にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 320回  双11全面成長?「ダブルイレブンいい気分~」は本当か?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは中カツ!通信の野村です。

+++イベント告知++++

第3期の5回目となる勉強会のテーマは

 

「日本人中間管理職、今昔三都物語」

~部下、上司、自分マネジメント指南~

今回の講師は中国歴20年!
北京、上海、武漢と3都市で
マネジメントを経験され
コーチング資格もお持ちの
 
ダイキン 田中さん
 
2003年に北京赴任当初は、
 
「同じ日に部下が全員辞める」
 
などの洗礼も経験。
 
上海工場転任後も、
 
「日本人部下との衝突 」
「中国人上司との衝突」
 
等の経験をへてコーチングを学び始め、
現在は武漢で中国人上司のもと、
ご活躍されております。
 
そんな田中さんから
日本人中間管理職が中国で活躍し、
自身のキャリアに役立たせるための
秘訣をぶっちゃけて頂きます!
 
タイトル
 

「日本人中間管理職、今昔三都物語」

~部下、上司、自分のマネジメント指南~

 
講義内容

 

1、それぞれの時代における特徴
280后、90后、00后の時代背景
3、自身のキャリアパスの考え方
4、何を変えて、何は変えないのか
5中国の社会は「悪意のないミスは許される」世界
6人事は平等?クソ喰らえ!
7、フロムナウで始めるマネジメント
 
 

【日時】

2023年11月14日(火)中国時間19時~(終了21時前後)

※途中参加、退出可能

【実施方法】

オンライン

【参加対象者】

中カツ!通信オンラインサロン第3期メンバー

※オンラインサロン自体の申し込みは下記をご参照下さい

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロンへのご案内

※フォームから申込み後に野村のWechatへもご連絡ください。

こんな人にオススメ!

・中国人マネジメントの事例を
 勉強したい人
 
・中国でのキャリアを人生で
 どのように活用するか考えたい人。
 
・武漢のコロナ前後についての話を
 聞いてみたい人
 

【会員限定】日本人中間管理職、今昔三都物語」~部下、上司、自分マネジメント指南~  11/14 ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ

皆様のご参加をお待ちしております!

+++告知おわり++++

 

11月に入り急に冷え込んできました。

子供達の学校や幼稚園でも

風邪やインフルエンザの子が

増えてきて心配です。

 

そして世間全体でも冷え込みが

心配されていたのが、あのイベント

 

過去の中カツ!通信でも

毎年取り上げている

 

双11(ダブルイレブン)

 

ご存知の方も多い

中国で最大のECセールです!

 

中カツ!通信 第268回 最高記録なのに非公開?双11セールの裏事情

 

中カツ!通信 第216号 双11、9.6兆円で過去最高だけど、個人的には過去最低

 

中カツ!通信 第164号 双11 本当に、そんなにスゴイのか?

 
 
毎年、売上の新記録が更新される
中国経済成長の象徴とも言えた
双11(ダブルイレブン)
 
昨年からは、各社とも
売上数値の公式発表はなくなり
今年はコロナ後の景気不安等もあり
成長神話が崩れるのでは?と
噂されていました。
 
そんな中で11月11日が過ぎ
各社から発表されたのは、
以下のような情報。

アリババ系の天猫は、
ユーザー数、販売者数、注文数、取引総額ともに全面的に増長
 
・402ブランドの売上が億越え(20億円以上)
・延べ訪問者数は8億超え記録更新

 
京東(JD.com)は、
11月11日の23時59分までで、
売上高、注文数、ユーザー数が新記録を達成!
 
・60以上のブランドが売上10億元以上
・約2万ブランドの売上が前年比3倍以上増加
・新規店舗取引量が前期比5倍以上増加
 
という感じです。
 
この2社の情報によると、
売上金額の新記録更新は
続いているようです。
 
ベイン・アンド・カンパニーが
11月7日に発表した
 
《2023年“双十一”:理性和感性双管齐下,赢得消费者青睐》
 
レポートでは3,000名への調査結果として
75%以上が、今年は消費支出を減らすか、
去年と同じ程度の予定と回答しており
記録更新は意外に感じました。
 
私以外にも実感がないという人も多く
SNS上には、
 
「今年は配達の荷物が少ない」
「買い物が減った」
 
という書き込みも目立ちます。
 
この状況をコロナを経た
経済の後退と結びつけるのは
簡単なものの、
 
双11(ダブルイレブン)自体の
変化も大きいと思います。
 
例えば、
双11(ダブルイレブン)と言えば
 
「一年で一番安い日!半額も!」
 
という、めったにないお買い得の
イメージでしたが、今となっては
 
「一番安いかも?」な日です。

 

昔は少なかったセールも
今では一年中なにかしらあり、
セールじゃない時の方が少ないです。

コンビニのセブンイレブンが
最初はその名の通り
7時から夜11時の営業時間だったのが、
24時間営業に拡大したように、
(そして今では減りつつある)
 
双11(ダブルイレブン)も
11月11日だけから3週間近くに
拡大し
 
「いつ買うの?今でしょ!」
 
という感覚は薄れてきました。
 
また、実際に
 
「一年で一番安い日」
 
という神話も、
各ECプラットフォームの勃興や
ライブコマースの登場で
かなり格下げされました。
 
前まであれば、
 
「双11(ダブルイレブン)に
 買わないと損した気分…」
 
と雰囲気にのまれて、
争うように買っていたのが、
 
「別に最安じゃないだろうし
 必要な時に買えばいい」
 
と目が覚めてきた中で、
今年の双11は改めて
各プラットフォームが、
「安値!」を強調した宣伝活動を
繰り広げました。
 
ただメーカー側にとっては、
「安くしないと売れない」と
分かっていても、
 
各セール毎に
最安値を更新し続けてれば、
儲けも出なければ、
ブランドイメージも損ないます。
 
値下げで売れれば、まだよいもので
各社が価格競争をしても
 
市場の全体のニーズが、
比例して増えるわけではないので
(以前まではネット人口が増え
 EC市場が拡大していた)
デフレスパイラルになる
可能性も出てきます。
 
そもそも今までの
双11(ダブルイレブン)の
成長率が異常だったとも言えます。
 
天猫の双11の歴史を振り返ってみると、
数値公開があった2021年までの
10年で100倍以上になっています。
 
中カツ!通信 第216号 双11、9.6兆円で過去最高だけど、個人的には過去最低
 

総人口(ネット人口)が増えない限り、
双11(ダブルイレブン)という
お祭りをいくら盛り上げても
成長が停滞するのは当然ですよね。
 
以前、中華料理の接待では
食べきれないくらい注文するのが
おもてなしの作法と言われてました。
 
双11(ダブルイレブン)も、
 
「安い!とりあえず買ってから
 使うか考える。使わなければ返品」
 
という作法(雰囲気)があり、
 
「こんなに、たくさん買っちゃった!」
 
 
と大量の小包のSNS投稿があったのが、
ここ2年は少なくなった気がします。
 
 
中国でも断捨離という言葉を
聞くことが多くなりました。
 
物を多く持つことが幸せという考えから
『こんまり』こと近藤麻理恵さんが
推奨するような
 
「ときめき」
 
を感じるものだけを残していく。
 
断捨離よりも更に有効なのは
そもそも買わないこと。
 
今年の我が家では、
妻も特に買いだめをすることもなく
私も何も買わないつもりでした。
 
ところが「ときめき」を発見。
 
あのLuckin coffeeの
酱香拿铁(白酒ラテ)
 
中カツ!通信 311回 白昼夢?茅台×Luckinのコラボで初日542万杯を販売
 
にインスパイアされた
あの商品。

中カツ!通信 316回 都市でも農村でもない、あなたの知らない「チュウゴク」
 
をネットで見つけ30個買いました!
例年であれば、
荷物を受けとった時には
ときめきが色褪せてしまうものの
今回は開けるまで、
トキメキが長続きします!
 
 
玩具加咖啡

(オモチャ+コーヒー)

って中身なんだろう(笑)

何が入っているのかも不明なので

 
値段妥当性も、普段に比べて安いのかも
わかりません。

 

むしろ開けないままで
トキメキを閉じ込めておいた方が
良いのではと思うぐらいです。
 
次回、次々回の
中カツ!通信のオフ会では
トキメキのおすそ分けで
持っていきますので、
楽しみにしていて下さい!
 
昔のCMで
「セブンイレブン、いい気分~」
というのがありましたね。
 
売上の総額だけでなく、
 
「双11(ダブルイレブン)、いい気分~」
 
という、
より購買体験の向上をする場として
プラットフォーム側も、メーカー側も
イベントの活用方法を変えていくはずです。
 
数値は発表されなくなっても、
来年以降も注目していきたいと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR