オフィスにゴリラがやってくる?! 中篇(中国最新サービス)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
オフィスにゴリラがやってくる?!
中篇(中国最新サービス)
皆さん、こんにちは!
今日は、
「オフィスにゴリラがやってくる」
の中篇です。
イメージとしては以下のように
オフィスに飲料や軽食がつまった
冷蔵庫や棚が設置されます。
私が日本にいた頃の
オフィスグリコでは
アイスやお菓子の棚の
上にカエルの貯金箱が設置されていて
そこに自主的にお金を入れる
という使用方法でした。
ゴリラの場合は、
リアル店舗同様にアプリを使って
QRコードを読み取り
支払いをします。
これにより、
①現金がオフィスに溜まることがない!
これはとても重要だと思います。
従業員に変な気を起こすきっかけを
そもそも与えないのは、
単に性善説を信じるより
よっぽど効果的。
②何が売れたかわかるから補充が楽!
何がいつ何個売れたか分かれば
タイミングよく必要な品だけを持って
補充できます。結果的に品切れによる
機会損失も防げます。
③今後の出店計画のデータ蓄積
オフィスに普及していけば、
どのエリアに、どの時間帯に
どれくらいの需要があるのか分かれば
リアル店舗の立地診断の参考になる
データがかなり取れると思います。
でも、一つ疑問が・・・
決済せずに勝手に商品だけ持ってかれたら
データもとれない
正確補充もできない
そもそも売上が上がらない、
まさか盗難分は企業が弁償?
福利厚生の目的で、
最初から完全に会社負担であれば
よいですが、
そうでなければ
「そこまでは社員を信じられない」
「監視カメラをつける???」
と
皆さんも導入をためらうのでは
ないでしょうか?
そこは太っ腹ゴリラ!
紛失した商品は
ゴリラが全部負担
さすがに、ひどい会社があれば
商品が補充されなくなったり
するのでしょうか?
もし、そういう会社が増えてしまえば
この制度自体が無くなる可能性も?
というわけで、
色々な意味で今後も気になるゴリラ
弊社でも、導入を検討したいと思っています。
導入したら、お知らせしますので是非、見学しに来てください!
もれなくコールセンターの見学と
説明もさせて頂きます(笑)
これもまさに来店頻度を
上げるための手段!
でも、1回しか来て頂けないか…
むしろ
リアルなワンちゃん、猫ちゃんに
オフィスに常駐してもらって
成長を見に来てもらえれば
何回も来てもらえる?!
ということで、
前回に続いて来店頻度
つまり自社商品・サービスの
接触頻度を高めるために
どんなアイデアがあるか?
皆さんも、考えてみて下さい!
ゴリラ以外に
弊社の接触頻度を上げるための
方法も皆さんのアドバイスを
お待ちしております!
もともと2回シリーズで
終わりの予定だったのですが
身近な知人からの反響が大きかったので、
もう一回だけマーケティングの観点から
書いてみたいと思います。
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。
*****************
【無料メルマガ登録】
http://eepurl.com/c7GHFL
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。
是非、下記のURLから
ご登録ください。
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
******************