にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

第109回 ジャックマーは詐欺師?売上記録は捏造か?W11と輸入博、オンラインとオフラインの2大イベント(後編)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

第109回 ジャックマーは詐欺師?売上記録は捏造か?W11と輸入博、オンラインとオフラインの2大イベント(後編)


みなさん、こんにちは。

中国にお住まいの皆さん
W11(11月11日)の戦利品は
もう届きましたか?


うちはアリババ系の天猫(TMALL)で
注文したのは全部届いて
1つは返品交渉中です。

昨年の中カツ!通信でも書きましたが

W11の夢のあと。返品率30%?!

11月11日当日は返品手続きができません。

セールが始まり急いで購入するものの
オムツ1年分以上の数を間違えていたことに
30秒後に気づきます。

焦るなかアフターサービスに連絡して
12日になった瞬間にキャンセルするので
発送しないで欲しいとリクエストし
了承を得ます。

ここ数年の発送速度の速さには
本当に驚かされます。

11日1時30分に頼んだユニクロの
商品は11日20時には届きました。

同じく11日0時を過ぎて頼んだ
トイレットペーパーは同じ11日の
朝には届きました。

そして間違って頼んだオムツは
キャンセルの確認もとれていたものの
15日に無事に?届きます。

もって来て頂いた配達の方には
申し訳ないですが、受取らず持ち帰り頂きます。
ところが、翌日には再度別の方が
持ってきて頂いたようで玄関の前に
3箱のオムツが積まれています。

家に誰もいない間に置いていかれたようです。
でも何故3箱だけ?
物流の最適化のために
元から1つの注文が各倉庫から
別々に配送されるように計画されていたのですね。

再度アフターサービスに連絡すると
「取りに行くから玄関に置いといて」
と言われるも4日目ですが
まだ玄関に置かれっぱなしです。

配達に大忙しで、回収している暇は
ないのかもしれません…

アリババ系の菜鸟の物流データによると
W11の1日で12.92億件の配達オーダー
されています。

国家郵政局の事前の予測によると
11~18日の7日間で28億件の配達需要
あると予測されています。
この数に返品を足したら
更に膨大な数になりますね…

また売上の結果としては、
天猫(アリババ系)では1日で
2684億元(約4兆1656億円)と
昨年から25%以上の伸び

京東では11/1~11日の11日間で
2044億元(約3兆1722億円)
昨年から28%増

天猫と京東のW11イベント
2つを足した7兆3378億円という数字は
フィリピンの年間輸出額とほぼ同じ額
(2018年世界輸出額ランキング47位)

アセアン1国の年間輸出額が
2週間程度で動くイベントなのだと思うと
オムツ3箱の配送ミスなんて
バナナ1本が黒すぎたくらいの
インパクトなのかもしれません。

ちなみに前回の記事で取り上げた
第108回 W11と中国輸入博覧会、オンラインとオフラインの2大イベント(前編)
中国輸入博覧会の1年以内の契約予定額は
711億米ドル(約7兆7344億円)ですから
W11の2つの巨大モール売上を足しても
少し届かない数値ですね。

やはり政府主導イベントを超えて
しまうことに遠慮があったのでしょうか?

実はW11が終わってから
ネットで天猫(TMALL)の売上は
捏造されていると言う微博の記事が
話題になりました。

原文自体は既に削除されて
しまっているのですが
4月と半年前以上に投稿された記事の

一部を翻訳すると

天猫の過去10年のW11の売上は
三次回帰曲線上に綺麗にならぶ。
これは、完璧すぎる数字で現実では
まず発生することのない数値だ。
アリババはW11にひきつける為に
数字を人工的に粉飾している。
ジャックマーは詐欺師だ。
全世界を騙している。
しかも10年もだ。
もし捏造が続くのであれば
今年の天猫(TMALL)の売上は
2675~2689億元の間になるはず。

そして結果は2684億元ですから
見事に尹さんの予測通り!

ネットで話題になりアリババまで
コメントする自体となりました。

結果からすると全てがデータで
処理されているEC取引でばれないように
売上を水増しすることは、かなり難しいですし
架空の売上が計上されていると言うのは
非常に考えにくいと思います。

ただW11も10回目のアリババであれば
売上をコントロールすることは可能なのかと。

W11は半年以上も前から過去データを元に
綿密な準備が行われます。

そして各メーカーとの間でも、
売上を伸ばすためにどのような
キャンペーンや割引を行うのかが
何度もすりあわされます。

11月に入れば事前予約、
手付金、割引券の引き換えなどで
実際の売上の先行指標も集まってきます。

そうして11月11日0時を迎えると
「96秒で100億元突破」といったように
リアルタイムで売上を追うことができるのです。

11日の中でも時間ごとに
様々なタイムセールや天猫(TMALL)自体が
発券する割引券があります。

その時々の状況を見て
販促の強弱を調整すれば、
高い精度で目標通りの売上げ額(≠利益額)で
着地させることはアリババのテクノロジーを
もってすれば可能だと思います。

今年の例でいくと11日22時という
終了2時間前のときに事前予告無しで
クイズに答えると红包(割引券)がもらえる
キャンペーンが出現しました。

天猫(TMALL)としては
利益を犠牲にすれば売上自体を作るのは
難しくないのだと思います。

テクノロジーの発展により
一度は失敗したかに見えた
計画経済の実現が見えてきたのか?!

と思ってしまいますが、
12日からどれだけの返品が来るのかの
予測やコントロールは売上を作るより
かなり難しいでしょう。

ちなみに尹さんによると
来年2020年の天猫(TMALL)の売上予測は
3273~3301.5億元と20%以上の成長で
約5兆円を超えるそうです。

そして個人的には中国輸入博の売上も
それを上回る勢いで計画通り
伸びるのではないかと予想しております(笑)

中カツ!通信も1年後には
読者数は知りませんが累計記事数は
W11、中国輸入博の成長率を上回る
30%以上は伸びている計画なので
今後ともご愛読よろしくお願いします!

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございます。
*****************
【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[6回]

PR