助金があることを理由に

スマートウォッチを購入していました。

 

子供の教育ストレスもあり、

 

「睡眠の質が悪いのではないか?」

「心拍が上がり過ぎていないか?」

 

不安なのだそうです。

 

運動量も計測できると、

嬉々として見せてくれていたので、

私自身も良い買い物をしたなぁと思っていました。

 

ところがスマートウォッチが届いた2日後、

家族が寝静まった頃に帰宅すると、

スマートウォッチはリビングの

テーブルに置かれたまま。

 

翌朝どうしたのか聞いてみると、

着けたままだと寝心地が悪く

睡眠の質が下がりそうなので、

外して寝たそうです(笑)

 

「昼間に、スマートウォッチをつけて

 もっと運動して疲れれば、

 ぐっすり寝られるんじゃないの?」

 

という言葉がでかけましたが、

最近の生成AIの最初の反応が

おもねってくるというか

迎合的な態度をみならい

 

「それは外した方がいいよね~」

 

と伝えておきました。

 

夫婦生活も高揚感と興奮で

走り切る短距離走ではなく、

マラソンに近いですよね。

 

雨が降る夜に

外に行かず、家で待っていても、

妻の機嫌がよくなる物が30分で

届くなんて良い時代になったものです。

 

結婚率の維持向上のために、

妻への買い物や出前を対象とした

政府補助金が出されないですかね?

 

今度、クライアント企業にも

「ECでの妻向け割引きキャンペーン」を

提案してみたいと思います!

 

結婚率や出生率が下がり続けると

気づかないうちに、

オンラインサロンも共生の時代が

来てしまうかも…

 
現在は全員生身の人間があつまる
中カツ!オンラインサロン第5期、
人生の熱量をふやしたい方は、
ぜひ下記を読んで、お申し込みください!
 
あなたの人生を、ホカポカに温める!オンラインサロン第5期募集
 

今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信403回 AIと人類の戦いになった大学受験戦争

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは!日中の相互理解促進を目指す
中カツ!通信の野村です。
+++告知、募集予告++++

中カツ!通信オンラインサロン第4期
最後の勉強会も終わり現メンバー93人に
アンケートをお願いしました。
 
既存会員によるお薦め度合いは、
「ぜひ薦めたい!」が約40%
11段階で7点以上が約85%となっています。
オンラインサロンに期待していた事項で
満足度が高かったのは
「日次のニュース解説」と
「月次のオンライン勉強会」
 
 
また、オンラインとはいえ、
「新しく高めあえる人との出会いの場」
としても機能しているのは嬉しいです!
今週中には募集を開始しますので、
ご興味ある方はWeChatで「中活通信」を
フォロー頂き情報更新をお待ちください。
 
【参考】6月末で終わる第4期の募集記事
中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内
+++告知終了++++
 
オンラインサロンの新しい募集をする前は、
 
「どれくらい継続してくださるだろうか?」
「新しく入会してくださるだろうか?」
 
とテストのように
ドキドキ、ハラハラします。
 
ただ、この時期に世間では、
私以上にドキドキ、ハラハラしている人が
何千万人もおります。
 
そう、今年は1335万人が申し込んだ
大学入試試験「高考」です!
 
中国社会全体での注目度は高く、
過去の中カツ!通信でも、
何度か取り上げています。
 
大学受験チャイナドレスのママさん同伴が必要な理由
国の最高セキュリティ文書の謎解きで数千万人の人生に影響が
日本の大学入試制度とは、
かなり違う「高考」の基本知識について
上記の過去記事に書いてますので
ご参考ください。
 
そんな今年の「高考」、
どんな特徴があったのでしょうか?
 
ここでも注目を集めたのは、「AI」
 
国の最高セキュリティ文書の謎解きで数千万人の人生に影響が
 
の記事で紹介したように、
高考は厳重なセキュリティ管理がされています。
 
問題用紙の秘密保持レベルは
機密の上の「絶密」ですからね・・・
 
 
ただ問題用紙が絶密であっても、
教室内でのカンニング自体を
防ぐのは別の問題。
 
試験会場での不正を防ぐために
AIが大活躍です。
 
 
まず試験場周辺では、
AIを活用した無線電波監視システムが
不正な通信信号がないか監視。
 
この電波状況に応じて
電磁シールド装置の強度を調整し、
外部からのカンニング干渉を防止します。
 
また多くの試験場では、
AIカメラが設置されリアルタイムで
受験生の動きや音を監視します。
 
例えば、
 
頻繁な視線移動:
受験生が頻繁に周囲を見回したり、
特定方向に長時間視線を向ける。
 
異常な手の動き:
手を机の下や服に入れて取り出す行為や、
耳に何かを当てたりする。
 
他人との接触:
試験中に他の受験生と目配せや
身振り手振りで連絡を取ろうとする場合。
 
 
不自然な体勢:
机の下まで体をかがめたり、
椅子に深く座りこむなど
何かを隠そうとする不自然な体勢。
 
このような行動をとると
会場内の試験監査官にアラームがとび
監査官がリアルタイムでビデオチェック等の
対応をします。
 
少し疲れて首を回したり、
伸びをしたりするのは大丈夫とはいえ、
各個人によって動作のクセがあります。
 
そのクセがAIの不正パターン認識に
引っかかってしまうと
ずっとアラームが鳴って、
その度に試験官が来ていたら
テストにも集中できないですよね。
 
「AIにカンニングを疑われな姿勢講座」
 
なんていう授業も出てきそう…
 
 
AIが大学受験の合格基準を
楽々と突破してしまう時代、
 
厳重な管理が必要であれば、
 
「そもそもAIの機能自体を止めてしまう」
 
という措置が実施されました。
 
そのことに気づいたのは、
妻が子供の宿題のチェックをしていた時。
 
高考当日の6月8日の午前中に、
いつものように、
娘の回答を写真に撮って
 
「あっているか確認して」
 
と打ち込むと
尊敬するユーザー高考の公平性を確保するため、この機能は大学入試期間中はご利用いただけません。文小言は受験生の皆様のご成功を心よりお祈り申し上げます!
 
との回答。
 
他のAIでも同様の答えだったり
 
 
 
理由は示さないものの
 
「話題を変えましょうか?」
 
とはぐらかしてきます。
 
調べてみると中国の各AIモデルは、
試験期間中に、画像問題認識機能を停止してました。
 
アリババの通義千問、バイトダンスの豆包は
試験問題類の画像認識サービスを一時停止、
 
Kimiとテンセントの元宝はさらに厳格で、
画像認識機能を全面的に停止という対応。
 
他にも、多くの大規模言語モデルは、
コンテンツリスク識別システムを通じて
 
試験問題のような構造を識別すると、
「サポートしていません」と返答し、
「大学入試」「大学入試過去問」などの
キーワードには自動的にアクセスを制限。
 
小中学生の宿題の答えあわせの不便よりも
大学入試不正防止への協力が大事とはいえ、
この連携と徹底ってスゴイです。
 
同時に、誰かが制限すると決めたら、
AIは一瞬で使えなくなるんだという
リスクも再認識させられます…
 
 
受験生の立場としては、
誰かが不正をして点数を稼いでいるかもと
余計な不安や不満を感じるよりは、
徹底的に管理してくれたほうが安心です。
 
そしてAIが活用されているのは
不正監視だけではありません、
 
採点にもAIが導入されています。
 
北京、河南、上海、天津などの地域では、
中国語や英語の作文など
主観的問題の採点にAIを活用。
 
文法の誤りやスペルミスの識別だけでなく、
文章の論理構造や言語の表現力の分析も
可能となったそうです。
 
これで採点効率が40%向上しただけでなく
採点基準の差も歴史的最低水準まで縮小。
 
確かに答えがある問題の判定は
AIの得意分野ですので、
不正されると困るけど
採点プロセスでは非常に効果的ですね!
 
 
では明確な答えの判断が難しい
大学生の論文などでは、
ガイドラインがあるのでしょうか?
 
中国の名門大学の1つである復旦大学は
2024年11月に
 
「復旦大学学士論文におけるAIツールの使用に関する規定」
 
にて「6つの禁止事項」を発表しました。
 
 
その中には
 
「AIツールを用いた言語の推敲や翻訳は禁止」
 
「答弁委員、審査専門家がAIツールで、
 学生の学部卒業論文を審査することは禁止」
 
という項目も含まれています。
 
翻訳も禁止というのは厳しい気もしますし、
実際に大学入試のような監視体制で
書き上げるものでもないので、
現実的に禁止は難しそう。
 
また教師側のAIを使った審査禁止というのも
復旦大学レベルだからこそかもしれません。
 
今年の5月には
 
「中小学生成式人工智能使用指南(2025年版)」
(中小学校でのAI利用ガイドライン)
 
というのも発表されております。
 
(2025年版)とあるように、AIの普及など
社会環境の変化によって内容も
修正されていくのでしょうから、
 
小学生の娘たちが大学受験をする頃には
「AI使用可能」となっている
可能性もゼロではなないですよね。
 
学校の小テストで
英語のスペルミスをして、
10回書き直しさせられている娘。
 
このメルマガで誤字脱字があるごとに
10回書き直しさせられていたら、
3号も書かずに心が折れていたと思います。
 
スペルチェックはAI使用可能になり
この苦しみからは、早く解放されて欲しいなぁと思ってしまいます。

 
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 402回 酒?ブサイク?溺れ、慰めてもらうならどっち?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは!日中の相互理解促進を目指す
中カツ!通信の野村です。
+++勉強会告知++++++
 
AIで業務効率化が促進されるなか、
AIは果たして我々をどこに連れていくのか?
 
間違った行き先を伝えてしまうと
人類はより早く、その運命を終えるかも…
 
AIは天使?悪魔?人類は新たな限界を越えられるのか? ~6/10ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ
 
今回の勉強会では、
東大、千葉工大、東工大との共同研究による

KIBI理論(感情解析の可視化技術)など、

AIの最新技術を解説いただくと同時に、

IPBES(生物多様性・生態系サービスに

関する政府間科学政策プラットフォーム)
の提言を読み解きながら、
持続可能な社会の必要性を考え
 
AIとの共生プロジェクト『匠和会』
についてもお話しいただきます。
 
月次申し込みも可能な、

オンラインサロン会員限定ですので、

今回テーマにご興味ある方は、

ぜひご検討ください!

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

+++++++

 

「印象に残っている買い物は何ですか?」

 

もし、昔のことまで含めるならば
先週紹介した駄菓子屋での買い食いは、
ランキング入りしてきます。
 
懐かしい駄菓子屋?1万店以上の忙しいチェーン
 
ただ最近となると、もっぱらネットで
必要なものを値段を見比べ買うことが多く
買い物による高揚感は薄くなっています。
 
最近、
尖った耳、ギザギザの歯、陰険な笑顔で
多くの人の心と財布の中身を奪う
モンスターが注目を集めています。
 

その名もLabubu(ラブブ)!

私の最初の印象は

”ロールプレイングゲームの初期で、

出てきそうな敵”

 

”アンパンマンの中であれば

ばいきんまん側の友達”

 

そんな感じだったのに、

人気はうなぎのぼりで、

 

Google Trends のデータによると、

Labubu の検索値は、

この一年間で指数的に上昇、

 

2025年4月には、

ハローキティ を超えました。

そして現時点でも、

さらに差は広がっています。

Labubu の世界的なブランド影響力は

 

メキシコでキティちゃんの2 倍 、

スペインでは1.4 倍、

東南アジアでは4倍になる国もあり

急速に高まっております。

 

このLabubu(ラブブ)は

中国香港出身の龍家升さんが2015年に
絵本「The Monsters」で創作したキャラ。
 
2019年からPOP MARTの
ブラインドボックスで販売されています。
 
最近の店頭ではコカ・コーラとの
コラボシリーズが並べられています。
米国、イギリスなどでは
発売から「数分以内」に売り切れ。
 
ロンドンの店舗では商品の取り合いで、
男性が殴り合いする事態に。
 
この事件をうけPOP MARTは
Labubuのイギリスでの販売を一時停止、
6月までにイギリスの店舗から同商品を
全面的に下げる計画を発表しました。
 
これだけの人気、
もちろん転売屋も活躍中です。
 
定価99 元(約2000円)の商品が、
レアものであれば229元から
3999元までプレミアがついて
中古サイトで販売されており、
 
今や「プラスチックの茅台」とまで
言われるほどになっています。

 

 

一方、その高級品の代名詞である

茅台白酒の価格は最近低迷しております。

 

2025年6月時点で、
一部地域で飛天茅台酒の卸売価格は
1本2000元(約4万円)を割り込み、
2100元前後まで下落しています。
 
これまでは価格が下落傾向になると、
出荷停止や数量制限で市場を
コントロールするのが常でしたが、
今のところ、その動きは見られません。
 
経済成長の鈍化や高級品市場の縮小が
背景にあるとも言われますが、
もっと根本的なニーズの変化も
あるのではないでしょうか?
 

茅台と言えば「成功」を象徴するアイテム。

 

定番の高級贈答品であり、

宴会での乾杯に欠かせない存在で、

社会的ステータスでした。

 

Labubuのレアものを集める人は、

茅台酒を買う人と同じように

「社交上の実用性」や「楽しさ」を

感じていそうです。

 

社交上の価値は、属する集団により

変わってきますので

茅台酒とLabubuのレアものの

どちらがステータスがあるかは

時代と場所によっても異なります。

 

ちなみにLabubuなど

ブラインドボックスにハマっているのは

学生や20代の若い人だけではありません。

日曜に自宅近くの店舗をのぞくと

買いに来ている人の半分は

30歳を超えていそうです。

 

最近では子ども向けの商品や

コンテンツを楽しむ大人を指す

Kidult(キダルト)という

「子ども」(Kid)と「大人」(Adult)を

組み合わせた造語も、よく聞きます。

 

Labubuを卒業したら

茅台酒という流れではなく、
今の若者が大人になっても
このトレンドは続きそうですね。

 

ただ一つ気になっているのが

Labubuの悪人顔

Labubuだけでなく、

最近、人気なキャラは、

 

「可愛いだけでない」ものが多いです。

 

 

これらの最近のキャラは

 

「丑萌」(みにくいけど萌える)

 

と呼ばれており、日本語だと

 

「ブサカワ」(ブサイクだけど可愛い)

 

に近いでしょうか。

 

なぜ今「ブサイクで可愛い」に

夢中になる人が増えているのでしょうか?

 

POP MARTのキャラって、

確かに可愛らしさだけでなく、

陰があるというか、

こじらせていそうな感じが

ありますよね。

現実生活ではあり得ない

完璧な存在よりも、
 
コミカルさと不完全さがあるからこそ

人々の共感力や保護欲求を

刺激するのだそうです。

 

自分がストレスに直面した時に、

同じく不完全な彼らから

慰めを得られるというわけですね。

 

またネット上には、

 

「美しいものは、どれも似ているけど、

不細工なものは、それぞれ味がある」

 

という深い言葉もありました。

 

「痘痕も靨」 (あばたもえくぼ) は

好きになると相手の欠点も

魅力的に見えるというたとえで、

ぶさかわキャラに通じますよね。

 

この完璧な存在から、

少し崩れたキャラって

日本人には馴染みがあると思いませんか?

当時の大人の間で、

ガチャピンやムックのキャラクターグッズを

集めていた人はいたのかなぁ?

 

バブル時代には、みんな自信があるから

ブサカワで癒される需要は少なかったかも。

 

先ほどの

 

「美しいものはどれも似ているけど、

不細工なものはそれぞれ味がある」

 

という言葉を体現しているのは

景気も悪くなってきたころに

盛り上がってきたゆるキャラですね。

 

言葉の生みの親、みうらじゅんさんは、

ゆるキャラの条件として、

 

・郷土愛に満ち溢れたメッセージ性

・不安定かつユニークな立ち居振る舞い

・愛すべきゆるさ

 

を挙げています。

 

人気のゆるキャラは

デザイン、性格、挙動などの不完全さで

他のキャラと差別化されていますよね。

 

この

 

・不安定かつユニークな立ち居振る舞い

 

というのは現在POP MARTで

流行っているキャラにも共通します。

 

CRY BABYシリーズなんて

親としては子供が集めてたら

少し心配になりそう…

自身の半径10mでは少数派でも

SNSの発達で同じ審美観をもつ仲間を

みつけるのは簡単です。

 

洗練されていても均一化された美意識では

多様な価値観を受け止めきれない今、

 

シュールさ、不条理な滑稽さや

奇抜さがあるからこそ、

自分とより強い共鳴を

生むのかもしれません。

 

課題先進国の日本には

更に先を進んでいるキャラも多いです。

生年月日/1972年7月1日
家族構成/奥さんに逃げられバツ1子持ち。
亜種に兄と、はとこの幽霊がいる。
 
本名/岡崎 衛門之介(おかざき えもんのすけ)

髪形と顔で「岡」の字を、

胸毛で「崎」の字を表現。

 

グーグルでオカザえもんと

入力すると候補の一番に出てくるのが

「気持ち悪い」…

このオカザえもん、2012年に

現代美術作家の斉と公平太さんが、

岡崎市芸術イベントに出したイラスト作品。

 

多くの人には気持ち悪がられても

一部の人に強い共鳴があれば、

13年以上もジワジワと

ファンを増やすことが可能です。

このポーズは親近感あります(笑)

 

そう考えると以前作成し

私も忘れかけていた

中カツ!通信キャラクター

 

「チュウカワ」は

なんのひねりもありませんでした。

 

パクリが本家超え?! MINISO好調でDAISO店舗数上回る。

もう少しLabubuやオカザえもんの

ブサカワとシュールさを足していこうと、

AIで遊んでいたら、

冒頭に告知した勉強会の

バッドシナリオで出現しそうな

世紀末すぎる共鳴したくない

キャラになってしまい却下(笑)

 

共鳴を呼ぶようなブサカワって

簡単に見えて難しいですよね。

 
やはり狙って作るのでなく、
共鳴できるような思いがあってこその
キャラクターなのだと思います。
 
そういう意味では、
 
オンラインサロンは私にとって
高めあえる仲間に囲まれている
ユニークさ、愛すべきゆるさを兼ね備えた
お守りのような存在です。
 
第五期の募集は、6月18日頃から始める予定です!
(第四期も今からでも入れますが…)
中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内
 
ご興味ある人は来週、再来週号にも
ご注目ください!
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]