にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信354回 無味無臭?!〇〇アイス人気が上昇中

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは日中友好促進を目指す
こんにちは、中カツ!通信の野村です。

+++告知++++++++++++++
第4期メンバー募集中です!
中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内
 
初回7/9の勉強会は大物講師の骨太企画!
「未来を切り拓く攻めのビジネスエリアと自分の人生の守り方」 7/9 ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ
未来が気になる方は是非チェック!
++++++++++++++++++
 
最近は上海も東京も暑いです!
 

 
こんなに暑いと
アイスや冷たい飲料が欠かせません。
 
そんな気温上昇中の夏に
上がっているものがあります。
 
中国の夏休み開始時期である
7月に合わせ上海ディズニーランドが
値上げをしました。
 
夏休み期間が含まれる
ピーク日が719元(約1.6万円)に、
特別ピークは799元になりました。
開園8年で5度目の値上げとなります。

そしてディズニーランド以上
過去3年間に10回以上も
値上げをしているのがLV。
 
7月2日、LVの中国店舗全体で
価格が3%から6%引き上げられました。
 
 
人気のCARRYALL(小)は、
20,600元から21,800元に値上げ。
 
値上げ分の1,200元で買えるバッグが
多くありますからね…
 
昨年中国では3回の値上げが行われ
LVMHグループは理由として、
インフレと各通貨間の為替調整と
説明しています。
 
ただ値上げ前日の7月1日に
店舗を取材した記者によると
店内の人混みは中程度で、
今までにあったような行列は
できていなかったそうです。
 
値上げ前に行列ができることは
過去の記事をご参考ください!
 
中カツ!通信 第289回 値上げ!値上げ!で大富豪になる方法
 
既存の顧客は、
高級ブランドの値上げに
すでに慣れてしまっており
 
今回の値上げについても
SNSでは
 
「高級ブランドの値上げは、
まるで呼吸するのと同じくらい自然だ」
 
とコメントがあるくらいです。
 
値上げをしているのは
LVだけではありません。
 
今年1月エルメスは
全製品の価格を引き上げ、
世界の平均上昇率は約8‐9%。
 
このような頻繁な値上げのため
中古市場での価格が下がらず、
物によっては買った時より
高く売れることもあるため
 
「ブランドバックを買うのは投資だ」
 
という思い込みが、
値上げされても消費意欲が
夏バテしない要因の1つです。
 
とはいえこれは
一部のラグジュアリーブランドに
限ったことであり全ての商品が
価格を上げながら好調な売れ行きを
保っているわけではありません。

 

アイス界のエルメスとも言われ、

「雪糕刺客」という流行語まで
生み出した新興アイスブランド「钟薛高」
 
中カツ!通信 第250号 要注意!紛れ込む、冷たい〇〇の刺客
 

売場で3元程度のアイスが並ぶ中
18元という高級路線だった钟薛高。
 
アイス界のエルメスらしく
高い商品を増やしていき
1本60元の限定アイスもありました。
 
ただ当時の勢いはなくなり、
現在は創業者自体が
負債から「消費制限令」状態に…
 
起死回生のために
5月末から始めたライブ配信。
 
当初のメイン商品はアイスと
「高級さつまいも」

 
2.5Kg42.9元のさつまいもは
4時間半のライブコマースで
累計200件ちょっとの販売と、
盛り上った話題の割には
売上は寂しかったですね。

 
ちなみにライブ配信の背景にある
数字「729」は給与未払いの
社員数だそうです…
 
その後、サツマイモだけでなく
食品を中心にライブコマースを
続けており


背景の数字が718と
着々と減っていますね!

ライブコマースの収益で支払いができたのか、
それとも、もう請求するのをあきらめた人が
出てきたのかは定かではありません。
 
下記で一緒に紹介した
中カツ!通信 第250号 要注意!紛れ込む、冷たい〇〇の刺客
 
獺祭アイス1個45元

 茅台アイス60元

という高級アイスも、
LVのようにはいかず、
アウトレットショップで
約3分の1の価格で売られていました。

 
茅台はオフラインアイス店舗も
展開していたものの
そこまでは増えていないようですね。
 
中カツ!通信 311回 白昼夢?茅台×Luckinのコラボで初日542万杯を販売

最近では、
どんなアイスが人気なのでしょう?
 
これらの高価な濃厚なアイスと比べると
非常にさっぱりしたICEが人気です。
 
さっぱりを通り越して
無味無臭のものが特に人気!
 

日本のコンビニでもお馴染みの
カップアイス。
 
コンビニで売られてるだけでなく
デリバリーの美团外卖では、
2022年比で消費量は182%増、
食用氷を販売する店舗の数も
約90%増加しているそうです。
 
「2023即时零售冰品冰饮消费趋势白皮书」によると
消費者の40%以上がアルコール、飲料等で
冷やされた状態がよいと希望しております。
 
アウトドアとデリバリーの普及があり
カップアイスを屋外に配達してもらうという
使い方もされています。
 
また若者はアイスカップと
同時に飲料を買って、
自分でオリジナルドリンクを
作りSNSに発信しています。

こういった、
SNSの普及と若者の需要を受けて、
企業もカップアイス(氷)に
参入してきています。
 
成熟した生産設備と技術のある。
食用氷製造業者に加え、
 
良質な水源を持つ飲料水企業として
农夫山泉なども参入しています。

 
日本のようにアイスコーヒーように
アイスカップを使うことも多く
アリババ系の盒马スーパーでは
そもそもコーヒーを凍らせた
氷を使ったアイスカップも
販売されています。

これがあれば
逆に水だけでもアイスコーヒーを
楽しめるのでしょうか?
 
ローソンでは
レモンスライス入りを販売しています。

 
ただコンビニのアイスカップは
3.5元-5元とコーラより高いです。
 
「アイスカップが飲み物よりも高い」
 
というWeibo微博のトピックは
約60万回近く読まれており、
 
コスパ重視の人は持ち運び可能な
製氷機を買ってしまう人も増えています。
 
製氷機の価格は250元程度でも、
10分以内に素早く氷が出始める機能があり
家だけでなくオフィスでも便利です。
 

このような製氷機で作った氷は
溶けやすいもののアイスカップと比べ
値段は安いので頻繁に氷を使うなら
あってもよいかも。
 
そんななか、
7月3日アイス界のエルメスでなく
アイス界のサイゼリヤと私がよんでいる
蜜雪冰城がアイスカップ販売を発表。
 
 660mlと一般的なアイスカップより大きく、
しかも1元とコンビニに比べて格安で
販売するとのこと。
 
冷たい飲料は体が冷えてよくないと
ビールですら常温で飲んでいたのに、
今では氷自体が売られているなんて
生活習慣は若者を中心に
変わってしまうものなんですね。
 
来年には
「アイスカップ界のエルメス」
なんて呼ばれる高級商品が
SNSで話題になっているかも。
 
「富士山天然氷」とか話題になりそう。
 
暑く感じているときこそ
温かい白湯を飲みなさいと
義母や義父によく言われます。
 
今でこそ氷がブームですが、
20年後には「夏こそお湯!」
ホットコーナーが充実している
かもしれませんね。
 
2024年の7月
気温も値段も上がっていきますが
皆さんも夏バテしないように
頑張っていきましょう!
 
 
湯冷ましのような
あたたかさ、ぬくもりが評判の
中カツ!通信オンラインサロンは
第4期メンバー募集中です(笑)
 
中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内
 
7月9日には
冷たいビールがあまり売ってなかった?
30年前から世界的会計事務所で
中国ビジネスの最前線の成長(不正も?)を
経験してきた大物講師による勉強会もあります。
 
「未来を切り拓く攻めのビジネスエリアと自分の人生の守り方」 7/9 ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ
 
ご興味がある方は、ぜひご検討ください。
  
 今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR