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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 323回 安さで中国から世界へ!アリババ超えるか?拼多多Temu

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こんにちは中カツ!通信の野村です。

 
もう2023年も12月に入りました。
あなたにとって
今年はどんな年でしたか?
 
私の印象に残っているのは
コロナ規制も緩和され3年ぶりに
日本に行くことができたこと。
 
久しぶりの日本での買い物は楽しく
 
重量制限ギリギリまで、
スーツケースに詰め込みました。
 
ただ中国に戻って妻にみせていると
 
「それ普通にネットで買えるよ」
 
と指摘されます。
 
ショックなのは、いくつかのものは
越境ECの値段が日本で買うのと
ほぼ変わらないこと…
 

そんな越境ECが

世界で急成長の、あの企業が

今週も注目を集めました。

 

発表された第三四半期決算では、

売上高は前年同期比94%増の

約688.4億元(約1.45兆円)

 

純利益は47%増の

約155億元(約3300億円)と

大幅な増収増益!

 

株価は急上昇し、

時価総額も一時はアリババに迫る

1830億ドル(約27兆円)に達しました。

 

その企業とは拼多多(Pinduoduo)

この驚異の数値に、

アリババのジャック・マーも

珍しく社内向けメッセージで

拼多多の数年間の事業戦略と

運営能力を称賛したほど。

 

そもそも拼多多といえば、

アリババ、京東というEC二大巨頭が

圧倒的なマーケットで、

 

「団体購入で安く買える」

 

を武器に急成長してきた企業。

 

ただ当初は、

 

「安かろう、悪かろう」
 
というイメージそのままに
偽物、粗悪品なども多く、
 
私の周囲でも
 
拼多多は都会の人間は、使わない」
 
拼多多を使うなんて恥ずかしすぎる」
 
という声も多くありました。
(今でも、ありますけど…)
 
実際に私が過去に買ったものも
 
中カツ!通信 第164号 双11 本当に、そんなにスゴイのか?
 
無印良品の偽物と言うのすら
はばかられるような、
奇想天外な商品や
 



 
北京冬季オリンピックの
マスコット冰墩墩(ビンドゥンドゥン)に
 
インスパイアされた?これとか
中カツ!通信 第285回 一次帰国時に喜ばれる中国お土産とは?




 

最近ですと、
2023年のヒット商品、
茅台白酒×LuckinCoffeeの
コラボ商品の
 
中カツ!通信 311回 白昼夢?茅台×Luckinのコラボで初日542万杯を販売

便乗商品の
中カツ!通信 316回 都市でも農村でもない、あなたの知らない「チュウゴク」
これとか


まぁ、妻が

「子供には触れさせたくない」

と言いたくなる気持ちも、
理解できなくはありません(笑)
 
私個人としては、
 
「ローリスク(コスト)、ローリターン」
「たまに掘り出し物」
 
という感覚でEC系サービスでは
唯一、有料会員にもなっています。
 
最初はイロモノ扱いしていたのは
消費者だけではありません。
メーカーも自社のブランドイメージが
棄損することを恐れて、
出店しなかった拼多多。
 
ところがユーザー数が増え
影響力が増していくなかで
今では多くの一流メーカーも
拼多多に出店をしております。

 
そして拼多多は中国の国内だけでなく
世界に飛び出していきます。
 
2022年9月にはTemuという名で
アメリカ進出したのを皮切りに
現在では48の国と地域で展開。
 
Sensor Towerのデータによると、
10月の世界ダウンロード数は4006万回!
 
アメリカの小売りウエブサイトでは
すでにアクセス数第4位まで
普及してきています。
(1位Amazon、2位Walmart、3位ebay)
 
ここまで消費者をひきつけるのは
 
やはり、その安さ!
 
世界的に景気後退や
インフレが報道される中で
安さは非常に強力な差別化の
ポイントとなります。
 
そして今年7月には
日本市場でのサービスが開始。
 
ホームページには
最大90%オフのセール告知

そして、

「90%オフでも安すぎない?」

と心配になる各カテゴリーの
商品の最低価格が載っています。

 

メンズシューズ89円が

気になって中を見てみると
使い捨てスリッパでした(笑)


日本でもダウンロード数は伸びており
data.aiが発表したTemuと他APPの
ダウンロード数の3カ月の比較では、

 
同じく中国の格安アパレルSHEIN
(今はシンガポール企業?)
Amazon、Mercariよりも、
ダウンロード数が多かった日が
101日もあります。
 
もちろん品質の良さから
口コミだけで広がったわけでなく、
 
少し前の中国を彷彿される
圧倒的な広告の投下で
認知を広げています。
 
また最初は”0円”などの
強いオファーなのも、
既視感がありますね。

内輪ネタで恐縮ですが、
この広告の男性も既視感があります。
 
上海では有名な、あの友人なのか
拼多多だけに偽物なのか?!
と巷で話題になっております(笑)
 
ただダウンロード数に比べ、
Temuの日本市場でのDAU等、
日常的な利用率は、
アメリカや韓国と比べると
まだ低いようで、
 
実際にコメントをみても
 
「写真と違った」
「すぐ壊れた」
 
など品質が低い商品が
混ざっており品質に厳しい
日本の消費者が安心して買える
状態にはなっていないようです。
 
ただ、同じように中国発の
アパレルEC企業SHEINも、
品質やサステナビリティについて
意見がありながらも、
その安さで既に売上高は
ZARAを超えたとも言われ、
 
時価総額ではユニクロも超え
現在は秘密裏に上場申請していると
噂されています。
 
Temuも、更に安さで差別化すべく
 
米マトソン(Matson)、
イスラエルのZIM、
仏CMA CGM、
デンマークのマースク(Maersk)、
中国のチャイナ・コスコ・シッピング(中国遠洋海運)
 
などの大手船舶会社と提携し、
更に物流コストを下げる
取り組みを開始しております。
 
拼多多の団体購入と同じく
皆で買えば物流単価は更に下がり
競争力も時価総額も上がります。
 
拼多多の株式も団体購入で
安く買えればいいのに(笑)
 
景気の後退局面で、
安さが強い競争力になるのは、
かつて日本でユニクロが
一躍成長した歴史からも明らか。
 
ただ、多くの日本企業が、
SHEINや拼多多のような
価格戦略をとることは、
難しいと思います。
 
先月11月には、先ほども紹介した
白酒のトップブランド貴州茅台が
6年ぶりに値上げを発表しました。
 
 
2024年1月から一部出荷価格が
20%も上がるとのこと。
 
以前ラグジュアリーブランドの
値上げ事例も記事も書いたように
 
中カツ!通信 第289回 値上げ!値上げ!で大富豪になる方法
 
他よりも安くする努力だけでなく、
高くしても買ってもらえるような
付加価値を考えたほうが良いですね。
TemuのAppダウンロード画面には
 
「億万長者気分でお買い物」
 

と印象的なキャッチコピー

どんな気分だろう(笑)

 

日本発の

「億万長者のお買い物」

という売り文句のサービスが
世界のお金持ちの間で
広まるといいなぁと思いつつ、
 
円安の情勢下で、
世界の金持ちが日本の不動産を
団体購入というのは、
複雑な気持ちもしますね…
 
上海で20年間奮闘した友人が
本日、日本に帰国します。
 
今度は全く違う業界に
挑戦するとのことで、
彼が送別会で残した言葉は
 
「寿司が世界を救う」
 
 
数十名の参加者に配られた
オリジナルTシャツは、
拼多多、Temu、SHEINでも買えない
想いのこもった貴重な品です。
 
値上げしても消費者がついてくる
付加価値を作るには、大きなビジョンと
熱い想いから!
 
加油!ヨンソンマン!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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