にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第301回ディズニー値上げの中、LVは格安?!580元バッグで行列

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

 

こんにちは中カツ!通信の野村です。

 

早速、第3期にお申込み頂いた皆様

ありがとうございます!

 

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロンへのご案内

 

ご興味を頂いた方から、
日次配信記事への質問がありました。
 
今チュウは、
「2分で読める中国ニュース」
中国ニュース1つを翻訳、
解説したものを中国営業日に
毎日配信しております。
 
第2期でも、
満足度の高いコンテンツの1つでした。
「どんな感じか見てみたい」かたには
サンプルを送付しますので、
野村のWechat
もしくはEmailまでご連絡ください。
 

さて、中国の学校では、

夏休みが始まりました。

 

昨年の9月から小学校に通いだし

あっという間に1年生も終わりです。

 

宿題もたくさんあるようですが

今年は久しぶりに家族で

日本に帰省する予定です。

 

娘達が日本に帰ったら

行きたい場所として

まっさきに挙げたのが

 

・ディズニーランド

・ディズニーシー

 

娘達は上海のディズニーには、

何度が行っております。

 

中カツ!通信 210回  アメリカの魔法に騙されるな?


その開園7年目となる上海ディズニーが

6月23日に料金を値上げしました。
 

一日券は
 
平日435元→475元(約9,500円)、

休日で769元→799元(約15,880円)
 

と、なかなかのお値段に…
 
7年前の開園当時は
平日370元、休日499元でしたので
それぞれ28.4%と60%の値上がり。
 
ただ今回の値上げ後も来客数は
減少していないとのこと。
 
確かにSNS上でディズニーの投稿を
みかけない週末はないので納得です。
 
その魅力を生み出しているのは
人気キャラクターだけでなく、
 
例えキャラクターを知らなくても
 
特別な体験にまで昇華させる
魔法のような運営力。
 
中カツ!通信 210回  アメリカの魔法に騙されるな?!

 
パレードが始まると
何のキャラクターかも分からず
「アレは誰?!」と大声で聞きながら、
ハイテンションではしゃぐ角刈りの青年
のことが思い出されます。
 
他と比較されない特別感があれば
値上げがあっても、
消費者はついてくるんですね。
 
そんななか、
あのラグジュアリーブランドの
LV(Louis Vuittonルイ・ヴィトン)も
話題になりました。
 
4月の記事では、
こちらも値上げ値上げで
業績をのばしていると
紹介をしましたが、
 
中カツ!通信 第289回 値上げ!値上げ!で大富豪になる方法
 
今回話題になったのは、
 
580元からと、
1万円ちょっとのお金で
入手できるLVのバッグについて。
 
「そんな安い値段で買えるなんて
 偽物じゃないの?」
 
と思われるかもしれませんが、
ちゃんとLVが売っている店で
扱われているバッグです。
 
ただし販売されているのは
バッグでなくてブック



このガイドブックを始め
LVが販売している本を2冊買うと
帆布のトートバッグを1つもらえる
という企画です。


 
そしてこの本を売るために
LVが選んだのが上海の3つの
コーヒーチェーン店。

 
上海の3店舗を
期間限定でLVのデザインにし
珈琲のかたわら本を売るという
コラボ企画。
 

 
MANNERコーヒーの場合
カフェラテが20元なのに対して
本は安いもので290元(約5,800円)
 
本を2冊以上買わないと
LVの帆布バッグがもらえないので
最低580元(約11,600円)を
支払わないといけません。
 
書籍や帆布バッグの値段としても
安くないものの、
 
各店舗は1時間以上待ちの
行列になるような賑わいぶり。

图片

 
そして行列となれば
セットで出てくるのが
購買代行、転売屋など
 
販売開始2日目には、
既にSNS上で多くの商品が
並んでおりました。


ちなみに1冊290元からの
シティガイドはLVのAPPでも
購入でき1,300円(58元)です。
 


58元で読める情報が、
印刷されると5倍の290元とは、
さすがの値付けです。
 
もちろん並んでいる人のお目当ては
各都市のガイドブックではなく、
帆布バッグなので、
 
これがガイドブックでなく
290元の白紙のノートであっても
同じくらい行列ができたと思います。
 
ただラグジュアリーブランドにとって、
これらの販売って、どれくらいの意味が
あるのでしょうか?
 
すぐに思いつくのは、
上海のコーヒーショップという
若年層に馴染みのあるチャネルを通じて
将来的に自社の高級な商品を
買ってくれる潜在顧客に
アプローチをしようというもの。
 
「10年前、貯めたお小遣い580元で
 1時間ならんでゲットしてから
 LVブランドを好きになりました!」
 
「今日は1時間かけて58,000元分の
 LVの商品を買いましたよ!」
 
なんていう顧客も、ごく少数ながら
出てくるでしょう。
 
またラグジュアリーブランドに
興味がなかった若年層でも
 
「大学のクラスのイケてるあの娘が
 教科書入れている帆布トートバッグは
 LVという高級ブランドのものらしい」
 
と新たな認知の獲得と
 
「みんな持っているから、 
 私も欲しい!」
 
というバンドワゴン効果も
期待できそうです。
 
そう考えると、
 
「本を2冊買ったらプレゼント」
 
なんて回りくどいことをせずに、
直接、「LVキャンパスレーベル」とか
価格を抑えたエントリーモデルを
作ればよいのではとも思います。
 
ただ、そうした場合には、
既存の高い値段を買っている
VIP顧客層からは不満がでそう。
 
「あなたのバッグって 安いのは
 580元からあるブランドでしょ?」
 
と思われるのは嫌でしょうから。
 
そういう意味では
 
「290元する都市ガイドブックですら
 1時間以上も並ばないと買えない
 人気高級ブランドでしょ!」
 
という高級イメージが残った方が
 
「皆が憧れるけど、本当に持てるのは
 一部の限られた人だけ」
 
というスノッブ効果がはたらき
既存の顧客の自尊心も
満たされるという仕組みです。
 
興味ない人からすると、
 
20元のラテを売っているコーヒー屋に
期間限定で併設された本の売場で、
290元以上する本を2冊以上かうと
皆が本当に欲しいと思っている
帆布バッグが無料でもらえる
 
って何にお金と時間を使っているのか
よく分からないですよね(笑)
 
ただ現実として
人が並んでいるのですから、
ブランドが人を動かしているのです。
 
最近、もう一つ
 
「手数料を支払うから
 私の代わりに購入してほしい」
 
と話題のブランドがあります。

 
それは、サムズクラブの深センの
店舗オープニング限定商品
巨大カップヌードル!


その昔に、
 
「hungry?」
 
という日清のCMがありましたね。
 
このサイズは、腹ペコの大学生でも
麺が伸びる前の完食は無理でしょう。
 
というか、こんな大量のお湯を
どうやって沸かすんだろう…
 
なんて思っていたら、
マトリョーシカ方式でした(笑)
 

 
こちらの商品も、
 
「皆が食べているから欲しい」という
バンドワゴン効果も
 
「他の人とは違うものが欲しい」という
スノッブ効果も満たせますね。
 
「今日はメッチャ腹減っていたので
 大きいサイズにしてみました」
 
なんていう投稿が目に浮かびます(笑)
 
あなたは、
現在の中国ビジネスや生活に
満足していますか?
 
「もう、お腹いっぱいで吐きそうです」
 
という人もいれば、
 
「いや、まだまだHungry!」
 
という人もいらっしゃるはず。
 
中国で勝ちたいと
多くの人が思う中で、
 
人と違う一歩を踏み出してみたい!
と思ったかたは、
 
ぜひオンラインサロンをご検討ください。
 
 
中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロンへのご案内
 
配信している情報はともかく
 
「この値段なら格安」と思ってもらえる
 
豪華メンバーが既に揃っています!
 
ご興味、ご質問がある方は、
ぜひお気軽にWechatでご連絡ください。
 
日次配信記事のサンプルも
共有させて頂きます。
 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
メルマガ無料登録はこちら!
ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。

是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録はこちら!
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR