中カツ!通信 第215号 国際輸入博の真の価値とは?
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中カツ!通信 第215号 国際輸入博の真の価値とは?
こんにちは!中カツ!通信の野村です。
今年も上海に、この季節がやってきました。
大きな中国でも最大級の展示会である中国国際輸入博覧会。
第4回となる今年は総展示面積は東京ドーム約7.7個分の36万平方mを超えています。
出展企業のリピート率は80%を上回り、海外中小企業グループの出展企業数も30%増加したそうです。
過去2回行ったときが、とても面白かったので今年も申し込みました。
2019年
第108回 W11と中国輸入博覧会、オンラインとオフラインの2大イベント
https://mailchi.mp/308d7309a463/21-1331743?e=[UNIQID]
2020年
中カツ!通信 第163号 进博会で注目を集めた日本の商品とは?
コロナの規制は今年も緩和されておらず、
海外から中国に入国した場合に、14日間の指定ホテルでの完全隔離+7日の在宅管理ですので、6日の展示会ためにも21日の隔離をかけて来るとは、なかなかの覚悟が必要です。
厳しいのは海外からの入場だけではありません。
前回も入場者には事前のPCR検査が義務付けられていました、そして今年は更に強化されて
1)健康コードが緑(直近14日間に中リスク以上の地域に訪れていない)
2)14日前までにワクチン2回の接種済み
3)入場前48時間以内のPCR検査の陰性証明
となりました。
友人は出展側なので準備も含めて全期間中会場に行くため、3回も鼻グリグリPCR検査を受ける必要があると…
ただし輸入博の会場の中に、従業員や出展者用のPCR検査施設が設置されており、外の病院に行かなくても検査ができるという利便性はあるとのこと。
実は先週31日のハロウィンの夜に、
「もしかしたら、多くの人が輸入博に参加できなくなるかも?」
と、ヒヤッとするニュースがありました。
31日(日)の夜に上海ディズニーが突如、入園を停止して、中にいた人は全員PCR検査を受け結果が出るまで帰れないということが起きたのです。
前日30日に杭州で見つかった感染者が来園していたということが分かった後の事前通知なしの突如の対応。
たまたまオンラインサロンのメンバーの方が、ご家族で行かれていてリアルタイムで写真を送って頂きました。
ネット上には
「上海ディズニーで一番ならぶのは、アトラクションでなくPCR検査…」
などと書き込みがされました。ハロウィンで仮装した人も、たくさんいたそうですけど、下の白い防護服の皆様はもちろん正装です。こういった突発に対応して頂ける医療関係者には、本当に頭がさがります。感謝、感謝です!
その後、上海ディズニーは翌日11月1日、2日は休園をしました。
直接ディズニーに行ってなくても、30日に遊びに行った人と接触した人もPCR検査を受けるように通知が出て、31日の夜には幼稚園と会社から緊急連絡網で確認が入りました。
結果、2日の8時までに累計66,460人のPCR検査が行われ、全て陰性だったとの報道があり、やっと一安心できたのです。
1)の健康コードも厳格に運営されており
自分の地域が中リスク以上の地域になってしまえば、自身が陰性であっても入場することはできません。というより、上海に入ることもできません。
対象者には下記のように携帯のショートメッセージで、
「あなたの通行証は使えなくなりましたので、上海に参加しに来ないでくださいね」
と配信されるようです。
この人は
「楽しみにしていた今年の輸入博は、始まる前に終わってしまった…」
と、写真に添えてコメントをしていました。
ちなみに48時間以内の健康コードやPCRの陰性証明も当日持参してチェックではなく、入場の12時間前までに専用のHPかAPP上で写真をアップロードしておく必要があります。
なので、会場についてからは顔認識で1秒も待たずに入場チェックがされます。
なので6日(土)朝9時前の入場時は、下のように長蛇の列でしたが荷物チェックもスムーズで15分ほどで入ることができました。
中に入ると、人気ブランドのブースには例年通り、行列ができております。
コーセーも、ブースがぐるっと行列に囲まれていて、交通整理の人がいないと、どこから入っていいのか分かりません。この囲んでいる人たちは、トップメーカーの化粧品サンプルやノベルティをもらうのが目的です。
SNSには、自身の戦果を誇る投稿がならび
どのように並ぶと効率的に、よい物がゲットできるかの攻略法までも投稿されています。確かにサンプルといっても、通常商品の量そのままであったり、限定品など魅力的なものが多いです。
「200元(約3,600円)の入場料に加えてPCR検査で60元(約1,080円)に交通費などもかけても、いろいろゲットできて元が取れる!」
との書き込みもチラホラ見かけますので、皆さん、それぞれ来る目的が違いますよね。
大きな豪華なブースだけでなく、今が伸び盛りの企業もたくさん出店しています。以前、紹介したことのある、
中カツ!通信 第206回 (プレゼント有り)中国のコロナ対策グッズの現状と挑戦
Kaltechさんも出展されていました。
光触媒で空気を奇麗にできるライトや、空気清浄機も金持ちが好きそうな?柄のタイプが増えていました。
山崎さんにお話を聞いてみると、輸入博中にも買われていく方が多く、会社のギフト用に50台を買われたなど、盛上ってきているみたいです。
もちろん化粧品展示会でも、ライフスタイル展でもなく、「国際輸入博」ですので、東京ドーム7.7個分の敷地には、思いつく業界の商品は大体展示されています。
BtoB用の商品展示も多く、最先端の手術機器や
トヨタのMIRAI(ミライ)の中に搭載されている水素ボンベ(一台に、この3本とも入っているそうですよー)
半導体のテキサスインスツルメンツの大きな大きなブースもありました。
BtoBの企業にとっては、直接、代理店を募集するということ以外にも、この輸入博という全国から人が集まる機会を利用して、PRの場所として活用しております。
大事な契約の調印式を行ったり
新しい技術の発表の場にしています。
物流大手のDHLでノベルティを配布しているのは、奇麗な女性ではなく、可愛らしいロボット犬でした。
ブースの敷地内から走り出してきたときは、エラーかと思いましたが、人を認識したら、商品を取りやすいように体を前かがみにしてくれます。
このように業界とエリアを超えて人材があつまるので、この輸入博中に会場の内や外でも、たくさんの会議も開かれております。
オンラインが発達した時代に、エリアや業界を超えて各界の一流の人材がオフラインで集まれるということが、この輸入博というプラットフォームの一番の価値なのかもしれませんね。
さて毎回、たくさんの展示品がある中で、普段は見れなくて楽しみにしているのが、宝石館。
輸入博に入る時に荷物も含めてセキュリティチェックをしているのに、この館に入る時は再度、チェックが必要になっています。
そこには、壊したら一生借金を負うことになるようなものがゴロゴロしています。
ポルシェにベテランの匠が数か月かけて40万個もの宝石を張り付けたもの…
テーマは
「宝石は人類の友達、生活の各シーンに輝く宝石をお伴に」
私も早く宝石と友達になれるような人類になりたいもんです…
キラキラのポルシェだけではありません。
先週紹介した、あの超高級携帯VERTUも出展されていました。
中カツ!通信 214回 共同富裕とイカゲームと富豪ランキング
そして、あの幻の携帯というより通話機能がついた宝石ともいえるアレを見つけました!
価格は前回のネット上のよりも更に高くなっており、289万元。
もう日本円で5,000万円を超えています。
昭和の時代に、買ってもらえないオモチャをショーウインドウ越しに覗く小学生のように、息で曇るくらいの近距離でガラスに張り付いて、写真撮ったり、じろじろ見ていると奇跡が起こります。
マネージャーのような素敵な女性が、
「実際に手に取って見てみますか?」
と声掛けしてくれたのです。黒い手袋をつけた係の人が出してくれたものを、せめて顔の脂がつかないような距離まで近づけてみます。
想像してた以上に滑らかで軽くていい感じです。「耳にあてたら痛そう」とか書いて本当に申し訳ありません(笑)
間違いなく、今まで生きてきて、手のひらにのせた一番高額なモノですね…
写真まで撮ってくれて、非常に嬉しかったのですが、若干、笑顔がこわばっているのは
「もし落としたら2割引きにしてあげるから弁償してね(笑)」
という言葉のせいです。2割引きでも4,000万を超えますからね…
妻がいたら絶対、止められていただろうなぁ…
本当は、まだまだ紹介したいブースがたくさんあるのですが、今回はだいぶ長くなってしまったので、来週のオンラインの国際的ブランドも注目する双11(ダブルイレブン)と比較しながら改めて紹介してい行きたいと思います。
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************
【Wechatでも配信始めました!】
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
是非、ご登録ください。