にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第243号 2日で一億人が視聴した再放送で感じた「愛おしさ」とは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です。

520!(中国語)

3730!14106 ?(日本語)

上海では、一部(本当に一部)の69ダウンが解封され始めました。

来月には618もありますしオフライン経済も含めリベンジ消費が056といいですよね!

さてイベント商戦の一つとして注目されている520、今年は再び新型967ウィルスの影響があるなかで、どれくらい盛上ったのでしょうか?

この56合わせ もとい語呂合わせも、終わりにして本題に入っていきましょう!(意味不明な語呂合わせは別途、問合せ下さい!)

520は近年、中国語圏においてカップルの日とも言われています。

5月20日の「520」を中国語読みすると我愛你(愛してます)という音に近いことから

 「愛を告白する日」

という商業キャンペーンが行われています。

「愛」は隣人愛のように誰に対しても向けられるべき行為ですが、商業的には、やはり

「男性から女性にプレゼントを送ろう!」

という風潮になっているのが悩ましいところです。

コロナの第一波が少し落ち着いていた、2年前の5月20日には、各ラグジュアリーブランドに行列ができていました。

中カツ!通信 第139号 マスクの次のバブル商品はコレだ!

图片

今年は上海、吉林での都市封鎖、北京などでもショッピングセンターは営業停止という状況で行列ができているのはPCR検査だけです。

图片

街中にあふれる花束を持った女性の姿を今年は見かけることもないと思いきや…

ちゃんと社区团购(グループ購入)で520用のお花も売られていました。


この団長だけでも数十人が購入したそうです。

すっかり忘れていたので、おそるおそる聞いてみると我が家の分も、しっかりと妻が自身で購入していたようです。

安心していいような、ダメなような… 購入者の性別を聞いてみると

「ほぼ全員、女性が自分で買っていますよ」

と、責められるような口調での答え。

「いやぁ、そんなグループ購入があるなんて知らなかったんですよ。知ってたら自分で買ってたのに。本当ですよ!」

なんて、言い訳する相手を間違えながらも、その場を立ち去ります。

オフラインのイベントが減ると、お花の需要が減りますので、ロックダウンでもこうやって花の需要と団体購入ルートが残っているのはいいことですよね。

さすがにルイヴィトンのバッグを社区でグループ購入というのは想像つかないですもんね。買っても、持って出かける先がないし。

https://diamond.jp/articles/-/303407

上のリンクの記事によると、

中国の本土の高級品店の約15%は上海、約13%は北京にありコロナ規制の影響を大きく受けております。UBSの推計によると、ほとんどの欧州上場ブランドは、第一四半期の中国本土での売上高が30~40%減少した

とのことです。

上海のロックダウンが4月から、北京も5月からショッピングセンターの営業規制ですので、第二半期は更なる落ちこみになりそうです…

売上が落ちているのはラグジュアリーブランドだけではありません。

一面数据のEC4月速報によると

https://zhuanlan.zhihu.com/p/516737198

昨年同期と比べて4月単月で

TMALLの売上額(GMV)は18%ダウン

京東は12%ダウン

と、増えることしか目にしないECの数値では異例のマイナスです。

特に大きく影響を受けているのは、非必需品と分類された緑の部分。

左の数字が4月単月の昨年同期比、

右の数字は1-4月の昨年同期比です。

化粧品/香水、 男女カジュアル衣服は4月で39%ダウン、

美容スキンケアは17%ダウンです。

この3つのカテゴリーは外出が減れば落ち込むのは理解できます。

ただ零食/饮料(お菓子、飲料)が24%も下がったのは、どんな理由なんでしょう。上海のロックダウン等で物流自体が止まってしまったことも影響しているのでしょうか?

このように売上が落ち込む中、コロナ後のリベンジ消費を捉えるためにも、各メーカーとも様々なアイデアで消費者の愛を引き寄せようとしております。

SK-Ⅱのショートムービーのタイトルは

爱你,如你所是(ありのままのあなたを愛してる)

SK-Ⅱを使わない、ありのままでも、大丈夫ということですね。

牛乳を始めとした飲料、食品メーカーの蒙牛は、

一支奶(yi zhi nai)一本のミルク

一直爱(yi zhi  ai)ずっと愛している

と、520が語呂合わせだけに、韻を踏んだダジャレのキャッチコピー

ナッツ類のスナックメーカーの洽洽は、アーモンドを宝石に見立てた指輪のポスター。

520(我爱你)の告白日というメッセージの下の方を、よく見てみると

 ADVERTISING DAY

 えっ? 広告の日?!

ADVERTISINGに告白という意味があるのか?

「520って結局は広告の日だよね」という、衝撃の告白をしたかったのかは謎です(笑)

また定番の花束と絡めて、辛いお菓子を花束風にラッピングしたり


中にはスチールウールをバラに見立てて特注の花束を注文した人もいたそうです。

錆びない愛、鉄より硬い情、糸のように繊細な愛

520が過ぎたら洗いものもできる実用性

送る相手の感性によっては、アートとしても喜ばれそうですね(笑)

そして今年の520で、もっとも注目を集めたイベントはというと

再放送!

5月20日、21日の二晩で、この再放送を観るために

約2000万人が事前予約!

二日間の合計視聴者数は1億人近くまで伸びたそうです。

再放送なのに、ここまでの人気を集めるスターと言えば

周杰伦(Jay Chou)です!

コロナになってからオフラインのコンサートが中止になり、無観客でのオンラインコンサートも増えましたよね。

ただ無観客だと、あの会場の盛り上がりや熱気がなくスマホやPCでみていても、少し物足りなさを感じるものです。

今回のライブ放送は、 2013年と2019年というコロナ前の観客動員をして行ったライブの再放送を5月20日と21日の20時から無料で配信するというもの。

いくら無料とはいえ、過去のライブの再放送で、ここまでの視聴者数を稼ぐことができたのは520のパワーで、多くの人が

「周杰伦(Jay Chou)がコンサートを生配信する」と勘違いしていたから

だと思います。

私と妻も、

「なんか、すごい痩せたよね?」

「全然、年老いてく感じがしないよねー」

「やっぱ芸能人はちがうねー」

などと、9年前の周杰伦(Jay Chou)を観ながら、見当違いな感想を言い合っていました(笑)

内容は再放送であるものの、弾幕自体は視聴者がリアルタイムで投稿されていきます。

自分のWechatの中の相手をめがけて@で愛の告白もできるので、

単なる再放送を個人的に楽しむ会から、自分の好きな人と一緒に見ながら、お互いに愛のメッセージを伝えるプラットフォームにもなっていました。

再放送だと気づいて止めようかなぁと思ってたところに、自分が知っている有名な曲が流れてくると、その歌が流行っていた時の、自分の出来事が思い出されてきて、ついつい聞き続けてしまいます。

トイレに行くと窓の外からも同じ周杰伦(Jay Chou)の歌が聞こえてきます。

我が家以外でも、同じように思い出に浸っている人がいるのでしょうね。

10代の時に聞いていた音楽は特に記憶に残りやすいそうです。

10代の時に勉強したことは、ほとんど記憶に残っていないのに不思議なもんですよね。

読者の皆様に中にはポケベルと一緒に青春時代を過ごしたかたもいらっしゃると思います。

数字しか送れないポケベルの時代は、その数字に思いを込めてやり取りをしていました

「3730」は、3=み、7=な、3=さ、0=ま(る)

「14106」は1=あい(英語のI)、4=し、10=て(ん)、6=る。

ただの数字であっても、再放送であっても、そこに思いが込められれば、意味や感情を見出すのが人間。

今の10代はオンライン授業、外出規制というコロナの影響をもろに受けて日々、家で過ごしているわけです。

40代にとっての3年間と中高生の3年間って思い出や刺激の密度が違います。

愛おしい(いとおしい)という言葉には、goo辞書の解説によると3つの意味があります。

+++++++++++++++++++++++

[形][文]いとほ・し[シク]

  1. 1 大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい。「どの子犬も―・く思う」

  2. 2 かわいそうだ。気の毒だ。「被害にあった子供たちが―・い」

  3. 3 困ったことである。つらい。

++++++++++++++++++++++

もともと古語では、厭う(いとう)の字で、

「困った」「嫌がる」「つらい」

という3の意味だったのが

「気の毒でかわいそうな様子」

と、2の意味に変化し、

「かわいく大切に思うこと」

の1の意味に変化したようです。

上海在住の彼、彼女たちにとって、30年後に、この2か月間のロックダウンは、どの「愛おしさ」を感じる思い出になっているのかなぁ…

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR