にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第250号 要注意!紛れ込む、冷たい〇〇の刺客

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++最初に告知++++

【サロン会員限定】7/12(火)19時~ぶっちゃけ勉強交流会のご案内 「飲食から考える中国のZ世代市場」

現在、中国市場でZ世代向けに飲食店チェーン展開をしている、モスバーガーと「蟹の岡田屋」「焼肉王」で有名な物語コーポレーションのお二人による豪華な勉強会。

まだ間に合います!オンラインサロン会員にご加入頂ければ無料で参加可能!ご興味があるかたは、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり、以下から本文++++

元首相安倍さんの事件は中国のSNSでも話題になっています。

生前の安倍さんの評価については、日本国内外で、いろいろな意見があるとはいえ、まずは故人のご冥福をお祈り申し上げます。

さて中国では、この事件が起きる前から「刺客」についての話題が世間を、にぎわしておりました。

中国語での刺客も日本語と同様に「暗さつ者」の意味となります。

最近、中国で話題になっている〇〇刺客も、街中の日常に、冷たく紛れ込んで、じっとチャンスをうかがっています。

この〇〇刺客、現状では身体を傷つけられた被害報告はないものの、心と財布にダメージを受ける人が続出。

この刺客の中でも代表的な鍾薛高は、捕まった後に火であぶられても大丈夫というほどの耐性を持つことまでが話題に。

その彼らの名前とは 

雪糕刺客(アイス刺客)

彼らは、アイス売り場のケースの中に、普通のアイスと一緒に紛れ込んでいますが、レジでお金を払う時に、その高価格で、あなたを一突きしてきます。

その代表格として名高いのが、鍾薛高

2018年に上海で設立された鍾薛高は、伝統的な中国建物の瓦の形をモチーフにしたアイスで、最近の国潮トレンドのブランドとも言えます。

2021年1月にはシリーズAで2億元(約40億円)の資金を調達し、ネットや各種オフライン店舗で販売がされています。

会社近くの食料品店でもアイスのケースに並んでいました(青い矢印)

ちなみに、一般的なアイスの価格は2‐5元(約40~80円)という感覚です。

赤い矢印は私も好きな光明のあずきバー2元(約40円)。

それに対して鍾薛高は13‐18元(約260‐360円)と高価格

期間限定商品では同じような包装で66元(約1320円)という高額商品もありネット上では

「アイスクリーム界のエルメス」

なんていう表記もありました(笑)

確かに

「このアイス美味しそうだなぁ、5元くらいかなぁ」

と思って手に取ってレジで18元と言われたら、少しドキッとしますよね。ただ、高いので戻しますというのも恥ずかしいから、しかたなく買わざる得ないというのがアイス刺客です。

このアイス刺客の特徴として、高いことだけでなく、

「一見すると、周りのアイスと同じような普通の包装」

という特徴があります。しかも鍾薛高は味によっても値段が5元(約100円)違ったりするのも、レジで少しドキドキするんですよね。

味ごとの値段なんて覚えていないし、それを確認するのも少し恥ずかしい…

图片

確かに隣のマグナム(梦龙)の高級感と比べると素朴な雰囲気で、まさか、この冷凍庫の中で一番高いとは感じません。

「値段を見てから買えばいいじゃないか!」

と思われるかもしれませんが、先ほどのショーケースを見て頂くとお分かりのように値段表示がされていない店舗も多いのが実情です。アイスの包装にも値段は表示されておりません。

ローソンなどコンビニでは値段表示がされていますが、小さくて見にくいのに加え、全部の種類がのっていなかったりします(笑)

逆にハーゲンダッツのように、堂々と

「私は高級品ですよ!」

というのが分かるアイスは刺客とは呼ばれません。

中カツ!通信 第248号 低調なECセール618の結果から読み解ける中国経済とは?

で、紹介した1個45元(約900円)の獺祭カップアイスの他にも、

白酒界のエルメス? 茅台が2%含まれているアイスは定価が60元(約1,200円)と元から高級なのに加え、物流の関係上で多くの地域では正規ルートで手に入らないことから代行業者によって

高いものでは240元(約4,800円)と4倍の値段でとりひきされているとのこと

確かにロゴを見ただけで高そうなのが分かりますから、買う時は慎重になりますよね(笑)


この問題を受けて鍾薛高も自社ブランドの冷凍庫を店頭に展開する準備を進めています。それにより、消費者の「安い中に刺客が混ざっていた」という体験を減らそうということです。

ただ鍾薛高は現在、その価格だけでなく、刺客に不意を突かれた人?から別のことも刺されています。

それは鍾薛高のアイスを

・31度の環境で一時間放置していても溶けない!

・バーナーで焼いても溶けない!

という実験動画の投稿が増えているのです。

そのような不思議な現象に

「溶けないアイスって体に悪い成分が入っているんじゃない?」

という論調が出てきてしまっています。

これには鍾薛高も反論

「乳分が高く水分量が少ないので、形が崩れないだけで増粘剤は国家基準に適した分しか入っていないので健康には問題ない」

確かにSNS上で出回っている各種動画をみても、他のアイスは水が溶けだして形が崩れてしまっているのに対して、鍾薛高は形は崩れていないものの柔らかくなってはいます。

他にも

「この大きさの棒アイスが15元もするのは高すぎでボッタくりだ。原価は安いはずなんだから!」

なんていう論調もありましたが、これは、少し的外れかなぁと感じています。

原価が安くたって、市場で、その商品に価値を感じて高い値段を出す人がいれば、そのこと自体は問題ないですよね?

だって「アイスクリーム界のエルメス」ですから(笑)


実際、鍾薛高のアイスクリームを始めアイスの刺客は、単に美味しいという基本機能だけでなく、SNS映えするような形であったり、人に話したくなるような価値を提供しています。

実際、他にもSNS映えするようなアイスの刺客がたくさん市場に出回っています。

アイスが夏のおやつとして

・冷たいものが食べたい

・甘いものが食べたい

という基本ニーズだけでなく、多様なニーズを解決する手段になりうるほど商品種類が増えていること自体は消費者として喜ばしいことだと思います。

上海の街中には夏季限定のアイスクリーム専門店ができます。(秋には上海ガニの店に変わっていたりする)

店の中はアイスクリームのケースだけが並び他のものは一切売っておりません。その分、アイスクリームの値段はコンビニやスーパーと比べてもお得です。

壁には各種類の値段表がギッシリ。

この殺風景な、さびれた内装にもかかわらず、すぐに高そうだと分かる輸入物のアイスもちゃんとあります。

妻や子供たちも、味というより見た目重視で

桃、マンゴー、口紅の形、表面に桜?がかたどられた扇形のアイスなどを選んでいきます。

ちょっと高そうだなぁと心の中では思いながらも、父親の威厳があるので口は出さす、私は自分用に1.5元のあずきバーを一本だけカゴに入れておきました。

自分で食べるアイスだったら高いなぁと感じますが、可愛い娘たちを喜ばせるための値段として考えたら安いもんです(笑)

ただ高いものだけが良いものではありません。

おじさんに店内最安のアイスを教えてもらいました。

图片

この「大塩水」という名のアイス

値段は1本1元!

微妙なキャラクターに加えおじさんの顔写真という、絶妙な、しょっぱい包装は、逆にSNSでウケる気がします(笑)

明らかに水分が多そうな「大塩水」

家まで溶けないで持って帰る自信がないので、さっそく、その場で開けてみます。

棒が透けるほどの透明感で、炎天下にふさわしい清涼感。

というと聞こえは良いものの、ほぼ氷ですね(笑)

汗が口に入ってしまったかのような、甘じょっぱい味が、今の私にピッタリのスペックです。


「 ”青春の汗水” という商品名に変えたら高く売れるかなぁ~」

「大塩水を ”アイス界のユニクロ” とするのは言い過ぎかなぁ~」

そんなことが思い浮かびながら、大塩水アイスを食べ終えました。

中カツ!通信も今回で250回。

いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!

今までの250回は皆様の応援に支えられて、毎週もがきながら書き続けてきた、中年の汗の結晶です(笑)

皆様にとって、「中国情報のエルメスやユニクロ」にはなれなくても、

「中国に関わったおかげで、良い人生になったなぁ」

と思えるような情報を多く提供できるよう今後も頑張っていきたいと思います。

今後ともご愛読、ご支援の程どうぞ、よろしくお願いします。

++最後に告知++++

一日あたりにすると大塩水の半額以下!という、お財布に優しい中カツ!通信オンラインサロン。でも中身は、溶けないほど濃厚です!

「中国〇〇界のエルメス級」の64名の仲間と共に、あなたのご加入をお待ちしております!

ご興味ある方は、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

+++++++++

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR