にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

無題中カツ!通信 第237号 上海のコロナ魔封波の前に自分が封じるべきものとは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■


オッス!オラ野村!
上海のみんな元気してっか?

上海は愛称として

魔都っていうんだけど、今はコロナ

封鎖管理の

波が中々、終わんねぇってことで困っちまうよな。

今後は自分の小区(団地)の中でドラゴンボールじゃなくて、陽性者が出ない日が7つ集まると、部屋から出て団地内を歩き回れるっていう願いが叶うんだけど、そう簡単にはいかねぇ。

ドラゴンレーダーみたいなアプリでみると、自分の近くだけでも、こんなに反応がでちまう。一番近くて100m、2km以内で529件の感染だってさ。

图片

陽性無しが14日集まると、小区(団地)の外にも出れるっていうんだけど、カリン塔に登るのと同じくらい難しそうだな。

图片

ピッコロ大魔王でも、魔封波で炊飯器に入れて、お札をしておけば閉じ込められたのに、オミコロナ大魔王は、お店や小区に閉じ込めておふだを貼り付けても、PCR検査をするたびに、まだ増えてくる。

图片

いったい、何号棟のポイポイカプセルの中に混ざっちまっているんだろう。

外に出れねぇのもつらいけど、食べ物が手に入らないってのは、それ以上にキツイぜ。

食材調達のために、6時前に早起きしてスマホで注文しようとするんだけど、注文がパンクしていて、買うのはかなり難しい。

ボタンを20分も連打し続けて、結局何も買えなかった一日なんて、

「精神と時の部屋」に入っているより長く感じちまうよ。

オラの家でも栽培マンを始めてみたけど、1週間で取れた小葱とニンニクの芽は1食で使い終わっちまう。仙豆と違って、全然、腹いっぱいにならねえぞ。

そんな時に、ありがてぇのは、やっぱり救援物資だ。

9日の20時に住民チャットグループに、こんなんワクワクする写真が流れてきて、
图片

夜の24時近くにドアのピンポンが鳴って届けてくれたんだ。

これは仙豆たべたみたいに一気に心が回復したぞ。

本当に本当に遅くまで働いてくれている人に感謝だな!
图片

しかも今回、山東省から届いたセットは、前回の3種盛りに比べてかなり豪華になってビックリだ!

中カツ!通信 第236号 上海ロックダウンでもロックンロール

图片

SNSで他の人と比べて肉、魚、タマゴ、牛乳などないのは、ちょっと気になるけど、今の社会の風潮として、スーパーヤサイ人の方が「つえ~な」って感じがあるし、今回は嫁さんもSNSに写真投稿してたぞ。

でも野菜や食材をもらっても、普段は外食かデリバリーしかしてないから、家に調理器具が無くて困っている日本人もいるんだ。

ネットでなんでも買えるという時代に慣れちまっていたからな…

こんな時だからこそ生まれる近所づきあいもでてきている。

チャットグループを通じて、同じマンションの人と物々交換なんてのが起きているんだ。

オラの友達は、今まで話したことのない同じマンションの日本人の人が困っていたんでフライパンと油をあげたら、代わりにウィスキーを一本もらったってさ。

中国の人同士でも、スマホが苦手なお年寄りのために、若者が食料を購入してあげて、そのお金は他の人が払ってあげるとか、自分の家に余分にある食材を配ってあげたりという、いい話もたくさんSNSにでてきている。

オラの家も嫁さんのおかげでコーヒー、菓子パンセットもらったり、弁当作って上げたりしているぞ。

もちろん、いい話ばかりだけじゃねぇ。

日本でも報道されているような、やべぇ状態に追い込まれている人達の悲痛な話も、SNSには、たくさん投稿されている。

ただ大都会、上海で隣近所との人間関係が希薄になっている中で、今回の封鎖をきっかけに

「オラ達に元気(食料)を分けてくれ!」

「あの人たちに元気を分けてあげてくれ!」

と言い合える関係が、どんどんと増えてきている。

中国語の挨拶として

「吃饭了吗?」(ごはん食べましたか?)

が、使われるのは、食料を得るのが困難だった時の、声掛けの習慣が残っているからと言われるが、今まで実際に挨拶として使ったことや聞かれたことは、ほとんどなかった。

ところが、この10日間で本当に挨拶として定着してきてしまっているぞ。

こんな状態が続くと本当に

「この子が食料に困りませんように」

って、孫悟飯なんていう子供の名前が流行っちまうかもしれねー

今、考えると最初のピッコロ大魔王なんて、強くない敵だった。

そこからサイヤ人がきて、フリーザ、セル、魔人ブウと強くなるように

コロナも新型コロナ、デルタ、オミクロン(←今この間→)オミクロンXE、そしてもっとヤベーのが出てくる可能性もある。

だからこそ、まずは自分と家族の身は最優先で守りつつも、皆で力を合わせていくのが大事だ。

そして一番、ヤベーのは、恐怖を煽るようなデマに乗せられてしまうことや自分自身が拡散してしまうことだ。

微博では4月8日までに合計で1921のアカウント、4万件以上の投稿が規則違反のデマということで処理されているぞ。

だからオラもドラゴンボールで神龍よびだせればコロナが解決するなんてことは、ぜってえ書かねえ。

特に日本人の皆は自分のWechatに回ってきた刺激的な動画をむやみやたらに転送するような行動は封じてくれよな。

下に書いてあるような情報は既にデマ認定されているから気をつけてな。

图片

特に、誰かの批判系は注意したほうがいい。

実際の結果はともかくとして、寝る間を惜しんで頑張ってくれているのは事実だ。

10日、11日のPCR検査の結果を受けて来週以降は、防范区に分類される小区(団地)も出てくる。防范区ではスーパーやコンビニの営業も条件付きで再開される。

そうなれば、食料調達(配達)の問題も緩和され、生活に対する不安は必ず解消される。

だからこそ、怒りや不安にのまれてスーパーサイヤ人になっちまいそうなときは、漫画やアニメでも観ながらリラックスしてくれよな。

中国のみんなは爱奇艺で龙珠と検索すればドラゴンボールも見れっぞ

ちなみに機動戦士ガンダムは、同じく爱奇艺で机动战士高达で検索すれば、でてくるぞ!

ただ次回予告のときの

「君は生き延びることができるか」

というセリフが、ちょっと今の上海ではリアルで現実に引き戻されるから注意な。

オラも封鎖が長引いた影響か今日の文体はチャレンジしすぎていて、どんなコメントがくるか、ちょっとこえー。

でも、今回に限って誰からもメッセージがないのは、もっとこえーから、みんなのお便りまってるぞ!

来週は、まともな中カツ!通信にもどすから、絶対みてくれよな!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR