中カツ!通信 第178号 iphoneユーザーはボッタくられている?
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
こんにちは中カツ!通信の野村です。
中国の都市部で暮らしていて欠かせないものといえば配車アプリ
行き先を入力してボタンを押せば、運転手に行き先を伝える必要もなく効率的な経路を示してくれるのでボッタくられる可能性が低く中国語が苦手な人にとっても欠かせないアプリです。
しかもビッグデータの活用で、だいたい何分後に車がつかまり、どれくらいの時間で到着できそうかも示してくれ、時間も効率的に使うことができます。
また呼びたい車のランクも複数選択することができ、その時の状況にあわせて、
「お客様と一緒だから、いい車を呼ぼう」
「急いでいるから全部選択して早く配車してもらおう」
「安くしたいから、乗り合いにしよう」
と選べるのが便利です。
金曜の夜に飲食店の多い地域だと、なかなか捕まらないので全部選択したら8人乗りの大きい車が来て、運転手さんに「一人ですか?」と聞かれるなんてことも…
最近、名門の復旦大学MBAで教鞭をとる孫教授による面白い調査結果が発表されました。
疯狂教授带队打了800多趟车,发现了什么秘密?https://mp.weixin.qq.com/s/G2VzL9QJJU4Acsl8VvtGhw
その中で目を引いたのが、
「iphoneユーザーは料金が高いランクの車を配車される可能性が高い」
というもの。早く車をつかまえたいので同時に複数のランクの車を選択した時に他の携帯に比べて料金が高い車が配車される可能性が高く、iphone以外の携帯でも値段が高い携帯ほど、料金が高い車がマッチングされる可能性が高いというのです。
孫教授は文章の中で、iphoneユーザーは、その他の携帯より高いお金を払わされている可能性があることを「アップル税」という言葉で表現しております。
今回の場合、「料金が高い車でもいいから早く配車して」という選択をユーザーがしているので不正には当たらないと思うのですが、実は2018年には不当な「アップル税」とも言える報道がされたことがありました。
(写真はネットから転載)
同じ時間に、同じ場所から、同じ目的地へ配車をしようとしたところ予想料金がアップルの方が高いということで、「人をみて値段を釣り上げている」と批判がおこり人民日報までが、「法的に許される行為ではない」と言及しました。
また、このiphoneとそれ以外の携帯の価格差についてクレームをいれたユーザーに対してDIDIのカスタマーサポートが
「アップルに費用を支払う必要があるので高いんです」
と、回答をしてしまったのです。
確かにアップルは音楽配信など実体のないサービスには一定の費用を徴収しているものの、配車などに関しては徴収していないため、この誤回答で更に炎上してしまうという結果に。
そこから是正されているとはいえ、今回の場合も確かに足元を見られているようでiphoneユーザーとしては気分がよくないかもしれませんね。
ビッグデータによる最適化というと耳ざわりがよいですが、
「お金をとれる人からは多くとります」
というのは、ビジネスの真理でもあります。
もちろん不当に値段を変えるということでなく、より価値を感じてもらうために、より多く使ってもらうための工夫をしなければ継続的なビジネスにはならないのは言うまでもありません。
店舗での接客の際に、プロはお客様の腕時計をみて、お薦めする商品の価格帯を決めるなんて言われてましたが、今ではその情報が携帯や行動履歴などより多角的に豊富になりビッグデータと呼ばれるようになっただけ。
今までと違うのは情報が早く広く伝わってしまうので、自分が損した気分になる情報を目にしてしまう機会が圧倒的に増えてしまったこと。
SNSをよく見る人は、まぶしい他人と比べて不幸を感じやすいと言われるようにデータが豊富にありすぎるのも一長一短です。
孫教授の研究報告の中で、もう一つ驚いたことがあります。
上海において車をつかまえたい時に
待ち時間が最も短いのは
「手を上げて流しのタクシーをつかまえること」
今回、調査が行われた5都市のうち北京を除く4都市で扬招(手を挙げてタクシーをとめる)が待ち時間が最も短いという結果だったそうです。
一時期の
「空車にみえるけど、どうせ誰かに予約されているんだろうから止まりやしないしてを上げるだけ無駄だよ」
という状況から変わってきているのです。
携帯の中のビッグデータの予測を覗き込んでいるうちに、意外と目の前にチャンスが通り過ぎているのは中国ビジネスも同じかもしれませんね。
手を挙げて先んじて時代の車に乗り、成功の道を走り続けるのがチャイナドリーム。
その第一歩として?今度の飲み会の後は、他のアプリ配車の人よりも先に車に乗るために手を挙げてタクシーを止めてみたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************
【Wechatでも配信始めました!】
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
是非、ご登録ください。