中カツ!通信 第234号 知らないうちに、あなたも被害者?消費者権益日315
■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■
こんにちは。中カツ!通信の野村です。今年も3月15日がやってきました。
3月14日ホワイトデーが花やお菓子などギフト業者にとっての商戦であり、告白をするカップルたちにとって甘酸っぱい日ならば、
3月15日は全国のブラックな企業にとっては告発されるのではと戦々恐々の苦渋な日であります。
そう、3月15日は消費者権益日でありCCTVで特番が放映される日でもあります。 今年も豪華なセットです。
各国の名前が刻まれたプレートの真ん中に、トーチがはめ込まれた、北京冬季オリンピックの聖火台を少し彷彿させます。
ただ、315の周りの赤いプレートに書かれている白い文字は、国名ではなく、これから血祭りにあげられ灰のように白くなる企業名でもありません。
拡大してみると「放心」(安心)や「権益」など消費者権益に関わる単語でしたね…
消費者権益日の説明や過去の特番で不正を暴露された企業について、ご興味がある方は、下記の記事をご参考下さい。
+++++++++++++++++++++++++++
2021年
中カツ!通信 第182号 日系企業も標的に。新人社員が実は密偵?!不正暴露番組315
2020年
中カツ!通信 第147号 あなたの企業は大丈夫?消費者に代わっておしおきよ
2019年
一年で一番怖い日?3月15日(消費者権益デー)
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/315
+++++++++++++++++++++++++
さて、世相を反映するともいわれている315。
去年はインフィニティ(日産)、一昨年はバーガーキング、以前は無印良品、スターバックス、アップルなど多くの外資系企業が取り上げられて批判を浴びておりました。
今年は、なんと日系企業が取り上げられなかっただけでなく、外資系企業は1社も登場しませんでした。
では、今年の告発ラインナップ全13個の概要を見ていきましょう。
1、女性ライバーだと思ってチャットしてたら実はおっさんだった。おっさんからの甘い言葉に、そそのかされてライブ内で貢いでた。
2、身分も撮影場所も商品も嘘だらけ。高級ヒスイと偽って安物をライブコマースで販売
3、ネット上の評価、口コミ、質問を自作自演で捏造。企業への悪い評価も不正に書き換え、修正を行う業者
4、無料Wifiを見つけるというアプリがWifiも繋がらないし、実は個人情報を不正に収集問題
5、学校付近の小学生向けに、当たりが少ない現金くじを販売する文具店
6、カップラーメンの人気の具でもある漬物(酸菜)が土足、タバコの吸い殻、木の枝、混入しまくりという衛生基準からほど遠い環境で作られていた
7、サツマイモで作られているはずの春雨の原材料は、実はもっと安い別の粉で作られていた。
8、ソフトをダウンロードしようとすると、余計なソフトや広告まで強制的にダウンロードさせられるダウンロードツール。
9、ネットで調べていた内容についてタイミングよくかかってくる迷惑電話。自身の携帯番号と閲覧したサイトのビッグデータが紐づけれら、業者に営業リストとして提供されている。
10、安物の子供向けスマートウォッチはOSのバージョンが低く、子供の一挙一道が盗聴、盗撮されてしまう可能性が。
11、電動バイクの速度リミッターの不正解除
12、国家基準に満たない粗悪な電線は電気効率が悪いだけでなく安全性も問題。
13、未経験者が数日の研修で美容整形の施術者に。根拠のないライセンスで医療被害者が続出。
これらに関係した企業32社は、既に企業工商情報サイトがリストアップしており、直ぐに所在地や連絡先が見れるようになっております。
この13個の中で今年一番、世間から注目を集めたのは6、酸菜の問題でしょう。
この酸菜を製造ししていた插旗菜業から仕入れていたインスタントラーメントップメーカーの康师傅は
直ぐに謝罪文を出し、取引を一切停止することを発表しました。
同じく大手メーカーの統一は
「この插旗菜業とは、すでに5年間取引がない」
としたうえで、同じく衛生状態が悪いと取り上げられていた湖南锦瑞公司から仕入れていた商品は全て封鎖し、当局の検査に協力しますとの声明文を発表しております。
それ以外に酸菜を使ったメニューがある
今麦郎、白象などのインスタント麺メーカーは今回、告発された企業とは取引がなかったことを声明しています。
白象にいたってはSNSの微博のコメント欄に一言だけ
「没合作,放心吃,身正不怕影子斜」
「仕入れてません。安心して食べてください。自分の行いが正しければ他人にとやかく言われても怖くない」
この白象の言葉、徹底的な管理をしている自信の表れともとれます。
ここから酸菜の他の業者も調査が入るでしょうから、後からこの言葉を撤回するような事態にならなければいいですね…
插旗菜業には放映された、当日から捜査が入ります。
315は、ただのCCTV(中央TV局)というメディアによるスクープでなく
・最高裁
・最高人民検察院
・公安部
・商務部
と連動した企画なので放映と同時に立ち入り捜査ということが可能なんですね。
插旗菜業の董事長も翌日の取材で謝罪してました。
今回、この酸菜が特に注目を浴びたのは、
・食品衛生という誰もが関心を持つ問題であったこと
・輸出用は厳しい基準で生産されていたのに、国内用は基準を満たさない商品であったこと
(しかも理由が、ばれたときの罰金が輸出用は10万元に対して、中国国内用は1,000~2,000元と安いからとの発言あり)
・別の関係者へのインタビューで弱者への同情を誘うような内容が更に炎上
この最後の炎上インタビューを少し補足すると
「この伝統的な、やり方で数十年やってきている。地場産業数十万人の農民が、これで生活をしている。壊滅的な打撃を受ける」
との発言に対してSNS上では
「今まで数億人の食品安全の問題をないがしろにしてきて、数十万人がどうした?」
「足で踏むという伝統的な製法は、昔はそれしか方法がなかっただけで、今は衛生的な方法はいくらでもある」
など更に批判的な意見が集まってしまう結果になりました。
実際に多くの小売店では既に該当する商品を棚からおろしております。
そもそも上海ではプチ隔離が頻発しておりカップラーメンは売り切れになっている店が多い中、会社近くの日用雑貨店にはかろうじて2袋だけ売れ残ってましたが、このまま売れ残りそうですね…
私自身は、今回の自家製の酸菜を作っていた農民の人達は可哀そうだなぁと思ってしまいました。
基準があることを知らないでやっている人も多いと思うので、これからは衛生基準に合致するよいものを作って名誉も収入も挽回してほしいですね。
そして私が今回の315で一番興味を持ったのは、
1、女性ライバーだと思ってチャットしてたら実はおっさんだった。おっさんからの甘い言葉に、そそのかされてライブ内で貢いでた。
ライブの中でファンからされる投げ銭は、プラットフォームが半分、ライブのマネジメント会社が25%、そして残りの25%を実際にライブを行うライバーと、そのアシスタントで配分とのこと。
この美女ライバーのアシスタントが、美女ライバーに成り代わってチャットでファンとコミュニケ――ションをする内容というのは
「おはよう」「おやすみ」だけでなく、相手の話も聞きながら、それに適した気の利いた返信もしていきます。もちろん様々な状況を想定したトークスクリプトが準備されています。
そして
「老公、我爱你!」(あなた、大好きよ!)
「今日のライブも来てね、そしてプレゼントしてね!」
というようなメッセージを、せっせと送るのです。
携帯画面の向こうの視聴者は、美女ライバーが直接自分にだけメッセージをくれていると信じている(信じたい)ので、
まさか、こんな鼻くそほじくりながら自分と年の変わらない男性が送ってきたメッセージに胸キュンしていたなんて悪夢でしょうね。
「搾り取れるだけ、搾り取ってやろうぜ」
という、この男性たちの会話も放映されており、明らかに悪役として際立たせる編集がされています。
もちろん、女性ライバーの身分でチャットしていたこと、もっとプレゼントをさせようとしていたことは倫理的には問題だと思いますが、法律的には、どこまで処罰できるのでしょう?
例えばアイドルや芸能人のSNSを本人ではなくマネージャーや別の人が投稿、返信しているのは日本でも、半ば常識ですよね?
それで騙されたという被害で法律的には訴えられるのですかね?
この男性が女性ライバーの許可なく身分を語って、ライブ配信プラットフォーム以外で、何らかの理由をつけ、お金を受取っていたら、それは明らかに詐欺だと思います。
ただ、男性のチャットの目的は、あくまでライブプラットフォームへの誘導であって、実際にライブ配信をしている女性ライバーにユーザーが主体的に投げ銭を支払っているのは合法行為に思えます。
もし、鼻くそ男性のチャット対応ではなく、女性ライバー本人が寝る間を惜しんで心を込めてチャットしていたならば、際限なく貢がせるような行為は問題とならないのでしょうか?
それも問題だとするなら、有名アイドルのグッズを借金して買っているファンなんてたくさんいますから、
人の理性を狂わせて消費させるものは
・本物のアイドルだろうが、
・アーティストであろうが、
・玩具であろうが、
・骨董品であろうが
消費者の権益を侵害するものになってしまいます…
もちろん1人の消費者だけではなく、社会の総和としての消費者への影響を考慮して、
「果たして問題なのか?」
が判断されると思います。
ただ今回の315で告発された例は、
「氷山の一角」であると同時に「程度が極端な象徴」ではないかと思います。
毎日の生活の中で、自身が被害者としての危険にさらされていると、常に思いながら暮らしていくのもストレスですよね。未来の基準から、今の我々消費者をみたら
「2022年の消費者は、こんな劣悪な環境で被害にあっていた」
なんて報道を目にする日が来るかもしれません。
この13テーマで取り上げられた、企業の同業者の多くは、法律と倫理観に沿って誠実に商売をしていると思いますし、彼らへの風評被害や過度な規制が追加されなければいいと思います。
ちなみに、私自身
「中カツ!通信って、本当に自分で書いているんですか?」
というのは、よく聞かれます…
告発される前に、告白しておくと
”オッサンが書いてるフリをして、実際は美女ライターが書いている”
”オッサンが書いているフリをして、若いイケメンが書いている”
なんていうオチは、ありません(笑)
インスタント麺の白象のSNSの言葉にあったように
身正不怕影子斜ですね。
ただ中カツ!読者の皆様を愛する気持ちは、女性ライバーにも負けません、
「老公、老婆 !爱你们 (づ ̄3 ̄)づ╭❤~」
ということで、今回のWechatの記事の投げ銭がどれくらい増えるか楽しみです(笑)
美女アシスタントをやとって、私のフリをして皆さんとチャット対応して投げ銭が増えるかも試してみようかなぁ(笑)
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************
【Wechatでも配信始めました!】メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。
野村個人Wechat ID
【無料メルマガ登録】
最新号を直接お届けいたします!
是非、ご登録ください。
メルマガ無料登録URL
******************