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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee③

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打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee③


皆さん、こんにちは。

2回に渡って見てきた
鹿のマークのLuckincoffeeですが

””””””””””””””””””””””””””””””””””””
過去2回の中カツ!通信は下記のリンクから

①半年弱で500店舗以上の店舗を一気に展開
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/luckin%20coffee

②鹿は本当に「安くて」「便利」なのか?!
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/luckincoffee2_54
””””””””””””””””””””””””””””””””””””

今回はその話題ともなっている
マーケティング手法と商品についてです。

 前回の「安い」のところでも紹介させて頂きましたが
定価であってもスタバに比べて安いうえに

买2赠1(2杯買うと1杯プレゼント)
买5赠5(5杯買うと5杯プレゼント)

など実質的に半額で買える状態で
アメリカン24元→12元と

コンビニコーヒー10元にも迫る安さで

販売していることをお伝えしました。

でも、初めての時に安いからという理由だけで
評判もわからない商品を、
3杯分、10杯分のお金を
払って買うのは怖いですよね…

その最初の一歩を踏み出すハードルを
打ち破ったのが

①一杯目はどのドリンクも無料!
②とにかくやたら目にさせる。
③友達からのプラスの紹介がどんどん来る


というマーケティング施策

①一杯目はどのドリンクも無料。

興味があれば
「とりあえず無料だし試してみようか」と
トライアルのハードルを下げられます。

②とにかくやたら目にさせる。
1回目の記事でも書きましたが
500以上の一気呵成の出店、
出店地配送圏内での
オフィス、住居、地下鉄等での
徹底的なリアル広告は
本当にすごい量でした。

お客様への訪問する際の1時間弱で

1回目 自社のエレベーター内動画広告
2回目 エレベーター外のポスター広告
3回目 地下鉄駅での看板
4回目 街の中でテイクアウトのカップ
5回目 デリバリー中の紙袋
6回目 お客様オフィス下のリアル店舗
7回目 お客様エレベーター内動画広告

7回も認知させるポイントがありました。

③友達からのプラスの紹介がどんどん来る

これだけ露出をされれば、認知は当然進みますが
私自身も、それだけでAPPを落として購入するという
行動まで至りませんでした。

ただ友達からの紹介あるとなると話は別です。
WECHATのモーメンツ上で大量に紹介と
一緒に一杯無料の情報が流れてきます。

なぜ、そこまで口コミが発生しているのかにも
仕組みがあります。


自身が紹介をした人が、APPを
ダウンロードし無料お試しを使った時点で
紹介者にもドリンク一杯無料券が入ります。

このインセンティブの仕組みがあり
WECHATのモーメンツ上では
ターゲット層の間では
一気に露出が増えたわけですね。

つまり無料で飲んで、
紹介した人が無料で飲んでくれれば
自分も無料で飲み続けることができる

相手が払ったお金で自分が得するというは
少し良心が痛む時もありますが、
今回は相手も無料ですから
気軽に積極的にお勧めすることができます。

私はかなり遅いスタートだったからか
モーメンツでシェアをしただけでは
誰も頼まず、1杯も獲得できませんでした…

それでは、
中カツ!通信のメンツに関わりますので(笑)
なんと直接対面で説得した結果、
家族や同僚を中心に7杯まで獲得できました!!

もちろんお勧めする時に、
「まずいけど試してみて」とは言えません。

通常の口コミであれば
「よい商品だ」
  ↓
「お勧めしたい」

という循環ですが、今回の場合


自分が無料券を獲得したい
  ↓
よい商品だとということで
他人にお勧め
  ↓
説明しているうちに自身も
よい商品だと思っている気がする
  ↓
さらに他人に勧める

という自己暗示効果も含めた
口コミ効果があるように感じます。

このように

①一杯目はどのドリンクも無料!
②とにかくやたら目にさせる。
③友達からのプラスの紹介がどんどん来る

①-③を駆使することで短期間で
大量の新規顧客を開拓したわけですね。

ただ、これってどの施策も
莫大なお金が必要なわけで
彼ら自身

10億元(約160億円)の資本を使った
「マーケットの教育費」

と位置づけているようです。
なんと壮大な実験でしょうか。

社長さんが

「今回の失敗は授業料だと思って、
 次に活かします。」

なんて発言はよくありますが、
他人の多くの資本を使って
10億元(約160億円)が授業料に
なってしまうかも?!というのは
怖すぎる気もします。

投資したお金が
教育効果が出るのか?
無駄になってしまうのか?

は、値引きが終わっても
大量のトライアルユース顧客を
引き付けられるだけの商品力が
あるのかが重要になってきます。

その商品力の差別化として
Luckin coffeeで宣伝されているのが
イタリア、日本、中国のWBCチーム!

WBCはボクシングとは全く関係なく
World Barista Championの略で
世界バリスタチャンピオンが
ブレンドしたコーヒーというのが
Luckin coffeeの売りです

我等が日本人のWBCが
開発したコーヒー飲料があります。

「黑金气泡美式」

日本語に訳すと

ブラックゴールデン
スパークリングアメリカン!

という感じでしょうか。

ボクシング漫画の必殺技でも
使えそうな、さすがWBCという
インパクトのある名前です!


    

このエスプレッソとソーダーを合わせた

飲料ですが、個人の感想としては
一度飲めば、二度飲まなくても
忘れない味だということだけは
申し上げておきます…

ここまで書いて、
ふと思い出したことが2つあります。

一つはサイゼリヤの正垣さんの書籍の

おいしいから売れるのではない
売れているのがおいしい料理だ!

二つ目は、「馬鹿」という漢字の

由来といわれている秦の時代の
趙高の話。

詳細は省きますが
権力の絶頂にあった趙高は
鹿を皇帝の前に連れてきて、
「これは馬です」
と言います。

皇帝のほかにも
「そりゃ鹿でしょ!」
と言った部下がいたのですが
それを殺してしまいます。
鹿ですら馬と納得させてしまう

無料でシカ飲まない人に
ウマいのでお金を払いたいと
本当に感じてもらえるのか?

 今はお金の力で教育中ですが
今後、本当に心から馬と納得させられるのか
高い授業料を払って馬鹿とよばれるのか
引き続き注目していきたいと思います。


本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

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