にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信362回 中国経済の元気玉?! ゲーム「黒神話:悟空」が超人気

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは日中友好促進を目指す
中カツ!通信の野村です

+++告知++++++++++++++

第4期メンバー募集中です!

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

ドラゴンボールや経典は求めてないけど

楽しい仲間が欲しい人は是非チェック!

++++++++++++++++++


前回に続きゲーム「黒神話:悟空」

人気の理由についてです。

 
中カツ!通信361回 中国経済の元気玉?! ゲーム「黒神話:悟空」が超人気
 
「黒神話:悟空」を
5行で簡単におさらいすると以下。
 
・西遊記をベースにしたアクションゲーム
・時間、お金をかけた大作でソフト購入必要
・世界で大人気
・コラボ商品や便乗商品も人気
・旅行など実体経済にも波及効果ありそう
 
VG Insightsの情報によると
先週の記事で書いた
発売4日間で1000万ダウンロードから
 
9月1日時点では
販売プラットフォームの1つ
STEAMだけで1730万ダウンロード、
売上は8.3億米ドルと1200億円突破。
 

 
 
相変わらずの人気を誇っており、
この記事を書いている
9月1日の16時時点でSTEAMの中で
115万人以上が遊んでおり
最も遊ばれているゲームランキング
トップを保っています。

人気の理由の1つとして
前回の記事では、
 
「品質が高いこと」をあげました。
 
高評価のレビューや
プレー動画はみていたものの、
自分にはゲーム機がありません…
 
そんな時、「買ったよ!」という
友人からの連絡に、
 
「ゲームしに行ってもいいですか?」
 
とお邪魔してきました。
 
ゲームをやるために、
友達の家に行くなんて中学生以来かも(笑)
 
手土産は悟空にちなんで
ラッキンコーヒーのコラボ商品。
 
先週から
振って泡立てたカフェラテが
3つ増えてました。
 
ココナッツミルク、オーツミルクに
ビール風味のカフェラテ
 

飲み物だけだと物足りないので
サルだけにバナナ。

実際にプレイしてみると
画像も奇麗で動きも迫力あり
とても面白かったです!
 

ただボスが強すぎて、
私のレベルでは歯が立たない…
 
何度チャレンジしても、
やられまくる…
 
力みすぎてボタンを押す
左手の親指が痛くなっても
全然、勝てない…
 
友人もゲーマーとはいえ
三度の飯がゲームより好きな
社会人です。
 
私とは比べ物にならないほど
上手とはいえ私の滞在中には
途中のボスは倒せませんでした。
(帰宅1時間後に倒せたと吉報有り!)
 
友人もゲーム品質は
高く評価しておりました。
 
さて前置きが長くなりましたが
品質が高い以外の人気の理由である、
 
2)長い開発、プロモーション期間
3)西遊記という世界に通用する中国IP
 
について書いていきます。
 
2)長い開発、プロモーション期間
 
2024年8月20日に発売された「黒神話:悟空」
実は開発スタートは2018年と6年前から。
 
初めての予告動画が出されたのが
2020年8月20日と4年前

当時から品質に期待が集まり
動画サイトでは5000万を超える
視聴がされます。
 
その翌年2021年8月の予告編も
視聴数は3400万を超えます。
 
ただ発売時期がなかなか決まりませんでした。
 
2021年の時には
2023年5月末に発売か?
 
となっていたのが、
2023年になると2024年夏発売
 
と延期され、
 
2024年8月20日というのが
正式に決まったのは
2023年の12月。
 
ちなみに前回紹介した
3万セットが5秒で完売した
南京の郵便局とのコラボ切手は
ゲーム発売前の6月の時点です。
 
中カツ!通信361回 中国経済の元気玉?! ゲーム「黒神話:悟空」が超人気

ソフト自体も予約販売にもかかわらず
2024年上半期の1位になっていました。
 
このように予熱が高まって
じらされている状態での発売で
一気に人気が爆発したんですね!
 
商品が発売される前から
 
ユーザーとコミュニケーションを取り
話題作りのプロモーションも
綿密に時間をかけて行い、
 
気分を盛り上げてから
カウントダウンでドカーンと
一気に売り上げ、更に話題を作る手法は
Xiaomi の自動車販売と同じですね。
 
中カツ!通信355回 アンパンでなく米が語る愛と勇気とは?
 
中カツ!通信342回 EV業界の米騒動?!小米が自動車販売開始
 
 
スマホのネットゲームは、
最初は無料で売り出して、
人気度を見ながら
ゲームの中で次々と課金できる
コンテンツを増やしていきます。
 
それに対してコンソールゲームの場合は
最初から完成品をださなければいけません。
 
発売前からコストをかけた作りこみが
必要だからこそ、必ず売れるよう
 
 
長いプロモーション期間が不可欠です。
 
 
人気となった理由の3つ目、
 
3)西遊記という世界に通用する中国IP
 
について。
 
西遊記は「四大奇書」といわれ、
「三国志演義」「水滸伝」「金瓶梅」とならび
中国だけでなく東アジア全域にわたって
明の頃から親しまれてきた名著です。
 
1895年には既に英語に翻訳されており
アジアを超えて世界的にも名作です。
 
日本語への翻訳は30種類以上もあり
映像化も日本だけでなく
世界で行われております。
 
我が家の子供たちも、
このゲームのブームと関係なく
数十年前のTV版「西遊記」を見ています。

画質が悪いのも気にせず
食い入るようにみては
お風呂で主題歌を口ずさみ、
 
児童書でも読み始め
夏休みの絵の宿題にまで
描いてました。

下の子供は紅孩児という
牛魔王の息子で
火を吐く妖怪だそうです。
 
牛魔王の子供はチチじゃなかったのか…
 
このように中国を代表する
世界的なIP だからこそ
南京郵便局ともコラボできましたし、
 
メディアも
ゲーム業界だけのニュースでなく
中国文化を発信する機会として
大きく報道しているのだと思います。
 
発売翌日の8月21日には、
外交部の定例会見にて
記者が「黑神話:悟空」について、
中国政府のコメントを求めます。
 
毛報道官は、
 
「そのゲームは詳しくは知りませんが、名前から推測すると中国の古典文学作品『西遊記』に基づいているようで中国文化の魅力を反映していると考えられます。」
 
と回答しました。

中カツ!通信361回 中国経済の元気玉?! ゲーム「黒神話:悟空」が超人気
先週紹介したように各地方の旅行局が、
 
「ゲームに使われているのは、わが町です!」
 
と正々堂々とアピールできるのも
 
西遊記というテーマが、
いろいろな意味で「健全性」が
担保されているからだと思います。
 
各レビューサイトには、
西遊記の話を知っていた方が
ゲームをより楽しめるという感想もあり、
 
海外のゲームファンが
筋斗雲でなく飛行機で雲の上を飛んで
 
「黒神話:悟空」の舞台となった
中国地方の各地を
聖地巡礼をするなんていう
旅行ブームが起きるかもしれません。
 
黒神話が中国ゲーム界の
成功神話になれるのか
これからも注目ですね!
 
日本に目を向けると
西遊記のように世界中で親しまれる
3AゲームのIPになるような
有名古典ってありますかね?
 
桃太郎やら浦島太郎だと短すぎますし
知名度もそれほどないので
大作ゲームにするのには
難しそうな気がします。
 
調べてみると世界で翻訳されてる
日本で有名な古典がありました!
 
明より古い1000年以上前に
文字数は100万を超える
世界最古の大長編小説と称される
 
源氏物語
 
登場人物は約500人と
超大作ゲームが作れそうです!
 
約800首の和歌も含まれ、
国の文化宣伝するのにもピッタリ!
 
ただ源氏物語の内容は
 
・主人公(光源氏)の過激な女性遍歴
・貴族社会の栄光と没落、権力闘争
 
などR18+(18禁)の男性受けする
ゲームになってしまう可能性大です…
 
「闇昔話:光源氏」(仮名)
 

パッケージ画像を
AIで生成してみましたが、
昼間にプロモーションできない
雰囲気に満ち溢れています…
 
「不倫は文化」と書かれ炎上した
芸能人がおりましたが、
今の日本が誤解されるのは困りものです。
(既に誤解されている気もするし…)
 
悟空つながりの小ネタとして
世界的にヒットした
「ドラゴンボール」の続編が
「ドラゴンボールZ」という
名前になった由来として、
 
作者の鳥山明さんは
インタビューの中で
下記のように答えています
 
「Z」はアルファベットの最後の文字じゃないですか。で、当時からもう、本当に原作を終わらせたくて(笑)、だから「これでもうおしまいだよ~」って意味でタイトルは「Z」にしたんですよ。
 
人気が出すぎると
辞めたい時に自分の意志だけでは
辞められなくなるんですね。
 
日本文化も中国ニュースも代表できませんが
日中友好の促進のために欠かせないと、
 
中カツ!通信Zと名付けたくなるほど
人気が出る日が来るのを夢見て
これからも頑張っていきますので、
引き続き応援よろしくお願いします!


今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR