日本でセミナーしてきました! ザリガニ屋に日本人行列ができる日が来る?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日本でセミナーしてきました!ザリガニ屋に日本人が行列する日がくる?
皆さん、こんにちは。
先週12月7日に
ASIA-NETの会員様向けに
ゲートシティ大崎でセミナーをしてきました。
「中カツ!通信」を始めて
1年ちょっと、いろいろな方からの
ご縁と励ましを頂きながら続けてきました。
改めて続ける原動力を
頂けている読者の皆様に
御礼申し上げます。
ただ、まさか初の関連セミナーが
ブログを読んでいない方向けに
日本でお話をするとは
思っていなかったので、
文字通り本当に有難いことですね。
ちなみに内容は下記のような
「中カツ!通信」で書いていること
肉付けしながら、お話してきました
****************
■中国からゲストを招いて、
今年一年間の中国ビジネスの動き、
ビジネストレンド、日本企業にとっての
ビジネスチャンスなど、 現地の最新情報、
現場の生情報を本音トークで聞く会です。
ぜひ、ご参加ください。
■テーマ:
中国ビジネス2018年を振り返る、
キーワードはムジン×3-
≫上海の街角から「無人」を考える
・本当にうまくいってるの?
無人スーパー、そして更なる無人へ
・世界一人口の多い国で
無人○○が流行るわけ
≫日本からでは見えない「無尽」の現場
・マナーが格段に良くなる社会的な仕掛け
・W11の裏側
本当はそんなに売上が上がっていない?
≫日本企業が生き残っていくためには「無陣」
・流行っている日本料理屋にみる
生き残り「20:80の法則」とは?
・無名の聞いたこともない
「日系企業商品」が増えていくわけ
*****************
会員の方も中国ビジネスに
関わっている方が
多かったこともあり
皆様の熱気を感じながら
日本を視点にした質問をいくつも頂き、
私自身とても刺激になりました。
今後のビジネスにも繋がりそうな
ご縁もでき今後も機会があれば
ぜひリアルでの情報発信の場を
設けていきたいと考えております!
さて話は変わるのですが、
中国から日本へ行くと
どうしても日本にある中国が
目に付くものです。
今回、改めて感じたのが
日本で『中国』に触れられる
厚みが増したなぁということ。
もちろん訪日中国人が増える中で
交通機関や小売店で中国語表示が
増えていくのは当然なのですが
もっと生活に根ざしたところでも
『中国』が見受けられます。
例えば、池袋の北口の
入り口の一番目立つところの
広告は全部中国語で書かれています。
留学生の大学、大学院、MBA進学を
支援する予備校なのですが、
SNS連絡先にLineはなく、
WechatとQQのみです。
池袋は世界3位の乗降者の多い駅!
その出口の広告スペースですから、
それなりの費用はすると思うのですが
中国人だけをターゲットにして
ペイするだけの効果がある
ということなのでしょうか?
調べてみるとやっぱり
中国の留学生は増えており、
2017年12月時点で
107,260人対前年比8,777人
約9%増となっています。
今年2018年12月の時点では
もっと増えているはずです。
日本に観光に来て、好きになり
「留学したい!」と思った時に
この広告を見る人が
少なからずいるのでしょうね。
また同じく池袋北口近くの
食料雑貨店 陽光城では
相変わらず調味料を始めとして
日本を全く感じない品揃えが
ところ狭しと並んでおります。
以前は日本人が海外で
味噌が恋しくなるように
中国の方が故郷を想って
欲しくなるようなマストアイテムの扱いが
多かったイメージだったのですが
今回見るとかなり
カジュアルになってきた印象です。
上海のコンビ二で日本産の
缶コーヒーを買えるような
感覚に近いとでもいうか…
例を挙げると、
最近上海のコンビ二でも
出始めた海底捞火鍋のインスタントが
売ってました。
(その横にはザリガニ味ヌードル…)
ただ中国で37.6元で売っているものが
2500円と4倍以上の高値です。
中国で海底捞火鍋リアル店舗の
平均客単価135元(2214円)よりも
高い値段ですので訪日旅行できた
中国の方が買われる可能性は
少ないと想います。
では、誰が買っているのか?
お金持ちの中国人留学生?
だけではなく、
日本人の方も買われていくそうです。
それで品揃えも少しずつ
中国で今、流行っているもの
を販売するという変化が
あるようです。
インスタント海底捞火鍋が
この値段で売れるなら、
次回は何個か買って代购(個人輸入)
やろうかと思いますので
欲しい方いたらご連絡ください。
20%オフで提供します(笑)
日本人の間で
・パクチーが大流行し
・神保町の蘭州牛肉面に行列ができ
・インスタント火鍋が売れていく
これは逆に中国にいる
日本人の私の感覚からすると
よく分からないことです。
ただ、中国の観光客が
日本に来て流行っているものを
消費しに来るという
一方的なイメージは
今後変わっていくのかもしれません。
新宿の一蘭ラーメンに
行列しているのが外国人ばかりのように
日本で流行っている料理の
本場の味を食べるために
上海の人気ザリガニ屋に
日本人観光客の行列が
できる日も来るのかも…
観光客の行き来に加えて
食の交流、留学生の交流増加は
2カ国の親密度をあらわす
バロメーターの一つだと思います。
私自身、今後とも2カ国が
互いに活力を与えられるような
関係を強化していく一助となれるよう
頑張っていきたいと思います。
中国に行くのは中々、難しい人も
まずは池袋北口で中国を感じてみては
いかがでしょうか?
ただ、夜にお酒を飲みながら
交流するような時は自己責任で
おねがいします。
池袋らしいストレートな標語が
気持ちいですね(笑)
本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
*****************
【無料メルマガ登録】
http://eepurl.com/c7GHFL
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。
是非、下記のURLから
ご登録ください。
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
******************