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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴19年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

一年で一番怖い日?3月15日(消費者権益デー)

 

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 一年で一番怖い日?3月15日(消費者権益デー)

皆さん、こんにちは。

今日の中カツ!通信のテーマ
「3月15日」って
何の日かご存知ですか?

「靴の日!」

と答えた人には
申し訳ないですが
別の話題です。。。

中国では弊社のような
カスタマーサポート業界や
各メーカーが

戦々恐々と迎える日
それが3.15消費者権益デー

です。

この消費者権益デーは
中国だけのものではなく
国際消費者機構が提唱している
世界的なものです。


3.15と言う日付も
「消費者サイコー」みたいな
日本の記念日にありがちな
語呂合わせではなく、
1962年の3月15日に

ケネディ米大統領が
消費者の4つの権利を明確にした

ことに由来しております。

それでは、なぜ中国の我々が
戦々恐々とするかというと
3.15晩会という番組の存在です。



中国では毎年3月15日の夜に
CCTV(中央TV局)で
『3.15晩会』という特番が
組まれるのですが、

その番組の中で

不正な商品・サービスを
隠しカメラを使った潜入捜査で
公開告発していきます。

この1991年から始まった
3.15晩会の番組の影響力は
日本のTV局の密着取材

「レ○パレスの手抜き工事の事実」
「スル○銀行の不正」

等のインパクトを遥かに凌駕します。

というのも主体者が
CCTV(中央TV局)単独でなく

・最高裁
・最高人民検察院
・公安部
・商務部

等、下記のような国家権威
勢ぞろいで提供されているため

 

不正を暴露された企業は
すぐに対応を迫られます。
放送直後に警察が直接
捜査に入るなんてことも…

その影響力は絶大で
ブランドイメージが傷つく
だけではありません。

取り上げられた翌日には
プラットフォーム側の
自主規制でECサイトで
該当商品が検索できなく
なるなど売上にも
直結する事例が数多くあります。

もちろん外資系企業も
告発の対象として含まれております。

外国製品も多くの欠陥があることを
暴露することを通じて、
盲目的に外国商品を愛用する
消費者を国産品の消費へと
誘導している?

とか、

その時期の外交上の世相を反映し、
日本、韓国、アメリカ、ドイツの商品不正を
告発し、その国への好感度を下げている?

などども噂されております。

実際アップル、ナイキ、
フォルクスワーゲンなどを始め
日本企業では2017年には
カルビー、無印良品なども
過去に取り上げられました。

2017年の無印良品のように
直ぐに番組側の報道が不正確だ
ということを反論し
社会からも支持されるという
稀な事例はあるものの、
多くの企業は炎上した後に謝罪、
リコールなどに追い込まれます。

昨今の外交関係を考えると

「今年の外資枠は、
 やっぱりアメリカかなぁ~」

などと思っていたら意外に意外
今年は外資系企業が1社も
入っておりませんでした。

さてさて気になる
2019年の3.15晩会で
不正を告発された内容を
簡単に以下に書いていきます。

①医療廃棄物が適切な処理を経ずに
 再生プラスチックの原材料として
 子供のおもちゃ等に使われている。

②汚いブラック工場で基準を超える
 添加物を使い子供もおやつで食べる
 食品が作られている。

③普通の卵に添加剤で模様をつけ
 地鶏卵として高値で販売

④1日5000件の営業電話(迷惑電話)を
 かけるシステム。しかもWifiから、
 番号を自動的に取得するシステムとセット

⑤薬局、病院が薬剤師、医師の免許名義借りで
 実際は不在のまま薬を処方。

⑥オムツの再利用にて不衛生な
 老人用オムツが生産されている。

⑦電子タバコに表示量以上のニコチンが
 含まれている。

⑧家電の無料設置のはずが、いろいろと
 理由をつけて費用を取られている。

⑨銀聯カードの非接触式クイックペイ機能の
 安全性の問題について。

⑩金融高利貸しアプリ。7000元借りたのが
 膨らみ50万元に。『714高砲』と比喩され
 7日、14日で50%の利子を取られたりする。
 

一つ一つの話題で、
一回分の中カツ!通信が
書ける程の粒ぞろいのネタですので
3.15以降の社会の反響が
大きいものを選んで
また取り上げたいと思います。

個人的には④、⑩とかは
興味ありますね~

上記のテレビに
取り上げられる案件意外にも
消費者クレームセンターには
3月15日前後には多くの
案件が全国の消費者から
持ち込まれ調査の対象となります。

そういう事情もあり
各メーカー、
カスタマーサポート業界は
3月15日前後は、
いつにも増して緊張感を
もって臨んでいるという
わけなんですね。

その時々のテーマで

国の取り締まり強化の
業界や方向性もわかる

と、言われている3.15晩会。

逆に健全な企業にとっては
オムツしかり、食品しかり

「自分達はこんなに、
 しっかり管理しています」

と差別化をするチャンスです。

是非、皆さんの企業でも
3.15晩会のネタを
自社の品質の差別化に
活用してみてください。

ちなみに弊社では
④のように1人では
1日5000件も
電話をかけることも
受けることもできませんが、

「御社のブランドイメージを
 向上できるよう心をこめて
 対応させて頂きます。」

・営業支援

・お客様窓口センター
・ECのチャット対応(越境含む)
・RPA

を中国語はもちろん
英語、日本語など多言語でも可能ですので
ご要望の際は是非お声掛け下さい!


本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。


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