にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信343回 偽物なのに大注目!京東創業者AIが10億円以上ライブ販売

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、中カツ!通信の野村です。

テスラが世界全体で、
10%以上の人員リストラを行うという
ニュースがでました。
 
ある自動車関連ブロガーの記事では
中国の場合は10% をはるかに超えており、
特に販売部門などでは 30% ~ 40%まで
人員整理がされるそうです。
 
 
 
経済補償額はN+3(勤務年数+3)カ月分と
法定よりは上乗せされており
通知から退職手続きの完了まで5分。
 
テスラの急速充電15分の間で
3人手続きできてしまいます…
 
一方、テスラのModel3をベンチマークした
小米のSU7はかなり好調の様子。


 
中カツ!通信342回 EV業界の米騒動?!小米が自動車販売開始
 
4月18日に行われた雷軍の抖音でのライブ配信は、
雷軍の登場前から視聴者数が10万人を超え、
ライブ配信2時間でついた
「いいね」の数は1.9億!
 

 
 
納品の時間については、
 
「現在の販売数量は予想よりも 3-5 倍高い。
最近サプライヤー会議も開き、生産を加速中。」
 
との発言がありました。
 
納品についても始まっており
易车网によると、4月8-14日では、
2407台を納車し並みいる競合の中で
6位だったそうです。
 

アプリで予約注文はできても、
営業担当者によるフォローは必要なので
売れ行きが予想を超える中で
テスラをリストラされて小米に
転職していく人もいそうですね。
 
テスラか小米で迷っているお客様に
元テスラの従業員による
 
「私は両方ともよく知ってますけど
 小米の方がよい!」
 
というセールストークは効果ありそう(笑)

 

先週、同じく超有名CEOのライブコマースが

注目を集めました。

EC業界でアリババと並び2台巨頭と言われた

京東(JD)の劉強東。

前日の告知だったにもかかわらず、
視聴者数は1300万を超え、京東スーパーとして
最高のライブ視聴者数を記録しました。
 
これだけの注目を集めたのは
 
「劉強東が本物でなかったから」
 
姿かたち、声や話し方、手元のクセまでを
コピーした影武者!ではなく、
AIによるデジタルアバターが
ライブコマースを行いました!
 
その出来映えは、
 
「いやいや、本物でしょ(笑)」
 
というコメントが多数寄せらせるほど。

 

今回のライブコマースは
短めの40分間だったものの
 
総注文数は10万を超え、
5000万元以上と10億円以上の売上を
達成しました!
 
総注文量は前週の平均に比べ7.6倍、
取引額は5.7倍と大きく増加。
 
売上だけではありません。
第一財経によると
通常の京東スーパーのいいね数は5万以下、
再生回数は15万以下ですが、
 
今回の劉強東AIによるライブコマースの
いいね数は114万、再生回数は396万と、
新記録を樹立しました!
 

 

少し前の記事で紹介した内容が

中カツ!通信339回 イタコまで廃業か?!生成AIの〇〇な活用法

実際に普及し始めているのを感じます。

 

ライブコマースというと

アリババ、抖音、快手といった

ECプラットフォームがリードしていましたが、

 

京東も4月に

 

「10億元の現金と10億元のトラフィック」

 

を提供し自社のプラットフォームに

より多くのオリジナルクリエーターを呼び込み

高品質なコンテンツを増やそうとしています。

 

中国のECにおいて「コンテンツ」とは、

商品情報だけでなく、

エンタメ要素の高いコンテンツを含みます。

 

ライブコマースであっても、

直接的な商品紹介だけでなく

ストーリーテリング、視聴者とのリアルタイムな

コミュニケーションにより

エンゲージメント(信頼関係)を高めていきます。

 

 

というのも、勃興当初のECでは、

豊富な品揃え、安い価格、本物保証等が

プラットフォームの差別化要因だったのが

 

今では、

「〇〇を買いたいと思う前」から

消費者にコンテンツを通じて

影響を与えるECが標準となってきています。

 

買い物をするために観るのでなく、

観ているだけでも楽しい、

そして観ているうちに

欲しくなってきて買ってしまう。

という潮流は、どんどん加速しています。

 
 

コンテンツ系のはしり东方甄选なんて

2022年のライブコマース中には

元予備校カリスマ教師が

ホワイトボードを使い英語の詩を解説。

 

英語の授業みたいですが、

あくまでもライブコマースです。

 
この時に販売されていた商品はというと、
ホワイトボードの置台にされている牛乳(笑)
 
中カツ!通信 第247号 大人気!カリスマ元塾講師のライブ授業料は米?! EC618
 

一方で今回の劉強東AIによる

ライブコマースは技術力で問題なく

販売をこなすことは証明したものの

 

「感情がこもってない」

 

と当たり前の不満をもらす人も。

 

「ライブコマースの意義が薄れた。

人間味あふれるやりとりを見たいのであり

単なる商品紹介を観たいわけではない」

 

というコメントもありました。

 

確かに人気のライブコマースは、

入念な準備がされているとはいえ、

生放送がゆえの予定外の出来事が起きます。

 

そういった突発性、意外性に対する

人間性というのがエンタメとしても

人気がある理由であり、

 

AIで完全にミスがなくなってしまうと

購入したい人にとって効率性はあがっても

エンタメとしての魅力は減少します。

 

またそのAIの姿が人間に近いほど

違和感を感じる可能性もあります。

 

ロボット工学者の森政弘氏は、
1970年にかいた「不気味の谷」というエッセーで
 
人は、人間の性質を持ったロボットに好感を抱くが、
あまりに人間に似通ってくると
逆に不気味さを感じるようになり、
 
それを通り越して人間と
ほぼ区別がつかないほど似てくると、
再び好感が持てるようになると
説明しました。
 
今の劉強東AIは
 
「似ているけど何か違う、不気味…」
 
という谷に位置しているのかもしれませんね。
 
じゃあ、今後さらに人間と
区別がつかなくなるくらいまで
AIを発展させていくとしたら
 
「人間と同じようなミスをさせる」
 

のはどうでしょうか?

ライブコマース中の失言で炎上し、
事業が大きく傾いたインフルエンサーも
たくさんいるので、そんなAIは
怖くて使えないですね(笑)
 
「許される範囲のミスをするAIやロボット」
 

って、まさにドラえもんじゃないですか!

 

本当は完璧にこなせるのに、
人間に不気味がられないように
人間のようなミスをする。
 
あざとい…
 
実は、そんな生存戦略があって
時には、のび太と一緒に叱られていた…
 
むしろ藤子不二雄Aの漫画にありそう(笑)
 
この前紹介したLOVOTだって、
本当は呼ばれているのが聞こえていても
近づいてこなかったり、
本当の生き物のような振る舞いをします。

 

中カツ!通信3回 日本を自慢できる上海新スポット!愛のあるロボットLOVOT

完璧に「完璧でない」を再現するからこそ

愛してやまないオーナーさんが出てくる。

 

やっぱり好感を持たれるには、
突っ込みどころのあるミスをする

人間らしさが必要なんですね!

 

実は先週の記事でミスがありました。

中カツ!通信342回 EV業界の米騒動?!小米が自動車販売開始

小米の自動車早期購入者向けの特典で
18,000元とかくべきところを「0」を
一つ多くつけてしまいました…

早速、友人から

「ゼロひとつサービスしすぎです」

とご指摘を頂きました。

(※記事は既に修正済み)

 

しっかりと文章を読んで頂いただけでなく
ご指摘頂けることに感謝するとともに、
 
「見積書や請求書だったらヤバかった」
 
とドキドキして、ちょうど作っていた資料の
0の数が間違えてないか見直しました(笑)
 
メルマガのなかで、たまになら
 
0が多くたっていいじゃないか、にんげんだもの

 

と相田みつお先生の言葉を
拡大解釈し心のお守りにしつつ、
書き続けていこうと思います。
 
とはいえ、
AIのハルシネーションのような
無責任なことはできないので、
 
今後とも皆様のご指摘やご意見をお待ちしております!


今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR