第98回 祝?上海高島屋と上海コストコのオープン!
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2019年6月25日に8月末をもって
上海高島屋の完全閉店が
発表されました。
22日に見納めに行った際には
地下一階のスーパーでは
閉店セールに人が多くいるものも
棚もほぼ空っぽになっていたのに
翌日8月23日(撤退2日前)に
奇跡の撤退取消し宣言!!
一消費者としては嬉しいですが
実際に出店や商品提供していた人の
お話だと、
・店舗の引越しの手配などをしてしまった
・解雇関連で既に補償費用の発生
・原価割れで在庫一掃セール
(割り引き分の補助は高島屋からも
あったそうですが…)
と既にコストが発生してしまって
内心穏やかでない方もいらっしゃるとか。
この奇跡の継続宣言は
上海市政府として有名外資小売を
撤退させるのはまずいという
判断があり家賃の大幅減免が
あったようです。
お祝いセールは開催するでしょうか?
ただセール名が難しいですね。
気分一新という意味では
リニューアルオープンですけどね。
先週外資小売で高島屋以上に
話題になったところといえば
COSTCO(コストコ)ですね。
待望の中国一号店が8月27日に
上海にオープンしました。
そのオープンの人混みは
米中貿易戦争のを全く感じない
熱狂振りです。
まずオープン時間になると
シャッターが開くのが
待ちきれず潜り込んでいきます。
この光景、以前のユニクロでKawsの
コラボ商品の時にもあった光景です。
今回の違いは
おじさん、おばさんばかりが
次々と潜り込んでいること。
中国の中年世代も
非常にパワフルです(笑)
そして中は人、人、人
結果として
・駐車場に入るのに3時間待ち
・レジに行くのに2時間待ち
公式ではないネットの情報によると
当日には8万人がつめかけたとか…
その結果、コストコ側が
店内2000人までの入場制限を発動します。
それでも現場の騒乱は収まらず
結局4時間も営業しなうちに
午後の営業停止を発表
スーパーで営業停止になるほど
人が殺到するって…
このことをコストコを
知らない中国人に伝えたら
「何を無料で配ったんですか?
卵じゃそんな並ばないですよね?」
確かに近くのスーパーでも集客のために
卵2個無料配布とかやっていますが、、
そのために平日の昼間に
駐車場3時間待ちするほど
上海の生活レベルは低くありません(笑)
サブスクモデルの教科書とも
言われるCostcoですが
知らない人のために
簡単に説明しておくと
・アメリカ企業
・世界の小売ランキング2位
(ちなみに日本企業最上位は
イオン13位、セブン&アイ18位)
・会員制スーパー
・年会費を徴収(中国は299元、日本4400円)
・とにかく安い
・食品は量が多い(40個入りパンとか)
という感じです。
ビジネスモデルとして
会員費で安定収益を確保し
商品自体は粗利を少なく大量販売
顧客が満足すれば会員が増え
更に安定した収益基盤ができ
更に魅力的な商品を
安く売るという好循環が
発生します。
チキンとかパンとか
量の割りに驚くべき安さなので
日本だと主婦3人で一緒に
買い物行って後で各家庭分に
取り分けるという使い方を
していたりもしますよね。
確かに中国人にとっても
魅力的なCostcoですが
開店初日のここまでの熱狂の
理由となるでしょうか?
日用品なら、混んでれば
また買いにこればよいですしね。
皆さん、ユニクロのKawsコラボ商品が
なぜ皆が奪い合いになったのか
憶えていますか?
それは自身が着るために
購入したファン以外に
転売目的の人がいるから
チキン、パンの転売?
それもあるかもしれません(笑)
中国ネットで出回っていたのが
中国酒の高級白酒の転売で
儲けたという記事。
既に市場には定価で
出回ることのない
飞天茅台酒を定価より
1元安くCostcoで
1490元/本で12本買い
ネットで2,499元/本で
販売し12000元の利益。
1人1本限定の五粮液も
家族で6本買い4本を売り
1600元の利益。
会員カードや食品を含めても
12000元以上の利益がでたと。
実際にアメリカのCostcoにて
ブランド品など代理購入するのは
以前からあったようで
淘宝でもいくつもヒットしますし
小红书(RED)でも
Costco代理購入で190件の
記事がヒットします。
もちろん、SNS上では
便乗の偽Costcoもあり
中国版Twitterといわれる
微博WeiboではCostcoの
アカウントが既にたくさん。
そしてフォロワー数が多い
2つを試しに開けてみると
ティッシュの安売り広告かと
思いきや他のAPPへの誘導(笑)
2番目も同じAPPへの誘導です。
Costcoのアカウントプロフィールが
女性44歳うお座というのも(笑)
中国の盛況をうけたのか
Costcoの株価も2日で続伸し
78億米ドルの企業価値増加と
株主の中国市場値の期待も
大きいようです。
上海Costcoの会員も既に10万人を
超えているのでオープン前から
1990万元(約3億円)の売上を
確保しての好調なスタート
(開店前は会費199元で
募集していたため)
ただ、とにかく安いとはいえ
来年以降299元の会員費を払って
車で1時間かけて郊外まで
買いに行く人が爆発的に
増え続けることは考えにくいです。
高島屋はオープン時の
時代背景がわるかったのでともかく
最初は行列ができたものの
フランスのカルフール、
ドイツのメトロなどは
今では販売が奮わない例は
いくらでもあります。
今ではネットでの
日用品の購買も増えており
競合もたくさんおります。
Costcoの名前の由来は
Cost(費用)とCorporation(会社)を
あわせたもの。
日本語にしたら費用株式会社?
ちなみに1997年前までの
社名はPriceCostcoでしたが
これは価格ではなく
ソル・プライスが創業した
プライスクラブと合併したからです。
そして使命にも
会員様に高品質の商品とサービスを、
できる限り低価格で提供し続けること。
と掲げています。
シンプルだけど
一番大事なことを守り続けて
世界2位の地位まで来たCostcoが
このOMOの発達した中国で
本国や他の国のように根付いて
ビジネスを拡大していけるかは
楽しみですね。
そして私も上海のコストコで
大量に買ってみたい!(そして分けたい…)
ゴールドスターメンバーカード
(ビジネスメンバー以外の通常カード)を
日本で持っている人は中国のCostcoも
入れるようなので是非一緒に行きましょう!
今回も最後まで
お読み頂きありがとうございます。
*****************
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。
是非、下記のURLから
ご登録ください。
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
******************