にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第239号 人気爆発!吉野家より、女性ツユダクの放送禁止にもなったキン肉マン!

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■


こんにちは。中カツ!通信の野村です。

プチ開けましておめでとうございます!

PCR検査以外は、家のドアの外に出れないという、強制インドア生活22日間が終わり、23日から小区(団地)の中は自由に歩けるようになりました。

アームストロングの言葉を借りるなら

「普通の人には、小さな一歩だが、上海の隔離者にとっては、大きな飛躍です!」

娘たちも大喜びで、あいにくの風雨だったにもかかわらず、カッパをきて自転車の練習に行き、ビショビショになるだけでなく、すり傷まで作っても、中々、家に帰りたがりません。

そして、帰ってきたばかりで、

「今度、いつ外行く?」

と、すがるような表情で、聞いてきます。

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ とにかく外に出れる そういうものに、ワタシハ ナリタイ」

宮沢賢治が今の上海にいたら、どんな詩を作っていたんでしょうね…

午後になり雨が止むと、私も、ぎこちない足取りで、今の限界の果てまで行ってみます。

小区(団地)の外に出るためには、まだ壁が立ちはだかっており、ここから先にでれるのは早くても7日後…

出るのも、入るのも管理は厳重です。

荷物が入る前に、配達してきた人に抗原検査が行われます。

検査で陰性だった人の荷物だけが小区(団地)の中に入ることができます。

行く先々で、一日に何回も鼻への綿棒にマケズに荷物を運んで頂けることに感謝です。

それにしても、22日ぶりの自由な散歩って気持ちいいですよね。

歩く感覚を忘れてしまったのか、別の原因か、連続して歩くと左の膝に違和感を感じますが、運動自体がストレスの解消になるというのは、実感できます。

この上海ロックダウン期間、中カツ!通信でも

効果的なストレス発散方法として大声を出すこと、

中カツ!通信 第236号 上海ロックダウンでもロックンロール

笑うことなど

中カツ!通信 第237号 上海のコロナ魔封波の前に自分が封じるべきものとは?

を意識しながら発信してきました。

もっとも大事な「よく食べて、よく寝る」ができるようになってきた、今の困りごとと言えば運動不足…

そんな今、多くの女性を、ハァハァと腰くだけにする50歳の男優 劉畊宏が注目を集めています。

巷では「刘畊宏的女孩(劉畊宏のオンナ)」と呼ばれるファンが増え続け、熱心な「劉畊宏のオンナ」の中には、チェックしてもらうために、自撮りの汗だく動画をSNS上にアップする人までいます。

刘畊宏と奥さんの生放送は、かなりのハードで抖音(TikTok)で胸の露出コードに引っかかって一度は放送禁止になったもののファン数は増え続けております。

2021年の終わりには約130万人程度のフォロワー数だったのが、4月の上海ロックダウン開始時から、どんどんと増えていき、

4月20日に2,000万人を突破すると、

21日の晩には3,000万人、

そして24日15時前の段階では4,237.4万人

1日1,000万人以上のファンが増え続けるなんて、抖音(TikTok)の中でも驚くべき記録です。

それでは、具体的な代表作品を紹介していきましょう。

ジャジャーン!

ということで50歳の男優と40代半ばの妻、たまに60代後半の義母が出演するフィットネス生放送です。

火水木日は19時半から、土曜日は朝の9時から、

週5回の90分間、爆汗ライブ!

23日(土)のライブでは10時の時で同時間帯の生配信一位!

7,000万以上の「いいね」がついていました。

抖音(TikTok)の中には、解説動画やフィットネス以外のコンテンツもあります。

親交の深い周杰伦の本草綱目の曲に合わせて繰り広げられる動作は、確かに効果がありそうだけど、かなりキツイです…

歌手であり男優であると同時に30年以上のフィットネス愛好家でもある刘畊宏がビリーズブートキャンプのように励ましながら進んでいきます。

刘畊宏は台湾出身の50歳で、今までも多くの作品があるものの、芸能人としては泣かず飛ばずという状態でした。

それが今回のフィットネス動画では、なぜ、ここまでの爆発的ヒットをしたのでしょうか?

その理由として言われているのが

理由1,家族参加の親しみやすいコンテンツ

刘畊宏はプロレベルであるものの、最も権威がある専門家ではありません。

ただ、冗談交じりに、笑顔で励ましてくれる彼は視聴者にとってパーソナルトレーナーのような親しみを感じさせます。

またライブにはフィットネスは素人の妻や、時には義母までが一緒に出演させられております。

彼女たちは、途中で刘畊宏についていけずに、途中で休憩してしまったリするのですが、その姿が逆に視聴者から、途中でついてけなくなる自分と重ね合わせて親近感を感じると共感をされているのです。

普段は早起きの義母が土曜日の朝のライブをさぼりたくて、部屋で寝たふりをしていたなんて逸話も、非常に親近感を覚えますよね(笑)

また、宿題チェック(批改作业)といわれるファンが投稿した動画へのコメントも親しみやすさを増しています。

理由2,コロナ外出控え、物流ストップで買い物控え

オンラインでの運動コンテンツ自体は、以前からありました。Keepのように1億人以上のユーザー数を超えるアプリもあります。

ただ、普段は会社で残業があったり、飲み会があったりと中々、運動の時間を確保できなかったりします。

ところがコロナで上海は完全に外出禁止、その他の都市でも外出規制がされると、夜も自宅で大人しく過ごすこととなります。(自宅で残業はあるけどね…)

「溜まったストレスを発散させたい!買物しよう!」

と思っても、上海ロックダウンや移動規制で物流にも影響が出ており、せっかく買おうとしても、

「あなたの地区は配達できません」

「封鎖解除後の配送になります」

なんて表示が出ると、買い物自体も楽しくなくなってしまいます。

私も現在10個の荷物が支払い後の配送待ちです…

トップKOL 李佳琦のライブコマースを見ても買えないんなら楽しみ半分です。

そんな「李佳琦的女生(李佳琦のオンナ)」から、エンタメとしても楽しめる「刘畊宏のオンナ」に乗り換えた人も多いそうです(笑)

ただ「刘畊宏のオンナ」になるには、相当な覚悟が必要です。

李佳琦は女性の財布を空(カラ)にする、

刘畊宏は女性の体を空っぽにする

なんて冗談まで言われるとおり、その運動はかなりハードで、刘畊宏の励ましと笑顔に支えられ、汗ビショビショになりながら頑張ってくらいついていった翌日は

足がガクガク、腰くだけで、まともに歩くのもツラくなるほどの筋肉痛に襲われる人が続出しております(笑)

刘畊宏 自身動画の中で無理することのないように、

「つらくなったら休憩して!無理しないで!」

と呼びかけております。

理由3,アクシデントによる話題性とプラットフォームのトレンド

実は刘畊宏のライブは3回も警告や放送中止の措置がされています。

ただ、どれもAIによる誤判定で、その面白い話題が拡散され認知を広げました。

1回目は刘畊宏のピチピチのタンクトップで、うっすらとワキの毛がはみ出してたいたこと。

→その後はワキを剃毛してから動画撮影

2回目、ピチピチのタンクトップの下で発達した胸筋とチクビが浮いているのを「哺乳のワイセツ動画の疑い」とAI判定され、途中で放送中断

→次の会では浮き出ないようにダウンジャケットを来てフィットネス

こんな、明るい対応が話題として広まり、さらに人気になりました。

また抖音自体が、健康的なコンテンツに力を入れているため、刘畊宏に多くのトラフィックが流れ込んだことも大きな理由の一つです。

2021年12月に発表された”DOU動計画”のように、

お色気や、買い物といった欲望を刺激するコンテンツが横行しがちな動画プラットフォームの自主的な健全化は、国から規制がされないようにするためにも大事です。

こういった流れの中で、”正のエネルギー”の刘畊宏のコンテンツは、まさにプラットフォームにとってもありがたく、推奨したいものだということです。

それを”性のコンテンツ”と勘違いして自主規制してしまったという皮肉も、今となっては話題を拡散した潤滑油です(笑)

このような大人気で刘畊宏には、ライブコマースや宣伝の依頼が殺到し、単価もどんどん上がっているとのことですが、実際に新しい商業活動のコンテンツは、まだ見かけません。

なぜかというと、刘畊宏も上海でロックダウン中だから(笑)

今は、

 「教えるのがうまい!

  見たいときに早くアクセス出来て、

  しかも無料で安い!

という三拍子が揃っており、今まで縁のなかったフィットネス上京を始めたばかりの多くの女性をとりこんでいます。

これがロックダウン解放後には、金持ちな男性なども行く高級なフィットネスが再開したりすると、そちらに取られてしまうのでしょうか?

それとも、ファンを増やし続けていけるのか?

刘畊宏は、男性からも好かれるタイプだという人も多いですし、

既に「刘畊宏のオトコ」というファンも増えています。

「刘畊宏先生、チェックお願いします!


という福建消防局からの投稿

ちなみに私も、なまった体で「刘畊宏のオトコ」を目指してチャレンジしてみたところ、汗だくになっただけでなく、15分を過ぎたところで左の膝を痛めました…

それでも、せっかくなので外に出て歩きましたけれど、階段を下りる姿は、生まれたてのビーフのような感じでした。

早い、安い、でも「つらい」…

「刘畊宏のオトコ」になるためにも、

「早い」、「安い」、「優しい」

朝のヨガ動画を使って、本当の外(小区の外)に出れる時に思う存分、歩けるようにリハビリに励みたいと思います!

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL
******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR