中カツ!通信 311回 白昼夢?茅台×Luckinのコラボで初日542万杯を販売
■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け!
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■
こんにちは中カツ!通信の野村です。
中カツ!通信 309回 あっちの水は苦いぞ、コッチのコーヒーは、いつまで続く?
関連の投稿が溢れまくり
「白酒はちょっと…」
という人が増えてきています。
茅台としても白酒とブランドを
若い人に浸透させていこうとしております。
キーワードは
「人生初めての茅台体験」
値段もアルコール度数も高い茅台、
硬派でお高くとまっているだけでは
若者は振り向いてくれません。
なので若者にあわせて
自分達の表現方式を変えていく。
自社の茅台ブランドイメージに
与える影響を考えれば
躊躇しそうなものです。
過去に不正会計があった先との
今回のコラボにおいて
一番のリスクは、
本物の茅台がちゃんと既定の量
商品にはいるのかということ。
店舗の製作現場で
水増し、ミルク増しが起きたり
茅台が紛失、転売されたりすれば
炎上しブランド棄損すること
間違いなし。
そこは考えられたもの、
そもそも店舗に提供されるのは
瓶ごとの茅台白酒ではなく、
既にミルクと調整済みの混合液。
これでは店舗で茅台だけ抜き取って
転売ということもできません。
また、この混合液を作る過程も
厳しい監視体制で行われている
アピール動画が公開されました。
多くの人が疑うことに対して
回答となる動画を用意しておいて
さらに口コミのネタとして
拡散することも計算済みなのでしょう。
Luckinを普段から飲んでいる
若者にとっての一杯目の茅台
白酒を普段から飲んでいる
中年にとっての一杯目のLuckin
という互いのユーザー層をクロスさせ
初体験のハードルを下げるのは
新規顧客の開拓方法として
とても効果的だと思います。
もちろん同じような試みは
最近活発に行われており、
Mannerコーヒーと明治チョコレートや
LV(ルイヴィトン)とのコラボは
以前の中カツでもとりあげました。
中カツ!通信 第301回ディズニー値上げの中、LVは格安?!580元バッグで行列
中カツ!通信 第282回 吉報?悲報?中国のバレンタインデーは年間12日もある。
2種類のコラボ商品があり
トニックウォーターアメリカンと
ハイボールアメリカン
ハイボールアメリカンは
アルコール度数5%前後と
酱香拿铁の10倍以上。
未成年禁止かつ
朝から酔っぱらってちゃ
ダメよということで16時以降の販売。
(※最終週末2日間だけ全日販売)
店舗ではJIM BEAMの瓶から
計量しながらハイボールアメリカンを
作っています。
ハイボールとコーヒーは
別々に飲んだ方が美味しいというのが
味に対する感想。
またトニックウォーターアメリカンは
JIB BEAMは一切入っていないものの
2杯買うと特製グラスがもらえます。
週末にグラスをもって
指定の店舗に行くと
ハイボール(コーヒー含まず)が
無料で1杯飲めるというキャンペーン。
やっぱりハイボールは
そのまま飲むのが一番ですね!
忙しいMannerの店舗で
ハイボール作るの大変だなぁと
思っていたら居酒屋と同様に
ボタン1つで作れる、
ハイボールマシンがありました(笑)
起用しているタレントは郭麒麟さん。
中カツ!通信の
Wechatでのフォロワー属性は
男性が多く65%、
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************
【Wechatでも配信始めました!】
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。
中活通信アカウント
野村個人Wechat ID
【メルマガ無料登録はこちら!】