にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

バイバイ!モバイク シェア自転車終焉の始まり

 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 バイバイ!モバイク シェア自転車終焉の始まり

皆さん、こんにちは。

中国では年末モードが濃厚に
なってきており、近くの
肉マン屋にもお正月休みの
通知が出ておりました。


かなりの店舗があるチェーン店なのですが
ほぼ3週間に渡る長期休み
やはり春節は特別ですね。

さてそのような年の瀬に
モバイクに関する悲しいニュースが
入ってきました。

「モバイク」というサービス名、
単独のアプリも無くなってしまうと

中カツ!通信でもモバイクに
関しては何度も取り上げて
きておりましたので
寂しい限りです

2018
4月に27億米ドルで
美団に買収されてからは、
創始者の1人である王晓峰や
昨年12月には女性CEOであった
胡玮炜さんも辞めて
WKUP
単車という自転車メーカーに
行ってしまいました。

今後は美団のアプリの中から
QR
コードをスキャンする形で
モバイクを利用することになるようで
名前も美団単車と変わる予定とのこと。

またオレンジのモバイクとならんで
シェアサイクル市場を牽引してきた
黄色のofoはというと、
こちらはいつ倒産しても
おかしくない状況です。

デポジットの返還が
滞っており201812月時点では
1000
万人が、まだデポジットの
返還待ちという状況のようです。

創業者である戴緯さん
個人に対しても
北京海淀区人民法院から

「消費制限令」

が出されており、

飛行機禁止
Gから始まる新幹線禁止
列車は二等席のみ
星付のホテル禁止
ゴルフ禁止
不動産購入禁止
子供の高額私立学校禁止

などが課されている状況です。

デポジットを先に確保し、
その豊富なキャッシュフローを
元に企業をスケールアップさせていてく
という錬金術のようなモデルは
一度終焉を迎えそうです。


こんなにあったシェアサイクルのサービスも
今残るのは数社のみ。

ofoとモバイクだけでも
受けた融資額の合計は250億元を超えると
言われております。

ofoは当初は一台あたり1日10回
使用されると三ヶ月で自転車の
原価を回収できると言われていました。

学校の校内だけで使われていた場合と
実際の街中での使用では、
廃棄率に大きな違いが有ったようです。

確かにofoの自転車は
壊れているものが多く
メンテナンスが追いついて
いないのが明らかでした。

ofoがなくなってしまえば
独立系のシェアサイクル企業は
なくなり美団、滴滴、アリババなど
各企業のサービスの一つという
位置づけが強くなります。

中国自転車の街と言われた
天津市の王慶坨も
自転車バブルが終わり
現在はシェアサイクルが
80元~という価格で
投売りされているようです。

環境に優しいと
ここ数年で一気に盛り上がった
シェアサイクルブームは
大量の売れ残り自転車と
廃棄自転車を残して
そのブームを終えようとしています。

値上げも検討されているようですが
1モバイクユーザーとしては、
日常生活に欠かせない
必需品になっているため
今後も自転車の数と
品質は保って欲しいですね。



本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。


*****************

【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!

ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 

中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR