にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第307回 シンデレラは間に合うか?習い事の閉店で高い授業料

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

 

こんにちは中カツ!通信の野村です。


前回の削りくじではスカだったものの

 

中カツ!通信 第306回 夢見る若者、削られるクズ。宝くじ流行のイマ

 

今回は、とんでもないハズレくじを
掴んでしまったお話し。
 
娘の通っていた習い事の教室が、
急に営業を停止し、先払いしていた
授業料が無駄になりそうなのです。
 
その額、約5万元(約100万円)の損害が
 
ほぼ確定で、泣きそうです…
 
以前に紹介したことあるように
2人の娘達はバレェと絵を習っています。

 
 
中カツ!通信 第226号 踊り子に貢ぐ上海のバカ達(子供の習いごと事情)

 

通っていたバレェ教室は、

15年以上続く全国に150店舗以上を

展開するチェーンです。

 

娘達の通っている地下鉄駅直結の

ショッピングセンター内の教室も

施設もキレイ、先生もしっかりしていて

値段が高いこと以外は満足して

既に5年近く通っておりました。

 

事の発端は、

8月1日の午後にかかってきた

妻の泣きながらの電話

 

「もう生きてられないくらいショック」

 

あまり、そういう表現をつかなわないので

一気に緊張が高まります。

 

ただ次の言葉の

 

「バレェ教室がなくなった。」

 

を聞くと、頭の中には

 

「???」

 

続いて話を聞いていくと

 

・授業停止が通知された。

・数日後の昇級テストも参加できない

・最近、払い込んだお金も戻ってこない

 

というのです。

 

通知の1日前には

翌週のバレェ協会が認定する

昇級試験に向けての追加レッスンに

参加したばかり。

 

当然、試験料も払い込みずみで

練習に励んでおりました。

 

 

先週末に送り迎えした時は、

まさか2日後に停止になる気配なんて

感じられなかったので、

 

何か教室で事故でも起きて

営業中止の行政命令でも

入ったのかと思いきや、

 

そんなことはない、

営業停止の理由は

 

運転資金不足

 

先生や運営スタッフたちの給与も

2カ月間支払いがされておらず、

 

営業停止になって、

さっそく集団労働仲裁の申請に

行っているとのこと。


ここまで聞いて

 

「あぁ、これはお金も戻らないし

 授業も再開されないパターンだ」

 

と妻の落ち込み具合に納得がいきます。

 

2020年のコロナ流行以降、

人の移動と接触は厳しく管理され

生徒が教室に集まって授業を受ける

習い事も大きく打撃をうけました。

 

特にオンラインへの転換が難しい

絵画、書道など道具や実技が必要なレッスン、

バレェなど運動系のレッスンを

提供する企業は大打撃を受けました。

 

通っていたバレエ教室は

オンラインレッスンに切り替え

なんとか生き残ってきました。

 

2021年には通称「双减」といわれる

家庭と子供の教育負担を減らす政策により

数学、英語といった主要教科の学習塾は

制限事項が増え大打撃を受けます。

 

中カツ!通信 第202回 株価98%減、教育ビジネスは誰のためにあるのか

 

中カツ!通信 第247号 大人気!カリスマ元塾講師のライブ授業料は米?! EC618

 

英語塾、数学塾などの学科系から

バタバタと経営難に陥っていくなかで、

中カツ!通信第202回の時は

オンラインの習い事に払い込んだ

お金を心配していましたね…

ちなみに、こちらは無事に修了し

今でも学期ごとの支払いで続けています。

 

昨年末にゼロコロナ政策も解除され

オフライン授業の制限もなくなり

バレェは、もう潰れることはないかと

思っていた矢先の出来事です。

 

閉店されてしまうと、

授業が受けられなくなるのに加え

金銭的な損害が出るのが問題です。

 

というのも、これらの習い事は

授業を受けるために回数券のように

事前のチケット購入が必要です。

 

ただ、そのチケットの枚数が

回数券のように10枚ではありません。

 

60コマ、120コマ、180コマと

量が多くなるほど上がる割引率を

インセンティブに大量購入を

進めてきます。

 

 

我が家は姉妹二人なのに加え、

長女は1対1レッスンのため、

45分で3コマ分のチケットが必要です。

 

また今回のように昇級試験や

発表会などがあると、

レッスンが追加になるので、

1カ月で数十コマ使ってしまうのです。

 

そんなこともあり、

チケットが無くなりかけていた

6月末の割引き購入ができる際に

 

ドカーンと購入したのが、

ドボーンと消えていきそうですが

もちろん指をくわえて、

みているだけではありません。

 

通知が来てからは、

ママ友がママ友を呼び

あっという間に上限500人の

Wechatグループができます。

 

この被害者友の会にて

最新の情報交換をしながら

どのように対策をしていくか

相談されていきます。

 

やはり一人では注目されなくても

通報の数や被害額が大きくなると

無視できなくなるだろうということで

 

・警察への通報、
・消費者保護権益へ通報
・メディアへの通報

・横断幕を持って

 企業オフィスに出向いて講義

 

・集団訴訟

 

などの集団行動の呼びかけが

されていきます。

 

我が家でも警察や消費者センターに

通報し被害届を出します。

 

この被害者チャットグループ、

共通の危機に直面して

一致団結しているようにみえますが、

決して一枚岩でもなく

油断もできません。

 

まず各家庭によって

チケット余りの多寡による

温度差があります。

 

「絶対に許せない!

 皆で横断幕を持って会社に

 殴り込んでやろう」

 

という100万円以上の在庫

コマ数の親もいれば、

 

3万円程度の被害額で

もう無駄にイライラを感じたくないと

グループから退出する人もいます。

 

また教室運営者や

弁護士に成りすまして

 

偽の「返金通知」

 

を出して返金手数料という名目で

金や個人情報をだまし取ろうとする

通知が後を絶ちません。

 

「今回の返金は人数制限があるので

 QQのグループに入って下さい」

 

「バレェ教室は既に返金しましたので

 QQのグループに入って下さい」

 

というメッセージが、

親しかいないはずのチャットグループに

突然現れます。

 

あるお母さんは、

スマホに類似のショートメッセージが

山ほど届くようになったそうです。

公安局からもブランド指定で

注意喚起がされます。

 

 

 

そういった被害者を

騙してやろうという人だけでなく、

他ブランドの教室にとっては

新規顧客開拓の場でもあります。

 

 

「困っている親御さんの皆様へ、

 今、残っているコマ数の授業を

 引き継いであげます!」

 

という地獄で仏のような言葉に

ついていってしまいそうですが、

そんな、うまい話は中々ありません。

 

・そもそも引継ぎを名乗り出ている

企業にバレェの授業がなかったり

(バスケなど他の運動科目に誘導)

 

・その会社の授業を契約しないと

既存の残り授業を消化させないとか

 

・1コマを消費させるのに追加で50元を

新しい契約先に支払うなど

 

既にお金を払い込んでいる方からすると

なんとなく納得しにくい感覚です。

 

この教室のブランド名である

灰姑娘というのはシンデレラの意味です。

 

童話の中で、

魔法をかけてもらったシンデレラは
お城の舞踏会を12時前に抜け出してきます。
 
今のところ我が家では
12時前に逃げ出すことはできませんでした。
 
ただ、まだガラスの靴をもとに
次の白馬の王子様となる
引受先を探す活動は続いております。
 
同時にこのような習い事を提供する
企業の閉店、倒産は珍しい話では
なくなってきています。
 
 
とりあえず娘達にはバレェは
自主練習期間として過ごしてもらい
合わないガラスの靴(新しい習い事)を
無理矢理はいて更に傷口を広げないよう
気をつけてまいりたいと思います。
 
また何か結果がでれば、
再度中カツ!通信にて共有しますね!


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
メルマガ無料登録はこちら!
ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR