にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 402回 酒?ブサイク?溺れ、慰めてもらうならどっち?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは!日中の相互理解促進を目指す
中カツ!通信の野村です。
+++勉強会告知++++++
 
AIで業務効率化が促進されるなか、
AIは果たして我々をどこに連れていくのか?
 
間違った行き先を伝えてしまうと
人類はより早く、その運命を終えるかも…
 
AIは天使?悪魔?人類は新たな限界を越えられるのか? ~6/10ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ
 
今回の勉強会では、
東大、千葉工大、東工大との共同研究による

KIBI理論(感情解析の可視化技術)など、

AIの最新技術を解説いただくと同時に、

IPBES(生物多様性・生態系サービスに

関する政府間科学政策プラットフォーム)
の提言を読み解きながら、
持続可能な社会の必要性を考え
 
AIとの共生プロジェクト『匠和会』
についてもお話しいただきます。
 
月次申し込みも可能な、

オンラインサロン会員限定ですので、

今回テーマにご興味ある方は、

ぜひご検討ください!

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

+++++++

 

「印象に残っている買い物は何ですか?」

 

もし、昔のことまで含めるならば
先週紹介した駄菓子屋での買い食いは、
ランキング入りしてきます。
 
懐かしい駄菓子屋?1万店以上の忙しいチェーン
 
ただ最近となると、もっぱらネットで
必要なものを値段を見比べ買うことが多く
買い物による高揚感は薄くなっています。
 
最近、
尖った耳、ギザギザの歯、陰険な笑顔で
多くの人の心と財布の中身を奪う
モンスターが注目を集めています。
 

その名もLabubu(ラブブ)!

私の最初の印象は

”ロールプレイングゲームの初期で、

出てきそうな敵”

 

”アンパンマンの中であれば

ばいきんまん側の友達”

 

そんな感じだったのに、

人気はうなぎのぼりで、

 

Google Trends のデータによると、

Labubu の検索値は、

この一年間で指数的に上昇、

 

2025年4月には、

ハローキティ を超えました。

そして現時点でも、

さらに差は広がっています。

Labubu の世界的なブランド影響力は

 

メキシコでキティちゃんの2 倍 、

スペインでは1.4 倍、

東南アジアでは4倍になる国もあり

急速に高まっております。

 

このLabubu(ラブブ)は

中国香港出身の龍家升さんが2015年に
絵本「The Monsters」で創作したキャラ。
 
2019年からPOP MARTの
ブラインドボックスで販売されています。
 
最近の店頭ではコカ・コーラとの
コラボシリーズが並べられています。
米国、イギリスなどでは
発売から「数分以内」に売り切れ。
 
ロンドンの店舗では商品の取り合いで、
男性が殴り合いする事態に。
 
この事件をうけPOP MARTは
Labubuのイギリスでの販売を一時停止、
6月までにイギリスの店舗から同商品を
全面的に下げる計画を発表しました。
 
これだけの人気、
もちろん転売屋も活躍中です。
 
定価99 元(約2000円)の商品が、
レアものであれば229元から
3999元までプレミアがついて
中古サイトで販売されており、
 
今や「プラスチックの茅台」とまで
言われるほどになっています。

 

 

一方、その高級品の代名詞である

茅台白酒の価格は最近低迷しております。

 

2025年6月時点で、
一部地域で飛天茅台酒の卸売価格は
1本2000元(約4万円)を割り込み、
2100元前後まで下落しています。
 
これまでは価格が下落傾向になると、
出荷停止や数量制限で市場を
コントロールするのが常でしたが、
今のところ、その動きは見られません。
 
経済成長の鈍化や高級品市場の縮小が
背景にあるとも言われますが、
もっと根本的なニーズの変化も
あるのではないでしょうか?
 

茅台と言えば「成功」を象徴するアイテム。

 

定番の高級贈答品であり、

宴会での乾杯に欠かせない存在で、

社会的ステータスでした。

 

Labubuのレアものを集める人は、

茅台酒を買う人と同じように

「社交上の実用性」や「楽しさ」を

感じていそうです。

 

社交上の価値は、属する集団により

変わってきますので

茅台酒とLabubuのレアものの

どちらがステータスがあるかは

時代と場所によっても異なります。

 

ちなみにLabubuなど

ブラインドボックスにハマっているのは

学生や20代の若い人だけではありません。

日曜に自宅近くの店舗をのぞくと

買いに来ている人の半分は

30歳を超えていそうです。

 

最近では子ども向けの商品や

コンテンツを楽しむ大人を指す

Kidult(キダルト)という

「子ども」(Kid)と「大人」(Adult)を

組み合わせた造語も、よく聞きます。

 

Labubuを卒業したら

茅台酒という流れではなく、
今の若者が大人になっても
このトレンドは続きそうですね。

 

ただ一つ気になっているのが

Labubuの悪人顔

Labubuだけでなく、

最近、人気なキャラは、

 

「可愛いだけでない」ものが多いです。

 

 

これらの最近のキャラは

 

「丑萌」(みにくいけど萌える)

 

と呼ばれており、日本語だと

 

「ブサカワ」(ブサイクだけど可愛い)

 

に近いでしょうか。

 

なぜ今「ブサイクで可愛い」に

夢中になる人が増えているのでしょうか?

 

POP MARTのキャラって、

確かに可愛らしさだけでなく、

陰があるというか、

こじらせていそうな感じが

ありますよね。

現実生活ではあり得ない

完璧な存在よりも、
 
コミカルさと不完全さがあるからこそ

人々の共感力や保護欲求を

刺激するのだそうです。

 

自分がストレスに直面した時に、

同じく不完全な彼らから

慰めを得られるというわけですね。

 

またネット上には、

 

「美しいものは、どれも似ているけど、

不細工なものは、それぞれ味がある」

 

という深い言葉もありました。

 

「痘痕も靨」 (あばたもえくぼ) は

好きになると相手の欠点も

魅力的に見えるというたとえで、

ぶさかわキャラに通じますよね。

 

この完璧な存在から、

少し崩れたキャラって

日本人には馴染みがあると思いませんか?

当時の大人の間で、

ガチャピンやムックのキャラクターグッズを

集めていた人はいたのかなぁ?

 

バブル時代には、みんな自信があるから

ブサカワで癒される需要は少なかったかも。

 

先ほどの

 

「美しいものはどれも似ているけど、

不細工なものはそれぞれ味がある」

 

という言葉を体現しているのは

景気も悪くなってきたころに

盛り上がってきたゆるキャラですね。

 

言葉の生みの親、みうらじゅんさんは、

ゆるキャラの条件として、

 

・郷土愛に満ち溢れたメッセージ性

・不安定かつユニークな立ち居振る舞い

・愛すべきゆるさ

 

を挙げています。

 

人気のゆるキャラは

デザイン、性格、挙動などの不完全さで

他のキャラと差別化されていますよね。

 

この

 

・不安定かつユニークな立ち居振る舞い

 

というのは現在POP MARTで

流行っているキャラにも共通します。

 

CRY BABYシリーズなんて

親としては子供が集めてたら

少し心配になりそう…

自身の半径10mでは少数派でも

SNSの発達で同じ審美観をもつ仲間を

みつけるのは簡単です。

 

洗練されていても均一化された美意識では

多様な価値観を受け止めきれない今、

 

シュールさ、不条理な滑稽さや

奇抜さがあるからこそ、

自分とより強い共鳴を

生むのかもしれません。

 

課題先進国の日本には

更に先を進んでいるキャラも多いです。

生年月日/1972年7月1日
家族構成/奥さんに逃げられバツ1子持ち。
亜種に兄と、はとこの幽霊がいる。
 
本名/岡崎 衛門之介(おかざき えもんのすけ)

髪形と顔で「岡」の字を、

胸毛で「崎」の字を表現。

 

グーグルでオカザえもんと

入力すると候補の一番に出てくるのが

「気持ち悪い」…

このオカザえもん、2012年に

現代美術作家の斉と公平太さんが、

岡崎市芸術イベントに出したイラスト作品。

 

多くの人には気持ち悪がられても

一部の人に強い共鳴があれば、

13年以上もジワジワと

ファンを増やすことが可能です。

このポーズは親近感あります(笑)

 

そう考えると以前作成し

私も忘れかけていた

中カツ!通信キャラクター

 

「チュウカワ」は

なんのひねりもありませんでした。

 

パクリが本家超え?! MINISO好調でDAISO店舗数上回る。

もう少しLabubuやオカザえもんの

ブサカワとシュールさを足していこうと、

AIで遊んでいたら、

冒頭に告知した勉強会の

バッドシナリオで出現しそうな

世紀末すぎる共鳴したくない

キャラになってしまい却下(笑)

 

共鳴を呼ぶようなブサカワって

簡単に見えて難しいですよね。

 
やはり狙って作るのでなく、
共鳴できるような思いがあってこその
キャラクターなのだと思います。
 
そういう意味では、
 
オンラインサロンは私にとって
高めあえる仲間に囲まれている
ユニークさ、愛すべきゆるさを兼ね備えた
お守りのような存在です。
 
第五期の募集は、6月18日頃から始める予定です!
(第四期も今からでも入れますが…)
中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内
 
ご興味ある人は来週、再来週号にも
ご注目ください!
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR