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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信360回 パクリが本家超え?! MINISO好調でDAISO店舗数上回る

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こんにちは日中友好促進を目指す
中カツ!通信の野村です。

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今週、2023年胡润中国500強(Hurun China 500 Most Valuable Private Companies 2023)
 
というランキングが発表されました。
 
この中国500強ランキングは
あえて国有企業ではない企業のみの
時価総額や評価額に基づいて
ランク付けされています。
 

 
同時に新しくランキング入りした
TOP10という表もあり、
ある企業が目を引きます。

新ランクイン6位にはいった、
名创优品です。
 
5位の瑞幸咖啡(ラッキンコーヒー)の
次点につけた名创优品とは、
 
元々は「メイソウ」と名乗っていた
 
当時、
(無印良品+ユニクロ+ダイソー)÷3
なんて揶揄されたMINISOです!
 
 
中カツ!通信でも
何回か取り上げてきましたね。
 
中カツ!通信 第259回 世界に日本を宣伝してた〇〇が、迷走で脱日本
 
約2年前に上で書いたように、
脱日本化、IP商品強化、
海外市場強化が功を奏し、
2024年Q1の決算では
売上37.2億元(約768億円)で
前年同期比26%増!
 

調整後純利益は前年同期比27.7%増の
6.17億元(約127億円)と
2023年Q4の年末商戦期を上回りました。
 
店舗数も、世界で6,630店舗となり、
DAISOの店舗数を超えておりました…
 

 
当初100円ショップ(10元ショップ)、
他メーカーの人気商品の二番煎を
安く売るというイメージでしたが、
 
今回、店舗に行ってみると
確かにIPコラボ商品の存在感が
更に大きくなっています。
 




 
元々の
 
「どこかで見た流行の商品を安く売る」
 
という勝負では、
EC プラットフォーム「拼多多」の
値段には、かないません。
 
中カツ!通信344回 あいのりで罰金1億円!拼多多のトホホなホトトギス戦略
 
そこで従来の
 
「ノーブランド雑貨低価格戦略」
 
から、
 
「IPの中では低価格戦略」
 
への変換を加速しています。
 
2023年末までに、
既に100以上のIPと提携し、
1万SKU以上の商品を販売しており
IP商品は売上の26%を占めます。
 
IP商品を購入したユーザーは、
客単価が176%高いだけでなく、
売上貢献も263%高いとのことで
高単価リピート客になっております。
 
もちろん日本のIPも
たくさん売られています。
 


その中でも
最近の大ヒットは
日本でも超人気の「ちいかわ」
 
今、読者のうち10人以上が
思い浮かべたであろう
「チーかま」とは全く別物です。

「ちいかわ」は
2020年からXで連載され
スタンプ、グッズなど大人気。
 
この「ちいかわ」とのコラボ商品は
発売されると大人気となります。


販売開始が告知された
MINISOアカウントへのコメントは
 
「早く家に連れて帰りたい」
「出勤せずに買いに行きたい」
 
と驚くほど熱狂的です。
 


 
国内初の
MINISOポップアップ店舗は
限定商品のために開店前日から
椅子や布団まで準備したファンの
行列ができただけでなく、
 
入れなかった顧客が
高値で買い取るために
逆に出口で出待ちするほどの人気。
 
開業初日の売上は
10時間で268万と5,000万円越え!
3日目までで800万元(約1.65億円)を
売ります。
 
驚くべきことに
客単価は1,000元超え!
 
現在の通常店舗の
「ちいかわ」コーナーを
のぞいてみると、

キーホルダーは19.9元


ぬいぐるみは99元

ポップアップ店舗の客単価が

1,000元と聞いて商品単価は

もっと高いかと思っていました。

 

10元ショップのような

値札を見なくてよい安心感はないものの

 

某テーマパークなど、

ブランド正規店での値段に比べると

お手頃な安心な価格帯です。

 

しかも、お店内には多くの

キャラクターがいますので、

 

お目当てのIP以外にも、

新しいお気に入りをみつけて

購入するお客さんもいますよね。

IP以外にも強化されているのが

海外進出。

 

MINISOでは早くから

海外進出を行っておりました。

 

あっ、そもそも

元々は日本から中国に進出という

ブランドストーリーでしたね(笑)

 

華僑の数が多いアジアから
始まった海外戦略は中国内と同様の
加盟金出資+本部運営方式を採用。
 
MINISO加盟者は資金を提供し、
運営業務は本部が全て担当します。
 
この方法はブランドとしての
統一感が保たれる一方で、
運営の負担は大きいです。
 
その後、採用されたのが
現在の海外店舗80%以上にあたる
加盟店運営モデル。
 
加盟店が店舗立地開拓と
運営を行うため
本部のMINISOは軽負担での
市場展開が可能です。
 
例えばメキシコでは
現地最大スーパーチェーンの
Grupo Sanbornsと提携。
 
資金だけでなく店舗の立地や
店舗賃料の割引を提供しています。
 
そして現在増えているのは、
意外にも直営店モデル。
 
海外2596店舗のうち、
直営店は前年比87%増の281店舗
 
海外直営店は
主にアメリカとカナダに集中しており
 
2023年5月には
ニューヨークのタイムズスクエアに
グローバル旗艦店をオープン

 
そしてオリンピック直前の6月には
パリのシャンゼリゼに
ヨーロッパ旗艦店をオープン。

 
MINISOのプレスリリースのコメントは
 
LV旗艦店の隣で凱旋門からわずか数歩の距離
 
世界クラスのIPトレンドの要地
 
であると添えられています。
 

この海外一等地への出店も

当初の安物雑貨というイメージから

良いものが安く買える場所という

ブランドチェンジの象徴ですよね。

 

ファストファッションの

ZARA、ユニクロ、H&Mなどが

銀座に出店したのを思い出します。

(MINISOのシャンゼリゼ店も

パリの1号店ではない。)

 

IPを多く揃えるだけであれば

欧米や日本の企業もできそうですが

 

現在のMINISOがすごいのは、

その発信力。

 

プライベートドメインで管理する

 KOC (Key Opinion Customer)の数は

約 6 万人。

 

彼らがこの 2 年間で400 万件を超える

コンテンツを発信しております。

 

月20 万件の小紅書(RED)や

抖音コンテンツを安定して発信、

拡散する中で、ヒット商品が出る確率も

高くなっていきます。

 

そして、これだけ豊富な発信ができるのも

圧倒的な商品数があるから。

 

MINISOでは、

非IP商品で30〜45日ごとに

店舗15〜20%のSKUの

入れ替えがされます。

 

もし店舗のSKUが2000ある場合、

毎月300、週70〜80SKU新しくなります。

 

さらに1〜2か月ごとに

IPシリーズも加わり

新商品の投入スピードは

他の競合と比較しても圧倒的です。

 

いつ行っても
新しい発見があるとなれば
オフライン店舗も
足しげく通いたくなりますよね!
 
今回訪れた上海の店舗では
オリジナル定番品も
いくつかありました。
 
1000万個以上売れた
マッサージ効果のある櫛
その他にも夏向け?の

サングラスや帽子コーナー


 
IPじゃないと思われる

WANDER45元

おつまみっぽい

ピリ辛食品といった

以前の10元ショップ風だった
MINISOの主戦力だった
自社ブランド商品たち。
 
そういえば5年前に
MINISOの記事を書いたときは

水飲みボトルが売れ筋でした。

パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(2店舗目)

MINISOが今後も
IP商品の比率を増やす中で
今の櫛も廃れていくのでしょうか。
 
 
ふと「ちいかわ」近くに置かれている、
「かにかま」を見つけます。

カニの偽物のようだと
低く見られていたのが
今では立派な独自のポジションを
築いています。
 
MINISOも市場競争を経て
MUJI、ユニクロ、ダイソーの
どれとも異なる立派なポジションで
世界に広がっています。
 
ただ競争の激しい今の世界、
MINISOが来年どうなっているかは
誰にもわかりません。
 
来月にはカニカマの場所を
Chiikawaとコラボした
新商品Chiikama(チーかま)が
占拠している可能性だってあります。
 

その時々に合わせ、

良い企業の特徴を取り込んで

自分を変化させていくことは大事ですよね!

 

SNS上には「ちいかわ」の作者ナガノ先生は

LINEスタンプ、印税、グッズ収入等で

年収が10億円を超えるとの噂があります。

 

Xに投稿してた連載で

そこまでいくなら中カツ!通信にだって

可能性はあるはず!

 

(中カツ!通信+ちいかわ+チーかま)÷3で

 

AIに考えてもらったのが

こちらのキャラ!

右上の丸いイラストは
金太郎飴のようなチーかまの断面図的?

キャラだけでなく
新しい漢字まで考えてくれて
名前の読み方が分からないけど
愛くるしさは抜群です!
 
年収10億円は無理でも
年収10ユーロはいけそうな気がします。
 
この「主〇〇」とのコラボを
ご希望の方、ぜひご連絡ください! 
 今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。

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