中カツ!通信 402回 酒?ブサイク?溺れ、慰めてもらうならどっち?
■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■
KIBI理論(感情解析の可視化技術)など、
AIの最新技術を解説いただくと同時に、
IPBES(生物多様性・生態系サービスに
オンラインサロン会員限定ですので、
今回テーマにご興味ある方は、
ぜひご検討ください!
中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内
+++++++
「印象に残っている買い物は何ですか?」

その名もLabubu(ラブブ)!
私の最初の印象は
”ロールプレイングゲームの初期で、
出てきそうな敵”
”アンパンマンの中であれば
ばいきんまん側の友達”
そんな感じだったのに、
人気はうなぎのぼりで、
Google Trends のデータによると、
Labubu の検索値は、
この一年間で指数的に上昇、
2025年4月には、
ハローキティ を超えました。

そして現時点でも、
さらに差は広がっています。

Labubu の世界的なブランド影響力は
メキシコでキティちゃんの2 倍 、
スペインでは1.4 倍、
東南アジアでは4倍になる国もあり
急速に高まっております。
このLabubu(ラブブ)は


一方、その高級品の代名詞である
茅台白酒の価格は最近低迷しております。
茅台と言えば「成功」を象徴するアイテム。
定番の高級贈答品であり、
宴会での乾杯に欠かせない存在で、
社会的ステータスでした。
Labubuのレアものを集める人は、
茅台酒を買う人と同じように
「社交上の実用性」や「楽しさ」を
感じていそうです。
社交上の価値は、属する集団により
変わってきますので
茅台酒とLabubuのレアものの
どちらがステータスがあるかは
時代と場所によっても異なります。
ちなみにLabubuなど
ブラインドボックスにハマっているのは
学生や20代の若い人だけではありません。

日曜に自宅近くの店舗をのぞくと
買いに来ている人の半分は
30歳を超えていそうです。
最近では子ども向けの商品や
コンテンツを楽しむ大人を指す
Kidult(キダルト)という
「子ども」(Kid)と「大人」(Adult)を
組み合わせた造語も、よく聞きます。
Labubuを卒業したら
ただ一つ気になっているのが
Labubuの悪人顔

Labubuだけでなく、
最近、人気なキャラは、
「可愛いだけでない」ものが多いです。


これらの最近のキャラは
「丑萌」(みにくいけど萌える)
と呼ばれており、日本語だと
「ブサカワ」(ブサイクだけど可愛い)
に近いでしょうか。
なぜ今「ブサイクで可愛い」に
夢中になる人が増えているのでしょうか?
POP MARTのキャラって、
確かに可愛らしさだけでなく、
陰があるというか、
こじらせていそうな感じが
ありますよね。

現実生活ではあり得ない
人々の共感力や保護欲求を
刺激するのだそうです。
自分がストレスに直面した時に、
同じく不完全な彼らから
慰めを得られるというわけですね。
またネット上には、
「美しいものは、どれも似ているけど、
不細工なものは、それぞれ味がある」
という深い言葉もありました。
「痘痕も靨」 (あばたもえくぼ) は
好きになると相手の欠点も
魅力的に見えるというたとえで、
ぶさかわキャラに通じますよね。
この完璧な存在から、
少し崩れたキャラって
日本人には馴染みがあると思いませんか?

当時の大人の間で、
ガチャピンやムックのキャラクターグッズを
集めていた人はいたのかなぁ?
バブル時代には、みんな自信があるから
ブサカワで癒される需要は少なかったかも。
先ほどの
「美しいものはどれも似ているけど、
不細工なものはそれぞれ味がある」
という言葉を体現しているのは
景気も悪くなってきたころに
盛り上がってきたゆるキャラですね。
言葉の生みの親、みうらじゅんさんは、
ゆるキャラの条件として、
・郷土愛に満ち溢れたメッセージ性
・不安定かつユニークな立ち居振る舞い
・愛すべきゆるさ
を挙げています。

人気のゆるキャラは
デザイン、性格、挙動などの不完全さで
他のキャラと差別化されていますよね。
この
・不安定かつユニークな立ち居振る舞い
というのは現在POP MARTで
流行っているキャラにも共通します。
CRY BABYシリーズなんて
親としては子供が集めてたら
少し心配になりそう…

自身の半径10mでは少数派でも
SNSの発達で同じ審美観をもつ仲間を
みつけるのは簡単です。
洗練されていても均一化された美意識では
多様な価値観を受け止めきれない今、
シュールさ、不条理な滑稽さや
奇抜さがあるからこそ、
自分とより強い共鳴を
生むのかもしれません。
課題先進国の日本には
更に先を進んでいるキャラも多いです。

髪形と顔で「岡」の字を、
胸毛で「崎」の字を表現。
グーグルでオカザえもんと
入力すると候補の一番に出てくるのが
「気持ち悪い」…

このオカザえもん、2012年に
現代美術作家の斉と公平太さんが、
岡崎市芸術イベントに出したイラスト作品。
多くの人には気持ち悪がられても
一部の人に強い共鳴があれば、
13年以上もジワジワと
ファンを増やすことが可能です。
このポーズは親近感あります(笑)
そう考えると以前作成し
私も忘れかけていた
中カツ!通信キャラクター
「チュウカワ」は
なんのひねりもありませんでした。
パクリが本家超え?! MINISO好調でDAISO店舗数上回る。

もう少しLabubuやオカザえもんの
ブサカワとシュールさを足していこうと、
AIで遊んでいたら、
冒頭に告知した勉強会の
バッドシナリオで出現しそうな
世紀末すぎる共鳴したくない
キャラになってしまい却下(笑)

共鳴を呼ぶようなブサカワって
簡単に見えて難しいですよね。
【オンラインサロン第4期募集中】
*****************
ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは
野村個人Wechatまでご連絡ください。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
【新規メルマガ無料登録】
http://eepurl.com/c7GHFL
ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。



