にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

第141回 今、中国で注目の販売手法!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

第141回 今、中国で注目の販売手法!
みなさん、こんにちは! 

先週から幼稚園も再開され、私の朝の日課も再開しました。

幼稚園に送っていくと、門の前は

 

「コロナをばらまいてやる!」という犯行予告でもあったかのような厳重警戒態勢。

新型コロナ以前は2名警備でしたが、現在は倍増かつ警棒や盾まで装備しており、園というよりは組事務所のようです。ちなみにピンクのシャツは舎弟ではなく優しい園長先生です。

校内で小学生が襲われた事件の影響で警備を強化しているとのこと。

 

以前は教室まで送っていましたが、今は敷地内に入れるのは子供だけ。

 

コロナ対策用のフローにのっとって

ソーシャルディスタンス(社交距離)を保ちながら体温測定の後に

手洗いをし、再度お医者さんによる再測温と簡単な健康チェックをクリア、やっと入園することができます。

 

時間差通学も実施されており、中班の場合、8時15分から30分の間に遅れると9時まで待たないと入れないとのこと…

こうして厳格なチェックを通り抜けて通園してきたのはクラス13人中2人だけ。やはり多くのご家族が、まだ園内での感染を心配されているようです。

 

我が家も心配ではありましたので、第124回 新型肺炎GoodNews!マスク(口罩)消毒法で紹介したオゾン消毒器を幼稚園の娘の教室で使ってもらえるよう一台寄贈しました。

痛い出費ですが娘の健康には変えられません…

 

奈良県立医科大学によりオゾンで新型コロナ肺炎ウイルスが不活性化することも明らかになりましたので、オーニットさんは、ますます生産が追い付かないようで羨ましいかぎりですね。

http://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sangakukan/oshirase/r2nendo/ozon.html

 

2人の生徒しかいないものの、1クラスの先生の数は通常通りでカナダ人の先生も含めて4人体制というVIP待遇です。コロナ対策はしっかりとられていますし学費は変わらずですので、家で互いにストレスを溜めているより健康的だと考え通わせよることにしています。

 

また中カツ!通信 第139号 マスクの次のバブル商品はコレだ!で紹介したヘルメットは6月1日から罰金が強化されるとのことでしたが、電動バイクは対象から外れたからか、着用者が増えた実感はありません。

一方で元からヘルメットを着用しているデリバリーの方が更に追加でアクセサリーを盛っているのが増えた気がするのですが、これは罰金対象にはならないんですかね?

特にデリバリー大手の饿了吗(elema)ではドラえもん好きなのか?

ドローン的な演出か?タケコプターのようなものをつけている人が増えています。

通常は一つですが、少し重そうなドラえもんは3つ装着していました。

飛べないにせよ、涼しくなるとか秘密の機能があるのではと話を聞いてみると、見たままで「別になんの機能もない」そうです。むしろ運転中にタケコプターだけ後ろに飛ばされて行ってしまい危ないこともあるそうです(笑)

 

私が子連れだったことか、多分来年には見かけるのが難しくなるであろう貴重なタケコプターを1つ頂きました!

 

「中カツ!通信 初の読者プレゼント!」にしますので、欲しい方はご連絡頂ければ料金着払いで送ります。

 

万が一、応募多数の場合は街で落ちてないか探す必要があるので入荷次第の配送となること、ご了承ください。

さて、本題の中国で話題になっている販売手法についてです。

 

きっかけは6月1日李克强総理の山東省煙台での視察です。

露天販売者との会話の中で、「露店経済、小型店舗は就業機会の重要な源泉である。私たちは支持します」と称賛したことにより、全国で露店販売に一気に注目が集まります。

 

元々、露店販売は数年前までは、どこにでもある風景でした。夜になると出現するリヤカーの串焼き屋、焼そば屋などですが、

 

「道路をふさいでしまう」

「ゴミの管理が徹底されていない」

「酔っぱらって騒音がでる」

 

等から近隣住民の不満も多く、取り締まりが強化され上海ではすっかり見かけなくなってしまいました。

 

飲食以外にも「工場直送」という手書きの看板を掲げ乗用車のトランク部分にぎっしり詰めた、ぬいぐるみ、偽物を含む服や靴などを展示して販売する店など怪しさもありながらワクワクする即席店舗(今だとポップアップストア?)が数多くあったものです。

 

SNS上では、この流行に乗って有名なCEOや幹部が露店で自社サービス、商品を販売したり、人材募集を行いました。


また、現在の名だたる成功者も昔は露店販売をしていたという情報もSNSで多く拡散されております。

 

例えば

アリババのジャックマー(马云)は夜は副業でパンツ、靴下などを露店販売

 

京東の劉強東はCDやネットカードを露店販売

 

HUAWEIの任正非は健康食品、ダイエット薬、火災報知器などを露店販売

 

など。

 

そんな時に、上海で露天商が許可された場所という情報を入手します。

30度近い陽気での露店散策に全く乗り気でない家内を

 

「未来のジャックマーを見つけてソフトバンクの孫さんのようになるチャンスかもしれない」

 

と説得し家族で自転車で出発です!

 

ところが、家の近くの普陀区で武宁路や曹阳路を捜索しても気配すら感じません。 観光地である長風公園に行ってみると、そこには「未来のジャックマーとなる若者」というより常連販売者ばかり…




捜索の見落としを防ぐため公園が見渡せる隣のショッピングセンターの屋上にも登ってみましたが、やはり見つかりません…

それもそのはず。

 

休憩中にジュースを飲みながらネットをみると、なんと先ほどの上海の露店が許可されている場所の情報はデマでした…

 

ニュースサイト搜狐の以下の記事に

https://www.sohu.com/a/399629059_120244154

 

上海城管部门(都市管理部)から「上記の情報はデマで、露店経済を支持するものの許可制であり、公共の邪魔にならないよう区域を決めて行う」

 

と書かれております。

 

確かに大連では夜市の開催により交通渋滞、翌朝のごみの散乱がひどく、夜市が停止になるなど無秩序な露店は活気こそあれ副作用も大きいです。

 

現在、上海では景気刺激対策の一つとして「夜生活節」というイベントが開催されており、10か所のショッピングセンターの敷地内で食べ物を中心とした夜市が楽しめるようです。(具体的場所は下記の搜狐のサイトをご参照ください。)

https://www.sohu.com/a/399534415_822965
さっそく行った友人に聞くと入場するまでに30分待ち、中もソーシャルディスタンス不可能な人混みだったそうです。


やはりオンラインが発達しても、オフラインの人が集まる場所が発散する魅力に人は引き付けられてしまうのでしょうね。

 

中カツ!通信のイベントも前回のオンラインから、次回はオフラインで開催したいと思いますので詳細が決まり次第、またご案内させて頂きますね!

 


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
 

※転送、シェアなどは私に確認せずにご自由にどうぞ。丁寧にご確認頂く方もいらっしゃるのですが、私の返信が遅かったりするので…ご意見、ご質問等は直接Wechatやメールでお寄せください!こちらも返信遅かったりしますがご了承ください。

*****************
【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという声が増えてきたので
Wechatでも配信を始めました。
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

*****************
【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR