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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第289回 値上げ!値上げ!で大富豪になる方法

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こんにちは中カツ!通信の野村です。

++最初に告知++++

【会員限定】ChatGPT登場、あなたは生き残れる? 4月11日ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ


もうAIは
「使いものになるか?」ではなく、
「どう使うか?」の
フェーズに入っています。

ゴールドマンサックスによると

「ChatGPTのような AIシステムは
3億人のホワイトカラーの仕事を奪う」

自分の仕事は、どうなるのか?
不安になりますよね…

一方でプロンプトエンジニアリングなど
AIを使いこなす人の市場価値は上がり、
4,500万円の求人も出てきております。

はたして

「あなたにとってAIは味方?敵か?」
「どんな準備を始めるべきなのか?」

これらについて、
今回は話題のChatGPTをテーマに
皆さんと考えていきたいと思います。

こんな人にオススメ!
・ChatGPTが仕事にどう影響するのか
 概要を知りたい人

・AI時代の生き方をChatGPT以外に
 聞いてみたい人

・AI時代の人事戦略(採用、管理)の
 変化を知りたい人

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ご加入頂ければ無料で参加可能!

ご興味があるかたは、下記を読んで、
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++告知、終わり、以下から本文続き++++

フォーブス長者番付が発表されました。

昨年1位のイーロン・マスクは2位に転落
そして1位になったのは、

フランス人のベルナール・アルノー !

その資産額は2110億ドル(約27.9兆円)

名前を聞いただけでは
ピンとこないのは私だけではないはず。

ただ、そのビジネスは
誰もが知っています。

そうルイ・ヴィトン、ブルガリなどの
ラグジュアリーブランドを扱う
LVMHの会長兼CEOです。

ファッション・レザーブランドの他にも
图片

時計や宝石ブランド
图片


お酒だって
これら全部LVMHのブランドです。


最近、GAFAMに代表される
テック企業がリストラを発表する中でも
LVMHの株価は順調に上昇しております。

しかも株価が好調なのは、
この一年だけではありません。

5年間でみると約3倍になっています!


あれ?コロナの影響は?

海外旅行にもいけない、

そもそも外出の機会が減っていたのに

ラグジュアリーブランドは好調?

もちろん世界的に蔓延した
2020年3月こそ株価が落ちたものの
すぐにコロナ前を回復し
更なる上昇を続けています。


それもそのはず、
LVMHのHPを見てみると
2022年はコロナ前の2019年から
売上で約1.5倍、利益で約1.8倍と
成長を続けております。

中国のSNS 小红书(RED)で

「LV 行列」

と検索してみても
各地で行列の様子が投稿されています。

ただ日付が2月に集中しているのは、
割引セールでもしていたのでしょうか?

「逆です!」

値上げをするという噂が出たため

「値上げ前に買っておこう!」

と各地で行列ができていたのです。

日本の飲食チェーンのように
原料価格の高騰によりやむを得ず
何年ぶりに苦渋の値上げかと思いきや

ラグジュアリーブランドにとって
値上げは日常茶飯事!


シャネルは2020年から2022年11月までに
8回の値上げを行ったそうです。


要客研究院によると、
ラグジュアリーブランドの値上げは
主に4つの目的があります。

1、ブランド価値を高め、 顧客ロイヤルティを向上させるため

2、値上げを利用して購買欲求を刺激し販売促進するため

3、大衆ブランドと価格差をつけ、消費者を選別し、差別化するため

4、顧客が受け入れ可能な範囲内で、売上高と利益を最大化するため

販売促進といえば、
ついつい値下げを思い浮かべますが、
定期的な値上げで駆け込み需要を
作るという方法もあるんですね!

このような定期的な値上げがあるため
中古市場でも既存品の価格が下がらず、
物によっては買った時より
高く売れることもあるため

「ブランドバックを買うのは投資だ」

という発言が

「買いたい時の言い訳でしょ…」

と否定できない状況です(笑)
また、

3、大衆ブランドと価格差をつけ、消費者を選別し、差別化するため

についても、

要客研究院が発表した
《2022中国高净值消费者洞察报告》で、

0.3%の富裕者層がラグジュアリーブランドの80%の売上に貢献している

と指摘されており、
大衆におもねる必要のない
ビジネスであることが分かります。

昨年、真偽は非常に怪しいものの
LVMHの中国地域の上級幹部による
電話会議の議事録が流出しました。

その内容は、LVMHは顧客を収入で
3段階に分けているというもの。

超高収入:個人年収が1000万元(約1.9億円)以上または家族年収が3000万元(約5.8億円)以上

高収入:個人年収が300万元(約5,800万円)以上または家族年収が1000万元(約1.9億円)以上

 無収入:上記2つのカテゴリーに該当しない全て。

LVMHにとって、年収5,800万円以下は収入がないのと同じ(笑)

強烈過ぎて、さすがに本当の議事録ではないでしょう。

というか、嘘であって欲しい!

ただ、この噂も使いようがあります。

奥様や彼女に

「ねぇ、いい投資だしバッグ買ってよ」

とねだられても

「ごめん、オレは無収入だからムリだ」

と、断る口実にはなりますね(笑)

中国は、他の新興国と比較しても、
中・高所得の消費者の数が多く、
ラグジュアリーブランドにとっては、
非常に大事な市場です。

2030年までに倍増すると予測されており
各ブランドが富裕者獲得のために
しのぎを削っています。

入門者向け価格帯の商品を増やし
ユーザーのすそ野を広げるよりも、
各店舗にはVIPルームを設置して
よりよいサービス(売り込み)をする。

他にも2022年11月には
成都にレストランを開きました。

客単価1,480元(約2.8万円)と
こちらも高価格なものの、
この値段なら5,800万円収入なくても
顧客になれそうですね。

图片

昨年のゼロコロナ政策の転換時には
ラグジュアリーブランド各社の株価が
軒並み上がり、今年は売上が
更に伸びると予測されています。

値上げをすればするほど、
皆が買いたくなるブランド価値

自社の商品や自分自身に
そんな特別な意味性を
持たせられるのか?

意味性の付加価値をつけていく
時間を確保するためにも
他の人でもできる仕事は、
ChatGPTなどテクノロジーを
活用していく必要がありますね!

ということで、最後に再告知(笑)

【会員限定】ChatGPT登場、あなたは生き残れる? 4月11日ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ

こんな人にオススメ!
・「値上げするほど売れる!」ものを
 考える時間を確保したい人

・ChatGPTが仕事にどう影響するのか
 概要を知りたい人

・AI時代の自分の生き方を
 ChatGPT以外に聞いてみたい人

・AI時代の人事戦略(採用、管理)の
 変化を知りたい人


中カツ!通信もラグジュアリー目指して
特上カツ!通信に変更してみるかなぁ…

本日も、最後までお読み頂きありがとうございます。


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