にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

【御礼&告知】Wechatフォロワー1,000人越え!オンラインサロン第二期メンバーを募集します!

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

おかげさまで、この中カツ!通信の微信アカウントをフォローしてくれた人の数が1,000人を超えました。

フォローして頂いた皆さん、本当にありがとうございます!

(まだの方、下記のQRをWechatからフォロー頂ければ、2,000人には、まだ間に合います! Wechatが、ない方は

Wechatのアカウント登録方法【使い方を徹底解説】byマイクロ中国 をご参照ください)

そしてフォロワー数1,000人突破を記念して、オンラインサロン第2期メンバーを募集させて頂きます!

振り返ると微信配信を始めたのは2020年1月28日のコロナ流行開始時。

第119回&120回 日本人からみる新型肺炎の状況1

・武漢のロックダウン

・全国で春節休み延期

・移動後の自宅隔離

など、経験したことのない措置に、日本からも多くの心配や、実際の状況を知りたいという、ご連絡を頂きました。

元々のEmail配信も、登録先が増えるにつれ、

「迷惑メールに入る」

「そもそも届かない」

「写真が表示されない」

という声も増えてきていたのに加え、そもそも中国最大のSNSである微信を活用していないのは、「中カツ!通信」の名に恥じるという思いもあり、妻の実家でロックダウン中にスタートしました。

記念すべき1,000フォロワーの時に、まさか今度は上海がロックダウン中とは思ってもみませんでしたが…

中カツ!通信 第244号 コロナで例年以上のオカネが流れ込み、風向きはどうなる?

そして今回のロックダウン中は、本当にいろいろと考えさせられました…

「なんで、中国にいるんだろう?」

「配給でも、ご飯が食べれれば幸せか?」

「在宅でも仕事があれば幸せだろうか?」

「中カツ!通信の”カツ”ってなんだ?」

「なんで、いまだに”串カツ!”と間違える人がいるのだろう?」

など、明確な答えはないものばかりです。

ロックダウンが明けた今、

その答えを模索するためにも、中カツ!通信も以下のような新しい試みを増やしていきたいと思います!

1,中カツ!通信オンラインサロンの第2期メンバー募集

2,中マケ!通信(仮名)による、更なるビジネス情報発信


今回は、まず一つ目について紹介します。

1,中カツ!通信オンラインサロンの第2期メンバー募集

について。

第1期は、2020年10月下旬に下記のような内容で募集させて頂きました。

中カツ!通信オンラインサロンについて

少人数設定にしていたため、すぐに満員になったものの運営不安から、この一年半は、参加希望を頂いても、僭越ながら、お断りさせて頂いておりました。

中カツ!通信 第160号 暴露されたセレブ?女性のオンラインサロンでの内容とは

現在では、運営を手伝ってくれる仲間もできたことに加え、既存メンバーからも、もっとメンバーの多様性と数を増やしても良いのではという意見も頂いたため第2期メンバーを募集させて頂きます。

人数が増えたほうが良いと思いながらも、メンバー同士の質感のある関係は保ってほしいので、ダンバ―数を参考に100人を上限としたいと思います。

中カツ!通信オンラインサロンの目的、カッコよく言うとパーパス(purpose)は、

「中国で勝ちたい人のために、

 日々ちょっと活力を得られる

 情報と交流の場を提供すること」

です。

この

「中国で勝つ(カツ)」

は、決して、

 「少林寺拳法チャンピオン」

 「卓球中国No.1」

というだけの意味ではありません。(もちろんチャンピオンになれたら素晴らしい!)

そして、ビジネス上の

「越境ECで中国市場に自社の商品をガンガン売り込むぞ!」

「中国で業績出して、日本で出世してやる!」

「中国市場で騙されずに、ライバル企業を打倒するぞ!」

というだけでもありません。

私なりに最近、納得できた「中国で勝つ(カツ)」の定義は、

人生を振り返った時に

「中国に関わったおかげで、良い人生になったなぁ」

と思えること。

中カツ!通信 読者の方も、中国への関わり方って、人それぞれですよね?

・中国とビジネスをしている人、中国ビジネスをしたい人

・中国の歴史、料理、文化等に興味がある人

中国生まれ、中国育ちの日本語が読める人

それぞれの方の人生において、“中国”が占める割合も、様々ながらも

「中国に関わったおかげで~~」

~ドキドキハラハラのビジネス経験ができた。

~思ってもみなかった、良い友達ができた。

~食べられない?!と思っていたものを食べた。

「~~ので、より良い人生になったなぁ」

と思えれば、それで「中国で勝った」なのです!

なので、

中カツ!通信オンラインサロンでは、「中国勝ち組」を増やしていくために、以下のモノを提供していきたいと思っています。

①他の人に「ねぇねぇ、知ってる?」と話したくなるような中国情報

②”中国”が縁で知り合った、バーで偶然出会って、その場で突然一緒に酒を飲むことになったとしても、気まずさを感じないような仲間

※交流は促進しますが、それ以上のビジネスや恋愛に発展するかは、皆さん次第(笑)

具体的な活動としては、

【野村からの情報発信】(仕事日は、ほぼ毎日)

・最近の気になるニュースやビジネストレンドと、野村の一言。

・中国人と盛り上がれる?ランキング情報(音楽、書籍、APP、バズってる話題等)

・上記の話題についての中国人のSNSコメント紹介

・中カツ!通信裏話いろいろな制限で書けなかったこと。寄せられた意見等)

【交流の場としての機能】

・会員の自己紹介(希望者はスプレッドシートで相互オンライン閲覧)

・会員同士によるテーマ毎の交流SNS(Wechat/FBグループ/メタバース空間

・ぶっちゃけ勉強交流会(オン/オフラインで、話題のゲストやサロンメンバーの持ち回り)

・オン/オフライン飲み会 (Z世代に人気のお店、ローカルコミュニティ、BBQ等)

・流行スポット体験ツアー(オン/オフライン)

・その他、「中国勝ち組」が増えそうな企画

ちなみに

第1期のメンバーの満足度は、以下のようになっています。

(※第1期は上記活動のうち肝心の交流が目標の15%くらいしかできませんでした…第一期の皆さん、ごめんなさい…)

图片





第7題については、そもそも「ビジネス以外の交流」という趣旨で募集したので、ビジネスに繋がった人もいたとのことで嬉しいです。

また第2期に関しても、誰でもWelcomeというわけではありません。

僭越ながら下記の参加資格に当てはまる方のみを募集させて頂きます。

1、”中国”で勝ちたい人!

「どうせ中国は…」が口癖で、否定する理由を探している人は固くお断りいたします。

ただ「中国大好き!」じゃなくて全然で大丈夫です!

「中国好きですか?」という踏み絵のような、ざっくりした質問は意味がないと思っていますし、”中国”に関係した良い思い出を作りたいと思っている人であれば年齢、国籍など問わず大歓迎です!

2、グループ内で自分の情報を公開できる人(名前、所属、中国との関わり、好きな食べ物 等)

オンラインサロンで皆が発言をしていくうえで、場としての心理的安全性を確保するためにも名前を含め基本情報を公開できる人のみとさせて頂きます。

一方でクローズドな場とはいえ、一般常識的にふさわしくない話題については警告し、改善が見られない場合は退会をして頂きます。具体的なガイドラインについては別途、個別にご質問ください。

ここまでの長文を読み進めて頂きありがとうございます。

ここからは、

具体的な参加方法と費用について

参加方法:

1、下記のリンクから必要事項を記入の上お申し込みください。(約2分)

https://www.wjx.top/vm/tus409i.aspx

图片

2、野村とWechatで繋がって頂き、お申し込みされたことを、お伝えください。(Wechatを、お持ちでない方は、下記を参考にアプリをインストールしてください)

Wechatのアカウント登録方法【使い方を徹底解説】byマイクロ中国

3、中カツ!通信の公式アカウントのフォローをお願いします。(既にフォローしている方は不要)

图片

4、年会費の168元を一括で、お支払いください。具体的な支払方法は2のお申込みの際に個別でお伝えさせて頂きます。日本円でも受け付けます。

年会費にはオフ会の飲食代、交通費などは含まれておりません。また途中退会による返金もご遠慮頂いております。何卒、ご了承ください。

 対象期間は2022年6月26日から2023年6月25日の一年とさせて頂きます。100人に達するまで途中入会を受け付けます。途中入会の費用は月割りを考えていますので、お申し込みの際に野村のWechatまで、ご確認ください。

蛹(さなぎ)という動けない時期があってこそ、蝶は奇麗な姿に変化し、羽ばたいていきます。

ロックダウンという動けない時期に蓄えたエネルギーを、中カツ!通信の皆さまと一緒に『中国勝ち組』に向かって、羽ばたいていきたいと思います。

人生を振り返った時に

「中国に関わったおかげで、良い人生になったなぁ」

と思いたい、

あなたの、お申込みを心よりお待ちしております!

 2022年6月18日 野村義樹

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR