にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第300回 冷めた618でもライブコマースは景気の燈火(ともしび)

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

 

こんにちは中カツ!通信の野村です。

***感謝と告知****

皆様のおかげで中カツ!通信も
300回を迎えることができました!

営業活動に役立つかと思って始めた

メルマガ「中カツ!通信」

初期は意識してコールセンターや
カスタマーサポートの話も混ぜていました。

中カツ!通信を始めたきっかけは
同い年の友人Nさんからのアドバイス。

中華圏歴や管理職歴は長いものの、
仕事上で新しく任された役割でも
なかなか成果が出せず、

成長著しい中国にいるのに
自分だけ波に乗れず取り残されたようで
パッとしない悶々とする日々に
焦り、いら立ちを感じていました。

一発逆転の青い鳥を探して
新しいことに次々と手を出しても
空回りし挫折感を味わっていくなかで、

「稚拙でも続けていこう!」

「営業に繋がらなくても続けていこう!」

「積み重ねで自分を変えていこう!」

と自分に喝をいれるために始めたのが
中カツ!通信です。

残念ながら
短期的に営業成果に繋がらないことは
すぐに判明しましたが、

それでも、読んでくれている人、
頻繁に感想を送ってくれる人に支えられ
仕事以外の週末の時間を使い
ライフワークとして続けてきました。

今回、調べてみると、
メール版は300回で延べ216,465人の方に

コロナが始まった第119回以降に始めた
Wechatの記事は延べ89,860回の閲覧数に。

最近では電子媒体だけでなく、
紙の雑誌での連載も始まりました!

あの共同通信社が運営する、

一流シンクタンクのアナリストや
共同通信社の記者らが
重要ニュースについて分析・予測する

政治・経済情報誌「Kyodo Weekly」に

中カツ!通信が隔週連載されています!

また記事の執筆だけでなく、

前回紹介させて頂いた

中カツ!通信 第295回 借金だらけでも大丈夫?あの企業家がNYで再起

総経理会での講演の他にも
横浜企業経営支援財団
新潟市産業振興財団
など、しっかりした場でも
お話しさせて頂く機会を
頂けるようになりました。

仕事もプライベートも
まだまだ未熟者ではありますが
中カツ!通信をつうじて
皆様から喝を頂きながら
精進してまいりたいと思います。

このタイミングで、
第3期オンラインサロンメンバーを
募集します!

ご興味ある方は、
ぜひ下記をご覧ください!

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロンへのご案内

***告知終了****

さて世間の話題といえば
当然5年半目の「300」ではなく
15年目の「618」

618は創立記念日が6月18日である
京東(JD.com)が2008年から始めた
双11(ダブルイレブン)に次ぐ
中国EC大型セールです。

京東だけでなくEC各社が、
この時期にキャンペーンを行い
注目を集めるため、
過去にも記事で取り上げてきました。

中カツ!通信 第248号 低調なECセール618の結果から読み解ける中国経済とは?

中カツ!通信 第195号  ECセール618はオオカミ少年と化したのか?

中カツ!通信 第143号 EC2大イベント「618」と「ライブコマース」と「失敗」

ただ消費者の立場としても、
記事を書く立場としても
年々、冷めてきているのは事実。

以前の中国のECセールと言えば

「何千億元突破!」

「昨対成長率〇〇%」

と景気のいいニュースになるような
数字が発表されていました。

ところが今年は、
とうとう618セールの生みの親である
京東まで総売上額(GMV)の
発表を行いませんでした。
(アリババ、拼多多は昨年も未発表)

ゼロコロナ明けの
初の大型ECセールということもあり
購買心を刺激するためにも
大幅な値引きが行われました。

それなのに未公表とは

まさか昨年割れ?!

成長神話が崩れたか?

とも噂されましたが、
ゴールドマンサックスやシティの
アナリストは昨年記録を更新したという
見方をしております。

星図数据からも、
5月31日20時から6月18日24時の
ネット上の618売上額は
7,987億元と16兆円に迫る勢いとの
データが発表されているため
総売上額自体は伸びていそうです。

盛上りに欠ける気がするのは
経済が楽観的でない現在の環境で、
消費も理性的にならざるえず、

以前のECセール時に
若者を中心にSNS上であった
お祭りのような高揚感が
減っているのが原因かもしれません。

そんな全体感ながらも
ライブコマースは高揚感もあり
消費を刺激できる熱い分野として
各プラットフォームとも注力し
競争が激化しております。


ライブコマースECでは
抖音(TikTok)がアリババ系の点淘を
おさえ総売上額(GMV)でトップに!

ただ点淘も話題では負けていません。

あのサッカー界のスター
メッシがライブ配信に登場!

たった15分ほどの出演で
視聴数は290万回!

他にも今までしてこなかった
アップルまで今年の618では
ライブコマースを行い
話題になりました。

売りの煽り系がない、
おっとりした放送内容ながら
視聴数は130万に達し売上も
好調だったようです。

生ライブコマースと思ったら
「录播」と録画配信だったというのも
期待はずれなような、
アップルらしいようなで
合わせて話題になりました。

そしてライブコマースといったら
外せないのが口紅王子こと

 李佳琦(Austin)

618予約販売の初日、
総売上高は49.77億元と
日本円で1,000億円近い数値で
他の配信者に圧倒的な
販売力の差を見せつけます。

これらの数値を見ていると

消費に対して慎重になっている?

と不思議に思ってしまうものの

以前紹介したこともある

「口紅効果」

が思い出されます。

中カツ!通信 第293回 GW絶好調はコロナ終了それとも不況の象徴?

不景気のとき、手の届く贅沢や、
高級百貨店で買い物をする快感を求める
とされる口紅効果について
男性の場合は口紅でなく
育毛剤が売れるという説もあり、
今年の男性用育毛剤が
どれくらい伸びているのか
気になるところです(笑)

さて、そんな今年の618、
我が家では何を買ったかというと

・トイレットペーパー

・ソーダ水

・子供の靴

・洗剤

などワクワクしない生活必需品ばかり。

コロナの影響というよりも子供が成長してきて
習い事の経済負担も増える中で
高揚感よりも現実的な消費になって
きているのを感じます。

ただ景気というのは、
1人1人が貢献してこそ良くなるもの。

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロンへのご案内

でも引用した

「一燈照隅(いっとうしょうぐう)、

 万燈照国(ばんとうしょうこく)」

という言葉は、景気にも
当てはまるのではないでしょうか?

そんな思い(屁理屈)もあり
買ったのが、この商品。

ライトと小型カメラ付き耳かき

専用のAPPをダウンロードすると
耳かき先端部分の小型カメラの
画像がスマホで見れます。

妻と長女が出かけている隙に
普段は耳かきが嫌いな
次女にスマホを見せながら
試してみます。

汚いものが映っているので
モザイク加工してありますが
ライトに照らされた耳の中の
画像はかなり鮮明です。

ライブコマースならぬ

ライブ耳掻きまーす!

自分の耳の中の汚れが
照らされ可視化されると
次女も面白がって協力的に(笑)

怖さを半減させる効果が
あるのかは不明なものの
スマホから音楽が流れる
機能もありました。

帰ってきた妻からは、
都合の悪いことを聞こえないフリする
自分の耳だけに使えと叱られるますが、
それも半分聞こえてないフリで
やり過ごします…
チリも積もれば山となるので
今後はキレイに保った耳で
妻の話をちゃんと聞きながらも
高揚感を楽しめる買物は
景気照らすためにもコッソリと
続けていきたいと思います。

もちろん、皆様の声にも
耳を澄ましています!
中カツ!通信へのご意見の他、
第3期オンラインサロンへの質問も
お気軽にお声がけください!
中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロンへのご案内

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
メルマガ無料登録はこちら!
ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。

是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録はこちら!
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR