中カツ!通信360回 パクリが本家超え?! MINISO好調でDAISO店舗数上回る
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こんにちは日中友好促進を目指す
中カツ!通信の野村です。
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キーホルダーは19.9元
ぬいぐるみは99元
ポップアップ店舗の客単価が
1,000元と聞いて商品単価は
もっと高いかと思っていました。
10元ショップのような
値札を見なくてよい安心感はないものの
某テーマパークなど、
ブランド正規店での値段に比べると
お手頃な安心な価格帯です。
しかも、お店内には多くの
キャラクターがいますので、
お目当てのIP以外にも、
新しいお気に入りをみつけて
購入するお客さんもいますよね。
IP以外にも強化されているのが
海外進出。
MINISOでは早くから
海外進出を行っておりました。
あっ、そもそも
元々は日本から中国に進出という
ブランドストーリーでしたね(笑)
この海外一等地への出店も
当初の安物雑貨というイメージから
良いものが安く買える場所という
ブランドチェンジの象徴ですよね。
ファストファッションの
ZARA、ユニクロ、H&Mなどが
銀座に出店したのを思い出します。
(MINISOのシャンゼリゼ店も
パリの1号店ではない。)
IPを多く揃えるだけであれば
欧米や日本の企業もできそうですが
現在のMINISOがすごいのは、
その発信力。
プライベートドメインで管理する
KOC (Key Opinion Customer)の数は
約 6 万人。
彼らがこの 2 年間で400 万件を超える
コンテンツを発信しております。
月20 万件の小紅書(RED)や
抖音コンテンツを安定して発信、
拡散する中で、ヒット商品が出る確率も
高くなっていきます。
そして、これだけ豊富な発信ができるのも
圧倒的な商品数があるから。
MINISOでは、
非IP商品で30〜45日ごとに
店舗15〜20%のSKUの
入れ替えがされます。
もし店舗のSKUが2000ある場合、
毎月300、週70〜80SKU新しくなります。
さらに1〜2か月ごとに
IPシリーズも加わり
新商品の投入スピードは
他の競合と比較しても圧倒的です。
サングラスや帽子コーナー
WANDER45元
ピリ辛食品といった
水飲みボトルが売れ筋でした。
パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(2店舗目)
その時々に合わせ、
良い企業の特徴を取り込んで
自分を変化させていくことは大事ですよね!
SNS上には「ちいかわ」の作者ナガノ先生は
LINEスタンプ、印税、グッズ収入等で
年収が10億円を超えるとの噂があります。
Xに投稿してた連載で
そこまでいくなら中カツ!通信にだって
可能性はあるはず!
(中カツ!通信+ちいかわ+チーかま)÷3で
AIに考えてもらったのが
こちらのキャラ!
右上の丸いイラストは
金太郎飴のようなチーかまの断面図的?
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