にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 309回 あっちの水は苦いぞ、コッチのコーヒーは、いつまで続く?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

 

こんにちは中カツ!通信の野村です。

夏の動揺「ほたる」

ほう、ほう、ホタル来い
あっちの水は苦いぞ
こっちの水は甘いぞ


中国では8月10日に
日本を含む78カ国向けの
団体旅行制限が解除されました!

より多くの中国の方が日本に来て
相互理解、友好が進むことに期待です!

一方で、この朗報に
水を差すようなニュースもありました。

10都県以外の生産者には
ギョギョギョと
寝耳に水だったかもしれないこの措置、

10年前以上の事故なのに
文字通り水に流せない問題で
緊張が高まっています。

覆水盆に返らずと語気を
荒げる人もいますが、
一衣帯水な日中両国において
友好のために汗水を流す人は
過去も、そして今でもいます。

この中カツ!通信をご覧になられた方は
少なからず日中関係にご興味がある方。

焼け石に水なんてことはありません。

まずは、私とあなたから
冷静な頭と熱い思いで
できることを頑張っていきましょう!

さて、ここからの話題は
もっと苦いコーヒーの話。

スタバ、LuckinCoffee、Mannerなど
数々のチェーンが出てきただけでなく
こだわり個人コーヒー店も増えてきて、

「もうそろそろ飽和かなぁ」

と思われている市場環境の中で

昨年10月の1号店オープンから
一年もたたずに5,000店舗を
達成したチェーンが現れました。

その名は、
COTTI COFFEE(库迪咖啡)


2023年5月までに2500店舗、
約10ヶ月後の2023年8月に5000店舗
という驚異的な出店速度!

あと数か月でスタバ中国の店舗数
(約6,500店舗)を抜く勢いです。

ちなみにLuckinCoffee(瑞幸咖啡)は、
店舗総数10836店と、とっくに
スタバを抜き去ってしまいました。

中カツ!通信 第255号 上海珈琲店ランキング。コーヒーは文化の香り
中カツ!通信 第232号 3日で200開店!スタバに勝つのは運(Luck)でなくマナー(Manner)?


わずか1年半で上場した
LuckinCoffee(瑞幸咖啡)の
初年度の開店数が2073店舗でしたので
COTTI COFFEE(库迪咖啡)の
10か月で5,000店舗という数字が
どれだけスゴイかが分かります。

驚くべきは店舗数だけではありません。
すでにサッカーアルゼンチン代表の
グローバルスポンサーでもあリます。

そしてなんと8月26日には

東京大学赤門店を開店。

それにしても、
すでに半飽和と思われていた
コーヒー市場で、なぜこのような芸当が
できるのでしょうか?

店舗の種類としては
テイクアウト専門のPICKUP店

座って飲んでいくこともできる

標準店と

特に変わったところはありません。

商品ラインナップも
LuckinCoffee(瑞幸咖啡)が
流行らせたココナッツラテ、
最近各種チェーンで売られている
コーヒー×フルーツ系炭酸のドリンク等
まぁ、どこかで見たことあるものばかり

私はアイスコーヒーを飲んでみました。
個人的な感想としては、味は普通で
Luckinと同じくらいの満足度、
MANNERの方が濃くて好きです。

フードもあるものの
やはり目立ったものはありません。
となると、
残るのは価格!


COTTI COFFEE(库迪咖啡)は、
他のチェーンで15元くらいの飲料を
8.8元の割引価格で販売しています。


この割引で顧客獲得をしていく方法って
何か見覚えありますよね?

そう!
まさにLuckinCoffee(瑞幸咖啡)が
スタバから市場をとった時と
同じような価格戦略。

東京の店舗では、Luckinそのまま
友達紹介1杯無料キャンペーン?も
行うようです。
抖音(TikTok)でも、
積極的に宣伝販売をしております。

ただLuckinCoffee(瑞幸咖啡)の
二番煎じだとしても
成長が順調すぎる気がします。

実は

LuckinCoffee(瑞幸咖啡)と
COTTI COFFEE(库迪咖啡)には
まさに一衣帯水とも言える
切っても切れない縁があります。

それは両企業とも創始者が同じ!


COTTIのHP上の会社紹介にも、
LuckinCoffee(瑞幸咖啡)の
創始者で前CEOの銭治亜さんが
作ったと堂々と書いてありますし

瑞幸咖啡の元董事長である陸正耀さんも
しっかりとコッチの創業にも関わっています。
この元”というのがポイントですよね。
今でこそ、黒字化も達成し、
まともな企業として認識されている
LuckinCoffee(瑞幸咖啡)ですが、
史上最速で米国で上場した後は
財務不正事件で上場廃止に。

その際に銭治亜さん、陸正耀さんとも
LuckinCoffee(瑞幸咖啡)の
株を手放し、辞職せざる得ませんでした。

その後、陸正耀さんは
重慶麺や加工食品のチェーンを
立ち上げましたが
イマイチだったこともあり

成功経験のあるコーヒー市場に
過去の仲間とともに
元の自分の会社を相手に
殴り込みをかけてきたわけです!

ターゲット顧客がほぼ同じなため、
商品だけではなく出店立地も
重複してきます。

COTTIの垂れ幕には
「瑞幸の創始者が8.8元でコーヒーを」

と書かれており、
系列店と勘違いしてしまう
人もいそうです。

瑞幸咖啡に入ろうとするときに
この垂れ幕を見たら
「メニューも、ほぼ同じだし
 安いから買ってみようかなぁ」

と思ってしまいます。

このように
LuckinCoffee(瑞幸咖啡)に対して
価格勝負でしかけるにしても、
大量の出店はどのように
成し遂げたのでしょうか?

そこにも、ちゃんと瑞幸咖啡の
経験が活かされております。

当初、瑞幸咖啡は直営店方式で
展開をしておりましたが、
これは大量の自己資金を必要とします。
(今は3,000店舗以上の加盟店あり。)

COTTIでは迅速に店舗数を拡大すべく
最初から開店に自己資金を必要としない
加盟店方式を採用しています。

ただ加盟店を募集しているのは
COTTIだけではありません。

「COTTIの水は甘いぞ~」


と加盟希望者を
ひきつけなければいけません。

そのため、
・加盟金を取らない
・売上でなく粗利からサービス費を徴収
・人材育成や開店人員の派遣
というように、
カフェ運営経験もないし、
金だけとられて損するのではという
心配を減らす条件を提示しています。

他にも

「加盟店が購入した設備は
閉店したら月次3%の減価償却後価格で
買取ります」

なんていう項目もあり

「すぐに閉店しちゃったら
買ってしまった高い機械どうしよう?」

と心配している人も少し安心です。


もちろん加盟しているのは
カフェ未経験者だけではありません。

LuckinCoffee(瑞幸咖啡)の
加盟店や経験者からも多くの加盟が
されているそうです。

LuckinCoffee(瑞幸咖啡)は
すでに10,000店舗を超えており、
良い立地があっても既存店の兼ね合いで
出店制限がありますが、
COTTIであれば出すことも可能です。

また安さで顧客獲得の成功体験をもつ
LuckinCoffeeの関係者であれば、
元Luckin創業者のコンビによる
COTTI COFFEEに期待する人も
少なくなさそうです。

このようなCOTTIの急拡大に
LuckinCoffeeとしても危機感が
あるのか対抗策ともいえる
価格キャンペーンを繰り出してきます。
1万店記念9.9元キャンペーン!




コーヒー系のドリンクが
9.9元になる割引券が
週一回配布され始めました。
記念キャンペーンなので
1か月程度かと思っていたら

「最低でも2年は続ける」

という公式発表があり、
ライバルを意識していることが
感じ取れます。

COTTIとしては、さらなる値下げで
対抗したいところでしょうが、
さすがに限界があります。

実際にCOTTIは開店数だけでなく
閉店数も驚異的です。

上半期だけで300店舗が閉店し
18の有名コーヒーチェーンの
閉店店舗のうち39%がCOTTI、
つまり閉店したコーヒーチェーン店の
3店舗に1店舗以上はCOTTIだった
という報道もされています。

一番古い店でも10か月未満、
まだオープンして2、3カ月の店が
ほとんどなことを考慮すると
なかなか衝撃的な数値です。

各チェーン店が自社の
店舗網拡大のために

「こっちの水は甘いぞ~」
「COTTIのコーヒーは儲かるぞ」

と宣伝をするものの、
もちろん、そんな甘い話はありません。

消費者にとっては、
各企業の競争や二国間の貿易により
品質の良いものが安い価格で
買えるようになるのは
嬉しいことです。

ただ、価格が安いからって
安全性が担保されていなければ
買う気になりません。

また安全と安心も違います。
安全は数値で比較できますが
安心は主観であると同時に
メディアの影響を大きく受けます。

銭さんがLuckinのCEO任期中に
財務不正があったのは事実であり
こちらも水に流しましょうとならず
不安を抱えている人達もいるでしょう。

COTTIは店舗数の拡大だけでなく
消費者と加盟店の安心、満足を
向上させていかなければ、
Luckin以上の発展を遂げるのは
難しいです。

両国関係も安全を基礎として、
より安心できる関係構築が必要ですね。

娘達が安心して暮らせる将来のためにも
コーヒー以上の苦水を飲むとしても
汗水を流して頑張っていきます。


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
メルマガ無料登録はこちら!
ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[4回]

PR