にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第244号 コロナで例年以上のオカネが流れ込み、風向きはどうなる?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です。

73年前の1949年5月27日は上海の解放が正式に宣言された記念日。

今年の2022年5月27日は上海の解封が非公式に宣伝された日。

「安福路パーティー」とネット上で称された路上の歓喜の様子がSNSで羨望と批判の的に

縁日のようにテイクアウトのアルコール販売をする店もあったようで

テンションは上がり、チームビルディングのアクティビティにありそうな人力の動く歩道?と大盛り上がり。

車の通行がない時だからこその道路占拠での外飲み。

人が集まりすぎかつ、マスクを着けてない人も多く、周辺住民への騒音問題もあり制服の人が出動してワンナイトカーニバルは、お開きになったようです。

そして翌日の昼間には道路自体が封鎖に…

あくまでも解封であり、溜まっていたストレスを解放しすぎると、再封鎖になってしまうので気を付けましょうという教訓ですね。

中カツ!通信 第237号 上海のコロナ魔封波の前に自分が封じるべきものとは?

コロナの影響で上がっているのはストレスだけではありません。

意外なものまで、例年にない勢いで上がってきています。

それは、

個人の預金額

2022年1-4月の期間は例年の水準を大きく上回る7兆元を超える個人預金が集まっているというのです。

コロナで景気に悪い影響が出ているはずなのに、

個人の預金額が、増えていくというのは、お金が余っているのか?

ニュースのタイトルを見た瞬間は、間違えかと思いました。

ただ、よく読み進めてみると

個人の預金額が猛スピードで増えるのは、コロナの悪影響の証拠

ということが、その深刻さも合わせて伝わってきます。



青い線の預金率が上がると、赤い線の消費意欲が下がることが上記のグラフでわかります。

2020年3月のコロナ流行第一波の時も、預金率が一気に上がっていますね。

この消費意欲が大きく下がっているということは様々なデータで見ることができます。

金額の大きい消費といえば、不動産と車。

不動産では4月単月でも、1-4月期でも売上が大きく落ち込んでおり、半分以下の企業もあります。

自動車も、4月の小売りは昨年対比-35.7%という落ち込み。

http://cpcaauto.com/newslist.php?types=csjd&id=2747

スマホの出荷量を見てみても、昨年4月と比べて34.2%落ち込んでいることがわかります。

CAICT权威发布:2022年4月国内手机市场运行分析http://www.caict.ac.cn/kxyj/qwfb/qwsj/202205/P020220525362560283307.pdf

上海のようにロックダウンされていて消費したくても

店がやっていない、

配達してくれない

という状況ならともかく、全国レベルで、これほど落ち込んでいるとなると、その影響の大きさがわかりますよね。

買いたいモノがない、お金が使いきれないから預金が増えているのではなく、

今後の景気不安から消費を控えて結果的に預金が上がっている。

というのがニュースの論調です。

これを裏付けるように預金以外にも上がってきているのが、都市失業率。

2022年4月は、コロナ3年目にして2020年3月以来最高の数値。

16-24歳の青年失業率にいたっては調査開始以来の高数値。

ロックダウン、商業施設の閉鎖、外出控えなどで特にサービス業の就業人材が落ち込んでいるとのこと…

このような数値を見ていると頭を抱えたくなってきます。

中国語では、このように悩みがある状態を

头大了(頭大了)」頭が大きくなるとも表現します。

そんな時に、妻から、髪ボサボサで頭が大きくなっているから、切ってこればとのアドバイス

小区内の美容師の方が、臨時で散髪してくれるとのこと。

シャンプーなどはありませんが、20元(約380円)と格安

約3か月振りの散髪、そして大人になってからの初めての路上散髪。

通りがかりや、順番を待っている話したことのないオジちゃん、オバちゃんが

「髪質が油っぽい」

「短くしすぎない方が似合う」

「けっこう白髪あるな」

とか、ゴチャゴチャいってくるのが、かなり気になります。

10分も経たないうちに、後ろのオバちゃん曰く

「若返って、カッコよくなった!」

と高評価?の髪型になりました。

まぁ、いいや…

この数日は1日で30人以上もカットするらしく、この格安でも600元(約11,400円)の収入になり非常に助かるとのこと。

店舗がひらけなくても、こうやって収入を得られる手段がある人は、いいですよね。彼女も元気で失業しそうな気配なんて全然しません。

他人との接触は減らせという通知はあるものの、自炊に疲れている人向けに小区の中での出張料理人とかも需要ありそうです。

頭が軽くなると、確かに気持ちも軽くなってきました。

そんな時にWechatグループで気になるショート動画が流れてきました。

「上海の風」

上海でロックダウン中の日本人によるオリジナル曲

28日に発表され約1日で

・転送回数は10万回以上

・いいね(ハートマーク)は5.1万

・コメントは189

と、まさに風に乗る勢いで人気上昇中です。

(Wechat以外でも視聴できます。)
youtubで視聴
优酷で視聴

27人の上海ロックダウン中の音楽仲間で演奏された動画は、

同じ境遇の人の、琴線と涙腺を刺激する歌詞、メロディと画像で、私も思わず涙ぐんでしまいました。

歌詞:

いつもと違う青い空

喧騒さえ消えたストリート

仲間と会えずもう2か月

この街まだ眠ったまま

初夏の日差しも通り雨も

心の闇を消せはしない

この街で暮らす僕たちは

それぞれに理由があるけど

例えば、ぼくならこう話す

上海の風の匂いが好きだから

上海の街の匂いが好きだから

(Wechat以外でも視聴できます。)
youtubで視聴
优酷で視聴

個人的には、サビの「上海の風の匂いが好きだから」以外にも

初夏の日差しも通り雨も、

 心の闇を消せはしない」

というところが、リアルで好きです。

本当に、奇麗ごとばかり言っていても、心の中には、いろいろと蓄積されていきますからね…

多く寄せられたコメントを見ていると

「泣けてきた」

「あなた達が、この都市と一緒にあることに感謝

 あなた達の包容力のある歌声に感謝

 あなた達のくれた美しさと感動に感謝」

など、多くの人の心に届いたことが分かります。

これで対日好感度も上がったのではないかと思うと喜ばしいです。奇麗ごとですけど(笑)

27人の方は、それぞれお仕事がありロックダウンで自身のビジネスが大きくダメージを受けている方もいらっしゃいます。

自由に動き回れる有名なミュージシャンが、ロックダウン中の人を励ますための音楽やメッセージも良いですけど、まさに苦闘して、葛藤している中の人が、作った音楽というのは、中の人にとっては響きますよね。

上海も6月1日からは本格的に街が解封され、都市機能も徐々に正常化していく予定です。

政府からも、

・中小企業への社会保険支払いの延期

・企業の資金借り入れサポート

・不動産、車の消費促進政策(税の減免等)

などの対策も打ち出されており、失業率も消費意欲も徐々に改善させていくはずです。

上海ロックダウン解封後は楽曲「上海の風」以上の活気、熱気、景気を上海から中国、世界に巻き起こしていけるように上海に住む一人として頑張っていきたいと思います!

景気に貢献するためにも、まずは外食で暴飲暴食ですかね(笑)

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR