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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信326回 2023年 中国消費10大トレンド

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こんにちは中カツ!通信の野村です。

今週は上海でも雪が降りました。
 
その後も最低気温零下の日が続き
昨今の景気と合わせて
身も心も冷え込んできています。
 
そんな中、人気の火が続く
新しい雪のニュースもありました。
 
自宅近くに环宇城という
新しい百貨店がオープン。
 
開店2日目ということで、
去年までのコロナ時なら
不安になるような
もの凄い人の数

 
そんな中でも、
ひときわ注目を集めていたのが
キャンプ商品の日本トップブランド
 
「SNOW PEAK」
 

 
知り合いのお店ということもあり
開店式典に行ってみると
こちらも寒さを吹き飛ばす熱気


 
鏡開きの後は、軽食もふるまわれ
そこには高級店というよりは、
冬の炊き出しのような
温かみがありました。

 
 
早速おじさんも
テントの中で疑似体験(笑)
 
さすが中国でも人気のSNOW PEAK
値段は安くないものの、
タンブラーなどSNOW PEAKグッズが
次々と売れてゆきます。

 
 
広い店内にはカフェも併設されており、
気持ちいい空間ですので
皆さんも、ぜひ行ってみてください。

11号線、14号線の真如駅に直結した
环宁城の1階です。
 
中カツ!通信324回 天津伊勢丹が…百貨店の生残り戦略は百匹店か百歳店か?
 
最近こんな記事を書いたばかりですが、
环宇城は地下でサムズクラブと
繋がっており集客力は大丈夫そうです。
 
中カツ!通信 第302回 業界不況でも進撃中の巨人サム。
 
さて2023年も残すところ1週間
 
今年を振り返るために、
今週はトレンドウォッチャーの
肖明超さんが書いた
 
十大消费热点,记载2023
2023年の10大消費トレンド
 
を紹介していきます。
 
 

1、 感情エコノミーの隆盛、若者は感情にお金を払っている

終わらない仕事、下がらない血圧、
解決できない顧客に悩まされ、
多くの労働者が「時代の病人」として
不満を抱えている。
 
コロナを経て、消費者は
自身の生活スタイルについて
精神的な疲労を和らげる方法を
積極的に探求し始めた。
 
発狂文学、ドーパミンドレッシング、
寺院への参拝等のトレンドの共通点は
すべて感情に関連している

+++++++++++++

ドーパミンドレッシングについては
7月末に取り上げましたね。
 
中カツ!通信 第304回 最近、流行のドーパミンを出す、あの方法

2 、コンサート経済の盛り上がり

昨年までは各SNSプラットフォームが
オンラインで集客を競っていたのが、
3年間のパンデミックの沈黙を経て
今年はオフラインでのコンサートが復活
 
コンサートは都市の経済を牽引する
文化観光プロジェクトになっている。
 
周杰伦の海口コンサートが9億元以上、
TFBOYSが4.16億元の観光収益を生んだ。
+++++++++++++++
 
このコンサート経済については
先週書いたばかりなので、
あなたも覚えてくださっているかも。
 
中カツ!通信325回 客が歌って復活したコンサート経済

 
 
3、万店時代、新しい市場チャンスは、まだ存在する
 
今年6月、瑞幸咖啡は厦门中山路に
第10,000号店をオープンし、
中国初の一万店チェーン
カフェブランドとなった。
 
カフェ以外では、绝味鸭脖、
蜜雪冰城、华莱士、正新鸡排も
すでに万店ブランドとなっている。
 
++++++++++++++++
国土の広い中国で飲食店が
全土で認知、購入してもらうためには
一万店くらい必要なのかもしれません。
 
中カツ!通信 316回 都市でも農村でもない、あなたの知らない「チュウゴク」

 
妻の実家の人にとっては
画面の中でしか見たことない
スタバよりも実際に購入できる
LuckinCoffeeのほうが
当然、影響力がありますよね。
 
 
4、軽奢(プチラグジュアリー)は失速
 
2024年の中国消費トレンド調査では、
消費者が最も多く言及しているのは
「理性的な消費と節約」であり、
 
中産階級の高級品の購入率が
大幅に減少している。
 
軽奢と呼ばれるランクが
一段下の値段の安いブランドは
 
「技術も、デザインも、値上がり価値もない。道端の150元のバッグと何が違うの?3、4千元払って買って、1年使ったら300元でさえ売れない!」
 
というコメントがネット上にある通り
半端なラグジュアリーブランドだと
実用性のある安い商品を買うほうが
コスパがいいと
選ばれなくなってきている。
++++++++++++++
 
ただラグジュアリーブランドの中でも
歴史があるハイブランドの商品は
中古市場でも値下がりしにくいことから
値上げを続けています。
 
中カツ!通信 第289回 値上げ!値上げ!で大富豪になる方法

 
5、若者は「塔子(仲間)」探し、ブランドも積極的に連携
 
社交苦手、独身、個人主義の
イメージがある若者たちですが、
目的ごとの「塔子(仲間)」を
作り始めています。
 
「食事の塔子(仲間)」
「勉強の塔子(仲間)」
「ゲームの塔子(仲間)」
「昼寝の塔子(仲間)」
 
など様々。
 
伝統的な友情関係に比べ関係が浅く、
時間や感情の負担が少なく、
必要な時だけ協力する
互いにとって都合のよい便利な関係
 
また人の社交関係だけでなく、
ブランド間のコラボも活発に。
 
たとえば喜茶とFENDIとの連携は
SNSで注目を集めた。
+++++++++++++++++
この他にも、
LVとMANNER COFFEE
 
中カツ!通信 第301回ディズニー値上げの中、LVは格安?!580元バッグで行列

 
そしてLuckin Coffeeと茅台
中カツ!通信 311回 白昼夢?茅台×Luckinのコラボで初日542万杯を販売

 
というのもありましたね。

 
6、メッシの中国訪問
 
今年6月メッシの中国訪問に
ファンと大手ブランドが熱狂。
チケット収入は1億元を超え、
Kwaiのライブストリームは
1.5億人以上の視聴、
2400万以上の「いいね」を集めました。

 
7、静かなライブコマース、1回の売上げは簡単に1,000万元を突破
 
ライブコマースの
イメージといえば、
 
騒がしいBGM、
大声での宣伝文句
残り何個と叫んで
カウントダウンをし
消費者を煽る。
 
 

ただ2022年の東方甄選の

ライブコマースが人気になった後は

静かなライブ配信も増えてきました。

 

機能と安さで購買意欲を

ビンビン刺激するのでなく

リラックスしながら共感を生み

結果として購買するライブコマースでも

売上を伸ばせることが証明された。

 

8、地元生活チャネルの競争激化

 デリバリー、外食、買い物など

その地元内での生活消費需要を

取り込もうとネット各社の競争が激化。

 

古参である美団と饿了么(eleme)に
微信、京东、快手が続き、
 
最近では小紅書、高德、抖音も進出し、
オフラインとオンラインは
ますます融合しています。
 
 
9、 文化と旅行の需要の変化
 
山東省の三級工業都市が
SNSで有名な観光名所に逆転。

淄博市はBBQと、
その温かいサービスで
一気に人気に火が付き、
5月の連休時の観光客数は
2019年から441%も増加。
 
 
10、 癒しとリラックスのライフスタイルブランドが心を打つ
 
基本的な生活必需品から
日常の共有まで、今の若者たちは
理想的な生活スタイルのために
積極的にお金を使うことを
好む傾向にあります。

キャンプ、登山、サイクリング、
香水などから癒しを得たいと
望んでいます。
 
感情的な価値を求める人々が
増えている現代において、
ライフスタイルブランドは
 
一般の家のベランダに
写真展を設置する小米など、
多くの触れ合いの機会を利用し、
消費者との深いコミュニケーションを
築いています。
+++++++++++
 
肖明超さんの書かれた
2023年十大消費トレンド
 
あなたの実感と比べてみて
如何でしょうか?
 
「2023年、自分の周りでは
 こんなのが流行っていたよ!」
 
というのがあれば、
ぜひ教えてくださいね!

本日も、最後までお読み頂きありがとうございます。

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