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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

ローソン2000店舗突破!ファミマでは干からびたオデン?キャラクターブランディング


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 ローソン2000店舗突破!ファミマでは干からびたおでん?キャラクターブランディング

皆さん、こんにちは。

2018年12月17日の中カツ!通信で
海賊版DVD販売をしていたお店が
3軒摘発を受けたことを書きました。

渋谷タワレコMovieshops等で海賊版75,170枚を没収!

その時に、
水城路の店は露店のおじさんが
「復活を予言」していることを
書きましたが、週末に通りかかったら
本当に復活してました。

 
 

中に入って店員に聞いてみると

「いやぁ、今回の罰則は厳しかった~
 1ヶ月近く休まざる得なかったよ」

「ただ、新年には間に合うよう
 12月31日には再オープンしたんだ」

と笑顔でした。

流石に海賊版のお店に対して

「開けまして、おめでとう。
 今年もよろしく!」

とは言えないので
店内は全部撤去されて
貸出のチラシが張り出されていた
黄金城道店舗の話を切り出すと



「黄金城道の店は閉めたよ…」
と少しトーンが落ちました。

CODAからすれば
3歩進んで1歩下がる
というところでしょうか。

引続き頑張って頂きたいものです。


ちなみに、
このDVD屋が再オープンした
水城路の星空広場には、
無人コンビ二JIAN24が
オープンした後に
あえなく撤退していたのですが

【過去の記事は以下から】

中国版Amazon Go カメラだらけのコンビニ 「簡24」に行ってきました①

本当に無人になった無人コンビ二 JIAN24


そこはファミリーマート(全家)が入るようですね。

ポストコンビ二として出てきたものが、
潰れた立地に再度、大手コンビ二が
入るというのも面白いですね。

最近ローソンが中国にて
2000店舗を超えたキャンペーンを
しております。
2017年データでは約1400店舗と
なっておりましたので、
約1年で600店舗ちかく開店と
もの凄い勢いで拡大中です。


いっぽうファミマというと
2017年11月時点で
2000店舗を突破し
日本のHP上では
2556店舗となっており、
こちらも約1年で
500店舗以上を
オープンするという
快進撃中ですね。

中国连锁经营协会から
発表された数字によると
2017年末時点で
中国で最大の店舗数をもつ
チェーンは

1位が易捷で25755軒
2位が昆仑好客が19000軒

と現在のファミマとは
約10倍の差が開いております。

ただこの2つはそれぞれ

易捷…中国石化集団 
昆仑好客…中国石油集団 

という具合にガソリンスタンド
併設型のコンビ二なので
ちょっと例外かもしれません。


また、ファミマですが、
増えているのは
店舗数だけではありません。

それまで中国のファミマの
キャラクターといえばパンダだったのですが



2018年の6月から下記の4体の
biangbiang喵が加わりました。


見た目どおり
豚、ウサギ、なまけもの
のキャラクターかと思ったら


全部コスプレしている猫という設定でした(笑)


万人に受ける爽やかさ親しみやすさより
若者を意識した少しクセのある設定で
それぞれキャラが立っています。

私が一番好きなのは
サブキャラなのですが
干からびたオデン(下記図赤丸)という
設定で、かなり異色です。



おでん売っているところのキャラが
干からびたおでんですからね(笑)

ちなみに実際のファミマの
おでんはジューシーですので
誤解なきようお願いします。


biangbiang喵 紹介動画URL
http://www.familymart.com.cn/brand/newscenter

これらの新キャラクターは
広告やPB商品のパッケージに
展開されていたのですが、
最近ではファミマオリジナルの
レゴブロックのようなものまで
販売されました。


販売価格は200元
会員は130元分のポイントということで
コンビ二で買う値段としては
安くない値段です。

近くのファミマの
おばちゃんに買う人いるのか
聞いたところ

店員「うさぎのレゴブロックだろ
   売れているよ!」

私「うさぎ?!猫じゃないの…?
  何個うれたの?」

店員「うさぎだよ。
   売れたと他の人から
   聞いたことあるよ…」

という感じで、このファミマでは
店員にもキャラクターは
まだ浸透していないようです。

ただ、「よい商品を便利に」
よりも一歩深い消費者の
記憶に残るブランディングが
試されていることは
間違いないですね。

WECHAT内の
ミニプログラムの
ゲームも

旧正月に店長がくれる
红包(お年玉)を
すぐに受け取ってはダメ、
完全に拒否してはダメ、
微妙な遠慮加減で
押し返し続けるという
中国のアルアルを
表現した、ひねりの聞いた
ゲームとなっております。

日本と違い、まだまだ
数多くのチェーンがひしめく
中国のコンビ二業界。

物流、品揃え、快適さと
同様に今後はキャラクターの
存在感やブランドストーリーが
大事な差別化要素に
なっていくのかも知れませんね。

またファミマの
キャッチフレーズ

全家就是你家,
欢迎回家

を日本語に訳すと

「ファミマ(全家)は、
 まさにあなたの家です。
 お帰りなさい!」

となり、良くできているなぁ
と感心していたのですが、

これを見た
中国人の同僚から

「何で自分の家なのに
 金を払わなければいけないんだ?
 日本では自宅でも割勘なの?」

と聞かれました。
言葉って難しいですね(笑)

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございます。


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