にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第293回 GW絶好調はコロナ終了それとも不況の象徴?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

 

こんにちは中カツ!通信の野村です。

++最初に告知++++

【会員限定】風水師も活用!「ビジネス成功はライブ配信の方向が吉!」5月10日ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ

ライブ配信というと、

フォロワー数100万人!
EC売上1億元!
と、まるで芸能界のように自分とは関係ないと思ってませんか?

ただ実際は、日本企業にとっても
・BtoCだけでなくBtoBも
・大手だけでなく中小企業も
ますます大事になってきている戦術です!


今回は
車メーカー、保険会社など、お堅い大手から、
風水師、占い師など、お高い先生にまで
ライブ配信システムを提供されている

講師に
風水師も活用!「ビジネス成功はライブ配信の方向が吉!」
というタイトルでぶっちゃけて頂きます。

こんな人にオススメ!

・ライブや動画を使ったビジネスに興味のある人
・抖音や小红书でEC以外のマネタイズに困っている人
【会員限定】風水師も活用!「ビジネス成功はライブ配信の方向が吉!」5月10日ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ

オンラインサロン会員にご加入頂ければ無料で参加可能!
ご興味があるかたは、下記を読んで、是非お申込み(お問合せ)ください。

感謝!千人超え!2期メンバー募集します!
++告知、終わり、以下から本文続き++++

GW連休もあっという間に
終わっちゃいましたね…

前回に紹介した
GW初日の勢いそのままに

中カツ!通信 第292回 一年前の英雄達は、今どこに?

今年は各観光地がにぎわいました。

文化観光部は5月3日午後に、
GW休暇期間の観光市場速報を発表。 

全国の国内旅行者数は2.74億人で、
前年比70.83%増!

コロナ前の2019年と比べても
約20%増加しました。

国内旅行収入も1,480.56億元(約2.87兆円)と
前年の倍以上、コロナ前2019年を上回りました。

案の定、ネットやSNSでは、
各地の人混みの写真が多数アップされています。

上海の外滩(バンド)

コロナ前の観光地基準の
ソーシャルディスタンスが
戻ってきましたね(笑)

距離が縮まっているのは
人だけではありません。

寧夏では観光客向けのラクダが
もの凄い隊列に。

「ラクダは、楽だ」なんて
言ってられるのは乗っている人だけ。

休みなく働き吐血するラクダを見て
観光客が管理局にクレームなんて
ニュース記事もありました。

5月1日の労働節休暇は
長時間労働へのストライキがきっかけ。

ラクダも8時間労働が
適応されるといいですね(笑)

成都、上海、北京といった
以前からの有名観光都市に加えて

串焼きと、ホスピタリティの高さで
一躍有名になった淄博(zi1bo2)なども
大量の人が押し寄せました。

私はというと連休の2日目夜に
気になっていた映画を観てきました。

中カツ!通信 第291回 今、スラムダンクから我々が学ぶべきは「〇〇したいです!」

混んでたら嫌だなぁー

なんて思っていたのに
開演5分前の会場に入ったら
誰もいない…


上映前に1家族入ってきて
貸し切りには、ならなかったものの
バスケの人数5人にも満たない中
良い映画を満喫しました。


家族でも上海近郊にお出かけ
人混みにも揉まれて来ました。




ただ、やっぱり並ぶのって
精神的には疲れますよね。

しかも並んでいるときに
割り込みでもされようものなら
怒りすら感じます。

そんな全国各地で起きていた
割り込みに関するイザコザの一つが
SNS上でバズりました。

割り込みを注意した男性に対して
もの凄い剣幕で逆切れした女性と
自称四川人の白髪老女(女性の祖母)
自称その女性が投稿した文章では

「割り込みでなく横の列に移動しただけ」

という屁理屈で更に炎上(笑)


観光で楽しむために出かけて
イライラしてしまっては台無し。


並んでいるときこそ、
癒し系の動画でもみて
心を穏やかに保つ必要がありますね。


そんな行列に並んでいる人も
多く視聴したのか?!

バズったのが
幼児に音楽を教える先生の動画


“挖呀挖呀挖(ワヤワヤワー)”という
頭にこびりつくメロディーと
園児の笑顔が思い浮かぶシーンが
幅広い層から支持されました。


※挖は「掘る」という意味


すぐに多くの替え歌(パロディ)が出現。


ダイキンの空調清掃を促す動画も
ちゃんと韻を踏んでいて
完成度高かったです(笑)

とにもかくにも、
昨年までのPCR検査や健康コードで
盛上っていたSNSから脱却し
コロナからの景気復調ムードです!


ところが、SNSの一部には
この観光地の盛り上がりも

「口紅効果じゃないか?」


という書き込みが。

「マスク外したら口紅売上好調」みたいな
勘違いをしそうなこの名前。


口紅を始めプチ贅沢が起きるのは

景気回復の象徴ではなく
経済危機が起きているからだと

いう心理効果です。


この言葉が登場したのは
コロナのずっと前の1998年。


米ボストン大学のジュリエット・ショア教授が
著書の中で、このように説明しています。

「(不景気のとき)手の届くぜいたくや、
高級百貨店で買い物をする快感を求める」


景気後退が起きているとき、
家計に大きな負担をかけない範囲で、
気分を高揚させるような買い物を
楽しむとされており、


2001年にエスティローダーのレナード会長が、

「9月11日テロ事件後、口紅の売上げが急増した」

と公表し、


更に米経済が景気後退に陥った2008年にも
同社の口紅は売上げが伸びたそうです。


口紅効果はプチ贅沢品という観点以外からも
詳しく検証がされています。


テキサス・クリスチャン大学の
サラ・ヒル教授たちは

口紅に限らず美容関連の商品は
「女性の外見的な魅力を高める商品」であり、
不景気の兆しは常に家具や家電、
趣味関連の商品購入を控えさせていた一方、
美容製品に対する女性の購入意欲は、
上昇させていたことが分かったそうです。


しかも、より高額な化粧品を選んでいたそうです。


不景気になるほど、
高額な化粧品が買いたくなる?!

なぜ?


一つの仮説として社会が不景気、不安定な時ほど

「パートナー候補により自分を
 魅力的にみせる商品への
 購入意欲が高くなる」

というもの。


ちなみに不景気時には、
男性用の育毛剤が売れるという
報告があるそうです(笑)


この口紅効果を知って、
LVMHの会長が長者番付1位に
なったのを思い出しました。

中カツ!通信 第289回 値上げ!値上げ!で大富豪になる方法





ラグジュアリーブランドも
自分を魅力的にみせる目的で
買われる商品ですよね。


コロナで外出の機会が減っているのに
値上げしても行列ができて
売れるっていう現象は
口紅効果をあてはめると
うまく説明がつきますね。

果たして、
今回のGW連休で
観光市場がコロナ前に復調したのは


本格的な景気回復への兆しなのか?!


それとも不景気がゆえの
口紅効果がもたらしたものなのか?!


これは現時点では、何とも言えないので
これからも身の回りの情報を
堀り掘りしていき、


育毛剤より、あなたの魅力があがる
記事を発信していきたいと思います。


“挖呀挖呀挖(ワヤワヤワー)”の動画が
2億回以上再生された
幼稚園の黄先生みたいにバズる
期待も込めて


~今回の中カツ、ワラワラワー~


ということで、いつもより(笑)マークを
多用してみました。

本日も、最後までお読み頂きありがとうございます。

 *****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
メルマガ無料登録はこちら!
ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録はこちら!
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR