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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

2件の殺人事件で夜間サービス休止 DIDI(滴滴出行)

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2件の殺人事件で夜間サービス休止 DIDI(滴滴出行)


皆さん、こんにちは。

今回はシェアエコノミーの代表格
DIDI(滴滴出行)から
今週あった
発表について紹介します。

DIDI(滴滴出行)は、日本では
6月にソフトバンクと合弁会社を
作ったことで話題にもなりました。

2017年ユニコーン企業発展報告では
アントフィナンシャルに次ぐ第二位

2017年には

74億回の配車

日次でも

3000万回、4000万人

を超えたという
まさに公共サービスとも言える
規模になっています。

そのDIDI(滴滴出行)から
今週、

9月8日~15日は
深夜サービスを停止します。

というお知らせが。


ワンオペが常態化した
牛丼屋のような人手不足?!

では、もちろんありません。
そもそもドライバーは
ワンオペでないと怖いですね。

休止は5月と8月に
発生した2つの殺人事件を
受けての措置です。

公共機関の終電が終わり
ある意味稼ぎ時の
深夜のサービスを
一時停止してでも
セキュリティを見直さざる得ない
状況になってしまったのでした。

2つの事件を簡単に説明すると

5月にスチュワーデスが
仕事帰りに深夜の時間帯利用し
殺害される。

8月24日に21歳の女性が
昼間に乗車したところ
暴行を受け殺害される。

なのですが、共通点が
DIDI(滴滴出行)のなかの
「順風車」という相乗りサービスを
使っていたということ。

ヒッチハイクをイメージ
してもらうと理解しやすいのですが
ドライバーは元々、出発地と
目的地があり、その路線に近い人を
ついでに乗せていくというイメージです。

これは、DIDI(滴滴出行)の他の
ハイヤーサービスと違って
個人ドライバーがバイト感覚で
やっている人も多く
ドライバーの承認が甘かったことが
指摘されております。

また8月24日の事件については、
殺害したドライバーは衝動的な犯罪ではなく
計画的に「暴行」の機会を狙っていた
可能性が高いです。

というのも、殺人事件が発生する
前の日に別の乗客から

「前の座席に座るようしつこく言われた」
「辺鄙な場所に連れて行こうとした」
「降りた後、ドライバーが着いてきた」

というクレームが入っておりました。

5月の事件を受けて、
既にセキュリティ対策を強化していたにも
関わらず

“クレームから2時間以内の対応”

というポリシーを実行できておらず、
タイムリーなドライバーに対する
調査や処置がなされていなかったのです。

今回8月24日の事件は、
防げていたかもしれない事件で
あっただけに世論の反応も強く

「企業価値やユーザー数だけを
 追求し、過度なスピードでの
 規模の拡大は資本市場にばかり
 目が言っている証拠だ!」

という論調が巻き起こっております。

この「順風車」サービスは
8月27日0時をもって既に休止。

それだけに留まらず
今回は8日~15日の
深夜23時~5時は
その他の

・タクシー配車
・ハイヤー配車

なども休止という形に
なったわけです。

この期間に
セキュリティの大幅見直し
対策が発表されております。

 

今回の対策は、
7つありどれも骨太で全てが
9月8日~15日に実施される
わけではありません。

特徴的なものを
いくつか上げると

1、9月4日ユーザー側の
 「緊急救助」機能を

「1クリック警察通報」に
 レベルアップ!



昨日乗った運転手さんに

「押してみていいですか?」

と聞いたら強い口調で
真剣に止められました。
本当に警察につながるようですね…

個人的には

・警察は対応しきれるのだろうか?
・いきなり警察だと押しにくくて
 遠慮する人がでてくるのでは?

とも思いますが運転手さんの反応を
みると抑制効果はあるようです。

 

4、9月8日からセキュリティおよび
  ドライバーのプライバシーを保障
  することを前提に、ネット予約車の

  全運行中音声の録音

  
をトライアル。
 
静かな運転手が増えるのでしょうが
ちょっと寂しい気もします。

7、8月の次問い合わせ&クレーム量は

  日次平均212万件

 そのうち

  AI処理151万件
  
 現在1.5万人のカスタマーサービス
(自社5000人、委託1万人)ですが
 いまだ61万件の量を高品質で受けきれる
 体制になっておりません。
 
 カスタマーサポートにリソースを
 優先的に投入し

 年内に自社の
 カスタマーサポートスタッフを
 8000人にまで増加します。

とのこと。
カスタマーサポート業界の人手不足が
また、一歩深刻になりそうです…


昨日のDIDI運転手さん曰く
まだ公表されていないがトライアル中の
案全対策もいくつかあるようです。

私の家族もDIDIはよく利用するので
このような対策を通じて、
安全性が上がることを期待します。


明日から1週間は夜の時間帯に
利用ができなく不便に感じますが
そもそも数年前にはなかったサービス。

少し涼しくなってきた上海
残業や飲み会のあとは
モバイクか徒歩で
帰ってみては如何でしょうか?

小さい秋や
小さい飲み屋の発見が
あるかもしれませんね!

本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

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