にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第297回 制限したのに5年で2千万の小天才が増殖中!子供も親も満足する仕組みとは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

 

こんにちは中カツ!通信の野村です。

++最初に告知++++
【会員限定】「中国市場で日本企業がすべきは〇〇だ!」6月13日ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ
 
オンラインサロン第二期の最後となる
ぶっちゃけ勉強会は骨太企画!
 
今回の講師、高部さんは
 

1993年アンダーセン上海から始まり

2022年までKPMGグループのGJP部で

中国総代表を務め、起業を経て

今でも現役第一線でご活躍中の

中国と財務会計のプロ中のプロ!

 

高部さんには、

30年の日系企業の変遷を振り返って見えてきた

問題点と成功事例を元に

 

「中国市場で日本企業がすべきは〇〇だ!」

 

というタイトルでぶっちゃけて頂きます。

 
こんな人にオススメ!

・自社が典型的な問題点にあてはまってないか確認したい人。

・中国における日系企業の歴史を理解したい人

・中国市場での中長期戦略を考えるインサイトが欲しい人

 

【会員限定】「中国市場で日本企業がすべきは〇〇だ!」6月13日ぶっちゃけ勉強交流会のお知らせ
オンラインサロン会員にご加入頂ければ無料で参加可能!
ご興味があるかたは、下記を読んで、是非お申込み(お問合せ)ください。
 
感謝!千人超え!2期メンバー募集します!
++告知、終わり、以下から本文続き++++
 
外出時に忘れてはいけないものといえば?
 
昭和の日本なら財布、鍵、時計だったのが
 
今の中国では圧倒的にスマホ!
 
財布はというと、個人的には2位どころか
PC、携帯充電池の下、いや更に下で
ティッシュより忘れても気づかないかも…
 
そんな今の中国で、
長女が家族と外出する時に
必ず忘れないようにするのが時計です。
 
 
手に対して大きすぎて
正直オシャレでもないし
もちろん時間を気にしてもいません。
 
それでも本人は好んでつけていますし、
妻も忘れずつけさせるようにしています。
 
このスマートウォッチの名前が
 
「小天才」
 
もちろん、
「つけるだけで頭がよくなる!」
なんていう怪しい効果を
期待しているわけでもありません。
 
それにもかかわらず、
この小天才は5年で2,000万台が売れ
 
中国の子供向けスマートウォッチ市場では
Huawei、小米を抑えて1位!

参照:CounterpointのHP
スマートウォッチ全体でみても、
Huawei、Appleに続く3位!

 
参照:CounterpointのHP
子供の間ではアップル以上に
自慢できるスマートウォッチなのです。
 
ただ子供が友達に見せびらかしたいだけなら
ここまで売れませんよね。
 
この小天才が優れているのは
 
「親の買ってあげたい!」と
子供の欲しい!」理由が異なっているのに
それを上手に満たしている点。
 
しかも機能を増やすのではなく
制限することによって!
 
それでは小天才の時間を見る以外の機能を
簡単に紹介していきましょう。
 
メッセージ機能
Wechatなどと同じく友達と
やりとりができます。
 
ただ子供からは文字は送信できず、
写真、スタンプ、音声のみ
(親はスマホアプリで文字を
 打つことができます。)
 
帰宅が遅くなったりすると、
長女から
 
「今、どこ?」
「何時に帰るの??」
「今日早く帰るんじゃないの?」
 
という音声メッセージが
連続で入ったりします…

 
通話&GPS機能
 
小天才は通常通話の他に
ビデオ通話が可能です。
 
ビデオ通話の場合、
親はどこにいるかを地図で
確認しながら話すことができます。

 
というか通話をしてなくても
逐次、子供がどこにいるかを
歩いているのか、止まっているのかの
高い精度で把握することができます。
(下記の図では”歩行中”と表示)

そう!
親としては子供の安全管理の
ツールとして小天才は非常に便利。
 
学校や塾の場所を登録しておけば
子供が到着した時点で
親のアプリに通知が届く機能があったり
 
親からの電話は2コールで
強制的に繋がるよう(着信拒否できない)
設定することも可能です。
 
我が家で外出時に持たせているのも
万が一はぐれてしまっても、
すぐに呼べるようにするためです。
 
家の下で遊んでいるときでも
ご飯の時間になったら
帰ってくるように連絡したりもしています。
 
それでは子供にとっては、
どのような魅力があるのでしょうか?
 
万歩計や、AIスピーカーなど
スマホについているような機能の他に
 
「友達との社交のツール」
 
になっています。

图片
小天才を持っている子供同士で
時計を近づけてボタンを押すと
友達申請をすることができます。
 
そして友達同士では通話だけでなく
Wechatのように写真や
メッセージを送り合ったりできます。
 
またWechatやアリペイでもあるような
その日の歩数ランキングが共有され
「いいね」を押すこともできます。
 
長女の歩数に「いいね」がついていたので
誰からか調べてみると、
長女が自分で押していました(笑)


 
子供だって大人と同じように
帰属欲求や承認欲求があります。
 
小天才を持っている子供同士で
盛上っているのを見かければ
自分だって仲間の輪に入れて欲しい。
 
中高生にスマホ持たせるか問題と
同様のことが小天才で小学生から
起こっているのですね…
 
小天才を身に着けていた時間や
動いた歩数によりポイントが貯まり
好きなキャラクターやアイテムと
交換することができます。
 
これを友達に共有(見せびらかす)のは
ビックリマン、ポケモンなど
我々が子供のころから変わらない仕組み。

 
ただお金を出す親からすれば、
誰とでも繋がって欲しいと思わないので
友達と繋がるには、子供同士の申請後に
双方の親のアプリ上での承認が必要!
 
承認した後であっても、
当然のように連絡先一覧は見れますし
なんなら親のアプリから繋がっている
友達の連絡先を削除することもできます。
 
電話発信機能も、
連絡先にしかかけられない設定もできるので
勝手に電話をかけてしまうこともありません。
 
このように機能を制限できることを通じて
親への安心感を担保しているんですね。
 
ただ発信はしなくても、
小天才をいじくってばかりで
習い事などに集中できなくなるのでは?
 
という心配もありますよね。
 
そこも考慮されていて、
そもそも全部の機能を親側のアプリから
9時から15時のように時間を指定して
停止させることができます。
 
まさに
 
「考え付いた人、ちょっと天才じゃない?」
 
「子供のことも親のこともよく分かってる!」
 
 
と思ってしまう機能制限がされているのです。
 
この小天才を作っている企業はというと
 
歩歩高
 
1995年創業の電子メーカーで
90年代後半からは語学学習機、
小中学生向けの教育用パソコン、
電子辞書を販売してきている、
 
親がお金を出し
子供が使用する商品のプロ企業
 
ちなみにVivo、OPPO、1+という
中国の有力スマホメーカーも
元々は歩歩高から派生した企業です。
 
確かに、子供と家庭に寄り添った
商品開発を続けてきたとはいえ、
複雑な機能ではありませんから
すぐに真似されてしまいそうですよね?
 

 
実際に子供用スマートウォッチは
他のメーカーからも売り出されており
価格も小天才よりも安いです。
 
親からすれば、
 
・子供と連絡が取れる
・居場所がわかり安全確認ができる
 
という機能があれば
もっと安いスマートウォッチでも
代替できそうです。
 
ただ、子供としては
時計で管理されたいのではなく
友達との輪に入ることが目的ですから
 
皆が持っている小天才でなければ
買ってもらう意味がないのです。
 
多くの友達が
スーパーファミコンのカセットを
貸し借りしている時に
セガサターンを持っていても
社交という意味で役立たないのと同じで
 
ネットワーク効果が働いているんですね!
 
しかも子供向け商品の老舗である歩歩高は
インターネットが普及していない時代から
市場開拓をしておりオフラインの販売網も
新興企業とは桁違い!
 
步步高は全国600以上の都市で
18,000以上の販売店を持っており、
ショッピングモール、スーパー、
書店、学校の周辺など子供の生活圏に
根を張り巡らせています。
 
もちろん広告やECにも力を入れており
子供がみるTV番組のスポンサーや
出演子役が小天才をつけていたりと
 

 
天才的なアイデアというより
企業努力で現在の市場地位を
獲得したと言えますね。
 
先週、この企業が
 
「老天才」
 
という商標を登録したという
ニュースが流れました。
 
小天才の機能が応用されるとなると
老人向けの見守り機能がついた
スマートウォッチの商品名にでも
使われるのでしょうか?
 
中国でも少子高齢化が進む中で
老天才スマートウォッチも
確かに需要がありそうです。
 
監視ともいえる安全管理機能の
ついた商品を
 
親が子供のために買っていたのが
子供が親のために買うようになる
 
ということに悲哀を感じてしまうのは
私だけでしょうか…
 
老天才では、毎日の歩数以外にも
友達の血圧や血糖値が共有され
 
「いいね!」
 
をすることになるかも…
 
できれば、数十年後も中カツ!通信で
「いいね」をもらっていたいですね。
 
中カツ!通信のWechatやブログでは
友達でなくても「いいね」を簡単に押せます!
 
 
私へのWechat友達申請も、
母親や妻の承認不要ですので(笑)
ぜひ、ご遠慮なくお願いします!
 
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 *****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
メルマガ無料登録はこちら!
ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録はこちら!
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[2回]

PR