中カツ!通信 第269回 金持ちが急減!は、共同富裕のせいか?成果?
■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■
こんにちは。中カツ!通信の野村です。
・中国は富裕な国だと思いますか?
・富裕な中国人は多いと思いますか?
中カツ!通信 第268回 最高記録なのに非公開?双11セールの裏事情
前回の記事に双11の結果が発表されなかったのは、「共同富裕」という、スローガンに関係しているのでは?と書きました。
そういう中で、今年も”富裕”をドカーンと打ち出すランキングが発表されました。
この胡润百富榜は、いわば長者番付で、過去の中カツ!通信でも何回か取り上げたことがありますね。
++過去記事+++++++++++++
中カツ!通信 214回 共同富裕とイカゲームと富豪ランキング
+++++++++++++++++++
毎年の業界の浮き沈みをも反映する、このランキング。
今年は、個人資産50億元(約1,000億円)以上の1,305人がランキング入りしています。
ただ、個人資産50億元(約1,000億円)以上の人数は昨年より11%(160人)少なくなっており、
ランキング入りした総資産の合計でも、昨年から18%減と24.5兆元(約490兆円)も減ってしまいました。
ちなみに日本の2021年の実質GDP額が536.8兆円です。
中国の50億元以上の資産家の減少分だけで24.5兆元(約490兆円)も減ったという額の大きさが分かります。
実際にランキング3位の寧徳時代(CATL)の曽さんは、昨年も3位でしたが900億元(約1.8兆円)のダウンです。
昨年同様に2位のバイトダンスの張さん(39歳)は、950億元(約1.9兆円)のダウン
こころなしか2人の似顔絵の目が笑っていないように見えてしまいます。
そして1位は、昨年に続きミネラルウォーターの農夫山泉で有名な鐘さんが首位を維持しました!
しかも昨年から650億元(約1.3兆円)の資産増加で4,550億元(約9.1兆円)となりました!
前回の記事で、各大手EC企業がどれだけ農村の活性化に貢献したかを発表したかということを取り上げました。
中カツ!通信 第268回 最高記録なのに非公開?双11セールの裏事情
「農夫山泉」の”農夫”という名前も、今の時流に適しているのかもしれません(笑)
「えっ、水増しじゃないの?」
と思われた方、農夫山泉には、ちゃんと水以外の飲料食品もあります。
中カツ!通信 第181号 水商売でアジア1位の富豪に
また鐘さんは体外診断試薬等の販売、ワクチン研究をしている万泰生物という上場会社の大株主でもありますので、先の見えない不安定な水商売ではないんですね。
その他、TOP10のランキングは以下の通りとなっております。
・テンセントの馬化騰さんの32%ダウン、
・アリババの馬雲家族の29%ダウン
・拼多多の黄さんの26%ダウン
などIT界の有名人も大きく下げているんですね。
そんな中、アリババの馬雲家族を抜いた豚が8位の秦、銭さん夫婦。
1992年に約20頭の豚から自分の事業をスタートし、今では牧原食品股份有限公司は中国最大の養豚企業となっております。
大学を卒業して、国営企業への就職していた夫が農村で豚を育てると言い出した時に妻である銭さんは反対するどころか、全力でサポートしたそうです。
「豚もおだてりゃ木に登る」
ではなく、
「妻もサポートすれば豚もランキングにも登る」
ただ上昇しているのは、秦・銭夫妻の総資産額だけでなく、豚自体の価格も上昇しております。
中国は、世界の豚生産の約半分を占めており、ブーブー言っている人は中国だけにとどまりません。
一般人にとっては、
今回のランキングで、お金持ちの資産が下がり、
格差が是正されてきたと溜飲を下げるよりも、
目下のインフレで不満が上がっていそうですよね。
そして下がったといっても、お金持ちの人達の資産額は、自分達とは天と地ほどの差があることに変わりはありません。
そうなると、この富豪ランキングも、そのうち非公開になってしまう日が来るのでは…
なんて心配にもなってきます。
ただ、この胡润百富では、富豪資産ランキングだけでなく、
2022衡昌烧坊·胡润慈善榜(寄付ランキング)も発表しています。
トップは京東の創始者の劉強東さんで、その額は149億元(約2,998億円)
豚の秦・銭夫妻も10.5億元(約210億円)も寄付しております!
これら民間の自主的な寄付や支援は、三次分配と呼ばれております。
共同富裕というスローガンが再注目された昨年に、アリババやテンセントが1,000億元(約2兆円)の共同富裕をサポートする投資をすると発表しました
今年も、その流れは続いていると感じます。
三次配分が民間主体によるものに対して、その上の二次分配というのは政府が主体となる税や補助金等に夜再配分です。
格差是正のためには金持ちからの徴税を増やす必要があります。
実際に中国の一部の都市で不動産への固定資産税の導入が準備されている等、格差是正のための新しい税の導入や、税率の変更があるかもしれません。
昨年2021年の4月末のバイデン大統領の初の議会演説では
「トリクルダウン経済は、これまで一度も機能したことがなかった」
という発言があり注目を集めました。
格差が問題となっているのは中国だけではありません。
そういう意味では「共同富裕」は多くの国での政策目標になっています。
一億総中流といわれていた日本。
1974年の日本の所得税の最高税率は75%、
住民税18%と合わせると93% !!
当時の日本の高所得者は、こんなに多くの税金をはらって中流社会を支えてくれていたんですね!
ブロックチェーン技術の普及により、お金の流れが透明化すると、脱税もバレやすくなりそうですし、逆に寄付は届いたかが明確になり増えることも考えられます。
合法的に、お金を大きく儲けた人が増えたのを見たときに、嫉妬や無関心だけでなく、
「やった!あのお金持ちが稼いでくれたおかげで(税金や寄付で、)社会(自分)が、もっと豊かになるぜ」
そして自分の税金が取られる額が増えても、心穏やかに
「社会が、よくなるように、上手に使ってもらえてありがたい!」
と喜べる精神的な共同富裕の時代が来るといいですね!
今回も最後までお読み頂きありがとうございます。
今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!
*****************
【Wechatでも配信始めました!】
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
【メルマガ無料登録はこちら!】