にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第255号 上海珈琲店ランキング。コーヒーは文化の香り

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++最初に告知++++

【サロン会員限定】8/9(火)19時~ぶっちゃけ勉強交流会のご案内 「現代中国大学生の日常と就職・恋愛事情」を開催しました。

Z世代の中でも比較的高学歴な75名へのアンケートを元に加えた考察を紹介頂くことにより、今後の市場、社会を、けん引していくであろう人たちへの理解が、かなり進みました!

講師のご好意でアンケート結果、勉強会動画、勉強会資料ともサロン会員には公開許可をもらいましたので、ご興味があるかたは、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり、以下から本文++++

上海の「世界一」に最近、加わったものと言えば

「カフェ」

中カツ!通信 第232号 3日で200開店!スタバに勝つのは運(Luck)でなくマナー(Manner)?

2021年の時点で6913軒で世界一カフェが多い都市になりました。

2022年は2か月以上の上海ロックダウンもあり、かなり減ったんではと心配していました。

ところが美团が発表した《中国咖啡消费洞察》によると2022年6月30日時点で上海のカフェの数は7857軒と、ちゃんと増えていました!

もちろん世界一!

上海はスタバ、ラッキンコーヒーなど大型コーヒーチェーン店の主戦場であるだけでなく、特色のある個店も多く存在します。

上海で1店舗からスタートし、全国に展開するチェーンもいくつもあります。

Manner、NOWWA(挪瓦咖啡)、M Stand、Seesawなどの資本市場から注目を浴びているコーヒーブランドも、すべて上海で生まれたものです。

中カツ!通信 第232号 3日で200開店!スタバに勝つのは運(Luck)でなくマナー(Manner)?

そんな上海では8月4日から18日まで、

上海珈琲文化Weekというイベントが行われております。


開催日の8月4日には上海虹橋駅近くの虹桥品汇にて開幕式が行われ

MannerやNOWWA(挪瓦)咖啡の上海店舗でコーヒーの無料プレゼントがあっただけでなく、

フードデリバリーの大手 饿了么では「コーヒー3万杯無料」といったイベントも行われました。

他にも、上海の75店舗の書店とのコラボなど「コーヒー文化Week」と名がつくだけあって、幅広い活動が展開されております。

それもそのはず、この上海珈琲文化Weekは、上海市人民政府が主催する五五购物节(五五ショッピング節)の一つです。

2020年から始まった五五购物节(五五ショッピング節)はコロナが流行ってから、オンラインも活用しながら実体経済の消費促進をめざす政策に基づいており、今年が三年目になります。

上海という既に発展してしまった都市において、新たにテーマパークを作ったり、風光明媚な景色の自然環境の観光地を発掘するには限界があります。

一方でカフェの街というコンテンツは若者を中心に観光客を引き寄せる魅力の一つとなりそうですね!

13日には開幕式が行われた虹桥品汇のオフラインイベントに家族で参加してきました。







有名なチェーン店の他にも、コーヒー豆の会社、牛乳やオーツミルクの会社、エスプレッソマシーンの会社などコーヒー周辺のお店までが出店しています。

もちろん購入することもできますし、店によっては試飲や試食をさせてくれるところもありました。

オーツミルクのOATLYのアイスクリーム初めて食べました。オーツミルクそのままは、あまり好きでないんですけどアイスだと美味しいですね。

会場にはコーヒーの香りが漂い週末の午後を過ごすのには、とても良い環境です。

ただコーヒーを飲まない(飲めない)子供達まで連れて行ったのには理由があります。

「文化にしたければ、小さい時から触れさせろ」

ということで、コーヒーを飲めなくても楽しめる子供向けのイベントがいくつもありました。

 

コーヒーのカスを絵具に混ぜて絵をかいたり

 

麻製のエコバックに絵をかいたり(帽子の人は私の娘でなく、最後に手直しをしてくれている先生です…)

 

他にも聾唖者などハンディキャップを抱えてる人を積極的に雇用している熊爪咖啡による手話教室

など、コーヒーを飲めない子供でも興奮できるイベントがいくつも用意されておりました。

こうして二人の娘たちも飲んだことがないのに、すっかりコーヒー好きです(笑)

私は高校生になるまでは、コーヒーミルクかインスタントコーヒーくらいしか飲んだことなかったのに比べ、娘たちは週末にはコーヒー豆を挽くのも手伝ってくれるので飲んだことはなくても香りは知っています。

むしろ自宅で、茶葉からお茶を淹れることは、ほとんどないので、お茶の香りは分からなくなってしまう可能性が高いですね…

上海がカフェの街となっていくということは、それまでコーヒー以外に飲まれていたものが塗り替えられていくということです。

文化を世代を超えて伝承されていくものと定義すると、本当にコーヒーは上海の文化になっていくのでしょうか?

このオフラインイベントが行われていた虹桥品汇の2階には常設で上海国際珈琲認証センターがあり

施設内には高そうな機器が並べられた教室がいくつかありました。


 

プロの養成だけでなく、コーヒー愛好者にも体験コースが設定されております。

このように消費する側だけでなく、提供する側も増えていくことによって、よりコーヒーが多層性を増していけば、より文化として根付いていくかもしれませんね。

ただ日本もコーヒーでは喫茶店文化も含めて負けていないはず!

そういえば、日本から進出してきたコーヒーチェーンはどうなったんだろう?

コメダ珈琲は上海で現在でも7店舗が営業中です!

一方で、ドトールコーヒーは残念ながら2店舗とも閉まってしまったようです…

图片

もちろんチェーン以外でも

 

今回の上海TOP100の第三位にも選ばれた芦田家咖啡

 

のように日本人が経営をして活躍している店もあります。

 

まだまだ、盛上ることが期待できそうな上海のコーヒー市場、日本からも、どんどんと参入が増えるといいですね!

 

最後に今回の上海咖啡文化周で発表されたTOP100のうち、21番目までの店名と住所を紹介します。上海にいらっしゃるみなさん、ぜひ行ってみてください!

 

なぜ21番目という区切りの悪いところなのかの理由は下まで見てください。

 

2022年上海TOP100咖啡店榜单

1 内明谷 黄浦区建国西路122号(近陕西南路)

2 Slab Town 静安区富民路210弄1-1号(保罗酒家对面)

3 芦田家咖啡 黄浦区江阴路88弄33号(人民广场地铁站11号口步行390米)

4 ops 徐汇区太原路177弄1号临(近建国西路)

5 into to force 徐汇区安福路322号2-105

6 yeast coffee 徐汇区延庆路25号(常熟路地铁站3号口步行380米)

7 bathe coffee 徐汇区永康路70号

8 Blue Bottle coffee 静安区长安路908号

9 BAsdban 静安区愚园路569号

10 有容乃大 静安区北京西路1622号(静安寺地铁站2号口步行490米)

11 Black sheep espresso 黄浦区茂名南路124甲号102室

12 Aloha coffee 徐汇区陕西南路510号

13 星巴克 静安区南京西路789号(南京西路地铁站5号口步行100米)

14 Metal Hands 黄浦区永嘉路37号底层北间

15 into the force 徐汇区安福路322号2-105

16 明谦咖啡 黄浦区陕西南路287弄12号一层

17 由心咖啡 长宁区来福士1133 T1栋(中山公园地铁站3号口步行240米)

18 虎伢FUUYA 静安区西康路839号

19 Marmalade 静安区南阳路134号

20 #1 CAFÉ 黄浦区淮海中路1867,1871号底层店面-2室

21 村口大树 黄浦区长乐路368号

 

21の村口大樹は日本人の名前に見えて私も親しみを感じますが、実は中国人オーナーが村上春樹からインスピレーションを受けて作った架空の名前だそうです。

 

外で並んでも熱射病にならない季節になったら私もぜひ行ってみたいと思います。

 

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR