にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第225号 王道商品の偽物マーケティング?!

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

中カツ!通信 第225号 王道商品の偽物マーケティング?!

こんにちは!中カツ!通信の野村です。

寒くなってきて、鍋が美味しい季節になってきました。

火鍋といっても辛いものだけでなく、豚モツと鶏の白い鍋や

最近では、すき焼きも火鍋の1つにカウントされています。

すき焼きは人気で、上海では、あのPRONTOでも出されていました。

Cafe & Barのプロントですき焼き、しかも2時間の食べ放題コースで1110元って安すぎないか…

「本当に日本の、あのPRONTOか?」

「よく見たら店名がBRONDO(ブロンド)とか、TRONTO(トロント)になっている偽物業態じゃないのか?」

と中国に長い人なら思ってしまうわけです。

第159回 偽物天国から、もう海賊版は無くなってしまったのか?

https://mailchi.mp/fba6691e07a4/21-1584675?e=[UNIQID]


以前の、この記事で紹介したように红牛を模倣したと思われる红午なんてのもありましたので(笑)

こんなこともあるので、類似品(パクリ品)対策として似たような名前も含めて取得することがあるわけです。

アリババ阿里巴巴もババの部分が父親を表す爸爸と同音であるために、他社による関連商標をとられないように

“阿里妈妈”(アリママ)

“阿里爷爷”(アリジジイ)

“阿里弟弟”(アリオトウト)

などを自社取得しています。

“阿里妈妈”(アリママ)はネット広告取引プラットフォームの名前としてアリババグループ自身で実際に使っています。

携帯でアップルを抜いたこともある、小米(Xiaomi)も

“绿米”、“藍米”、“橙米”、

“玉米”(トウモロコシ)

“小麦”、“大麦”

などの商標を保有しています。

そして、火鍋のお伴として有名な凉茶のブランド王老吉も過去から、たくさんの類似品に悩まされてきました。

图片

王老吉のブランド名は清の時代の発明者である王吉さんが由来とされています。中国では王という苗字は一般的で、メジャーな百姓のうちの一つです。

この王老吉が昨年2021年2月に、

「代表的な苗字」+「老吉」で100個以上の商標を申請いたしました。

图片

毛老吉

林老吉

朱老吉

などといった具合ですね。

天眼査で商標の申請数を見ると2021年が475と突出しているのがわかりますね。

ただ、これは防御的商標取得による偽物対策だけのためではありませんでした。

2021年に自社ECにて、あなたの名字で作りますというサービスを開始したのです。

今では、アリババのECでも販売が始まっており、月間で10万+個以上売れる人気商品になっています。

图片

現在では口味(味の数)は208にもなっております。


まぁパッケージが208種類なだけで、味は1種類なんですけどね(笑)

植物飲料ランキングでも1位になっております。

自分の名字バージョンを買うだけでなく、その名字の人への贈り物としても人気のようです。

確かに有名ブランドの商品に自分の名字が入っているなんて面白いですよね。SNSの写真ばえもしますし。

評価をみていても、好意的なものが多いですね。

图片

でも、これだけの種類を需要予測して揃えるのって大変ですよね。

各名字の人口統計はあっても、参考にしかならないですし、缶のパッケージのロットも大きいでしょうから、下手に人気のない名字をたくさん生産したら、不良在庫を抱えることになってしまいます。

自分の名字だけ安売りされているのって、あまり気分良くないので、特価セールで在庫処理というのもやりにくそうですよね…

実際に、EC店舗上でも人気の名字は欠品状態になっております。

この機会損失と不良在庫のリスクの問題を改善するために、開発されたと思われるのが新パッケージ。

图片

缶の本体の部分に、もう一層プリントされた様なパッケージになっています。確かに写真で見ても2か所の質感が違うのが分かりますね。

これにより名字ごとに缶を含めて生産をするのではなく、ベースの缶は統一して、名字の部分のプリントだけを需給を見ながら細かく生産ロット調整ができるようになったのではないでしょうか。

ベースの商品の在庫があれば、ある名字の欠品が起こっても生産までにかかるリードタイムも短くなりそうですよね。

いいアイデアだと思うのですが、消費者の中には、この新パッケージに対して不満の声も。

「印刷の質も悪く、偽物みたいだ」

なんて、元々のパクリ商品対策から考えたら、致命的な問題まで指摘されちゃっています(笑)

まぁ商標の大量登録から含めて注目を集めるための手段で、商品名だけでなく、

あえて質が悪くみえるパッケージで偽物っぽさを演出するのも、話題作りのマーケティングの一環なのかもしれませんね(笑)

中カツ!通信は、良いことか、寂しいことか偽物が出てくる気配はないのですが名前だけは、よく「串カツ!通信」と間違えられます。

そもそも「中国」というくくりも大きすぎるかつ、私が取り上げるテーマも分散的なので、逆に王老吉のように、もっと細分化してもいいかもしれません。

(中国の)という前提で、

・日カツ!通信  躍する日系企業を紹介する

・終カツ!通信  養老産業を紹介

・裁カツ!通信  中国で裁判に勝つための情報を紹介

・愛はカツ!通信  漢(KAN)の時代からの恋愛事情を解説

・婚カツ!通信  結婚後のカツカツの生活を紹介

等、要望があればニッチなニーズに応えるシリーズ。

普段、中国関連で気になっている、あなたが読みたい

「〇カツ!通信」

があれば是非、教えてくださいね!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。


*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。


中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************

【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR

中カツ!通信 第221号 流行語になった中国のメタバースって何だ?入門編

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

中カツ!通信 第221号 流行語になった中国のメタバースって何だ?入門編



こんにちは!中カツ!通信の野村です。

先週の記事で紹介した2021年の10大流行語にも含まれていた元宇宙(メタバース)

中カツ!通信 第220号 あなたは何個知っている?2021年中国10大流行語

私と同じように分かるような、分からないようなモヤモヤ感がある人も少なくないはず。

そんな私同様の初心者を対象に、来年2022年は、もっと盛り上がるであろうメタバースの話題に、ついていけるよう調べてみたことを紹介していきます!

 とりあえずグーグルで「バース」で検索してみるとトップには懐かしい元・阪神のランディ・バースが出てきました。

 私の周辺では、こっちの「バース」で話が盛り上がる人の方が、まだ多そうですよね(笑)

メタバースの「メタ(meta)」は超越、高次のという意味です。

「超越・高次のバース?」

たくさんのホームランを、かっ飛ばしそうですが、バースは「ユニバース(宇宙・巨大な空間)」 の略でメタと組み合わせた造語です。

このメタバースという造語はSF作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表した小説『スノウ・クラッシュ』に出てくる仮想空間サービスの名称でした。

 その後、テクノロジーの進化によって実際にさまざまな仮想空間サービスが登場すると、それらの総称や仮想空間自体の名称として主に英語圏で用いられるようになったとのこと。

 昨年、日本で大流行した「集まれどうぶつの森」、

以前、流行した「アメーバピグ」、「マトリックス」などを思い出してもらうとイメージが付きやすいと思います。

メタバースは、ざっくりと3つの要素に分けられると思います。

①仮想世界のプラットフォーム(空間自体の提供)

②仮想世界内のコンテンツ(ゲーム、イベントなど)

③仮想世界を楽しむためのハード(ゲーム機、グラス、コントローラー等)

①仮想世界のプラットフォーム

あつ森、アメーバピグ、フォートナイト、ファイナルファンタジー14など、皆が集まれる仮想空間自体です。

②仮想世界内のコンテンツ

ゲームが一番分かりやすいと思います。目的やゴールがあるものだけ伝なく、ゲームクリアという概念がなく、ずっと続くものも増えてきています。

他には、コンサートや展示会、会議、ライブコマースなどもコンテンツにあたると思います。

③仮想世界を楽しむためのハード

ゲーム機、PC、スマホの他にも更なる仮想世界への没入感を得るためにVRグラスがありますね。

图片

マトリックスであれば、あの体全体が入っているカプセルがハードです。

图片

さて、なんとなく阪神タイガースとは関係ないことが分かってきたところで中国の状況を見ていきましょう。

元宇宙(メタバース)が流行語になるくらいなので、政府としてもデジタル経済の重点産業としてVR、ARを挙げています。

今年2021年3月に発表された

「中华人民共和国国民经济和社会发展第十四个五年规划和2035年远景目标纲要」(国家経済社会発展 第14次5カ年計画及び2035年ビジョンの概要)

に、おいてもクラウドコンピューティングやブロックチェーンとならんで虚拟现实(VRバーチャルリアリティ)、增强现实(ARオーギュメンテッドリアリティー)が入っております。

ちなみに、このVRグラスの市場規模では、既に中国が世界トップになっております。

各ショッピングセンターにはVRゲームを体験できる店舗がいくつもあります。


图片

图片

IT大手各社も積極的に投資、買収をしております。

TikTokで有名なバイトダンスは今年8月にVR機器大手picoを90億元(約1620億円)で買収しました。この買収にはテンセントも名乗りを上げていたと言われています。

美股研究社の記事にあった上記の表によると(https://blog.csdn.net/weixin_43963826/article/details/120603402)

今年の第三四半期まででも、かなりの投資額が動ていることが分かります。

また百度はメタバースのプラットフォーム「希壌」を27日の開発者向けイベントで発表すると明らかにしました。


希壌(xi1rang3)は中国の文化を取り入れた仮想都市になっていて、27日のイベントも、この仮想都市のなかに最大10万人を収容して開催するということです。

https://vr.baidu.com/product/xirang

https://vr.baidu.com/product/xirang

上記のURLの中に効果を体験できるパートがあります。

現在は誰もいない寂しい空間ですが、27日当日の仮想都市は人に溢れているんでしょうね。

图片
ページの下の方にはVRの応用シーンとして

・VR教育

・VR営業

・VR展示会

・VR実習

・VR産業パーク

が挙げられています。

それぞれについているイメージビデオを観ていると確かに平面のスマホで見るよりもリアルに近く効果がありそうです。


メタバースになると、こういったコンテンツを大人数で同時に交流しながら楽しめるようになるのは、確かに面白そうです!

メタバースという概念は昔からあったものの、ここ最近で特に注目されてきたのは様々な技術の進歩が要因です。

 2010年代以降、PCやゲーム機の性能が向上し、表現できる世界感がより大規模かつ精緻になってきました。

 合わせてネットの高速化やサーバー能力の強化で同時接続可能人数が増えてもスムースに体験できるようになってきました。

 百度の希壌のように同時に10万人が実現できるようになってくると会社や小さい自治体のメンバー全員が入るなんてことも可能になってきます。

 ハードもVRグラス、ヘッドマウントディスプレイの量産化により価格が下がり普及しやすくなったことも大事な要素です。

そのうち、今のスマホのように1人1台ヘッドマウントディスプレイを所有する時代が来るかもしれませんね。

さらに最近注目されているNFTを活用することにより、各仮想世界のプラットフォームを跨いで自身が購入したデジタルグッズを使えるようになることも予想されております。

 購入したスニーカーのデジタルデータを、どこのプラットフォームでも自分のアバターにはかせられるとなると、デジタルグッズの所有にも更に火が付きそうですよね!

実は最近、上海で仮想デジタル世界?っぽいもので没入体験をしてきました。

チームラボ(TEAMLAB)の無界(ボーダレス)美術館

常に変化し続けて、自分が起こした行動によって映像や音が変わっていく様子は、現実なのか仮想なのか、よく分からなくなってくる、まさにボーダレスの不思議な感覚でした。

家族や他の来場者の反応も見ながら自然と感想を共有したりしならが、ハードが発展していったメタバースの中も、こんな感じなのかなぁと思いました。



图片

图片

同時に自分で作ったアバターを仮想空間に投入することもできます。

この「中カツ!福フグ」は子供たちが書いた可愛らしい絵に交ざって元気に泳いでました。

Zombie Zooみたいに高額で買ってくれる人が現れたりしないかなぁ~


きっと福はあっても、フグのような毒はないはずなので

「中カツ!福フグ」の画像データが、ほしい人は是非お声がけ下さい(笑)

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。


中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[1回]


中カツ!通信 第219号 悪用禁止?!の盲盒商法とクリスマス

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

中カツ!通信 第219号 悪用禁止?!の盲盒商法とクリスマス

 

こんにちは!中カツ!通信の野村です。

12月になり街中にはクリスマスの飾りつけが出始めました。

まだ幼い娘たちも、どこから聞きつけたのか

「クリスマスはサンタさんからプレゼントをもらえる日」

という噂を、認識しはじめています。

そもそも、なんでサンタさんは子供にプレゼントを配るんですかね?

由来は諸説あるものの、代表的なのは

東ローマ帝国のニコラウス司教が、貧しさの為に身売りをしなければならなくなった三人の娘がいる家族に、真夜中に、窓から金貨を投げ入れた。

その金貨が靴下に入ったことから始まった。

と、言われていいます。

つまり子供が欲しがるオモチャをあげる筋合いはなく、むしろ、そのお金で恵まれない子達に募金をしてあげる方が由来に沿っているわけです!

と、理屈をこねてみても、可愛い娘たちにせがまれるとね…

「パパ大好き!」

なんて言われると、もうダメなわけですよ(笑)

アニメキャラのヌイグルミ、シール、人形などでなく、知育玩具、勉強用の文具だったら、もっと前向きに買ってあげられるのになぁ、なんて小さな葛藤をしています。

ところが、最近のニュースを見て

「勉強用の文具だから買って!」といわれても気を付けなければと、思い直しました。

上海市消费者権益保護委員会が発表した報告書によると、

ある小学生が24本セットのペンを20セット、2000元(約3.4万円)も買ってしまったりする例があるとのとこと。

決して、猛勉強するためにペンを大量に買い込んでおきたかったわけではありません。

そうなると、子供向けの新たな詐欺??

いいえ、そうではありません。

昨年2020年8月30日の下記の中カツ!通信の記事を覚えていらっしゃいますか?

中カツ!通信 第153号 みつがせて上場、トイは盲目?!

そう!あの盲盒(blind box)商法が、子供用の文具にまで拡大しているのです。

盲盒(blind box)の主流は、手のひらに乗るような可愛らしい人形で、1000円を超える、そこそこの値段というものです。

中カツ!通信 第153号 みつがせて上場、トイは盲目?!

上の記事を書いた後に、妻も流行りにのって一時期買っていました。

人形どころか、それを入れるケースも買っていました。

ちなみにLEDのライトアップ機能までついていることは、先ほど初めて知りました。

图片

狭い家が幸いし、ケースから溢れ出し置き場所がなくなってきてからは衝動がおさまったようで安心しております。

もちろん子供にも人気です。うちの子も、たまに、まだ、ねだっているようですが、母親の興味がなくなれば、そう簡単に財布は開きません。

子供用の文具盲盒(blind box)は、この人気キャラをペンのデザインにして、どのキャラが出るかは開けてみるまで分からないという設定にしてあります。

もちろん、レアもの隠れキャラ設定もあり!

左の7点セットだと、下記のような内容で確かに1セット買ってあげることに抵抗はありません。

ただ、14種類あるから全部を揃えたいと言われたら、

「そんなに使わないでしょ!」

と突っ込みたくなるはずです

販売する方も、したたかで箱買い(13個)をすれば、隠れキャラが1つは入っていることを約束しています。 13セットも、買ってもね…

レアもの隠れキャラを引き当てたら翌日、学校に持っていって自慢するんでしょうね。

隠れキャラのペンを持っているというだけで、しばらくは人気者になれたり、人気のペンを友達と交換してあげたりといった光景が目に浮かびます。

確かに人形だと、学校に持っていって見せびらかしていると先生に没収されるリスクがありますが、文具であれば、その心配もないので学校で心置きなく見せびらかすことができます。

実は上海市消费者権益保護委員会が問題視しているのも、この点なのです。

大人のように射幸心を刺激されて、コレクション欲を満たし、SNSで自慢するだけでなく、子供の世界ではこれらのペンが社交上のステータスを示すツールとなってしまう、持つ者と、持たざる者での格差が生まれてしまうことに懸念を示しています。

ネット上の記事から上海市消费者権益保護委員会の意見を以下に抜粋します。

https://m.gmw.cn/baijia/2021-11/30/35349642.html

未成年の盲盒(blind box)をもとにした社交行為は、未成年の競争意識を刺激し、未成年の健康な成長に不利である。 盲盒(blind box)は普通のゲームではなく、盲盒(blind box)商法はクセ(中毒)になるリスクがある。

また、未成年は消費判断力に欠けており、あるメーカーが盲盒(blind box)商法により過分な利益を得ることは同業者にとっても不公平な競争環境である。

未成年への盲盒(blind box)商法は制限と規範化が必要である。

クセ(中毒)に関しては60代の男性が1年で70万元(約1240万円)というニュースもありましたので、子供だけの問題ではありませんね。

私の子供時代ですと、ビックリマンチョコのヘッドのキラキラしたシールを持っていると勉強や運動のできとは関係なく、一目おかれたのと同じですね。

また第何弾のシールを揃えたいがために重複した天使のシールを交換したりもしていました。

結局どこかに貼ることは、何枚も重複した悪魔以外にはなく、タンスや冷蔵庫に貼っても親に怒られるだけだなので別にシールでなくてもよかった気もします。

誕生日かクリスマスにビックリマンチョコを箱買いをしてもらった時は、先にシールだけ全部取り出して、お菓子の部分は湿気てしまうので冷凍庫に入れていました。あれだけ集めたシールは、どこにいったんだろう…

文具も、シャープペンシルの芯を買うと「かみつきばあちゃん」という消しゴムがもらえるというのもあり、シャープペンシルなんて、普段使わないのに買っている友人もいました(笑)

今、メルカリで見たら結構な数が出品されていました。なんで、これを持っている友達を、うらやましく思ったのだろう…

この盲盒(blind box)商法、他にどんなのがあるかECの拼多多で検索してみました。

そうすると全種類を集めたくなるというよりも、何が当たるかわからない福袋のようなコンセプトの商品が多く見つかりました。

一つ当たりの値段は3.7元(約60円)で、量を多く買うと割引がされるというものです。写真にはモバイル充電器、卓上扇風機、ヘッドフォンなど最低500円くらいはしそうなものが並んでいます。確かにお得!

他にも時計の福袋は300種類の中から何かが当たるらしいです。子供用のものは6.8元と100円ちょっとですが、ちゃんと動くのかなぁ…

そして、もう福袋というより、ゴミ袋みたいなものもありました(笑)

とりあえず、この200円ちょっとで、15個の何か(90%の確率で電気製品が含まれる)が当たるのを2セット買ってみました。

さて、30個のどんなものが来るのか、楽しみでしかたありません(笑)

一体、何が届いたのかは、いつかの中カツ!通信で報告したいと思います。

また、上海市消费者権益保護委員会が指摘した社交のツールとして盲盒(blind box)はリスクを含んでいるのかを実験したいと思います。

2週間あれば、商品が揃うと思うのでクリスマス前後にお会いする方には、中カツ!サンタからのプレゼントということで、1つずつお配りしていきたいと思います。

くつ下を用意して待っていてくださいね!

これでアポが増えたり、面談の良いアイスブレイクになって商談が進むのか?

それとも提案内容までゴミみたいなものだと思われて商談がダメになるのか?

ダメになった場合は、娘がいるのに恵まれない家庭の私に、きっとサンタクロースのように金貨を投げ込んでくれる人がいるに違いないと信じております!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。


中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[1回]


中カツ!通信 第216号 双11、9.6兆円で過去最高だけど、個人的には過去最低

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中カツ!通信 第216号 双11、9.6兆円で過去最高だけど、個人的には過去最低

こんにちは!中カツ!通信の野村です。

今年も輸入博と双11(ダブルイレブン)が終わりました!

11月12日0時の時点で

天猫の双11の総売上額(GMV)は5403億元(約9.6兆円)と、8%以上の成長を見せ、またもや歴代の最高記録を塗り替えました。

2011年が52億元(約925億円)ですから、10年で100倍以上になっています。

ただ、統計のルールは変わってきており、今では対象となる期間が11月11日の1日ではなくなっておりますのでご注意を

イベント期間の延長については昨年の双11(ダブルイレブン)について書いた以下の記事をご参考下さい。

中カツ!通信 第164号 双11 本当に、そんなにスゴイのか?

このルール変更により2019年から2020年は1.85倍以上になりましたので、同じ記録として比較するのもどうかと思うのですが‥‥

またEC2番手の京東については3491億元と昨年から約27%伸び、こちらも最高記録を出しました。

京東では双11期間中に31のブランドが10億元(約178億円)以上の売上を達成し、Appleにいたっては100億元(約1780億円)を超えたとのことで有名ブランドの躍進が目立ちました。

これは今年4月の、あの事件が影響しています

中カツ!通信 第185号 アリババに独禁法違反で3000億円の制裁金

「オレ(アリババ)のところで商売したけりゃ、あいつ(京東)には店出すな!」

で、今まで京東のキャンペーンには参加できなかった企業が、今年は参加できるようになったので、消費者の中にTMALL(アリババ)でなく、京東で購入する人が増えたのでしょう。

ECが次々と最高記録を更新する一方で、前日10日まで行われていた輸入博の契約意向額は、707.2億米ドル(約4531億元、約8兆円)と昨年から2.6%ダウンしました。

「コロナ等の影響で」と説明がされており、肌感覚として入場者数も昨年より少なかったので、「契約意向額が下がるのも当然だよね」と思う一方で、

「国家級のイベントで最も注目が集まる契約意向額(後から言い訳がしやすい数値)であっても下がるんだなぁ」

と、少し驚きました。

中カツ!通信では過去数年の11月11日の売上額について紹介してきており、売上額については、毎年その正当性に疑問を持つ人が少なくありません。

++++++++++++++++++++++++++++

2018年11月11日
TMALL1日で約3.5兆円の売上!何故シングルデーなのにダブル11?

2018年11月19日 

W11の夢のあと。返品率30%?!

2019年 11月18日

第109回 ジャックマーは詐欺師?売上記録は捏造か?W11と輸入博、オンラインとオフラインの2大イベント(後編)

2020年11月16日

中カツ!通信 第164号 双11 本当に、そんなにスゴイのか?

+++++++++++++++++++++++++++

数年前まで

「双11(ダブルイレブン)のアリババは一年で一番安い日、半額の日」

というイメージがありました。

ただ今では多くの人が、

「双11のアリババは一年で一番安い日とは限らない」

という認識に変化しています。

今回の双11でも注目を集めたライブコマース。

最も有名なライバーの2人は今回、双11の1回のライブコマースで

李佳琦 106億元(約1887億円)

薇娅 82億元(約1460億円)

もの、売上を記録しています。

彼らは一年中「一番安い!」をスローガンに、ここまでは成長してきており、双11が終わった後も、「一番安い!」は出現してくるでしょう。

京東、拼多多といったアリババ系列以外の大手のECチャネルも増え、抖音(TikTok)、小红书(RED)といったところでもECが始まり、ネット人口の伸びが鈍化している市場の中で限られたパイの奪い合いが始まっております。

毎日の生活の中で、

「こんな商品が売れていますよ!」

「あなたもこんな商品欲しくないですか?」

「あなたの興味持っている商品がキャンペーン中ですよ!」

という各種広告をこれでもかと注入されているわけです。


フォアグラの原料になるカモは強制的に餌付けされていて残酷だといわれますが我々の脳も日々の餌付けで

「せっかくの双11だったら、あの商品が欲しいカモ」

と思わされているのカモしれないですね…

图片

自宅のマンションでは双11で購入された荷物が受取ロッカーの近くに不法投棄されたのかと思うほど雑多に並べられています。

別の荷物の山から配達をしていた、お兄ちゃんに1日の配達量を聞いてみると、

「ここ数日の一日に届ける量は600から700個くらいっすね。昨晩も12時過ぎまで働いてました…」

と、さすがに疲れ気味でした。

今年の双11は炭素排出削減というテーマもあり、緑色(エコ)商品の特別ページが作られ50万点以上が出品され、1億元(約17.8億円)の補助金がアリババから出されています。

1年分もしくは、もう一つのECキャンペーン618(6月18日)を併用して、半年分が、まとめ買いされるなら配送のエネルギー効率もあがってエコかもしれませんが、双11の熱気と雰囲気に浮かれて買ったものは返品率も高いので双11の開催自体が、それほどエコでない気もします。

輸入博も双11も中国の市場の大きさと成長率を象徴するイベントです。

特にTMALLの双11はネット人口が増え続けるEC先進国の中国市場の成長の象徴でありましたが、今後は期待される役割が変わってくるのかもしれませんね。

現在でも企業にとって双11は大きな売上のためのイベントであることは間違いないものの、

大きく利益を稼ぐ場所ではなく、知名度を上げるための広告効果、新規の顧客接点を持つためのイベントとして位置づけられています。

双11で買ってもらった初めてのお客様に対して、企業Wechatを使って関係構築をし、1対1やチャットグループでコミュニケーションを続け、再購入の時はアリババや京東ではなく自身のEC店舗に誘導するケースも、どんどん増えてきています。

インフレがどんどん進み、物価高で売上記録が伸び続けるのでなければ双11の売り上げ記録更新も止まるはずです。そして、それは来年かもしれません。

個人的には輸入博には来年も行こうと思っております。なぜなら普段は関心がなかったものに偶然出会えるセレンディピティが溢れているので。


(今年のJETROのブースも面白かったです)

ただ双11は今年でも食傷気味でクーポン券をゲットするためのゲームも途中でやめてしまい、自身では過去最低の1つの商品しか買いませんでした。来年からは、更に興味が薄れていく気がしています。

今年、唯一自分自身で買ったものはというと、元々の勤め先のカゴメの

「野菜一日これ一本」

・あれこれ考えなくてもいい安心感

・なんでかんでも欲張って欲しがらない感じ

・緑色(エコ)な感じ

が、今年の自分の双11に対するスタンスを象徴しているなぁと思っています(笑)

私が年をとって物欲が減ってきただけなのか、それとも中国市場の風潮の変わり目なのかは分かりませんが、ダイナミックに変化し続けていることだけは間違いありません。(中国国内で11月11日を「独身の日」なんていう紹介をしているメディアは見かけないですし…)

今後ともその変化の一端を中カツ!通信で紹介していきたいと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 第215号 国際輸入博の真の価値とは?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中カツ!通信 第215号 国際輸入博の真の価値とは?

こんにちは!中カツ!通信の野村です。

 

今年も上海に、この季節がやってきました。

大きな中国でも最大級の展示会である中国国際輸入博覧会。

第4回となる今年は総展示面積は東京ドーム約7.7個分の36万平方mを超えています。

出展企業のリピート率は80%を上回り、海外中小企業グループの出展企業数も30%増加したそうです。

 

過去2回行ったときが、とても面白かったので今年も申し込みました。

 

2019年

第108回 W11と中国輸入博覧会、オンラインとオフラインの2大イベント

https://mailchi.mp/308d7309a463/21-1331743?e=[UNIQID]

 

2020年

中カツ!通信 第163号 进博会で注目を集めた日本の商品とは?

 

コロナの規制は今年も緩和されておらず、

 

海外から中国に入国した場合に、14日間の指定ホテルでの完全隔離+7日の在宅管理ですので、6日の展示会ためにも21日の隔離をかけて来るとは、なかなかの覚悟が必要です。

 

厳しいのは海外からの入場だけではありません。

前回も入場者には事前のPCR検査が義務付けられていました、そして今年は更に強化されて

 

1)健康コードが緑(直近14日間に中リスク以上の地域に訪れていない)

2)14日前までにワクチン2回の接種済み

3)入場前48時間以内のPCR検査の陰性証明

 

となりました。

 

友人は出展側なので準備も含めて全期間中会場に行くため、3回も鼻グリグリPCR検査を受ける必要があると…

 

ただし輸入博の会場の中に、従業員や出展者用のPCR検査施設が設置されており、外の病院に行かなくても検査ができるという利便性はあるとのこと。
 

 

実は先週31日のハロウィンの夜に、

 

「もしかしたら、多くの人が輸入博に参加できなくなるかも?」

 

と、ヒヤッとするニュースがありました。

 

31日(日)の夜に上海ディズニーが突如、入園を停止して、中にいた人は全員PCR検査を受け結果が出るまで帰れないということが起きたのです。

前日30日に杭州で見つかった感染者が来園していたということが分かった後の事前通知なしの突如の対応。

 

たまたまオンラインサロンのメンバーの方が、ご家族で行かれていてリアルタイムで写真を送って頂きました。

ネット上には

 

「上海ディズニーで一番ならぶのは、アトラクションでなくPCR検査…」

 

などと書き込みがされました。ハロウィンで仮装した人も、たくさんいたそうですけど、下の白い防護服の皆様はもちろん正装です。こういった突発に対応して頂ける医療関係者には、本当に頭がさがります。感謝、感謝です!

その後、上海ディズニーは翌日11月1日、2日は休園をしました。

 

直接ディズニーに行ってなくても、30日に遊びに行った人と接触した人もPCR検査を受けるように通知が出て、31日の夜には幼稚園と会社から緊急連絡網で確認が入りました。

 

結果、2日の8時までに累計66,460人のPCR検査が行われ、全て陰性だったとの報道があり、やっと一安心できたのです。

 

1)の健康コードも厳格に運営されており

 

自分の地域が中リスク以上の地域になってしまえば、自身が陰性であっても入場することはできません。というより、上海に入ることもできません。


対象者には下記のように携帯のショートメッセージで、

 

「あなたの通行証は使えなくなりましたので、上海に参加しに来ないでくださいね」

と配信されるようです。

 この人は

 

「楽しみにしていた今年の輸入博は、始まる前に終わってしまった…」

 

と、写真に添えてコメントをしていました。

 

 

ちなみに48時間以内の健康コードやPCRの陰性証明も当日持参してチェックではなく、入場の12時間前までに専用のHPかAPP上で写真をアップロードしておく必要があります。

なので、会場についてからは顔認識で1秒も待たずに入場チェックがされます。

 

なので6日(土)朝9時前の入場時は、下のように長蛇の列でしたが荷物チェックもスムーズで15分ほどで入ることができました。

中に入ると、人気ブランドのブースには例年通り、行列ができております。


コーセーも、ブースがぐるっと行列に囲まれていて、交通整理の人がいないと、どこから入っていいのか分かりません。この囲んでいる人たちは、トップメーカーの化粧品サンプルやノベルティをもらうのが目的です。

 

SNSには、自身の戦果を誇る投稿がならび

どのように並ぶと効率的に、よい物がゲットできるかの攻略法までも投稿されています。確かにサンプルといっても、通常商品の量そのままであったり、限定品など魅力的なものが多いです。

 

「200元(約3,600円)の入場料に加えてPCR検査で60元(約1,080円)に交通費などもかけても、いろいろゲットできて元が取れる!」

 

との書き込みもチラホラ見かけますので、皆さん、それぞれ来る目的が違いますよね。

 

大きな豪華なブースだけでなく、今が伸び盛りの企業もたくさん出店しています。以前、紹介したことのある、

 

中カツ!通信 第206回 (プレゼント有り)中国のコロナ対策グッズの現状と挑戦

 

Kaltechさんも出展されていました。

光触媒で空気を奇麗にできるライトや、空気清浄機も金持ちが好きそうな?柄のタイプが増えていました。

山崎さんにお話を聞いてみると、輸入博中にも買われていく方が多く、会社のギフト用に50台を買われたなど、盛上ってきているみたいです。

 

もちろん化粧品展示会でも、ライフスタイル展でもなく、「国際輸入博」ですので、東京ドーム7.7個分の敷地には、思いつく業界の商品は大体展示されています。

 

BtoB用の商品展示も多く、最先端の手術機器や

 

トヨタのMIRAI(ミライ)の中に搭載されている水素ボンベ(一台に、この3本とも入っているそうですよー)

半導体のテキサスインスツルメンツの大きな大きなブースもありました。

 

BtoBの企業にとっては、直接、代理店を募集するということ以外にも、この輸入博という全国から人が集まる機会を利用して、PRの場所として活用しております。

 

大事な契約の調印式を行ったり

新しい技術の発表の場にしています。

 

物流大手のDHLでノベルティを配布しているのは、奇麗な女性ではなく、可愛らしいロボット犬でした。

ブースの敷地内から走り出してきたときは、エラーかと思いましたが、人を認識したら、商品を取りやすいように体を前かがみにしてくれます。

このように業界とエリアを超えて人材があつまるので、この輸入博中に会場の内や外でも、たくさんの会議も開かれております。


オンラインが発達した時代に、エリアや業界を超えて各界の一流の人材がオフラインで集まれるということが、この輸入博というプラットフォームの一番の価値なのかもしれませんね。

 

さて毎回、たくさんの展示品がある中で、普段は見れなくて楽しみにしているのが、宝石館。

 

輸入博に入る時に荷物も含めてセキュリティチェックをしているのに、この館に入る時は再度、チェックが必要になっています。

そこには、壊したら一生借金を負うことになるようなものがゴロゴロしています。 

 

ポルシェにベテランの匠が数か月かけて40万個もの宝石を張り付けたもの…


テーマは

「宝石は人類の友達、生活の各シーンに輝く宝石をお伴に」

 

私も早く宝石と友達になれるような人類になりたいもんです…

 

キラキラのポルシェだけではありません。

先週紹介した、あの超高級携帯VERTUも出展されていました。

中カツ!通信 214回 共同富裕とイカゲームと富豪ランキング

そして、あの幻の携帯というより通話機能がついた宝石ともいえるアレを見つけました!

 

価格は前回のネット上のよりも更に高くなっており、289万元。

もう日本円で5,000万円を超えています。

 

昭和の時代に、買ってもらえないオモチャをショーウインドウ越しに覗く小学生のように、息で曇るくらいの近距離でガラスに張り付いて、写真撮ったり、じろじろ見ていると奇跡が起こります。

 

マネージャーのような素敵な女性が、

 

「実際に手に取って見てみますか?」

 

と声掛けしてくれたのです。黒い手袋をつけた係の人が出してくれたものを、せめて顔の脂がつかないような距離まで近づけてみます。

想像してた以上に滑らかで軽くていい感じです。「耳にあてたら痛そう」とか書いて本当に申し訳ありません(笑)

間違いなく、今まで生きてきて、手のひらにのせた一番高額なモノですね…

 

写真まで撮ってくれて、非常に嬉しかったのですが、若干、笑顔がこわばっているのは

 

「もし落としたら2割引きにしてあげるから弁償してね(笑)」

 

という言葉のせいです。2割引きでも4,000万を超えますからね…

妻がいたら絶対、止められていただろうなぁ…

 

本当は、まだまだ紹介したいブースがたくさんあるのですが、今回はだいぶ長くなってしまったので、来週のオンラインの国際的ブランドも注目する双11(ダブルイレブン)と比較しながら改めて紹介してい行きたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]