にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第254号 熱すぎる七夕に浪漫は必要か?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++最初に告知++++

【サロン会員限定】8/9(火)19時~ぶっちゃけ勉強交流会のご案内 「現代中国大学生の日常と就職・恋愛事情」を開催します。

Z世代ど真ん中!某有名ネット企業でインターン中の現役男女大学生に、

あんなことから、こんなことまで、ぶっちゃけてもらいます。

申し込み、まだ間に合います!オンラインサロン会員にご加入頂ければ無料で参加可能!ご興味があるかたは、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり、以下から本文++++

上海でも猛暑が続いています。

8月5日は、下記のような気温が50度を超えたという画像が出回りました。



さすがに、この温度は公式の測定点の結果ではなかったそうですが、これを皆が信じるくらいの体感温度はありました。

上海でも40度を超える日が、今年は既に4日ですからね…

そして今週は外だけでなく、うちでも姉妹の体温が40度を超える日が5日続いております。

感染してきたインフルエンザで、まずは妹が、治りかけに今度は姉に引き継がれ今日8月7日で5日目。

現在、コロナ感染対策で病院は子供に対して、付き添いできるのは一人のみ。それ以外の人は病院の敷地外で待っている必要があります。

この気候では外にいる人も倒れてしまいそうですね…

また、病院で受診すると、それまでの検査結果に関わらず、改めて一人一管のPCR検査を受ける必要があります。

 結果が出るまで約1時間半は出ることができません。このような事情から、一人で娘達を交互に病院に連れて行ってくれた妻に心から感謝です。

そして今週は気温や体温だけでなく、一部の人にとっては熱々のイベントがありました。

それは七夕(旧暦の7月7日)

今年2022年は8月4日(水)が七夕でした。

七夕というと

「短冊に願いを書いて、竹に飾る」

イメージが強いお祭りですが、それは日本だけで、織姫と彦星の話のルーツである中国では行われていません。

元々、中国から伝わった時は乞巧奠と言われる、女性が

「織物の上達を星に願う日」

だったのが、日本の稲作やお盆の文化と融合して、今の日本の七夕になったようですね。

中国でも、今は織物の上達を願う人自体が、ほぼいませんので、七夕といえば

「カップルの日で、チャイニーズバレンタインデー(情人節)」

とも、呼ばれています。

2月14日のバレンタイン、5月20日( 我爱你の日)、12月24日クリスマス等とならんで、

七夕もカップルの日であり、ほぼ同義で男性がプレゼントを贈る日であります。

この商戦を企業が見逃すはずがありません。というより、企業が作った商戦です。

中国では「浪漫(ロマン)経済」(ロマンチックエコノミーという名前までついていて、

花屋、EC、レストラン、ホテル等の各企業がカップルの財布(主に男性)を狙って七夕商戦のプランを考えています。

北京では、複数のレストランが夜のカップル需要を取り込もうと七夕対応をしています。

洋食レストラン「A Taproom」では七夕限定の深夜セットメニューを188元の割引価格で販売しています。

ただし、使用できるのは

「22時から翌日午前2時まで」

8月4日は平日ですから、残業が終わった時間からでも利用できるという点がありがたいですね!(いや、ありがたいか?)

飛行機チケットやホテル予約の携程Ctripのデータによると、七夕当日の国内ホテル予約全体は昨年比2倍以上で、恋愛・新婚旅行をテーマとした旅行商品の取引量は、昨年比で約4倍に増加したそうです!

 

他にも各化粧品メーカーは七夕限定のパッケージを販売し消費欲を刺激します。


图片

花、レストラン、ホテル、化粧品以外だと、どんなプレゼントがあるのか検索してみると京東(JD.com)の七夕礼物(プレゼント)ランキングが、でてきます。

ただ

浪漫七夕 礼物排行榜」 ※礼物排行榜はプレゼントランキング

「七夕浪漫 礼物排行榜」

「七夕高端(高級) 礼物排行榜」

など、ほぼ同じ意味の、微妙に名前が違うランキングが存在しているようです。

浪漫七夕」と「七夕浪漫」のランキングでは、5位までは同じ商品ですが6位からは、それぞれ異なってきています。まぁランキングという名の広告ですね(笑)





これを見ていると、

「確かに、ネックレスなどの宝飾品もプレゼントの定番だなぁ」

とか思わされていくわけです。

それにしても、ランキングにのっているプレゼントに男性用の一つも見当たらないのは、逆に、すがすがしいですね!

こうして男性陣は、いろいろな情報を参考にして選ぶわけです。

ただ、せっかく送ったプレゼントも、女性陣のニーズをとらえきれていないと、逆に文句を言われたり、

 花西子、頼むから広告を減らして! 彼氏に広告を見せないで!

「彼氏がプレゼントを贈ったよという。しかも1,000元もしたというので Lancômeの口紅3本セットかなぁとワクワクしていたのに実際は花西子で頭の中では「助けてくれ助けてくれ」のBGMが流れていた」

場合によっては、何も言われずに中古サイト行きになってしまうわけです。

彼女に何が欲しいかを聞いてプレゼントすれば、すれ違いはないものの、プレゼントを開けたときの驚き感は無くなってしまいますよね。

更にいえば、红包(現金)を直接渡して、相手の好きなものを買ってもらうというのは非常に合理的です。

それは、もう浪漫経済ではなくなりますけど(笑)

もちろん我が家は红包(現金)派。 

ロマンティックよりも、2人の子供を育てるために、すれ違いがない方が大事ですから!

外は猛暑、家族4人で涼しい家に静かにしているというのも時には必要かもしれませんね。ちなみにロックダウンから開放されて、どこにも出かけなかった初めての週末です。

皆が外出し、消費することによる景気の熱は、まだまだ上がって欲しいものの、

コロナによる発熱者や、国家間の思惑のすれ違いによる過熱は、一刻も早く下がってほしいもの。

女性の考えるロマンチックさを理解できない男性が多いように、男のロマンも女性どころか、男性同士であっても理解できないことも多いです。

熱狂的な、すれ違いよりも、経済重視の歩み寄りが、男女関係以外でも必要なんだと思います。

七夕のように、一年に一回ぶつかっていたら、どんな地球規模の悲劇が起きるとも限りません。

今年は短冊に書けなかった分、この場で願いを。

「家族と皆様が健康でありますように!」

「世界が平和でありますように!」

++最後に告知++++

Z世代の現役大学生の七夕は、どれくらいロマンチックなのかも聞ける?【サロン会員限定】8/9(火)19時~ぶっちゃけ勉強交流会のご案内 「現代中国大学生の日常と就職・恋愛事情」

ご興味があるかたは、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり、以下から本文++++

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR