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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第303回 奶茶、咖啡に続けるか?発酵してきたヨーグルト市場

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世界的なコロナ感染を経て

高まったものといえば

「健康志向」

ソフトバンクグループも出資する
在宅フィットネスサービス「Keep」が、
三度目の正直、ついに香港市場に
上場しました。

ジムに行かなくても自宅でできる

トレーニングはコロナ時の

ステイホームの波に乗り

ユーザーが大きく伸びたものの

コロナから社会が回復すると

成長率も鈍化してしまいました。

(と言っても高い!)

健康の3大要素として、

よく挙げられるのは、

1、適度な運動

2、適切な食事

3、休養(睡眠含む)


コロナの在宅が多かった時は、

通勤がない分だけ睡眠が増えた人は

多かったですよね。

そして2、適切な食事に関して、

健康志向に乗って伸びてきているのが

今回、取り上げるヨーグルト。

ヨーグルトは中国語では

酸奶(酸っぱい乳)と言います。

日常的に口にされており、

コンビニの棚をみれば、

牛乳商品と同じくらいの大きさ。

そして最近では、

ヨーグルトを売りにした

チェーン店も目立ってきております。

その一つが茉酸奶(MORE YOGURT)

茉酸奶は既に

・全国1,000店舗超え
・会員1,000万人以上
・抖音の月間売上5,000万元超え

という規模のチェーンです。

しかも、驚くべきは

ここ最近の成長スピード。


2022年末に約300店だったのが

3月約100店、

4月約200店、

5月約300店の

新店をオープンし

6月に1,000店舗突破!




半年で700店舗の開店と聞くと

開業から1年で2,000店に達した

ラッキンコーヒーが思いだされます。




ただ茉酸奶の開業は意外と早く

2014年に上海設立で

すでに10年近くが経っております。




ゆっくり発酵だった展開を

一気に拡大ださせたのが、

店頭のマスコットにもなっている

「アボガド」

中国でもスーパーフードとして

人気が高まっていたアボガドが

1個分入っているとされる、

アボガドヨーグルトシェイクは

1杯29.9元と高単価なものの、

人気メニューとなりました。

確かに店前もキッチンも

アボガドだらけ


そして、できあがった

カップを持ってみると

手にズッシリとくる重量感。

ヨーグルトとミックスされているのに

更に上にアボガドをのせてくるので

視覚的にも、

ランチの後に気軽に飲める

ボリューム感ではないことを

物語っております。

飲んでみると、まさにシェイクで

冷たさで頭がキーンとなります。

ただアボガドのドロッとした

食感が残っており、

飲み物というより食べ物かな…

個人的には???と思った組み合わせ

健康志向とハマる人も多いらしく

有名ミルクティーブランドの

奈雪の茶でも発売されるくらいは

広がりをみせています。

世間が追い付いてくる中で、

茉酸奶(MORE YOGURT)は、

同じくスーパーフードを使った

ドリアンヨーグルトシェイクを

38元と更に高い値段で発売し

こちらもヒットさせます。


ただアボガドもドリアンも

高カロリーなことでも有名。

案の定、SNS微博への

「茉酸奶飲んで5日で6斤(3kg)太った」

という投稿でカロリー燃焼でなく

「アイスクリーム原液が入っている?」

と炎上。

”5日で約20杯飲んだ”

”ヨーグルトと果物で低カロリーと思った”

などツッコミどころ満載の投稿なものの

自分の健康にとって

適切を超えた栄養であることに

今更、気づいた人は多いようです。

そして更に健康なイメージを

強調しているのが

Blueglass Yogurt


最初に見かけたときは、

Blue Bottle Coffeeの偽物で

一店舗しかないと思っていました。

ただ、それなりに高級な上海の

ショッピングモールでも出店が増え

現在では8都市で約100店舗にまで

増えているそうです。



どれくらい健康なイメージかというと

ミニプログラムのトップページを見て



「あれ?!ヨーグルトは?」



と思ってしまうほど(笑)

ヨーグルトのブランド名からは
かなり外れた商品も売られています。

あのトップページの自転車も

商品だったとは…

値段11,799元と20万円以上って
買った人は何人いるんでしょう?

そして高いのは
自転車だけではありません。

カテゴリーごとのTOP5をみると
40元を超える商品ばかり

一番人気は、こちらもアボガド推しの

アボガドココナッツオーツ分子
プチプチ1000億活性ビフィズス菌
ヨーグルト
42元


せっかくなので少し小さめの
シャインマスカットマンゴーオーツ
黒チョコレート大麦若葉オーツ分子
プチプチ1000億活性ビフィズス菌
ヨーグルト
29.9元も頼んでみます。

どちらも昔の漫画の必殺技くらい
長くてパワフルな商品名。
食べごたえも名前負けしておらず
座って話す場所が欲しくて
カフェの替わりに入ったのに
二人とも次の予定まで
食べ終わらないボリュームでした。
このBlueglass Yogurt、
食べごたえ重視の若い男子学生を
ターゲットにしているわけでなく、
ジムなどに通う健康志向の女性が
メインターゲットです。
実際にヨガウェアで有名な
あのLululemonともコラボしており
適切な運動+健康的な食事
というストーリーを
売ろうとしているのが伝わってきます。
ただ公式アカウントの別記事にて
女子会で自分でオリジナル商品を
作っているのをみると




「甘いものを食べるのが、心の健康なの!」


というビフィズス菌であっても
覆い隠しきれない欲望が
溢れだしてしまっています(笑)
商品が高い理由として、
・厳選された材料を使っている、
・ワクチンと同じ温度管理で
 原材料を運んでいること、
など書かれていましたが、
それよりも、
「これだけ豪華なパフェと比べて、
 40元は高いですか?」
と聞かれた方が納得感ありますね。
こちらのBlueglass Yogurtも
設立は2012年と昔からあるブランド
この価格帯が市場で
受け入れられるようになったのは
彼ら自身の努力だけではなく
奈雪の茶、喜茶(HEY TEA)などの
フルーツミルクティーブランドや
スターバックス、Mスタンドといった
カフェブランドが
飲み物でも30元を超える市場を
切り開いてくれたおかげだと思います。
ただ30元以上の飲み物市場を
切り開いた業界でもライバルが増え
価格競争が激しくなってきています。
この2つヨーグルトスタンド企業。
健康志向というイメージで
業績をKeepしていけるのか、
それともヨーグルトから
チーズになる時のように
水増し状態の粗利が
分離されていってしまうのか?
醍醐味という言葉で使われる
醍醐も牛乳を加工した、
濃厚な味わいと甘味を持った
液汁とされています。
中国という大きな市場で
多店舗展開で上場という
ビジネスの醍醐味をえられるか?
腐ってしまって
酸っぱく苦くなってしまうのか?
ハードチーズの熟成よりも
早いかもしれないので
ヨーグみておく必要がありますね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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