中カツ!通信 第292回 一年前の英雄達は、今どこに?
■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■
【会員限定】風水師も活用!「ビジネス成功はライブ配信の方向が吉!」5月10日ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ
と、まるで芸能界のように
ただ実際は、日本企業にとっても
こんな人にオススメ!
・ライブや動画を使ったビジネスに興味のある人
・抖音や小红书でEC以外のマネタイズに困っている人
今年の中国は、
4月29日から5月3日までの5連休
昨年のGWは、
どこにも行かず家で過ごしていました。
正確には「行かず」でなく「行けず」
そう...
昨年の上海はロックダウン中で
ゴールデンウィークは
インドア2マンスの真っただ中。
中カツ!通信 第240号 悪用禁止!上海コロナ封鎖中の悪徳?商売の実態
昨年末の全国的な爆発感染で
今年1月末の春節時期は、
まだ様子見だった人も多く、
今回のGWは
「3年ぶりに、やっと旅行!」
という外出高揚感が漂っています。
連休1日前の28日
上海虹橋駅では全切符売切れ
のアナウンスが出され
観光地でも入場チケット完売が続出。
北京の円明園では、
163年の歴史上初めて予約券が
完売したそうです。
皆が外出ワクワクなGWの初日、
私も人混みに出かけてきました!
牛肉饼、羊肉串、臭豆腐な
各地の小吃(食べ歩き料理)には
どこも人だかりができています。
作りたての香ばしさ。
上海国際餐饮连锁加盟展
私も1回だけやりましたが、
とても大変な仕事。
ロックダウンが終わり
多くの団体購入チャットグループは
自然消滅してしまいました。
元々、団長の多くはロックダウン時に
在宅勤務のかたわら兼務していたので
非常事態が終わり、本来の自分の仕事に
戻っていきました。
ただ、ボランティアでなく
団長を職業として続けている
プロ団長が今でも存在します!
もともと社区団体購入じたいは、
ロックダウン前からありました。
販売側からすれば、
まとめて購入してくれるので
オーダー当たりの単価も高く、
物流保管コストも安いのに加え
居住区に根ざしている団長は
口コミの信用力もあり
新しいリテール販売の手法として
注目を集めました。
多くの社区団体購入企業が生まれ
生鮮品の安売りなど激しい競争が
行われたものの、今では、
ほぼ残っておりません。
現在、活躍しているプロ団長は
そういった社区団体購入企業に
属しているというよりも、
社区団体購入に適した
ECのツールを活用して販売する
個人事業主が多いです。
生鮮品だけに限らず
食品全般、アパレル、化粧品など
自分が選んできた商品を
自分の団員に紹介販売していく
各種ECプラットフォームの
インフルエンサー
(KOLというよりKOC)に
近いイメージですね。
団長は在庫を持たず紹介だけして、
注文が入ればメーカー側が
物流やアフターサービスを
提供する形式もあれば、
団長が商品開発から関わり
一定の在庫を仕入れて
自身で販売する場合もあります。
ロックダウンの時のように
自分の団員(顧客)は、
距離に制限されず
拡大していくことが可能です。
なので、
①自分を信用してくれる団員
②差別化された商品
の2つの条件さえ揃えば、
団長として長期的に
利益を上げていくことが可能です。
②の差別化とは、
商品特徴、機能だけでなく、
価格や入手難度も含みます。
①は人柄といった感覚的なものから
化粧品に詳しいなど技能面も含めて
信用できる団長か?が判断されます。
今回の展示会は、
企業が団長たちに
「差別化された商品がありますよ!」
とアピールする場なんですね。
出展しているのは
有名老舗カップ麺企業もあれば、
中国に進出して間もない、
ドイツのスポーツドリンクメーカー
もちろん日本企業も出展しています!
やはり日本企業の食品は人気で、
多くの団長が試食し、
実際に購入して行く人も
少なくありません。
森永さんではハイチューだけでなく
アイスもその場で購入可能。
隣のブルドッグさんに期待するも
果実ハイボールとソースは
充実したGWをお過ごしください!
本日も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************
【Wechatでも配信始めました!】
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
【メルマガ無料登録はこちら!】