にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信380回 2025年に成長する2つの“P”市場

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

明けましておめでとうございます!
中カツ!通信の野村です。
 
2025年も、
どうぞよろしくお願いします。
(上記は長女がAIで作成したイラストに私がダジャレを加えたもの)
 
 
中国の暦では
今年は元旦のみ休日。
妻がバタバタと
おせちを用意してくれたものの
娘たちの体調が悪く
あまり食も進まなければ、
外出もできず…
 
元旦も夕方にさしかかり
幸先の悪さを感じていると
ふと、あるべき物が
ないのに気づきます。
 
「そうだ!鏡餅!」
 
気づくのが遅すぎて
年神様には失礼なものの、
元旦ならギリギリセーフかもと
ネットスーパーで探します。
 
当日配送可能な店舗は見つからず、
いちるの望みをかけて
日系スーパーまで行ってみます。
 
お店では正月飾りの販売や
 
日本の正月らしく
たくさんの種類の福袋が
 
 
カゴメジュースの詰め合わせ78元
どの味が何本ずつ入っているか
詳細に書かれています!
 
いろいろな種類の福袋それぞれ
ちゃんと中身が明示されています。
 
茅台白酒の福袋もありました。
2本セット5200元(約10.9万)
福袋の魅力って
中身が分からないドキドキ感や
お得感だと思っていたけど、
最近は安心感の方が
大事なのかなぁ…
 
福袋に気を取られつつ
店内を引き続き探します。
 
切り餅は売られているものの
かんじんの鏡餅が見つかりません。
 
中国の店員の方に聞いてみると、
 
「あれは31日で終売だよ。
 1月1日すぎて飾っても
 もう意味ないんだから。」
 
と、日本の常識を教えてもらいます…
 
それでもあきらめきれず
 
「売れ残った分が倉庫にないっすかね?」
 
と卑屈な笑顔でくいさがります。
 
さすがAPIOの店員さん!
 
「探してみるけど、期待しないでね」
 
とバックヤードに入っていくこと5分間
 
なんと鏡餅が乗ったカートが
ソーセージ売り場横の
従業員通路から登場!
正月の宝船に乗る
七福神のような神々しさ。
 
しかも通常値段65元のところ
前日の大晦日には12元まで
値下げされていたらしく、
非常に安く買えました。
 
「残り物には福がある」
 
という言葉を信じて、
APIOでたまった運もふくめ
2つ買って帰りました。
 
そのAPIOの上の階には
日本の100円ショップ
ダイソーがありました。
 
「ありました」と過去形なのは
12月23日に閉店してしまったため。
 
(看板の傾きは以前からです)
 
ダイソーで何か買ってもらえると
期待して着いてきた
二人の娘はガッカリ…
 
さかのぼること、
10日前
 
閉店4日前の12月20日からは
在庫一掃セールで
10元ショップなのに
80%オフ!
 
この破格のセールで、
ほとんどの棚は
最終日を待たずに空っぽ。
 
品揃えが充実している
(売れ残っている)のは
ハロウィングッズや
キャンパスをたてる三脚?
毛布圧縮袋など
他にもバラバラと残っている物を
カートいっぱいに買われている
姿も見かけました。
娘たちは、
スーパーに来るたびに、
ついでにダイソーによって
シールやら塗り絵など
何か買ってもらっていたので
とてもショックの様子で、
 
「別のダイソー行こう」
 
と訴えてきます。
 
ただ残念ながら
上海の家から近い
2店舗は閉店。
 
時間とお金をかけて
10元ショップいくのも
コスパ悪いですし、
 
実際、10元ショップで
売られている商品は
拼多多などの格安ECでは、
送料込みで10元以下の
場合も多く、
 
以前と比べ、
中国では価格的優位性も
弱くなっておりました。
 
そもそも10元って
日本円換算したら
200円以上だしなぁ…
 
ちょっと気になったのは、
個人の方のSNS上の投稿で
 
「ダイソーが中国撤退」
 
と書かれていたこと。
 
公式WeChatアカウントには
2024年12月25日時点として
上海も含めて26店舗が
記載されておりますので
 
中国撤退も、上海撤退もしてません。
 
  • 上海市:1店舗
  • 江蘇省:1店舗
  • 山東省:6店舗
  • 湖北省:3店舗
  • 広東省:14店舗
  • 四川省:1店舗
 
 
ダイソーは日本では
デフレ環境で大きく成長した
代表的な企業です。
 
これからの上海市内でも
ビジネスチャンスはあるはず!
 
今年は巳年。
 
蛇は何度も脱皮しながら
成長していくことから
再生と復活の象徴といわれます。
 
ダイソーが既存モデルから脱皮して
上海で復活再開してくれることを
期待しています。(特に娘たちが)
 
一方でダイソーのパクリと
いわれていたMINISOは、
すっかり脱皮を繰り返し
繁栄しております。
 
現在では、中国を代表する
スーパーマーケットチェーンの
永辉超市に出資するまで
その実力や影響力を増してます。
 
パクリが本家超え?! MINISO好調でDAISO店舗数上回る。
 
この成長の原動力がIP 商品販売
今年もIP関連の消費は
成長が期待できそうです。
 
1月3日に
野村东方国际证券が発表した
 
「2025年可选消费投资策略|买一个开心,买一个陪伴」
 
というレポートによると、
 
若者の感情的消費ニーズは
ますます高まり、IP市場の規模は
急速に拡大しています。
 
国内外の高品質なアニメ作品や
二次元系モバイルゲームの
集中リリースが追い風となり、
 
2016年から2023年にかけて、
中国の二次元(アニメ・漫画)産業は
189億元から2219億元(約4.7兆円)と
年平均成長率(CAGR)42.2%で成長しています。
 
前瞻産業研究院の統計によれば、
2023年の中国における
広義の二次元ユーザー規模は
5億人を突破しています。
ただ、中国における
一人当たりIP関連商品の支出は、
日本の平均(約500元)と比較し
大きな差があるため、
まだまだ成長余地があると
考えられております。
 
谷子経済という言葉を
ご存じでしょうか?
 
峡谷好きのアウトドア消費でもなければ
谷亮子さんとも関係ありません。
 
谷子の中国語読みはGUZIと
「グッズ」(goods)の発音に似ており
漫画、アニメ、ゲームなどの
IPに関連する周辺商品を指します。
 
バッジ、カード、キーホルダーなどが
まさに谷子(グッズ)ですね!
 
コスパを求めつつも
感情的な消費には、
お金が使われていく流れは
2025年も続いていきそうですね。
 
レポート内でIPとならんで、
成長予測されているのが
Pet(ペット)産業。
 
Euromonitorの統計によると、
2023年中国のペットフードおよび
ペット用品市場は前年比5.8%増加の
89.7億元(約1884億円)です。
 
ただ2029年には
1235億元(約2.6兆円)と10倍以上に
拡大すると予測されています。
 
心理学者エリク・エリクソンによれば、
人は20~40歳の青年期に
孤独を避けたいという
強い感情的な欲求を抱くそうです。
 
大都市で孤独に働く若者にとって、
ペットを飼うことは伴侶感を得たり、
ストレス解消の選択肢となり、
ペット経済は今後も急速な発展が
期待されています。
 
ちなみに日本や韓国では、
少子化が進むのに反比例して
ペットの数が増えているそうです。
 
日本では、
1995年から2008年の間に、
ペット数は1704万匹から2399万匹に
増加する一方で、
 
0~14歳の子どもの人口は
2003万人から1790万人に減少しました。
 
2003年には、日本のペット数が
0~14歳の子どもの人口を上回ります。
 
韓国でも同様の傾向があり、
飼育されている猫と犬の数が
2022年に子どもの数を上回りました。
 
もちろん既に多くの中国企業が
ペットのいろんなシーンの
ビジネスに参入しております。
 

中研普華産業院によると、

ペット葬儀のニーズが高まり

2024年12月24日時点で

全国で6000以上の存続/営業中の

ペット葬儀関連企業があり、

うち1000以上が半年以内の設立。

 

告別式、火葬、骨壺などで

1万元に達することもあるとか。

 
高齢化社会が進む人間だけでなく
ペット関連の終活ビジネスも市場規模が
拡大していきそうですね。
 
ビジネスも人生も
急成長をする時もあれば
 
ヘビの脱皮のように
今までの皮を脱ぎ捨ててこそ
再生復活ができる時もあります。
 
2025年、困難が来た時こそ、
脱皮するチャンスと捉え
頑張っていきたいですね!
 
親しい達筆の友人が
元旦の書初めで送ってくれた言葉を
あなたにもシェアしたいと思います
 
あなたの2025年が、
実(巳)のり多き、蛇(ヘビー)級の
幸せな年になりますように!

今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR