第108回 W11と中国輸入博覧会、オンラインとオフラインの2大イベント(前編)
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
第108回 W11と中国輸入博覧会、オンラインとオフラインの2大イベント(前編)
こんにちは。
今日は11月11日、W11ということで
中国では一大消費デーですね。
アリババ系の天猫TMALLでは
100秒も経たないうちに100億元(約1567億円)
1時間ちょっとで1000億元(約1.567兆円)
など去年を上回るスピードで売上があがっていますね。
この記事が配信されて直ぐにご覧になられていれば
11日も11時間弱あると思いますので
買い物がまだの皆さんも2019年の記録更新に
一役買ってみては如何でしょうか?
ということで、
W11というオンラインのお祭りについては
結果が出揃った来週以降に書くとして
今回はW11の1日前に終了した
オフラインのお祭り?
进博会
中国国際輸入博覧会について
書きたいと思います。
今年で第二回目となる輸入博ですが
政府肝いりのイベントで第一回、
第二回とも習首席も参加しております。
会場は上海の国家会展中心ですが
四つ葉のクローバーの形ですが
総建築面積147万㎡と広大で
東京ドーム約31個分!
ビッグクローバーですね。
第二回目となる今年は
181カ国と地域から3800社以上の出展があり、
50万人を越える事前来場登録がありました。
中国だけでなく、世界各国の高官も
来る会ですのでセキュリティは厳戒で
展示会を見に行くにも
1ヶ月以上前から事前登録が必要です。
私も出展する会社の紹介もありつつ
自身のパスポートコピー、
携帯での自撮り画像
だけではなく、
会社の営業許可書のスキャンデータ
までもネットで登録し1週間近く
審査を待って、やっと入場料200元を
払う許可がおります。
このような過程があるので
事前来場登録数50万人という
数字がだせるのですね。
当日のセキュリティも先進的で
入場時に歩いていくとカメラがあり
瞬時に識別され自身が事前に登録した顔が
モニターに映し出されます。
なので他の展示会であるような
チケットのバーコードやQRを
読み取ってもらうために
足をとめる必要もありません。
やっと中に入ると、
博覧会という名前にふさわしい
なんでもありです。
GEは飛行機のパーツ展示
他にもヘリコプターがあったかと思えば
手術支援ロボ ダヴィンチ
日立のブースでは粒子線治療の紹介に加え
大きなブルドーザーと茶道
今回の輸入博で扱われる商品の広さを
象徴しておりますね。
もちろん、世界の発想レベルは
さらに自由です。
4万815個のダイアモンドが散りばめられ
ギネスに登録された黄金便器。
香港のジュエリー会社ですが
確かに企業アピールはできたと思いますが
「あの黄金の便器とダイアモンドの便座を見て
婚約指輪を買おうと思いました!」
とはならない気がしますが…
何か便器向けのジュエリーとかも
あるのかもしれませんね。
LVMHのブースでは表面に液晶画面が
埋め込まれているルイ・ヴィトンの鞄が
展示されていました。
写真を撮っていると
隣に立っていた綺麗な説明の女性が
「コンセプト商品なんですよ~」と
声をかけてくれたました。
異なる画像をディスプレイすることにより
デザインが変えられるとか?
もっと深い何かがあるのかなぁ?と思いつつ
「どんなコンセプトなんですか?」
と質問すると
LVMHの女性:
「TVが観れる鞄なんですよ。休んでいる時に
机に置いて自分は座って動画を見るとか~」
野村:
「えっ!? あっ…そういう
そのままな感じなんですね…」
黄金便器とは別の意味で
結構、驚きがありました。
日系企業も非常に多く参加しており、
オムロンの卓球マシーンは
卓球王国、中国の人民にとっては
見過ごせないコンテンツ。
多くの人がロボットと対戦する為に
並んでいました。
もちろん並んでいたのは
オムロンだけではありません。
いろんな企業がサンプルを配ったり
試食があったりするので、
あちらこちらで行列。
数百人並んでいるブースも
いくつも見受けられました。
食品館でもあちらこちらで
いろいろ配っているのですが
並ぶところは長蛇の列ですし
小さいブースでも人が多く
中々、近づけません。
人が少ないところで
やっと近づいてみると
マグロ解体ショー?の残骸
そんな中、比較的ライバルが
少ないのがアルコール類
サントリーのブースではウィスキーを
ゆっくりと飲むことができました(笑)
他にはLEGOで中カツ!と作ってみたり
一度でいろんな体験ができました。
昨晩の中国国際輸入博局
副局長の孙成海の発表によると
今年は前回から23%増の
711億米ドルの契約(1年以内の意向)が
成立したとのことです。
こちらもW11同様に
額が大きすぎてピンときませんが
東京ドームでなく
新国立競技場50個弱の
予算くらいですかね…
とにかくビッグな国の
ビッグなイベントに
圧倒されっぱなしでした。
次回では、オンラインの
一年で最大のお祭りW11についても
輸入博とあわせて書きたいと思います。
今回も最後までお読み頂き
ありがとうございます。
*****************
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。
是非、下記のURLから
ご登録ください。
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
******************