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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信349回 大人のおもちゃ、売行き好調の理由とは

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こんにちは、中カツ!通信の野村です。

6月1日は国際児動節という
日本でいう子供の日です。
 
この日は幼稚園や学校も半休になったり
授業以外の催しを行ったりします。
 
今年は、6月1日が土曜日のため
5月31日に我が家の娘達も
お菓子をもらって帰ってきました。
 
6月1日を国際児童日としているのは
旧共産権諸国を中心に約40カ国。
 
1949年にモスクワで開催された
国際民主婦人連盟の理事会にて
戦争でなくなった子供たちを哀悼し
生存権、保健権、教育権、養育権を守り、
子供の虐殺と毒害に反対するために
設立された祝日です。
 
悲しい思い出をもとに設立された
記念日ではあるものの、今の中国では
子供らしい無邪気な雰囲気の日です。
 
KFCではオモチャ付きセットが
販売されていました。

マクドナルドでは6月1日当日に
店頭で合言葉である
 
「谁还不是个宝宝」(誰だって子供でしょ)
 
を言えばミニアイスをくれる
イベントが行われていました。
 

合言葉の微妙なニュアンスに加えて
注釈にはわざわざ

小朋友大朋友们(小さいお友達も、大きなお友達も)
 
と書かれています。
 
そりゃ、やってみるしかないですよね!
 
言い訳しないように子供は店外に残し
先に自分一人で勇気を振り絞って
声をかけてみます。

笑顔で合言葉を伝えますが、
オジサンからは
 
「あっ?」と聞き直され
 
再度、大きい声で
 
「谁还不是个宝宝」(誰だって子供でしょ)
 
と伝えると
 
「あ~」と笑顔無しで

アイスを作りに行くと
なぜか2つくれました。
 

 
 
親指ほどの小さい小さいアイスですが、
大きな一歩を踏み出した充実感があります。
 
いや、踏み外したのかも(笑)
 
マクドナルドが大人を意識するのは
ミニアイスだけにとどまりません。
 
実はKFC同様に6月1日児童節向けの
おもちゃの企画もありましたが
人気過ぎて6月1日の当日は欠品!
 
ポテトとチキンナゲットで対になった
300m まで話せるトランシーバー。
 

何かの商品を買った後に、
38元追加で買えるという企画です。
 
5月22日に販売されると
ネット注文システムがダウンするほど
超人気となり一瞬で売り切れ。
 
その後は皆さんも予想がつく通り
転売屋が登場し各中古サイトでは
高値で取引されていました。
 

 
この人気が世に知れると
不思議な転売屋が続出します。
 
それは大量に在庫を保有していること。


 
表示を見てみると工場直送などもあり、
マクドナルドから買ったのではなく
仕入先から商品が出ているのでしょう。
 
一時期は3倍以上の値段でしたが
生産増加されたのか今はマクドナルドとほとんど変わらない値段で
買うことができます。
ただ本物かどうかは分かりませんが…
 
今回のマクドナルドのおもちゃのように
レストランでは子供向けの注意を引き
家族客の購買を促進します。
 
ただ最近では今回のように
大人が引き寄せられている例が
増えています。
 
サービスが良いことで有名な
人気火鍋チェーンの海底捞では
子供が来ると無料でおもちゃを
プレゼントしていました。
 
ところが、大人でも欲しがる人が増え
14歳以上は有料もしくはポイント交換と
変更していくと発表しました。
 
「おもちゃ=子供」というイメージは
もう古いのかもしれません。
 
実際に多くのおもちゃメーカーが
大人をターゲットにしだしています。
 
アメリカ玩具協会によると、
市場の約25%は大人のおもちゃ。
 
有名なのがレゴブロック。
2021年、レゴの総売上高の約20%が
大人による自分ための購入で、
これは5年前の5%と比べると
ものすごい伸びです!

 

ショッピングモールのLEGO店舗も
児童節の飾り付けもされており
お客さんで賑わっておりました。


ただ改めて棚を見てみると
本当に大人向け商品が多いです。
 
18+(18歳以上)と表記された
部品が多い商品が壁一面に
並んでおります。
 
難易度だけではなくテーマも大人向け
アーケード用のパックマンゲームが
特化で1724元(約3.5万円)

誰が買うんだろうと思ったそばから、
すぐに売れていきました。

他にもフェラーリのレゴは、
3,699元と約8万円!

 

女性が好きそうなフラワーレゴ
こちらも1万円を超えています。

 
こちらの壁一面のほとんどが大人向け

ちなみに少子化が心配される
2-5歳の幼児向けの売場面積は
かなり小さかったです。
 

 
でも、なぜ大人用おもちゃが売れるようになったのでしょうか?
 
理由の一つとして、
少子化が進む先進国では、レゴのように
大人市場向けのおもちやが
開発されていること。
 
KFCにも採用されている
ポケモンのようなIP は
大人にとっては懐かしく
子供にとっても楽しく
世代を超えて一緒に遊べます。
 
大人にとっては
自分が欲しいものを
「子供のため」という言い訳で
買うことができます。
 
他の理由として、
童心に返りたいという気持ちが
強くなっているのではないでしょうか。
 
ストレス溢れる日常生活の中
おもちゃで遊んでいる時の
没頭状態は癒しの時間です。
 
実際にレゴを使った、
レゴシリアスプレイという
レゴブロックを用いながら対話を行う
研修スタイル、ワークショップでは、
目の前のことに完全に集中した
フロー状態になるといいます。
 
うちの娘達は粘土遊びが好きです。
 
ストレスフルな勉強の合間に
こねくり回している時は、
普段騒がしいのが嘘のように
集中してやっています。
 
6歳の妹の今日の作品
「スマホを見る女性」
 

 
自分が作った後は、
写真を撮ってくれとうるさいので
スマホの中には粘土写真が
どんどん増えていきます(笑)
 
そして私も子供のためという言い訳で、
しばしば、おもちゃを買っています。
 
最近フロー状態になったのが
こちらのアイテム。
 
薄いゴムでできた恐竜。
下には穴が開いております。
 

どうやって遊ぶかというと
下図のようにアゴの部分に
指を入れて飛ばします。

 
遠くまで飛ぶのを競うだけでなく
うまい角度で飛ばすと、
壁や天井にも張り付きます

 
品質の悪そうな異臭のするゴムを
人差し指、中指などにはめてみて
ひたすら壁に向けて飛ばし続ける。
 
うまく張り付いた時には
仕事では得られないような
快感があります(笑)
 
娘達との良いコミュニケーションにもなります。
 
妻は荷物を受け取った時から
鼻をつく嫌なにおいがすると
不機嫌気味で、
 
キャッキャッと遊んでいる
私達を無表情に横目で見ています。
 
「一緒に遊ぼう!」という気持ちもこめて
妻の背中に恐竜をぶつけてみたら
案の定、怒られただけでなく、
(良い子や、良い大人は真似しないでね!)
 
娘達にも
 
「早く手を洗いに行きなさい!」
 
と、とばっちりがいってました(笑)
 
改めて大人がおもちゃを
買うようになった理由を考えてみると
 
ネットで購入できるようになったから
 
というのは大きな要因だと思います。
 
オフライン店舗で、
わざわざ買いにいくのは、
恥ずかしかったり、面倒でも、
ネットであれば深夜に衝動的に
ポチッと購入することができます。
 
「最近ストレス溜まっているなぁ…」
 
と感じている大人のみなさん。
 
ぜひ一度、ネット上でおもちゃを
買ってみてはどうでしょうか?
 
買ったことがない人の
背中を押す意味も込めて
次回、私に会った際に
 
「谁还不是个宝宝」(誰だって子供でしょ)
 
と合言葉を仰って頂いた方には
上記の飛ぶ恐竜を先着10名に
1つプレゼントしたいと思います。
(決して、これ以上、家に置いておくと捨てられそうだから処理したいわけではありません…)


 
毎日が新鮮で楽しかった
あの頃の気持ちを思い出し
6月も頑張っていきましょう!
 今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。

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