第164号 双11 本当に、そんなにスゴイのか?
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
第164号 双11 本当に、そんなにスゴイのか?
こんにちは中カツ!通信の野村です。
今年も双11、11月11日が終わりました。
アリババ系のTMALLでは総流通額が4982億元(約7.9兆円)と去年の2684億元から85%以上の伸びとなりました。
一昨年2018年から昨年2019年の伸び率が26%ですから、今年2020年の伸び率は異常です。
京東は昨年の2044億元から2715億元(約4.4兆円)へ約33%売上が伸びていますが、それでもTMALLの伸び率85%には遠く及びません。
TMALLの、もともとの母数が大きい中で85%以上の伸び率の裏にはどんな仕掛けがあったのでしょうか??
そのキーワードは
ヌンチャク!
今年10月20日にTMALLは光棍節(独身の日)から 双節棍(ヌンチャク)へという発表をしました。
例年11月11日に集中していたセールのピークを2つに分ける(11月11日と11月1-3日)としたのです。
そしてセール売上額の対象日を今までの11月11日だけから11月1日-11日までの期間に増やしたのです。
京東は以前から11月1日-11日の期間売り上げをセール額として発表してますのでアリババがそれに合わせたという形になります。
今後は日本のメディアの表記も「独身の日」から「ヌンチャク」に変わるかもしれません(笑)
そもそも現地で独身の日セールという呼び方をしている人は、ほぼ皆無なので…
今回、アリババが双11の期間を延長したのには3つの理由があるとされています。
1、コロナの影響で1日の統計では過去最高売上がでないか心配
2、そもそも1-11日で双11セールをしている京東との売上の差がなくなってしまうのも心配
3、サーバーへの負荷を分散させるため
常に業界トップ、過去最高売上を期待されるアリババにとって、このようなルール変更は必然かもしれませんね。
二位の京東はもとから11日間の売上を発表しており、今度は「11月全体を双11の数字としてカウントします」なんていう長期化も起こりえるかと。
我が家も含め日用消耗品を買いだめするユーザーも多いのですが、たくさん買うと置き場に困ってしまいます。
最高記録を更新し続けるために本当に1年分買わせようとして先にお金だけ支払ってくれればECプラットフォームの倉庫スペースを個人に貸し出すなんていうサービスが始まるかもしれません(笑)
我が家はTMALLでの買い物は妻に任せているのですが、やはり私としても周りのムードに流され、何か買いたくなってしまうのが毎年の常。
第三位のECプラットフォームである拼多多(Pinduoduo)で、何か記事になるような面白いものがないかと、眺めていました。
拼多多(Pinduoduo)は以前は共同購入の仕組みで安く買えるが偽物、粗悪品ばっかりで田舎の人しか使わないと言われ有名ブランドは自社商品の提供を躊躇していました。
2015年の創業から2018年にはナスダックに上場するという超速の成長で、内部チェック機能も働いてきて偽物なども減ってきており、多くのブランドも無視できず、続々と出店しています。
以前の拼多多(Pinduoduo)は懐かしき雑誌宝島のVOW「街のヘンなモノ」のような商品がたくさんあったのですが、
「もう拼多多(Pinduoduo)も立派になっちゃったからなぁ…」
と、半分あきらめかけながらスマホをスライドさせていると
白い恋人のパクリ商品が見つかりました。
商品名は「白色童話」北海道風味
何を根拠に北海道風味なのか?商品説明を読み進めていくと
「新鮮なまご」は新鮮ナマたまごの略でしょうか?
右も「ランドの粉ミルク」とニュージーランドを短縮しているので、そういう省略文化の会社なんでしょう。なぜ北海道風味なのかの根拠も省略されており見当たりません。
ひとまず定番と抹茶味の2つを買ってみました。
他には以前、記事で紹介したことのある
中カツ!通信 第161号 中国人のうち4億人は南極人だった?!
南極人のロングTシャツ
2枚で19.8元、1つのタグのロイヤリティ使用料が8元と聞いていたのですが、これじゃ生産者は送料込みで3.8元となってしまいます。
多分、今はタグのブランドロイヤリティが値下がりしているのでしょう。もしくは南極人 風味の偽物か。
これもひとまず白と灰色のセットを買ってみます。
シャツを買ったせいか下着関連が続々とリコメンドされていく中、一つの商品に目がとまります。
日本MUJIの男性用パンツ。5枚組で27.4元(約435円)と格安です!
この値段でMUJIの商品が買えるとなると、人気が出るのも当然。
男性用縫目無し抗菌パンツ売れ筋ランキングで堂々の1位です!
ただ、タグに書かれた「ビバリーヒルズへ男のパンツ」と
ゴムの部分に書かれた「いちばんつよい」という
MUJIらしくない斬新なデザインに一抹の不安がよぎりますが、とりあえずポチります。
注文してから届くまでの3日はワクワクと先に妻に開けられて叱られるのではというドキドキでいっぱいでした。
まず、北海道風味の白色童話は、北海道をみじんも感じさせない型崩れの段ボールで届きました。
ただ、中身は普通で
持ったらポロっとビスケットがはがれてしまうほどパサついていて、チョコもビスケットも美味しくないだけです。
次回、中カツ!通信オンラインサロンのオフ会の際には、持っていくのでメンバーの皆さんは楽しみにしていてください。
そして、南極人も普通に白とグレーのセットを注文したのに、グレーが2枚きてしまっただけで、品質的にはとりたてて面白いことはありませんでした。
最後に楽しみにしていたMUJIのパンツがやっと届きました。
箱はすでに穴が開きボロボロで、
箱の横をみると、
小売価格499
無印良品上海有限公司
ビバリーヒルズへ
と書かれております。
499元のものが27.4元だとしたら約95%オフという破格です!
念のため、QRコードをスキャンしてみると、何故か台湾のMUJIのHPに繋がります。「仿冒品提醒声明」というニセモノに気を付けてという声明がでてくるページのリンクを敢えて張っているのは偽物業者の良心の呵責による自白なのでしょうか?
実際の商品を見てみると、事前の写真と同じく
”ビバリーヒルズへ”
と
”いちばんつよい”
が存在感を示しております。
品質が心配なので裏側についているはずの製品表示タグを探してみますが見つかりません。
ところが内側に成分表示のような書き込みがされているのを見つけます。
”ビバリーヒにちは” ??
”男のステム” ??
その下の要素の箇所には
95%再生のサービスです繊維
5%こんにちは
もう翻訳ミスとかのレベルではなく、故意に何かを訴えてきています。
5%は「こんにちは」で構成されているパンツは、
マクドナルドのスマイル
バファリンのやさしさ
に匹敵するマーケティング戦略なのかとも思えてきます(笑)
しかも「5%のこんにちは」の部分の強度が弱いのか穴まで開いております
これは諸々の疑問を確認するチャンスと思い、カスタマーサポートにチャットしてみます。
「パンツに穴が開いているよ」
とメッセージを送ると、相手は謝ることもせず
「一枚分の返金するわ」
という悪びれもしない合理的な対応…
弊社の社員がこんな対応したら、即警告です。
私自身、身に着けるつもりもない保存版ですので
「いいよ」
と応答すると、相手も
「好(OK)」
と相変わらずのそっけなさ。
そして、核心の質問
「本当に日本MUJIの商品ですか?」
その質問には答えず、パンツ1枚分に微妙に足りないお金を速攻で送ってきます。
もう一度、同じ質問をしてみます。
17分の沈黙があった後に一文字だけ
「是(はい)」
もう、ここまで来たら本人から自白させるのは無理でしょう。
とりあえず、私にできる範囲で知合いのMUJIの方に事情を連絡させて頂きご対応頂けるとのことでしたので、この商品は来年の双11ではお目にかかることはできないはずです。
最新のテクノロジーとシステムで膨大なオーダー数を処理し、注文当日に荷物が届いてしまうような先進的な中国。
一方で、もうコピー商品とも呼べないほどの粗悪ニセモノ品があるのも中国。
この多層性と多面性があることを理解するのは非常に大事です。
「最近の中国ってさぁ」と、ひとくくりにして伝えたり、理解しようとする傾向がある人には、ぜひ気を付けて頂くとともに、”5%のこんにちは”の気持ちを込めて中カツ!通信を
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************
【Wechatでも配信始めました!】
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
是非、ご登録ください。