にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

第136回 5連休、上海の街に人は戻ったのか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

第136回 5連休、上海の街に人は戻ったのか?


 みなさん、こんにちは。

 

中国では5月1日金曜日から5連休が始まりました。日本と同じタイミングですが、中国の休みは労働者の日(メイデー)由来であり、日本の記念日とは関係ありません。

 

遡ること1800年代後半のアメリカでは1日の労働時間が12から14時間というのが通常でした。この長時間労働に不満を持った労働者達が「8時間労働」を要求したストライキが1886年5月1日に起きます。この日を記念して労働者の日が制定され、今でも世界80か国以上で休日となっております。

 

日本では同じ趣旨の勤労感謝の日があること、5月1日を休みにすると7連休になってしまい逆に労働に復帰したくなくなってしまう?ことから5月1日が労働者の日として休みになるのは難しそうです。

 

この時期は気候もよく旅行にも適しているので中国では5月1日‐3日の連休前後に更に休みを国が1日ずつ移動し今年は5連休となっております。

 

ご存知の方も多いと思いますが中国では2007年11月以降、旅行の促進などを目的として連休を長くするために前後の土日を出勤日として、その休みを連休にくっつけるという変更が行われるようになりました。

 

ちなみに今回の場合、4月26日(日)、5月9日(土)が全国的に振替出勤日です。貸し借りだけで増えたわけではありません…

 

例年であれば5連休となり少し遠くに旅行でもとなるのですが、今年の特殊な状況下では、どうなっているのでしょうか?

 

文化和旅游部の公式WECHATによると5月1日時点で全国のA級旅行観光地は約70%にあたる8498か所がオープンしているものの、事前予約制かつ最大収容数の30%程度に入場制限を行うという条件付きで観光者受け入れを行いました。

 

初日の結果としては、5月1日の全国の旅行地の入場者が延べ2320万人、国内旅行収入としても約98億元(約1500億円)が見込まれるとのことです!

 

この数値だけ見ると「完全復活か!」と喜びたくなりますが、2019年の5月4連休では  延べ約2億人、1177億元の実績があり日次 平均で考えると2倍以上の延べ5000万人が観光し、294億元の収入ですから、まだまだ復活に向けての途上というのが正しいですね。

 

今年は海外への旅行ができないことを考えると、復調の芽は出てきたがリバウンド消費全開とは言えない現状です。

 

感染者の新増が減ってきており、国外からの帰国者を除くと29日には0人という数値もでましたが、治療薬もワクチンもない中で旅行にでるのは怖いという心理を反映していると言えます。

 

行政からも各地で省を超えた旅行は慎むようにとの方針が出ており、連休中に省の外に出る場合は事前申請を課している会社も多く、個人も社会もブレーキを踏みながらの様子見は暫く続きそうです。

 

私自身、せっかくの連休だし、普段は籠りっきりの子供も外に連れて行きたい、でも3密も怖いということで連休前半で屋外で楽しめる外食をしてきました。

 

1つめは、上海で有名な元真田食堂の真田さんの味が楽しめる首席花園(上海市新楽路82号)の松花堂ランチ

 

首席花園は、1932年に開業した上海首席公館酒店(ホテル)の庭にありアヘン戦争時代に上海のアヘンを支配していたマフィアがオーナーだったホテルとのことで、格調高い家具の他、貴重な展示物もあり歴史好きは一見の場所です!

開放的な庭もおしゃれで大人が気持ちいいだけでなく

亀や金魚に加え、「你好!」とおしゃべりする鳥までいて子供達にも、とてもリフレッシュになりました。

お目当ての食事も彩りに溢れたお弁当を陽光の下、五感で堪能してきました。

運よく真田さんのお話しもお伺いでき、このような松花堂弁当の裏には品質を保つためのオペレーションの工夫もされていることが、とても勉強になりました。

 

これ以外にも真田さんはライブ配信での料理教室や食材販売などWithコロナ下での経営に欠かせないオンライン活動もされており今後もいろいろお話を聞かせて頂きたいです。

 

小红书(RED)で「真田大叔」で検索するとたくさん動画がでてきますので、ご興味ある人は観てみてください!

 

2つめは仙霞路の竿屋(仙霞路158号4F)。4階のバルコニースペースでBBQができます。こちらも換気バッチリでいいですね。

屋外とはいえ焼く時は煙が入るのでマスクとゴーグル、飛沫の油が手に飛ぶので手袋といったコロナグッズそのまま持参することをお薦めします(笑)

 

友人の帰任送別会だったのですが、久しぶりに会えた友人数名と、コロナ期間で太った痩せただとか、隔離施設がどうだったとか、たわいもない話をしながら飲むお酒はとても美味しかったです。

 

同じようにBBQをしていらっしゃる方も離れて何組かいらっしゃり、同じように屋外でマスクをつけたり、外したりしながら楽しんでいらっしゃいました。

現在進行形で日本で巣ごもりしている方も多くいらっしゃると思います。上海も1月末の外出規制から約3か月を耐えて、やっとここまで復活してきました。

 

日本をはじめ、世界での今の我慢の先には皆と食事を楽しめる時期が必ず来ますので、この大変な時期を力を合わせて乗り切りましょう!

 

仕事も会食も当たり前の時は煩わしく感じることもありますが、制限がかかると、その有難さを実感します。

 

1886年から約130年経った今も長時間労働の問題は無くなっておりませんが、AI、ロボットが更に進んだ130年後の2149年には「毎月8時間は労働させてくれ!」というデモが起きているかもしれません。

 

2日の朝に、家の近くで多くの人が密集しているので何事かと近づいてみると家具のセールの開店前行列でした。

 

自分のマスクが買えるかハラハラしながら並ぶのはイライラしますが、お得な物を求めてワクワクしながら並ぶ体験は今後も続く有難いものの一つなのかもしれませんね!

 

残りの2日の連休が皆様にとっても家族や労働など一見すると当たり前だが有り難い物事に感謝できる日になりますように!

 

また、この連休中も社会のために必死で働いている医療関係者、行政をはじめとする皆様の労働にも改めて心から感謝をいたします。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
 

※転送、シェアなどは私に確認せずにご自由にどうぞ。丁寧にご確認頂く方もいらっしゃるのですが、私の返信が遅かったりするので…ご意見、ご質問等は直接Wechatやメールでお寄せください!こちらも返信遅かったりしますがご了承ください。

*****************
【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという声が増えてきたので
Wechatでも配信を始めました。
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

*****************
【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR