第137回 上海の夜に男女の濃密接触?!
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
第137回 上海の夜に男女の濃密接触?!
みなさん、こんにちは。
前回の第136回 5連休、上海の街に人は戻ったのか?で昼の街中に人があふれていることをお伝えしました。
今回は、大好きな人が多い夜のレクリエーションも再開され始めたのを報告したいと思います。
夕食を終えて家で動画を見たり、オンライン飲み会をしても、やはり満たされないものってありますよね?
香りを感じられる距離で体を密着させながら歌ったり、踊ったりする時に感じる高揚感はZOOMでは得るのが難しいでしょう。
実際に人間は嗅覚で異性のHLA遺伝子をかぎ分け子孫を残すのにふさわしい相手を感じ取っているそうで嗅覚からの刺激って大事なんです 。
新型コロナ肺炎の症状の一つとして急性の嗅覚・味覚障害により「食べ物の味が分からなくなる」というのがありますが、栄養をつけなければいけない時なのに一気に食欲がなくなってしまいます。
テクノロジーの発達のおかげで自粛期間であっても視覚と聴覚は常に新しい刺激を受け続け、味覚もデリバリーインフラの発達で飽きることなく過ごせました。
ただ感染防止のため「可能な限りものに触らない」、「ソーシャルディスタンス」など触覚、嗅覚は相対的に刺激が減っております。
コロナを経て更に加速した自動レジの普及でお釣りをもらう時の手の触れ合いさえ昔のことのようです(元々、キャッシュレスで触れ合わなくなってましたが…)
接触が禁止されてから3カ月以上たちますが、今週になって上海の夜のあちこちで楽しげな音楽とダンスをする男女をみかけるようになりました。
そう!広場舞(広場ダンス)が戻ってきました!
中国の文化ともいえる広場ダンスは夜間の公園や駐車場でも行われる、ほとんどが自主的なサークル活動で事前に登記して行われているものではありません。
濃厚接触を絵にかいたようなアクティビティでありますが、管理が難しく、まだ自粛が続く中、うかつに集まって踊ってしまった人たちを近隣の住民が通報したりと先月にもいざこざが起きておりました。
正式な発表は見つからなかったものの、今週から解禁?されたようで急に街のあちこちで見かけるようになりました。
近くの公園のおばちゃんダンサーに勇気を出して声をかけたところ、彼女達のグループも「まだ再開して3日目」とのことで久々の舞踏会にフィーバーしているのが声から伝わってきます。
コロナ最盛期では感染源の代表例のように扱われている広場ダンスですが、それまでは健康を促進する活動として政府からも奨励されておりました。
2015年、2017年には国家体育局から積極的な促進とルール化をする通知が出されております。
http://www.sport.gov.cn/n316/n336/c833484/content.html
その歴史は1942年にもさかのぼると言われ今は規模、内容ともに急速に発展しており、2015年の≪中国广场舞行业研究报告≫によると8000万から1億人の愛好者がいるとされております。
もちろん市場としても魅力を増しており、試しにiphoneで広場ダンスで検索すると40個以上のアプリがでてきます。
1位に出てくるAPP糖豆は、月間のアクティブユーザーが2000万人超、その収録ダンス数は200万以上を超えています。
無表情で踊るおばさんをミュージックビデオとして楽しめる境地に至るには、まだ時間がかかりそうですがレッスンビデオとしては分かりやすいです。
広場ダンスに必要な振り付けの教育関連の他にも機材やチーム衣装といった市場も盛り上がってきております。
広場ダンスは全国各地で大会も行われており、これらの大会の際はお揃いの衣装をそろえて、しっかりお化粧をして参加するのです。
このように目指すべき試合があるからこそ、団結心も強まり日々の練習にも精が出るというもの。
≪2019中国银发经济消费市场研究报告≫によると中国のシニアマーケットの規模は2021年には5.7兆元(約85.5兆円)にも達するといわれております。
私自身、2年前までは中国シニアマーケット向けのサービスを販売していたのですが最近少し足が遠ざかっております。
インタビューをした近くの公園で踊るおばちゃんには、
「一緒に踊るかい?うちは会費も安いし男性もいるし楽しいよ」
とお誘いを受けます。生まれて初めてのダンスのお誘いに戸惑いを覚えつつも、流れ的に値段を聞いたら「年間40元」という格安で、お金が無いを理由に断るのは難しそうです…
ちなみに年会費はラジカセの修理などに使うだけで前で踊っているおばちゃん先生?も無料で指導してくれているとのこと。
シニアマーケットの更なる理解のためにも中カツ!通信の記事のためにも一歩深いところへ踏み出すか迷ったのですが、
「帰って妻と相談します」
と、とりあえずその場を逃げ切りました。
家に帰って、ピチピチの娘達(4歳、2歳)と濃厚接触し触覚も嗅覚も満たされた時に思いました。
仕事よりも中カツ!通信よりも家族が大事だと(笑)
知らないどこぞのおばさんと踊るよりも、夜は早く帰って娘たちのお馬さんになって踊らされているほうが今は幸せだと。
コロナの影響で家族が戻ってこれず中国で単身でお過ごしになられている方も少なくないと思います。触れ合いが欲しくなったら、ぜひ自宅近くの広場ダンスでお試し頂き報告をください!
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
※転送、シェアなどは私に確認せずにご自由にどうぞ。丁寧にご確認頂く方もいらっしゃるのですが、私の返信が遅かったりするので…ご意見、ご質問等は直接Wechatやメールでお寄せください!こちらも返信遅かったりしますがご了承ください。
*****************
【Wechatでも配信始めました!】
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという声が増えてきたので
Wechatでも配信を始めました。
第119回以降のログもご覧頂けます。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
今回も最後までお読み頂き
ありがとうございます。
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。
是非、下記のURLから
ご登録ください。
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
******************