中国2大ECセールの1つ「618」売上げ約5兆円
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国2大ECセールの1つ「618」売上げ約5兆円
皆さん、こんにちは。
中国にお住まいの方
先週は、ECで買物されましたか?
6月18日に11月11日のW11と並ぶ
中国ECの大型セール618が
終わりました。
京東では今回の618で
オーダー人数が世界7.5億人
オーダー金額が2015億元(約3兆1434億円)
と、最高記録に達しました。
2018年のW11のアリババの売上
2135億元(約3兆3306億円)に
迫る勢いのイベントです。
(※アリババのW11は1日売上、
京東の618は6月1日~18日なので
1日売上としては、かなり差があります。)
去年の京東の618が1275億元(1兆9890億円)
でしたので58%という
驚くべき増加率です。
2015億元の売上というのが
どれくらい大きい数字なのでしょうか?
少しでも実感する為に
公表されている売れ筋商品の
販売量をいくつか紹介すると
・牛乳3.5億パック
・粉ミルク1000万缶
・さくらんぼ315トン
・卵1200万個
など。
他にも150台のBMW X1が
3分で完売などの実績もあります。
弊社がお手伝いさせて頂いてる
ブランドも去年に比べて
かなり売上があがったようです。
ある調査によると
京東以外のTMALL、拼多多などの
各ECプラットフォームの売上げを
足した618イベント全体としては
3180.75億元(約4兆9619億円)
我々カスタマーサポートとしても
現場に紅牛REDBULLを
(中国のリポビタンDのような飲料)
配給しながらお客様対応をさせて
頂いておりました。
今年は去年と比べても
地方の消費が伸びたことも
昨年対比の売り上げ増加に
貢献しているようです。
TMALLでは三級、四級、五級都市の
消費者数、消費額ともに倍以上の伸びと
中国国内でも、まだまだ市場が
拡大する余地がありそうです。
また地方都市や農村は
消費の担い手だけではなく
サプライヤーとしても
その存在感を増してきております。
魚やザリガニを
捕るための網カゴが618のイベントで
1日で13000件売れ
月間では15万件以上が販売されています。
河南省商水は政府の貧困扶助を
受け多くが他の都市へ
出稼ぎにでている地域ですが
ECのおかげでこの店舗だけでも
村の500人以上の留守番婦女の
雇用を生み出しているとのことです。
このようにECでの消費を通じて
貧しい地域を助けよう(扶贫)というのは
農産物を中心に広がりつつあります。
単に物を買うだけでなく、
その生産者の顔だけでなく、
どのような環境で暮らしていて
どのように作っているのかが見える。
その生産者の生活品質の改善にも
貢献できるという思いがあるから
購入するとなると単なるモノ消費以上の
価値を感じられますよね。
販売主体の変化に続き
販売方法の変化といえば
ライブコマース(直播)の
更なる盛り上がりでしょう。
TMALLでは今回10万以上の
ライブコマースが行われ、
毎日平均5000万人以上が購入し
130億元(2028億円)の
売上がありました。
HUAWEI、LANCOMEなどの
大手ブランドもライブコマースを
行っただけでなく、
1人で1日で1億元を売上げる
カリスマもでてきております。
ネットが出てきてTVショッピングが
衰退したとされていますが、
ここにきてネットの中に
TVショッピングの要素が
活性化してきているのは面白いですね。
今のECライブコマースでは
TVショッピングと違って
その場で質問もできるので
オフラインでの実演販売に
近いのかもしれません。
売上規模がどんどん大きくなる中で
そこで売上を伸ばすための
手法もどんどん進化しております。
今年11月11日のW11の時には
どのようなマーケティング手法が
効果を発揮するのでしょうか?
今後も市場をウォッチし続けて
いきたいと思います。
本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。
*****************
【無料メルマガ登録】
http://eepurl.com/c7GHFL
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。
是非、下記のURLから
ご登録ください。
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
******************